パスワードを忘れた? アカウント作成
13275362 story
Sony

ソニー、有機ELテレビを10年ぶりに日本で発売 57

ストーリー by hylom
かつて諦めたものをLGの力で製品化 部門より

ソニーが5月8日、有機ELパネルを採用した4Kテレビ「ブラビア A1シリーズ」などを発表した日経新聞AV Watch)。65インチモデルと55インチモデルの2機種が用意されており、価格はそれぞれ80万円前後/50万円前後となるようだ(ともに税別)。また、77インチモデルも発売を検討しているようだ。

ソニーは2007年に11インチの有機ELテレビ「XEL-1」を発売していたが(過去記事)、2012年には事実上撤退していた。「ソニーの民生用大型テレビとして初めて有機ELパネルを採用」としているが、パネル自体は韓国LGディスプレー製のもの(日経新聞)。

OSにはAndroid TV(バージョン7.0)を採用し、映像/音楽配信サービスやGoogle Playからダウンロードした各種アプリの利用も可能。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年05月09日 15時11分 (#3207572)

    元電子立国日本

    • >OSにはAndroid TV(バージョン7.0)を採用し、映像/音楽配信サービスやGoogle Playからダウンロードした各種アプリの利用も可能。

      SONY製はどの辺が残ってるんだろう。
      ロゴ?

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年05月09日 15時28分 (#3207585)

        タイマー

        親コメント
      • いやいや、OLEDは他社調達で済まして、本命はLEDだろ、きっと。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        画像処理チップ
        それがダメだからLGは酷い出来になっている。

        • >画像処理チップ

          なるほど、こうなってるのか

          2015年 液晶テレビ ブラビア®の商品プラットフォーム新規開発について
          新規プラットフォームの開発体制、パートナーとの協業について
          https://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201501/15-0106/ [sony.co.jp]

          MediaTek:
          Android OSへの対応と同時に、ソニー独自の画質アルゴリズムを盛り込んだシステムLSIの開発について、半導体(SoC:System on a Chip)の実装設計を、業界大手の半導体開発メーカー、メディアテック社(台湾)との協業で行っています。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            ありゃあ、画像処理でも半導体側はもうやってないのか。

            • by Anonymous Coward

              主要ハードがことごとく自社製じゃない「ソニーのTV」が出るなんて、長生きはするもんだなぁ。

            • by Anonymous Coward

              ハイミドルクラス以上に搭載されている映像処理エンジン、X1プロセッサはSONY自社設計だよ。この有機ELにも搭載されている。
              これに加えてAndroidを動かさなきゃなんないんで、MediaTekと共同開発のSoCが乗っているらしい。

              http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/683117.html [impress.co.jp]

              Android TV搭載モデルより、ソニーのテレビ向けSoCはMediaTekとの共同開発になる。同時に、4K向けの高画質化エンジンLSIとなる「X1」が導入された。ここまでの報道だけを見ると、AndroidもX1で動いている、という印象を受けるが、実際には異なる。

              長尾:X1は、DRC、X-Realityに続く世代の高画質化エンジン、といえます。4K世代にあわせてデータベースも一新し、HDRも含めた高画質化に対応するために開発したものです。X1は完全にソニーオリジナルの、独自のLSIです。もう一つ、Androidの制御用にはMediaTekと共同開発のSoCが使われています。こちらにもX-Real

              • by Anonymous Coward

                >ハイミドルクラス以上に搭載されている映像処理エンジン、X1プロセッサはSONY自社設計だよ。この有機ELにも搭載されている。

                設計仕様はSONY製だけど、下流のデザイン・シミュレーションはアウトソースか請負使い回しだったりして。
                ちゃんとした技術者どれだけ残っているんだろう。

              • by Anonymous Coward

                「パネルはLG。SONY製はどの辺が残ってるのか」

                「画像処理チップ。それがダメだからLGは酷い出来」

                「MediaTekと提携してる。画像処理でも半導体側はもうやってないのか」

                「画像処理エンジンは自社開発だよ。MediaTekのプロセッサは泥用で違う話」

                「下流のデザイン・シミュレーションはアウトソースか請負使い回し」

                無知を根拠にした妄想や思い込みを延々と述べて、その都度適切に突っ込みが入っていると言う状況です。
                一言で言ってかなり間抜ですが、なにがあなたをこうさせるのですか?

                ちなみにSONYの映像製品はテレビ以外にも大量にあり、まずは

    • by Anonymous Coward

      素直に負けを認めているのはいいと思う。変なプライドでくそみたいな「独自機能」を付けられるよりはましではなかろうか。
      負けは負けだけどな。

      • by Anonymous Coward

        マテ。
        パネルを購入品を使うと言っているだけで「独自機能を付けない」って言ってはいない様に思うのだが。

    • by Anonymous Coward

      サンケイはLGパネルを使っていることを伏せて、

      これまで独走してきた韓国LGエレクトロニクスに国内勢が対抗し、 [sankei.com]
      東芝が先陣を切って今年3月に4K対応の製品を投入。パナソニックも年内の発売を予定している。
      日韓メーカーの競争激化で市場が拡大するか注目される。

      なんて「韓国 VS. 日本」の図式で書きたがっているようだが、LGにしてみれば
      「みなさんいいお客さん。頑

      • by Anonymous Coward

        「私日本人で良かった」と神社本庁が配布したポスター。
        きれいな女性の顔のアップに、自称愛国者の方々は「このポスターにケチをつけるなんて反日め」と怒る。

        ところがそのポスターの写真素材の女性、中国人女性だったことが発覚。

        みたいな。

    • by Anonymous Coward

      電子立国日本の遺言
      とか作れ

  • > OSにはAndroid TV(バージョン7.0)を採用し、映像/音楽配信サービスやGoogle Playからダウンロードした各種アプリの利用も可能。

    アプリ対応テレビってどれもあんまり良い印象ないんだけど.
    売り出すときには xxx に対応しましたとか言っておきながら,しばらくするとハード制約で
    対応できなくなったのでサポート打ち切りますばかり.

