パスワードを忘れた? アカウント作成
14183383 story
テレビ

シャープが有機ELパネル搭載テレビを国内で発売 19

ストーリー by hylom
ブランドで勝負? 部門より

Anonymous Coward曰く、

シャープが有機ELパネルを使ったテレビを発売する(ITmediaAV Watch)。AQUOSブランドではなく、「CQ1ライン」というブランドになるとのこと。4K解像度の有機ELパネルを採用し、65V型が42万円前後、55型が28万円前後とのことで、現実的なお値段ではある。

ところで消費電力が65V型モデルで約490W、55V型で約370WとゲーミングPC並なのだが、有機ELってこんなに電力消費激しいの……?

なお、有機ELパネルは他社製のものを採用してるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • https://jp.sharp/aquos/ [jp.sharp]
    AQUOSじゃなくてもURLはAQUOS。
    AQUOS Zeroあたりは、有機ELだけどAQUOSを名乗ってるので、
    自社製パネル使用しないとAQUOSは名乗らないってことかしらん。
    普通に例外もありそうだけど。
  • by jizou (5538) on 2020年05月13日 17時05分 (#3814097) 日記

    カタログを見ると有機ELのほうが1.5倍以上食うんですね...
    測定基準が不利だったりするのかな。

    液晶のほうがバックライト全点灯だから多いと思うんだけど。

    • by Anonymous Coward

      昨今は画面輝度に応じてバックライトは調整されてると思う
      バックライト 調光 で検索すると2012年ぐらいの記事が多いかな

      • by Anonymous Coward

        調整していても点灯はしているのでは?
        もしや今は黒だと消灯しているものもあるのか

        • by Anonymous Coward

          しばらく前から、ちょっといい液晶テレビには表示内容に応じてバックライトを消灯させる機能付いてますよ。
          ローカルディミングとかエリア駆動って呼ばれるやつです。
          主な目的は消費電力削減よりも、黒浮き抑制ですけどね。

          • by eru (12367) on 2020年05月14日 10時52分 (#3814577) 日記

            暗いシーン(夜景とか)だと明かりがある部分以外はバックライト消すなんてやってますね。
            かつ、よそのエリアにバックライトの光が漏れないようになっていたりともうそれだけでおいくら万円するんだよっていう。
            # だから高級機だけ搭載なんだろう。

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      液晶とプラズマで起きたことが有機ELでもおきてんでしょ
      有機ELの方が投下される開発費が安いので技術の進歩が遅い

    • by Anonymous Coward

      にわかなので間違ってたらすみません

      自分も、以前に有機ELの消費電力が液晶よりでかいことに気づいて調べたのですが、
      RGB自発光の有機ELなら発色、省エネ性で液晶より有利ですが
      現在テレビ用の有機ELは白色発光をカラーフィルターでRGBにしててるので
      電力効率が悪くなってるってなんかの記事で見また記憶あります

      • by jizou (5538) on 2020年05月13日 21時13分 (#3814310) 日記

        ありがとうございます。
        LGの有機ELは白色なんですね。

        液晶もカラーフィルターは入っているでしょうから、
        あとは発光効率の差が見えている感じでしょうか。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      もしかしたら真っ白映して全点灯時の電力を見てるのかもしれませんね。

    • by Anonymous Coward

      無機のLEDとの発光効率との差以外に、今の大半の有機ELは白色の光からフィルター通してRGBを作るので効率が悪いのです。
      RGBを直接発光させる商品はJOLEDの印刷式を採用したやつくらいじゃないかと。

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...