パスワードを忘れた? アカウント作成
13289064 story
AMD

AMD、サーバー向けの新たなCPUブランド「EPYC」を発表 16

ストーリー by hylom
さよならOpteron 部門より

AMDが5月16日(現地時間)に行った投資家向けの発表会で、サーバー向けCPUの新ブランド「EPYC」(エピック)を発表した(CNET JapanASCII.jp)。EPYCはZenベースのコアを搭載し、4つのCPUダイを1つのパッケージにまとめた構成を採用。1ソケットあたりのコア数は最大32コア(64スレッド)。メモリチャンネル数は8で最大2TB(16GB×128)のメモリを搭載可能。また、PCI Express 3.0のレーン数は128基。これは、Xeon CPU(比較対象はE5-2650 V4)2基分と同等以上だという。

これによってより高密度な実装が可能になるほか、複数ソケットを使用することでハイエンドサーバーにも対応できるとAMDは主張しているようだ。

また、先日発売されたRyzenについては出荷数の半分以上が利幅の大きいプレミアム製品とのことで、収益も好調だという。今後廉価バージョンのRyzen 3や、モバイル向けのRyzen Mobile、ビジネス向けのRyzen Proが投入されるという話も出ている。Ryzen MobileではGPUコアのアップデートによってグラフィック性能が大きく向上するという。さらに、ハイエンドデスクトップ向けに16コア/32スレッドのCPU「ThreadRipper」も発表された。こちらの詳細については5月30日から台湾で開催されるComputexで発表されるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年05月24日 10時42分 (#3215963)

    いよいよOpteronは名称廃止かね。今後は定期的に名称変更していくんだろうか。

    • by Anonymous Coward on 2017年05月24日 11時27分 (#3215985)

      単にブルドーザーのせいでブランドイメージが損なわれたからでしょう。FXやめてRyzenにしたのと同じこと。
      phenomやめてFXにしたのはPhenomが微妙なブランドになったのでFXで一気に巻き返そうとしたのでしょうがあのときはあの時で裏目に出たね。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年05月24日 11時24分 (#3215983)

    そんだけ

    • by Anonymous Coward

      ブルドーザーのせい (#3215985)。

  • by Anonymous Coward on 2017年05月24日 11時34分 (#3215987)

    IA-64なイメージが。

    • Re:なんとなく (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2017年05月24日 13時24分 (#3216022)

      それはEPIC違い。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ちゃんと適切につっこまれてて安心した

    • by Anonymous Coward

      最初から最後までいいところなかったそいつとしがって一時期黄金時代を築いたこいつは…

  • by Anonymous Coward on 2017年05月24日 18時07分 (#3216197)

    最近変にマーケティング全能論を主張する評論家・コンサルタントが多いが。

  • by Anonymous Coward on 2017年05月25日 2時18分 (#3216488)

    「EPYC」なんてそのままじゃ読めないし、だいたい響きが安っぽい。
    タブレット向けならいいんだが、ハイエンドを狙う名前じゃない。

    対してIntelのネーミングセンスは一般名詞をそのまま使った「Core」を除けば秀逸だと思う。
    中でも「Pentium」は最高傑作だと思うが、ローエンドブランドになったのは残念だ。

    • by Anonymous Coward

      EPYCをそのまま読めないなんて日本人だけでしょ

    • by Anonymous Coward

      >「EPYC」なんてそのままじゃ読めないし、だいたい響きが安っぽい。
      >タブレット向けならいいんだが、ハイエンドを狙う名前じゃない。
      EPICアーキテクチャのItaniumさんをdisってんじゃねーよ。

    • by Anonymous Coward

      Xeon の方が普通に読めない

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...