パスワードを忘れた? アカウント作成
13364373 story
AMD

AMD、「Radeon RX Vega」を発表 26

ストーリー by hylom
GPUでも価格破壊か 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

AMDがGPUの新製品「Radeon RX Vega」シリーズを発表した。まだ具体的な搭載製品は明らかになっていないが、想定価格は上位モデルのRadeon RX Vega 64が499ドルから、Radeon RX Vega 56が399ドルからだという(4gamer)。

動作クロックはVega 64が1247MHz(ブースト時1546MHz)、Vega 56が1156MHz(ブースト時1471MHz)。メモリ容量は8GB。理論性能値はそれぞれ約12.66TFLOPS、10.5TFLOPS。

競合はGeForce GTX 1080 Ti/GeForce GTX 1080あたりとのことだが、これらのGPUを搭載したグラフィックボード製品の価格は現時点で8万円台後半/6万円台後半からということを見ると、かなりリーズナブルな価格設定である。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年08月01日 14時15分 (#3253855)

    2014年のCEO就任当時は「女社長でAMDオワタ」みたいな評判だった。
    実際普通の経営者ならあのままなす統べなく会社を潰して当然。
    自身が開発者、研究者でありエンジニアリングを理解している強みを最大限に発揮している。
    特にジム・ケラーを始め、優秀な元従業員を呼び戻したのは好判断。

    • by Anonymous Coward

      日本ではエンジニア自身がエンジニアはエンジニアリングしかできないしするべきではないと思い込んでる節がありますからな。
      スラドでも政治的な話になるとスラドで政治の話はするなみたいなことを言う輩が湧いてくるわけで。
      経営者や政治家が無能なのは明らかだけどその責任の一端は一般人や一般従業員にもあると言わざるを得ない。

      • by Anonymous Coward

        日本ではエンジニア自身がエンジニアはエンジニアリングしかできないしするべきではないと思い込んでる節がありますからな。

        そう?どちらかというと「技術者として優秀でも管理職として優秀とは限らない」って感じだと思うけど。
        技術者として成果を出したので管理職に上げると、部下の管理が全然できない人ってのは少なくない。
        だから「プロフェッショナル職」みたいのが出て来てるんだと思うんだけどね。

    • by Anonymous Coward

      ジム・ケラーが戻ってきたのは2012年なので、誰か知らんけどその頃の社長の蒔いた種を刈り取っただけやぞ
      前任者の才覚を自分の手柄にしただけやないか?

      • by Anonymous Coward

        RX Vega を設計したラジャ・コドリも出戻りだ。
        確かに前任者が残した種を育てたというのは正しいが、その一方で大規模なリストラもやってるからね。

    • by Anonymous Coward

      女社長だろうが技術者出身だろうが男だろうが猫だろうがAIだろうが宇宙人だろうがそんな事はどうでもいい。経営者なら経営ができて黒字を増やせればそれでいい。
      ただ経営もエンジニアリングもできる人物は稀だし経営畑出身者がエンジニアリングを学んでもいい訳。
      AMDは自社の強みを活かしつつ一番儲かるところに注力する。あまり利益の出ないハイエンド(ハイエンドサーバ向けね)はとりあえず置いておく。うまく行っていない事業はリストラすると言う戦略は教科書的ですが。まあ教科書どおりやれば教科書通りの結果になるわけでもないが。
      GPUの方もゲーム用に注力して

      • by Anonymous Coward

        > ジムケラーは出てっちゃいましたね。高性能プロセッサ業界なんて広くもないので皆さん行ったり来たりしているようですが。

        テスラに居るのは趣味で休暇取ってるみたいなもんじゃなかろうか。
        また、ZENの次がやりたくなったら好きな時に業界に戻ってくるでしょう。
        # AMDに戻ってくるとは限らない

