パスワードを忘れた? アカウント作成
13266325 story
Windows

古いプロセッサーを搭載したPCでもWindows 7の更新プログラムがブロックされる問題 100

ストーリー by headless
誤診 部門より
Intel/AMDの古いプロセッサーを搭載したPCで、Windows 7の更新プログラムがブロックされる問題がオランダのWebサイト「Tweakers」のフォーラムで複数報告されている(InfoWorldの記事Softpediaの記事Tweakersのスレッド[1][2])。

問題はWindows Updateが「PCに搭載されているプロセッサーは最新のWindowsのみサポート」といった趣旨のエラーメッセージを表示するというもの。これは4月の月例更新適用後、最新プロセッサーを搭載するWindows 7/8.1 PCで表示されるエラーメッセージだ。

しかし、問題が報告されているプロセッサーは2009年発売のIntel Pentium Dual Core E5400(Wolfdale)、2013年発売のIntel Celeron J1900(Bay Trail)、2009年発売のAMD Phenom II X4 955 Black Editionといった古いものだ。

Celeron J1900がサポートするWindows 7は64ビット版のみだが、報告者は64ビット版かどうかについて言及していない。Phenom IIユーザーは最近ビデオカードをRadeon RX480にアップグレードし、SSDを追加したという。その後、Windows 7を再インストールしたら問題が発生したとのこと。

4月の月例更新ではAMD Carrizo DDR4(組み込み向けSoC「Merlin Falcon」とみられる)搭載PCで将来の更新プログラム取得ができなくなる問題が発生している。この問題は19日にオプションの更新プログラムとして提供開始されたマンスリーロールアップのプレビュー(KB4015552 / KB4015553)でも修正されていないようだ。Tweakersで問題が報告されたプロセッサーに関する記述はみられない。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年04月29日 22時56分 (#3203091)

    Celeron J1900-Win7(64bit)で確認しましたが、エラーらしきものは出ておりません。
    4月分WindowsUpdateは本日適用しました。

    来月出るエラーなのでしょうか?

  • by Anonymous Coward on 2017年04月29日 12時43分 (#3202820)

    オレのメインマシンC2Q、サブマシンC2Dだから無問題だな

    • by Anonymous Coward

      Intel Pentium Dual Core E5400(Wolfdale)って、Penryn最終世代っすよ。

      #次は、あなたの番です♪

  • by Anonymous Coward on 2017年04月29日 12時52分 (#3202822)

    案の定、誤爆しまくり。

    もう余計なことしようとしなくていいから、バグだけ取っとけ

    • by Anonymous Coward

      最新CPUがサポートされないのは当然だろとか言ってこのやり口を擁護してた人はどう思ってるんだろうか。
      いつからサポートしない=ブロックするになったんだろう。

      • by Anonymous Coward

        >最新CPUがサポートされないのは当然だろとか言ってこのやり口を擁護してた人はどう思ってるんだろうか。
        最新のCPUをサポートしないってのは仕様
        それが古いCPUで誤爆するとしたら不具合なので別の問題

        アップデートで不具合だすのは最近よくあるのでまたかぐらいに思ってるんじゃないですかね

        • by Anonymous Coward

          最新ハードウェアをサポートしないのは仕方ないにしろ
          わざわざブロックする必要はなかったわけで。
          余計なことをしたからバグが混入したんだよ。

          わざわざブロックしようと考える脳みそが不具合だったんだよ。

          • by Anonymous Coward

            ブロックしないとそのアップデート入れたら動かないぞ!ってキレられたらどうすんの?
            バグじゃないよね?仕様だよね?

            で、MSがサポートしねぇって言ってるのに無理くりやろうとすれば
            MSは全OSのクラウド化をするだけの根拠を得るんだがわかってんの?

            • by Anonymous Coward

              > ブロックしないとそのアップデート入れたら動かないぞ!ってキレられたらどうすんの?

              それこそ仕様です、でいいだろ。
              今までそれで何の問題もなかっただろ。
              今回の方法は嫌がらせ以外ないじゃん。

              あんたの擁護は狂信的だって気づいてる?
              気づいてないよね狂信してるからね。

              あんたみたいな狂信者がMSをダメにするんだよ。

              • by Anonymous Coward

                なんの問題もなかったのは
                なんの問題もなく動くようにしてたおかげだろうが
                そんなことも分からずに今までそれで何の問題もなかったって言ってんのか
                そもそもskylakeのときに最新プロセッサはwindows7でサポートしないってMSは言ってだろ
                そのことを承知の上でユーザーは最新プロセッサにwindows7を入れたんだから
                サポートがなくなったってそれこそ何の問題もない

      • by Anonymous Coward

        最新のプロセッサが古いOSにサポートされないのは普通のことだと思っていました。ただ自己責任で入れられるようにはするだろうと思ってましたね。サポート外の環境をブロックする処理を入れると不具合があったときに大問題に発展するのでやらないと思っていました。ブロックを始めたときは目を疑った。誤判定が最初に報道されたときは思っていたより早く起きたなと思いました。
        #因みに10は古い世代のプロセッサのサポートを断続的に終了するらしい。

        • by Anonymous Coward

          ブロックしない問題>ブロックする問題
          になったのかと。。。
          考えられるのは「人」でしょうね。

          クレーマー粘着気質の人>トラブル納得の上で使う人
          なのでは。

    • by Anonymous Coward

      全くその通りですね
      邪悪なM$(笑)以外の企業に対してもその調子でお願いしますよ

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...