    ソニーのテレビも最近,一部機種で Hulu や PlayStation NOW 対応終了とか出てたし.

    なので,最近は単純なモニター + 外付け STB (SET TOP BOX) とか Blu-ray レコーダーとかで
    十分じゃないかと思っていたり.

    • by Anonymous Coward

      SONYはテレビとスマフォでは耐用年数が違う事は理解していて、長くアップデートをしていくとは言ってて、事実2015年に発売された初代Android TVも、7.0にアップデートすると予告してます。

      http://juggly.cn/archives/226696.html [juggly.cn]

      たしか、独自開発のOSではアップデートを続けていくことが難しく、汎用のAndroidを導入することで、長期間にわたってサポートしていくってのがコンセプトだったような気もする。
      Mozillaを信じて導入してぶん投げられたPanasonicみたいにGoogleにぶん投げられたらどうなるかはわからんけど、今のところそれはなさそうだし。

      • by Anonymous Coward

        Google TVっていうのがあってだな。

    • by Anonymous Coward

      アップデートの時に失敗して、ブラックボックス化するんですね。わかります。

      # 似たような事例があったなw

  • by Anonymous Coward on 2017年05月09日 14時42分 (#3207549)

    >OSにはAndroid TV(バージョン7.0)を採用し、映像/音楽配信サービスやGoogle Playからダウンロードした各種アプリの利用も可能。

    マルウェアもボットネットもばっちこーい

    • HP見た限り初期化もできないし、バックアップも取れないようで。
      ソフトウエアの更新だけですな、対策といえば。
      リモートコントロールでサポートするみたいだけど、ネットにつなげられなくなったらおしまいみたい。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      2年しか使えないテレビとか斬新だな

    • by Anonymous Coward

      冗談ではなく本当に大丈夫なんですかね。
      セキュリティの問題もそうですけど、そもそもTVを買う人に、Googleにどういう情報が送られるのか、ちゃんと説明して販売することができるんでしょうか。
      TVなんてTVが見れて(録画もか)、外部入力からのモニタがきっちりできれば十分じゃないかと思ってしまう。
      他にネットに繋がる機器など山ほどあるんだし、こういう挙動がコントロールできない機器は、ユーザにとっては見えないリスクを増やしているだけでははないかね。
      別にこの製品に限った話ではないけど。

      • by Anonymous Coward

        最近多いね。根拠が何も提示できないのに俺は不安だから危ないに違いないとわめく人。

        • by Anonymous Coward

          根拠もなくって、スマートTVの情報漏えいやAndroidに仕込まれたバックドアの話題なんて散々出てきてるでしょ…
          最近多いね。自分が重視してない・見たくない情報をなかったことにしたい人。

          • by Anonymous Coward

            んで、どーゆーリスクがあるの?

            • by Anonymous Coward

              攻撃されて悪意のあるプログラムが含まれたスマートTVは、 [security.srad.jp]
              電源をオフにした場合に画面は消えるものの、TV内のプロセッサやマイクなどは活動を続けて
              音声を録音するという。そして、再びTVの電源がオンになった際にそれらをCIAのサーバーに
              送信するという。

              • by Anonymous Coward

                テレビにマイクもカメラも内蔵されてないけどどんな情報を収集すんの?

              • by Anonymous Coward

                Google AssistantやAmazon Echoみたいに、音声でコントロールするマイクが内蔵されたTVが出てくるようになるんだろ。

          • by Anonymous Coward

            テレビを見るだけの機械からどんな重要情報が漏洩すんの?

            • by Anonymous Coward

              重要情報が入ってなくても、TVそのものの機能を人質に取るランサムウェアタイプなら十分に被害を与えられる。

              指定のBitcoin口座に100ドル振り込むまでは、お前のTVはまともに機能しないぞ、みたいにね。

              • by Anonymous Coward

                へえっ。そりゃたいへんだ。
                ソニーのサービスマン呼ばなくちゃ。

              • by Anonymous Coward

                「出張料、技術料合わせて2万円頂きます♪」

            • by Anonymous Coward

              情報の漏洩よりも、BOTネットウェアを仕込まれて
              知らぬ間にDDoSの手駒の1つにされる可能性のほうが高いと思う。

      • by Anonymous Coward

        Google製品のユーザーに関して集められている
        情報は全てダウンロードできるよ。
        https://takeout.google.com/settings/takeout [google.com]

      • 米国では有力なニールセンと、日本で有力なビデオリサーチと、件のGoogleでは、どれがより正確な視聴率を調査・提供できるのだろう?

  • by Anonymous Coward on 2017年05月09日 19時19分 (#3207804)

    スマホの稼働時間でも焼き付きが目立つのに。
    プラズマの時代に問題になった、ウォーターマークの焼き付きを再体験できそ。

    • by Anonymous Coward

      焼きつき以前に画面の輝度低下のスピードはどんなもんなんだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2017年05月10日 0時17分 (#3207969)

    4K8KにこそSEDと思うのだがコスト的にエンタープライズモデルかな

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...