パスワードを忘れた? アカウント作成
15023898 story
ビジネス

UPQをCerevoが吸収合併、UPQブランド終了へ 22

ストーリー by nagazou
いろいろありました 部門より
kawakazu 曰く、

株式会社Cerevoが、株式会社UPQを2021年1月1日に吸収合併することを発表した(ニュースリリース家電 WatchITmediaPC WatchEngadget 日本版)。
企業としてのUPQは消滅し、在庫の販売を終えた時点で家電ブランド「UPQ」も終了する。

UPQは、カシオ計算機などで商品企画を手掛けた中澤優子氏が2015年に創業。当初は“一人家電ベンチャー”として注目を集めていた。

情報元へのリンク

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by mars12 (28939) on 2020年12月22日 15時25分 (#3946615) 日記

    社長の中澤さんってどういう人だったのか、未だにわからん。
    おっさんキラーっぽい見た目だなあとは思う。

    会社の方はモニタのスペック間違いとか
    ほんとに何してたのか、わけわからん。

    • by Anonymous Coward

      誤表記を差っ引いても当時としては破格だったけど、すぐにJAPANNEXTとか出てきて取り立てて安くもなくなったしな。

    • by Anonymous Coward

      >会社の方はモニタのスペック間違いとか
      いやいやそんなのは武勇伝としてはカワイイ方で、技適も道交法も分らんからブッチしてなんて凄い営業やってたやん。

      • by saratoga (23467) on 2020年12月22日 17時27分 (#3946715) 日記

        >技適も道交法も分らんからブッチしてなんて凄い営業やってたやん。

        日本企業はそういうモロモロのコンプライアンスに縛られてるから、中国に太刀打ちできないんだ、という思いにすがっていた時期もあったけど、そうじゃないんだと思い知らされたわ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          まさに反面教師でしたね

        • by Anonymous Coward

          「日本は遅れていてバカみたいな規制のせいで〇〇な製品ができない」
          って声の後に〇〇な製品が事故ると腹筋に悪いからやめてほしいよなぁ
          じゃあ規制の方が正しいじゃんw つーね

  • by Anonymous Coward on 2020年12月22日 15時17分 (#3946601)

    全て関連ストーリーで語られていて語ることが無かった。

    • by Anonymous Coward

      中華ODMを使っての製品開発は、メーカーの実力が試される仕事だと常々思ってる。商品企画の連中は、パワポを書けばブツが出てくると思ってる人多いからなあ。
      その点、アイリスオーヤマは地肩の強いリストラ組を中途採用して頑張ってるよね。

  • どう見てもMUSON以下のGoProパクリとか
    LGパネルからLGの文字を消しただけのモニタとか
    中華製以下のしょうもないヘッドホホとか
    そんなのばかり作ってりゃそりゃね
    むしろよく合併したなと思ったら吸収した方のCerevoの製品も大概だったw

  • by Anonymous Coward on 2020年12月22日 15時52分 (#3946643)

    玄人からみたら一目瞭然なのかもしれませんが、Cervoは何のために吸収合併するんでしょうか。 『UPQ製品のサポート体制を、より安定してご利用者様に提供するため』と説明されてますが、何の義理があって失敗ベンチャーの尻拭いをするんでしょう。 価値あるブランドも高い技術力も、持ち合わせてるようには思えませんし。

    • by Anonymous Coward on 2020年12月22日 16時53分 (#3946697)

      UPQはCerevoのプロデュースしたブランドなので尻拭いする義理は十二分にある。

      カシオ出身の女性起業家、激安オシャレ家電を2ヵ月で17種類作る UPQモノづくり革命 - 週刊アスキー [ascii.jp]

      その後、カシオを飛び出した中澤代表を見出したのが、2007年創業のハードウェアベンチャーCerevo岩佐琢磨代表だ。経産省プロジェクト「フロンティアメイカーズ」育成事業で、中澤代表のメンターとして関わったのが始まりだった。

      「モノを作りたいという話を聞いてやってみたらいいんじゃないかと軽い気持ちで引き受けたんですが、話が意外と重くて。いまはCerevoが業務委託という形で、輸出入・品質管理・モノづくりにかかわる部分を『縁の下の力持ち』で担当しています」

      別の記事 [paravi.jp]によると中澤氏自身もCerevoの社員。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        つまり、経産省のばらまきを女というポリコレ棒でゲットする世界?

    • by nekopon (1483) on 2020年12月22日 15時57分 (#3946647) 日記
      製品を卸してたからでは(つまり自分のところで作った製品を引き取る形)
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        卸していたというか、生産管理や量産体制等の様々な支援を行っていたらしいので、Cerevoの仕入れ品や製造品をUPQの名前で売っていただけ。

        • by Anonymous Coward

          UPQって会社も社長さんも、結局はCerevoの看板でしかなかったと。

    • by Anonymous Coward

      Cervoの方の安定度はどうなんだろう。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月22日 19時13分 (#3946815)

    パンケーキ屋?
    ※最後の発表となった卓上燻製機(注:クラウドファウンディング失敗)の時点でUPQの広報はCervoに移籍してたんだよね

  • by Anonymous Coward on 2020年12月28日 3時56分 (#3949895)

    自己肯定力、自己顕示力の塊
    如何に己のアピールと口先番長でも嘘付き人格のみ、中身が薄すぎて自爆
    何が「命かけてま~す」だよ(笑)
    身から出た錆

  • by Anonymous Coward on 2021年01月05日 4時09分 (#3953057)

    幾度のチョンボとミスもしらっとスルー
    発言は最強 中身はスッカラカン
    デカイ発言と己の目立ちがりに頗る長けた女
    嘘も平気 その場しのぎ 謝罪しない
    いや悪いと思わないメンタル
    今後もでかい口たたき 自己顕示の為なら 右左に即たなびく 一生そんな女だよ

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...