パスワードを忘れた? アカウント作成
13322114 story
アメリカ合衆国

トランプ大統領、メキシコとの国境に設置する壁を太陽光パネルにする案を披露、自画自賛 39

ストーリー by hylom
盗まれそう 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

トランプ大統領が公約にしていたメキシコとの国境の壁。あの壁を太陽光パネルにしようという計画をトランプ大統領がぶち上げたようだ(BBC)。

本人曰く「日光が降り注ぎ、暑い場所でしょう。建設する壁を太光発電の壁にすることを考えている。それでエネルギーが作られるし、費用も賄える。それにこれなら、メキシコが払わなくちゃいけないお金はずっと減る。いいことでしょう?」とのこと。

さらに、「太陽光発電の壁、パネル、素晴らしい。だって考えてみれば、(壁が)高くなればなるほど価値が上がる。かなりいい想像力でしょう?いいよね? 私のアイデアです」と語ったそうだ。垂直に立った壁がどれくらいのエネルギーを生み出せるか非常に興味深い。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 次の日には壁の横のスラムの屋根で電気作ってそう

    • by Anonymous Coward

      私なら電線を狙いますね。

    • by Anonymous Coward

      メキシコの一般家庭に太陽光発電が普及しそう。

      # アメリカ人の税金で

      • by Anonymous Coward

        日本人の税金だから大丈夫。

    • by Anonymous Coward

      パネルを売りまくる中国人大歓喜
      設置した端からメキシコ人が持ち帰って大歓喜
      何はともあれ人とモノと金が動いて米国人大歓喜…ほんとに?

  • by Anonymous Coward on 2017年06月28日 7時29分 (#3235282)

    小学生の頃はきちんと設置しないと発電してくれないと思ってた。けど実際はそうでもないんだよね。
    日本の場合は一番日光が当たらない北側に向けて垂直に立てても30%程度は発電してくれる。南側なら70%。アメリカとメキシコの国境なら南側設置率が高くなるからそれなりの効率で発電できる。

    • by Anonymous Coward

      そうか!

      両面ともパネルにして、仲良く共同運用すればいいんだ!

      • by Anonymous Coward on 2017年06月28日 9時28分 (#3235331)

        2002年の日本・韓国ワールドカップを全試合竹島でやれば両国とも自国単独開催を主張出来る、という15年前のブラックジョークを思い出した。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        おお、ちょうど100%になりますね!

  • by Anonymous Coward on 2017年06月28日 7時11分 (#3235278)

    を作って不法越境者を感知すると照準を合わせ発射する「デス・ウォール」に。
    かなりいい想像力でしょう? いいよね? 私のアイデアです。

  • 中国や中南米なら
    すぐに持ち去られて穴だらけになること間違い無し

  • by clay (41656) on 2017年06月28日 10時19分 (#3235368) 日記

    多くの方は分かっていると思いますが
    米-メキシコ国境の長さは約3,100 km [wikipedia.org]
    東京都から愛知県の海岸線距離が約2,900 km [uub.jp]

    国境線の全てで無いにしてもスケールが違いすぎる
    ティファナなどの都市部と周辺数キロだけ壁を設置して
    公約は果たしたとドヤ顔して終わるのでは?
    当然、パネル設置はさらに短い

    • by Anonymous Coward

      ただの壁なら最悪米国最大のゼネコンたる陸軍工兵隊って手も有るが、太陽電池なんぞ設置してしまうと継続した管理が必要になるでしょうしね。
      コスト削減の為に管理者としてメキシコ人を雇ったりしてな。

  • by Anonymous Coward on 2017年06月28日 7時43分 (#3235285)

    なんとか受注できないかな
    http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/030206542/ [nikkeibp.co.jp]
    丸紅、ジンコソーラーで2.42セント/kwhというとんでもない実績出してるからなあ
    コストの大きな部分はパネルの清掃作業なんだけど
    場所的に安い労働力を確保しやすいというかなんというか…

    • by Anonymous Coward

      そりゃ、丸紅外して中国だけでやればもっと安くなるな。

      • by Anonymous Coward on 2017年06月28日 11時31分 (#3235418)

        今時の商社は商社を外したらかえって安くなるような案件はそもそもあんま扱いませんよ

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          しかし国内メーカーや労働者の事を考慮しないといけないお人のお話ですからね。
          それにそんだけの総延長の規模なんだから、なんならそれ用の会社を作ってもペイするだろ。

    • by Anonymous Coward

      景気対策の公共事業なんだから、海外企業中心で受注ってのはないと思う。

  • by Anonymous Coward on 2017年06月28日 8時05分 (#3235286)

    メキシコ側に高い木を植えたりするだけで、発電効率落ちるんじゃないの?