        • by Anonymous Coward

          車載高性能CPUというものを作ってたり?
          # テスラに飽きてるという噂があるけど

      • by Anonymous Coward

        > GPUの方もゲーム用に注力して立て直しつつGPGPU向けに基礎固めって状態。
        タレコミのVEGAは、どうみてもゲーム用に見えないのですが

        • by Anonymous Coward

          ゲーム専用ならわざわざFP16半精度浮動小数点演算性能の大幅な強化やHigh-Bandwidth Cacheの導入はしないでしょう。4gamerはゲーマー向けメディアなんで4gamerの速報記事だとそのへんの解説が抜けてるだけ。どうせ4gamerも後日詳細な解説記事が出る。しかもゲーマーには恩恵がないがとかゲーマーには無関係だがなんて表現が踊ってる解説記事。

      • by Anonymous Coward

        低消費電力CPUはARMとの競争に勝てないのでもうやらないでしょ。
        CUDAが使えないのは対策考えてるはず。
        Vegaは試してないがGCNあたりではCUDAだからダメ以前の問題だったと思う。
        OpenCLでも速く動けば問題ないでしょ。

    • by Anonymous Coward

      しかしプレイステーションとエックスボックスは今後どうするのだろうな。どういう手を選んでも互換性が失われそう。一応インテルのAtom系を8コアにするという手はあるがそれでも命令の互換性が失われて…
      GPUの話ではないからオフトピ気味。

  • 比較になってないのでは?
    とはいえほんとにAMDのが安ければ、GeForceも値段下げてくれるから期待。
    AMDには当て馬の期待ばっかりで申し訳ないですが...

  • by Anonymous Coward on 2017年08月01日 14時25分 (#3253865)

    ...と考える私のような人は多くないのでしょうか?

    CPUは買って応援してるけど、
    この会社のGPUはATI時代からマルチモニタの使い勝手が良くなかったので
    全く食指が動かなかったなあ。
    今は機械学習で遊びたいのでNVIDIA一択。

    • by Anonymous Coward

      気になる消費電力は,「Board Power」として,Radeon RX Vega 64が295W,Radeon RX Vega 56が210Wとなっている。

      最近AMDのGPUはマイニング目的で結構売れてるらしいけど、消費電力が高いと厳しいような。
      ゲーム目的以外はあまり使い道がなさそうな予感、まぁ安いからいいのかな?

      • むしろ"ゲーム以外の用途"に舵切ったものに見える。
        というか、このクラスになると消費電力は気にするだけ無駄というか誤差。
        # 24時間365日100%負荷かけるとか狂気としか…

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          さらに上のクラスではまた消費電力気にする必要がでてくるので「このクラスなら」ですね。

        • by Anonymous Coward

          GPGPUに使えるものにしつつゲームでも性能が落ちないというところを目指したように見えるが。
          もちろんそんな都合よく行かないので回路の微調整によって動作クロックを頑張ってあげたと。
          メモリ管理が変わる関係でソフトウェアの設計を変える必要がありそう。要するに既存のゲームと今後しばらくの間に出るゲームには向かないかも。
          #ブロックチェーン通貨はマシンパワーが競合に対して相対的に落ちると採掘できる量も減るのでホイホイ買い換えることになる。だから24時間365日100%負荷かける狂気のような運用でも問題ない。強引に冷やして壊れたら新型でリプレース。

      • by Anonymous Coward

        マイニング向けはミドルレンジ帯の製品ですね。
        30k前後から買えたし、4枚くらい挿してもハイエンドの電源ユニットが1機あれば駆動出来るし。
        まさかGPUでマイニング出来る時代が再び来るとは思わなかった。

    • by Anonymous Coward

      アーキテクチャ「だけ」みるとHSAのがCUDAより進んでるので、AMDが強くなってそっちが主流になってほしいというのはある。
      現時点で、CUDAのが勝ってるのはその通りだけどね

  • by Anonymous Coward on 2017年08月01日 15時28分 (#3253905)

    Threadripperの現地価格からの日本国内価格から考えて、Vega 64が8万とかならないで欲しいな。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月02日 0時04分 (#3254270)

    Radeon RX Vega 64:42.9 [GFlops / w]
    Radeon RX Vega 56:50.0
    Geforce 1080 Ti :45.4
    Geforce 1080   :49.3
    Geforce 1070   :43.1
    Geforce 970   :24.1 (今使っているので一応)

    Geforce 1070 対抗ぐらいの、1ランク下製品のワッパ次第では購入します!
    # でも HBM2 って思ったほど消費電力下がらないのかな……

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...