UPQの4Kディスプレイ、背面のUSBポートにUSBメモリを差すと遅延がなくなる 54
ストーリー by hylom
嫌なバグ 部門より
嫌なバグ 部門より
7万5000円(税抜)の50インチ4K/60pディスプレイとして以前話題になったUPQの液晶ディスプレイ「Q-display 4K50」では、遅延が大きく使いにくい、という話があった。しかし、背面のUSBポートにUSBメモリを差すだけで遅延がなくなるという話が報告されたようだ(理想チャンネル)。
元々は170ミリ秒あった遅延が、10~30ミリ秒にまで減っているという報告もあるようだ。
気付いた人がこっそりと (スコア:1)
「たった 5,000 円で、あの格安ディスプレイがマトモに使えるように…!? 魔法のオプションデバイスを発売中!!」
とかやったら売れたんですかねぇ。売れないでしょうねぇ。
Re:気付いた人がこっそりと (スコア:1)
実は (スコア:1)
こうやって定期的に話題作りをして、UPQの名前を埋もれさせないようにしようという
仕込みだったりして。
出来の悪いメーカーほどかわいい?w
お約束というか (スコア:1, オフトピック)
リンク先を見ると、
はいはいはいろむはいろむ。
ドラッグスクロールする時に (スコア:1)
マウスを左右にシャカシャカ振ると
イベント増えて速くスクロールする、アレと同じ原理かな?
アウトランの (スコア:1)
理屈 (スコア:0)
こっち方面はあまり詳しくないんだが、どうしてUSBメモリ刺しただけで遅延がなくなるのかな?
理屈がさっぱりわかりませんが、詳しい人の解説/推論求む
Re:理屈 (スコア:2)
コマ落ちじゃなく遅延だから、更新イベントの拾い漏れかな?
タイマハンドラで更新チェックする筈なのに、USBデバイスが無いとスルーしちゃうのかも。
(閉じ括弧の場所違いとか、更新チェックタスク自体がUSBが無いと起きないとか)
この状態だと画面表示されないから、別途バッファオーバーランチェックが有って(何も表示されないから後付で追加したのかも?)そちらで画面更新するんで救われてたってオチ。
しかし、170msも遅延しながら正常に表示出来るって事は、10フレーム分以上のバッファ持ってるんだね。
なんか、無駄にメモリ実装してる感じ。
-- Buy It When You Found It --
Re: (スコア:0)
> なんか、無駄にメモリ実装してる感じ。
放送で使っているMPEG系が前方参照とか後方参照をやるためじゃない?
Re: (スコア:0)
無駄にメモリ実装な上
USBメモリにスワップしたりして
# 捨てられない思い出のディスプレイ
Re:理屈 (スコア:2)
リングバッファに書いていないのに読んでいるとか、そういうのかなー、と。
加えて、以下のような流れで初期科的な事をしている気がするする。
読む側を起動
↓
何故かここでUSBにおさわりするけど、デバイスが無いと何故かタイムアウト待ちに何故か何故か
↓
書く側を起動
Re: (スコア:0)
USBポートへの接続(空きの)確認ルーチンの処理頻度が高すぎる(毎秒何回も)とかね。
どう考えても設計ミスでしょうね
Re: (スコア:0)
しかしそれに気づかないで出荷するとか、テスト中はずっとUSB刺してたんですかねえ。
Re: (スコア:0)
下手すると、デバッグ用のファームが常にUSBから起動してて、その性で、デバッグ時には常にUSBが接続されていたってことはありそうですね。
Re: (スコア:0)
そもそも遅延を問題視していない可能性も高いかと。
Re: (スコア:0)
遅延が問題視してるのは一部の人だけですよね
Re: (スコア:0)
「遅延が」問題視してるの?
Re: (スコア:0)
っ 危険がウォーキング [mangaz.com]
Re: (スコア:0)
USBポートのポーリング監視でもしてるんじゃないか?
タイムアウトまで待つ時間が遅延になるが、デバイス刺しとけば即戻りで遅延なし。
しかしUSBポートって割り込みで処理するモンじゃないのか。
Re:理屈 (スコア:5, 興味深い)
普通はそうなんですが、台湾・中国の組み込み系の方は結構ひどいコードを書きます。割り込みあるのにポーリングで処理したりとか、割り込み処理ミスってたり。よくあるのがエッジトリガじゃなくレベルトリガで処理してて割り込み頻発とか。
で、今回のもそうじゃないかなと推測しますが、問題は発注メーカー側にそういう設計・コードをきちんとレビューできる人材がいないことかと。そういう開発フローを構築するのは結構しんどいので、よくサボって後で痛い目に遭うケースを何度も見ています。
ほえほえ
Re:理屈 (スコア:2, 参考になる)
組み込みに限らず。
ただ、人海戦術のおかげかブラックボックステストを投げると、日本でやるより細かい所まで網羅的に見てくれる。
#でもって彼らが仕込んだバグを、彼らに指摘されてこちらが修正する羽目になってる。
Re: (スコア:0)
日本でも。。
誰一人として割り込み、イベントハンドラ知らないトコに行かされたことがあるので。。
♯というか知ってる人は会話の成立しなさに切れて出てくか追い出される
Re: (スコア:0)
だって、ここ企画だけしてあとはODM任せのなっちゃってメーカーでしょ
Re: (スコア:0)
これでメーカーなら上海問屋も玄人志向(最近聞かない?)も立派なメーカーですね。
Re: (スコア:0)
玄人指向はメルコの別ブランドだから、ちょっと違う気が...
