パスワードを忘れた? アカウント作成
13389067 story
ストレージ

Windows 10の次期大型アップデート、コンシューマー向けエディションでReFSの作成機能が削除 26

ストーリー by hylom
結局MS的にはReFSはどういう扱いなんだ 部門より
headless曰く、

Windows 10 Creators Updateで強化されたReFS(Resilient File System)のサポートだが、Fall Creators Updateでは再び変更されるようだ(Microsoftサポート技術情報Ars Technica)。

17日に更新されたWindows 10 Fall Creators Updateで削除または非推奨となる機能のリストで明らかになったもので、ReFSの作成機能が利用できるのはWindows 10 EnterpriseおよびWindows 10 Pro for Workstationsのみになるとのこと。これら2エディションを除くすべてのエディションでは作成機能が削除され、読み書きのみが可能となる。

このほか、リストでは「同期の設定」に関する説明が更新され、「同期の設定」オプションがこれまで通り利用可能となることが明記されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • フォーマットの際にほとんど何もやっていないんじゃなかったっけ。
    ReFSのパーテーションIDをつけて、ファイルシステムの整合性のチェックをかけるとそのまま使える って事はないだろうけど。

    • by Anonymous Coward

      だからこそブート不可およびポータブルメディア不可なファイルシステムにされたんだろうけれどね。

      • by Anonymous Coward

        ReFSはポータブルメディアで使えるよ。使ってるし。

        • by Anonymous Coward

          それ、ポータブルメディアといってもHDD扱いの物ではないかい?
          removable mediaはサポート外です。https://docs.microsoft.com/en-US/windows-server/storage/refs/refs-overview

        • by Anonymous Coward
          ReFSって BitLot も含めて、常時稼動してること前提でファイルシステム保証するのに、電源が落ちる時間が(再起動のような小規模ではない)メディアで使う意味あるの?
          • by Anonymous Coward

            理解せずに使ってるんだろ

  • by Anonymous Coward on 2017年08月24日 14時48分 (#3266745)

    ビルド16226(2017-06-21)の時点でフォーマット不可能にしてたのにそれから発表するまでが遅い

    • by Anonymous Coward on 2017年08月24日 15時51分 (#3266794)

      一度入れた機能を断りもなく削除するとか、なかなかすごいことするなあという感想。
      こういうことをしないのが俺たちのMicrosoftだったはずなんだけどな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        https://it.srad.jp/story/17/07/26/056231/ [it.srad.jp] で断ってから消してるだろ。
        それにReFSはwin8でパソコン向けに登載された後8.1で予告なく消えてる。それが復活してまた消えるだけ。

        • by Anonymous Coward

          その7/26時点のタレこみにはReFSのことなど一言も書いてません。

          変だなと思ってマイクロソフト自身の Creators Edition削除機能リスト [microsoft.com]を見たところ、こうなっています。

          >Resilient File System (ReFS)

          >Creation ability will be available in the following editions only: Windows 10 Enterprise and Windows 10 Pro for Workstations.

          >Creation ability will be removed from all other editions. All other editions will have Read and Write ability.

          (added: Augu

          • by Anonymous Coward

            削除されるのは秋のアップデート以降の話で秋のアップデートは来月出る予定(8/24現在未リリース)なので断りもなく削除したわけではない。インサイダー版はあくまでも評価用なので。インサイダー版では予告無しで機能が削除されるのも予告無しで機能が追加されるのも珍しい話ではない。大体告示は変更の直前・直後か変更と同時ですね。インサイド版で削除されただけで製品版ではまだ残ってます。
            #可能性の話をするとインサイダーがゴネればなかったことになることもある

        • by Anonymous Coward

          >それにReFSはwin8でパソコン向けに登載された後8.1で予告なく消えてる。
          デマ
          8で搭載されたことなんか一度もなく8.1でクライアントには初搭載、そして8.1で消されたことなんかない

        • by Anonymous Coward

          てか事前予告したとしても駄目じゃね。その機能が目当てで買った人だっているだろうに。

          • by Anonymous Coward

            どこの俺だよ。

            どうでもいい見た目や、小さな親切ばかりのUI変更を我慢してでも
            安全面・安定面での新機能を使いたい、という理由で
            バージョンアップのたびに毎回Pro買ってる立場からすると、
            ReFSは近年最大の目玉機能だったんだぜ?

            • by Anonymous Coward

              安全面・安定面での新機能を使いたい、という人用にEnterpriseおよびWindows 10 Pro for Workstationsを用意しております。

        • by Anonymous Coward

          これは更に上位のWindows 10 Pro for Serverとかが出た場合にEnterpriseやWorkstationからも消されるフラグ

          • by Anonymous Coward

            自分の必要な機能があるエディションに乗り換えればいいだけの話。

            • by Anonymous Coward

              今ReFS目当てでWorkstationに乗り換えても、後から上位のエディションが出て使えなくなる可能性もあるってことだよね

      • by Anonymous Coward

        Appleなら一度いれようとしたZFSを
        サクッとなかったことにしたりな
        # あれはリリース前か

      • by Anonymous Coward

        削除というか機能の移動だね

  • なかなか殺生な話だが、どーせサードパーティからフォーマットツールが出るんじゃないか。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月25日 7時06分 (#3267154)

    Home/Pro版の利用者には無用の長物

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...