UPQ、スマホ過熱・焼損事件で消費者庁への報告が遅かったとして厳重注意を受ける 43
ストーリー by hylom
またまた話題に 部門より
またまた話題に 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
UPQが5月9日、同社のスマートフォン「UPQ Phone A01X」でバッテリーの過熱・焼損事故が発生していたことを発表した。このようなバッテリー過熱は2016年に2件、2017年に2件発生しているとのこと。さらに、消費者庁への報告が期限内に行われていなかったことも明らかになっている(PC Watch)。
消費生活用製品安全法では、「製造又は輸入事業者は、その製造又は輸入に係る製品の重大製品事故を知った場合、消費者庁へ10日以内(知った日を含む)に報告しなければなりません。」とされている(消費者庁消費者安全課が公表している資料PDF)。消費者庁が5月9日に公表した資料(PDF)によると、「事業者が重大製品事故として認識したのは平成29年4月17日」「報告書の提出期限を超過していることから、事業者に対し厳重注意」とされている。
過熱の原因はまだ明らかになっていないが、充電時のバッテリーが原因の可能性が高いとのこと。
体力のない会社がリチウムイオン電池を使った製品を扱うのは無理がある (スコア:2, すばらしい洞察)
検査や品質管理をしっかりやっている(はずの)、技術力も経験もある名の売れた大メーカーでも
リチウムイオン電池ではトラブルに悩まされている。
どれだけ気を付けていても、まあいずれぶち当たる避けられないイベントだと思っておいた方がいい。
それで全回収とかする羽目になったら、体力のないスタートアップなんかもうそこでゲームオーバー。
仕入れ先に対して費用を請求するにしても、先方の原因であることを立証して、下手すれば裁判まで持ってかなければ
ならなくなったりと、金はすぐ出てこない、出る保証もない。
だけど回収、返金の方はすぐやらなければならないしで、あっというまに回転資金が無くなる。
Re: (スコア:0)
体力の無いスタートアップなら潰して逃げて、看板変えてやり直すだけだよ
Re: (スコア:0)
倒産に追い込まれるんだから、「体力のない会社が扱うのは無理がある」事には違いあるまい。
UFO (スコア:0)
どうせなら UFO とか
Re: (スコア:0)
そういうあんたはAFO
期待 (スコア:0)
次々と色々なネタを提供してくれそうな会社ですね。
期待しています。
# 製品は絶対に買わないと思うけどw
Re: (スコア:0)
技適は許されたみたいな感じだったけど、4Kディスプレイに続いて今回のトラブル。
さすがに見放されるんじゃないですかね…。
Re: (スコア:0)
さすがにスリーストライクはアウトでしょう。
技適不取得、120Hz詐欺、事故隠し
擁護するのはrubyの女神くらいでは?
わかりにくい (スコア:0)
消費者庁発表の3件とUPQ発表の4件は、重複なし?
UPQのお知らせ [upq.me]によると、UPQの4件は「充電時のバッテリーを起因とした焼損」と「確認した」とあるけど、消費者庁から発表される3件については「充電時のバッテリーが原因である可能性が高いと考えられる」が「現在原因究明中」となっている。
Re:わかりにくい (スコア:1)
今回のは平成28年10月14日 [caa.go.jp]消費者庁発表分の一件に関してじゃ
Re:わかりにくい (スコア:1)
UPQがいう1件目 (2016年9月29日 申告) は、2016年10月14日に消費者庁が発表したニュースリリースにあるA20160036 (2016年9月22日 発生, 同10月11日 受理)。
2017年5月9日に消費者庁が発表したニュースリリースにあるA201700054 (2017年3月28日 発生, 同4月27日 受理, 報告期限は同4月26日) が2件目。
以上の2件が重大製品事故。それ以外に、非重大製品事故が2件 (2016年 1件, 2017年 1件) の計4件がUPQ Phone A01X関連の事故。
A20160036については、「バッテリーおよび充電制御が原因」と「特定」した。他の3件は「充電時のバッテリーを起因とした焼損である」と「確認」しており、「充電時のバッテリーが原因である可能性が高い」と「考えている」。
UPQって (スコア:0)
これからの「日本のものづくり」を先取りしてる感じがします。
中国台湾の製品をラベル張り替えて転売。
当事者能力がないから、トラブルを防げないし、発生したトラブルにも対処できない。
これからこういうのどんどん増えそうな予感。
大きな失敗があっても、3回までは許すようにしています (スコア:5, 興味深い)
『チャイニーズ・クオリティは、ジャパニーズ・クオリティとは全く違う。まずは物に込めている『想い』を理解してほしい』
『大きな失敗があっても、3回までは許すようにしています。3回以上繰り返したら、本当におバカさんなのか、わざとやってるかのどちらか。』
http://best-times.jp/articles/-/4573?page=2 [best-times.jp]
UPQの中澤優子社長のお言葉です
Re: (スコア:0)
今回の件は何回目?