    そもそもイタズラされたりしないのかなあ。
    太陽電池を守るために、国境警備を増員する?
    本末転倒な気も。

    • by Anonymous Coward on 2017年06月28日 9時39分 (#3235336)

      自分がメキシコ大統領だったら、アメリカの太陽光発電壁が影になるように南側に太陽光発電パネルを建設するね。
      設置費用はトランプ大統領が教えてくれた通り。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      それ以前に盗まれると思いますよ。
      メキシコ側に警備兵が居るとしても、アメリカ程では無いでしょうし、
      警備兵の士気も低いでしょうから。

      • by nemui4 (20313) on 2017年06月28日 8時50分 (#3235309) 日記

        その警備兵が盗んだりして。
        送電線もバッツンバッツン切って持っていかれるんじゃないすかね。
        清掃含めたメンテも必要だけど、そっちの経費はどこが持つんだろうとか色々妄想してしまう。

        それ以前に、アチラ(どちら?)の人達って壁があれば落書きしちゃいそうなイメージあった。
        壁一面にトランプの顔とか書かれてたら面白そう。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          腐ったトマトや卵なんかを投げつける単純なイタズラも、太陽電池パネルに対しては被害甚大だろう。
          仮にそういう事件が起きたとして、落書きや卵ぶつける程度の軽犯罪に対して、ICPOを通じて国際的に
          指名手配とかすんのかな。メキシコ側の人間が起こしているという証拠もないのに、メキシコ政府が
          捜査に協力するだろうか?

          「不法移民を排除する壁」はともかく、その壁に警備や補修に金がかかるような
          脆弱な装置を内蔵させるのは、本質的に相性が悪すぎると思う。
          #発想が奇抜なだけで実用性や実現可能性に難がある所は、某国のタレント弁護士と同レベルだな。

          • by nemui4 (20313) on 2017年06月28日 12時55分 (#3235460) 日記

            風雪や鳥の糞とかその他自然要因だけでも汚れるんだろうし。
            もしかしたら、ソーラーパネル用メンテ&お掃除ロボをiRobot辺りが開発してたりして。
            破損したパーツは取り替えて、大丈夫なところはせっせと磨き上げ。

            親コメント
      • by Anonymous Coward

        電車のように25000Vまで昇圧しておけば、送電ロスも減って一石二鳥

  • by Anonymous Coward on 2017年06月28日 8時22分 (#3235294)

    だってアメリカの予算でつくるんだもの。
    あとから関税で取り返すの?でも、関税払うのはアメリカ国民だよ。
    相変わらずインチキだな、あのおっさん。
    #フォードも中国で車作るとか言い出したし、もうだめぽ。

  • by Anonymous Coward on 2017年06月28日 8時58分 (#3235314)

    垂直の壁なら集光型太陽光発電(CPV)を設置した方が発電効率高いかも。
    壁が高くなればなるほど大判の装置に出来て発電しやすくなるし。

    • 壁の近くで動く人影を検知したら集光した光線をそちらに振り向けるのですね。

      #薙ぎ払えー

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      効率のいいCPVは追尾型でないといけないので、垂直という縛りつきだとちと厳しいかな。
      2-3倍程度の奴なら追尾せずに壁に埋め込むタイプの奴も見たことあるけど、セル自体の価格がここまで落ちてきている今どこまで意味があるのか。

  • by Anonymous Coward on 2017年06月28日 9時09分 (#3235321)

    ソーラーパネルって、そもそも国境の壁の役を果たせるものなの?
    それなりに頑丈で、簡単に壊せないようなものでなければ意味がないですよね。
    トランプ氏は「安くなる」って言ってるようだけど、そういうことを専門家に相談したんだろうか。
    (氏の言動から考えて、相談しているとは思えないけど)

  • by Anonymous Coward on 2017年06月28日 10時31分 (#3235379)

    プールでガソリン米国版か
    徹底的に馬鹿にされて終わる事になるとしか思えない

  • by Anonymous Coward on 2017年06月28日 11時37分 (#3235423)

    電気柵と監視カメラ稼働させたらええねん。

  • by Anonymous Coward on 2017年06月28日 14時56分 (#3235547)

    >垂直に立った壁がどれくらいのエネルギーを生み出せるか非常に興味深い。

    T字型の壁なのではなかろうか。

  • by Anonymous Coward on 2017年06月28日 16時21分 (#3235614)

    出資者募ればいいのにね。相応のリターン付きで。
    もちろん米国製資材と米国人雇用限定でな

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...