Re: (スコア:0)
それだったら商品の品質管理やサポート迄投げれば良いのだけど、
そういうノリで作った企業は
「そんなの頼んだら高くなるだろ」
とか言ってODMメーカーのエンジニアリングサンプル製品を見た目だけ弄ってそのまま、
とかしちゃうからなぁ。
そういう奴等は失敗しても
「チャイナリスクを甘く見ていた」
とか言って反省せずに他でも行う。
でも、実は国内で「メーカーです」って顔が出来ていたのは、
下請けを泣かせていただけだったりする訳で、
実は「日本のバカ経営者リスク」を延々と垂れ流すパターンが多々あるんだよなぁ。
ま、改善しなきゃそのうちジリ貧になって消えるのだろうけど、それまでに付き合う人達は悲惨だ。
Re: (スコア:0)
>問題は発注メーカー側にそういう設計・コードをきちんとレビューできる人材がいないことかと。
読めるけどコードレビューなんてするわけないだろw
Re: (スコア:0)
技適取得していないスマホを販売してしまうメーカーですからね。
「UPQ Phone A01」全回収、技適マーク未取得で出荷
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20150925_722720.html [impress.co.jp]
設計どころか、必要な手続きもきちんと把握しているのか怪しいものです。
Re: (スコア:0)
組み込みに限らずあっちは「物理的な形状がそれっぽければいい」と思ってるフシがあるので、家電とかでもマトモに動かない、というか設計からしてマトモに動く筈がない製品が普通に出回ってる。
こういうの [amazon.co.jp]見つけてネタにするのが楽しいんだよ。
Re:理屈 (スコア:1)
ディスプレイの制御プログラムに何処から拾ってきたか判らないライブラリがリンクされていて、そいつが新しい感染先を探すためにUSBポートをポーリング監視しているのでは?
Re: (スコア:0)
ディスプレイ処理を行っているICとUSB処理を行っているICって別なイメージなんですが、同じICでやってるんですかね?
Re: (スコア:0)
量産数が見込めないのは、部品単価より、ソフト開発のコストがきいてくるので、数売るつもりのないやつを安くつくろうと思うとそうなります。
Re: (スコア:0)
> 量産数が見込めないのは、部品単価より、ソフト開発のコストがきいてくるので、数売るつもりのないやつを安くつくろうと思うとそうなります。
一応組み込み開発の現場の人間だけど、USBみたいな複雑なもんは専用IPが載ってるMCUにメーカー提供のライブラリででっち上げる。
特に少量生産ならUSBスタックを一から作ることを考えると、多少石の値段が高くても十分なお釣りがくる。
ま、そこまで用意してもらってもUSB機能の実装は簡単じゃないんだけど。
ちなみに最近じゃOS-9なんてトロいリアルタイムカーネル使ってるなんて話は聞かない。
Re: (スコア:0)
> ちなみに最近じゃOS-9なんてトロいリアルタイムカーネル使ってるなんて話は聞かない。
ですよね。なんで最近(ここ10年)になってOS-9なんだろうと疑問でした。
Re: (スコア:0)
リアルタイムカーネルなのにとろいってなんだろう。両立する概念なのか?
Re: (スコア:0)
TORON「…」
Re: (スコア:0)
すみませんが解説お願いします。
Re: (スコア:0)
USBデバイスは、ホストからの指示が無い限り、勝手に通信してはいけない…という仕様です。
USB3.0になって、やっとデバイス側からの割り込みがサポートされました。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/interface/20100902_390904.html [impress.co.jp]
Re: (スコア:0)
関係ない話で割り込まないでください
皆が話してるのはデバイスからホストへの割り込みじゃなくて,コントローラからCPUへ割り込みの話です
Re: (スコア:0)
USB指すことで遅延を生み出してる正常系の処理内でエラー発生
↓
例外処理に分岐するもすぐに正常復帰
↓
なんか早くなった
#組み込み系はさっぱりだから推測より下のなにか
Re: (スコア:0)
USBマウスでも直ったという報告がある模様
バグ解明の (スコア:0)
きっかけにはなりそうですね
ファームアップで治りそうです
Re: (スコア:0)
USBで速攻ファームアップで修正も延滞なし!
と思いきや
船便で往復3か月修理だったりして
# 署名チェックなしでUSBからファームぶち込める仕様だったらどうしよう
Re:バグ解明の (スコア:1)
船便で往復3か月修理だったりして
USBメモリーが刺さった状態で帰ってくるのか。
Re: (スコア:0)
> # 署名チェックなしでUSBからファームぶち込める仕様だったらどうしよう
ハックするしかなかろう
Re: (スコア:0)
ファームウェアのアップデートにより「遅延がなくなる」というバグが解消されたりな。
USBのポーリング処理が原因だとすると (スコア:0)
遅延じゃなくてコマ落ちしそうですが?
そういうことではなく?
Re: (スコア:0)
コマ落ちも起きてたりして。60fpsの画面更新で、170msの遅延があって、しかもコマ落ち無しということだと、
約10画面分(700MBぐらい)のフレームバッファを内部に持っていないと。そんな贅沢な作りとも思えないし。
Re:USBのポーリング処理が原因だとすると (スコア:1)
計算間違った。必要なのは250MBぐらいだ。
何だろう。256MBのバッフアを積んでいて、USBを繋げていないと画面更新の割り込みを見逃して、
バッフアからのalmost full割り込みが発生するまで描写を始めないのだろうか。
クロックツリー (スコア:0)
High speed 480MHzを処理するのにbus clockないしその原発を上げる必要があって
それにつられてパフォーマンスが上がったに1ペリカ