Re:大きな失敗があっても、3回までは許すようにしています (スコア:3, 参考になる)
技適の件と4KTVのリフレッシュレートの件があるから少なくとも3回目じゃないですかね。
#ということは本当のお馬鹿さんかわかってやってるかのどちらかということですね。
Re: (スコア:0)
それぞれ別の失敗だからセーフ。
あるいは部下のミスで自分じゃないからセーフ。
Re: (スコア:0)
いや、「本当におバカさん」かつ「わざとやってる」の可能性も。
Trick XOR Treat (スコア:0)
「か」が OR なら「かつ」も含まれるだろ。XOR だったら含まれないけど
Re: (スコア:0)
スクーターもプチ問題になっていたけど、そもそも購入者が少なかったのか大騒ぎにはならなかったね。
Re: (スコア:0)
「UPQ Phone A01」全回収、技適マーク未取得で出荷
http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/722720.html [impress.co.jp]
UPQの4K/120Hz液晶、実際は60Hzだった。購入者には2千円の金券で対応
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1056499.html [impress.co.jp]
UPQ製スマホ発火、原因はバッテリ。消費者庁への報告が遅れ厳重注意 ←いまここ
http://pc.watch.i [impress.co.jp]
すでに4回目 (スコア:1)
『UPQ Phone A01』CPUクロック表記の誤りについて
https://upq.me/jp/news/20151006/ [upq.me]
Re: (スコア:0)
3回までは許す
――――――――┐
1 2 3 4 5
回 回 回 回 回
目 目 目 目 目
└――――――――→
3回以上繰り返したらおバカかわざと
つまり、3回目は「おバカ」か「わざと」だとわかっているが許すということか。やさしいな中澤社長。
Re: (スコア:0)
>『チャイニーズ・クオリティは、ジャパニーズ・クオリティとは全く違う。まずは物に込めている『想い』を理解してほしい』
ラベルの張り替えでクオリティが変わると思っているのだったら、OEM元から買った方がマシかも知れない。
マトモなQC的話も通じ無さそうだ。
Re: (スコア:0)
小さな失敗は何回くらい許してもらえるのでしょうか。
……いえ、決して typo は失敗だと思ってませんよ、 hylo ……げふんげふん
Re: (スコア:0)
それは極端じゃねえかな
たった1社を見てこれから日本はこうなるって論調はないだろう
Re: (スコア:0)
さきどりもなにも、そんなの昔からある販売形態でしょ
単にめだたなかったってだけですよ
Re: (スコア:0)
中国に設計、生産丸投げに関しては色々痛い目を見てノウハウ溜まってるところも多いだろうし、
むしろ周回遅れという印象。
Re: (スコア:0)
Cerevoってその辺りのノウハウ持っていると思ったんだけどね。
(無意味ってか有害な方に)全くの腹話術人形でも無かったって事かな。
Re: (スコア:0)
よき時代(ただしソースは脳内)だった昭和30年代を再現しようと、
当時の技術力やモラルにあわせてるんですよ。
Re: (スコア:0)
「これからを先取り」ではなくて「今を象徴」ではないでしょうか
すでに今の日本は株主第一が明確になり技術やこだわりは評価されず、評価されるのは金儲けのみですから
今まで語られてきた「日本のものづくり」って言い方悪いが「無駄」を許容する文化あってこそでしたが今は「無駄」は悪とされますから
家電業界の東スポ (スコア:0)
信じちゃいけない
技適マークのときの言い訳も酷かったが (スコア:0)
今回は、報告書が遅れたのは、送信先メールアドレスを間違えたからですって、なんと言っていいか……。
UPQって (スコア:0)
社員いないの?
女社長が一人で切り盛りしてるの?
印象的には、中国で良さそうなものを仕入れて日本で転売している印象
まともなチェックはしてないから色々なトラブルになっている
製品仕様偽装事件での賠償が2千円とかマジキチでワロタw
Re: (スコア:0)
>じつは、UPQに社員はおらず、私も含めてスタッフは5人。
こういうのを働き方改革だの一億総活躍だの褒めそやすのはすっごく危険だよね
スペック偽装くらいならまだマシで大容量バッテリーを内蔵し人の命を乗せて走る電動バイクとかもう悪い予感しか
Re: (スコア:0)
スタッフと社員って何が違うんだろう。「スタッフ」は派遣やバイトの人がやっているということか?
Re: (スコア:0)
他の人はDMMに所属してるとかいうオチだったり……
UPQがちゃんと独立した会社だったら
とっくに潰れてると思う。
Re: (スコア:0)
"DMM"と"派遣"で検索したら・・・(X_X)
商品企画やデザインだけやる会社ならともかく、ハード製品の製造責任を負う会社で
「一人VB」とか「スタッフは5人」とか自慢げにいわれると、怖くて買えないよね。
Re: (スコア:0)
上海問屋のほうが絶対ましだと思う。
Re: (スコア:0)
>上海問屋のほうが絶対ましだと思う。
DOSパラだってタブレットの仕様確認を怠って売ったって前例が有るぞ。
変なプライド持たずに素直に製造メーカーに問い合わせたりしたみたいだから、
その辺りはマシかも知れないが。
Re: (スコア:0)
上海問屋だと怪しいの前提で買うもんなぁ
Re: (スコア:0)
> 上海問屋だと怪しいの前提で買うもんなぁ
UQPもそうでは?
Re: (スコア:0)
ドスパラタブレット、液晶の仕様違いで返品対応 [ascii.jp]を読む限り、ドスパラの方がずっとマトモな対応ですね。
先日知ったのですが、Amazon.co.jpでは返品メニューに「仕様誤記のため返品」(基本的に全額返金)みたいなのがあるので、最近そういうダメなディーラーが多いのかもしれませんね。
Re: (スコア:0)
謎の擁護が付くから今回も多分乗り切るよ。
女性社長というブランドを前面に出す企業は強いね。