MicrosoftがChromebookに対抗の端末を出すという噂 93
ストーリー by hylom
難しい立ち位置 部門より
難しい立ち位置 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
Microsoftは5月2日、米ニューヨークで教育分野向けの発表会を開催する予定らしい。ここではUWP(Universal Windows Platform)アプリのみが実行可能な「Windows 10 Cloud」(仮称)という新OSと、それを搭載したChromebook対抗の新型端末の発表がうわさされているという。UWPアプリだけ動くというコンセプトは以前失敗に終わったWindows RTに近い(Slashdot)。
新機種についてはいくつか推測が出ている。VentureBeatによれば、Chromebookに対抗するためにはSurface Pro 4並みの性能が必要だとし、またChromebookやiPadと競合できる500ドル前後の価格が必要ではないかと指摘している。またストア以外からアプリをインストールする方法があるかどうかなども気になる部分だという。
またITmediaによれば、「Microsoft SIM」を搭載した「常時接続PC」なのではないかというもの。このSIMを組み合わせることで「世界のどこにいてもデータ通信容量を購入さえすれば、インターネットが(Wi-Fiなしでも)使える」ようになると言われているそうだ。ただどちらも憶測でしかなく、正体が分かるにはまだ時間が掛かりそうだ。
Snapdragon835のWindows10マシンじゃないか? (スコア:2)
一応全体の流れとしては、まずIntelがタブレット向けのAtomから撤退の意向 [itmedia.co.jp]を示して、廉価版Winタブレットが今後出しにくくなるという状況があった。そのあたりを受けて出てきたと思われるのが、昨年12月のRT以来のARM版Windwosの発表
x86向けバイナリを実行できるARM版Windows 10が発表される [srad.jp]
この時点ですでにフォトショップが動くARMのデモ機が存在していたし、Snapdragon 835がサポートとなることもすぐに発表されている。おそらく平行してハードの開発行われていたはず。
今の状況ってSurface miniが中止になった原因が全てリセットされてしまったわけで、廉価タブレットに該当するモデルのフラッグシップ機が必要だと判断した可能性はあるんじゃないかと踏んでます。
Chromebookがその価格帯での有力なライバルであることは間違いないわけで、対抗製品に近い感じのものが出てくる可能性は高いんじゃないかと思います。
ただ、Surfaceの新型が出る時って、大方の予想を裏切って意外な形になることが多いので、噂通りにはならない予感もしていたり……。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:Snapdragon835のWindows10マシンじゃないか? (スコア:2, 参考になる)
残念でした。
ビルド内の情報をチェックすると、そこには以下のような情報がくっついているとのこと。... [gigazine.net]
<Edition ID=”Cloud” name=”Microsoft-Windows-CloudEdition”
processorArchitecture=”amd64″
buildType=”release”
publicKeyToken=”31bf3856ad364e35″
version=”10.0.15025.1000″>
<Target ID=”Professional”/>
Re:Snapdragon835のWindows10マシンじゃないか? (スコア:1)
なんか変な風に話がよじれてるけど、Windows 10 Cloud が出るってのもそもそもうわさの域を出ない話だよね。
ARM版WindowsがWindows 10 Cloudであるという前提がそもそも違うんじゃないかな?
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:Snapdragon835のWindows10マシンじゃないか? (スコア:1)
あれ、おかしいな。
Cloudって文字はどこにも含まれてないように見えるのだけど、ひょっとして気のせい?
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:Snapdragon835のWindows10マシンじゃないか? (スコア:1)
君は想像力が豊かなフレンズなんだね。すごーい
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:Snapdragon835のWindows10マシンじゃないか? (スコア:1)
君の方は見当違いの想像をしてしまうフレンズなんだね。すごーいw
Re: (スコア:0)
x86向けバイナリを実行できる(Win32レガシーアプリのバイナリとは言っていない)というオチだったか…。
Re: (スコア:0)
Windows 10 Cloudは有料でWindows 10 Proなどにアップグレードできるという話だ。
それが、発表はあったがまだリリースされてもいないARM版のWindows 10を指しているというのはあり得るだろうか?
単に今まで無料Windows(with Bing)は画面の小さなマシンにしか提供してこなかったけど、
Cloudは画面の大きなマシンにも提供しますから、これで安くて高性能のWindowsマシンを作って売りなさいよ、
という話では?
Re: (スコア:0)
どんな量産計画?
うーん? (スコア:0)
ドンキで売ってるじぶんPCが20000くらいだよな?
このクラスを教育用にも推していけば良いと思うんだが
その2.5倍出してフルじゃないWindowsを使いたいかなぁ
Re: (スコア:0)
この場合の「使いたい」とは教育現場の教師側が「生徒に使わせたい」かどうかだから、
パーソナルなコンピューターのニーズとはまた違う。
教師側からコントロールしやすく、生徒が好き勝手する自由度が少ない、
「管理コストが安くつく」というのが何より重要。
それゆえにMicrosoftも、RTで失敗した「x86アプリが動かないWindows」でも「行けるかも」と踏んだのだろう。
Re: (スコア:0)
サイドローディングが出来るなら教育用途は割と行けると思う
ビルド更新を邪魔する行儀悪いデスクトップアプリも排除されるわけだし
Re:うーん? (スコア:2, 参考になる)
Windows 10 Proなどの上位エディションに有料でアップグレード可能な仕組みも搭載されることから、 [itmedia.co.jp]
あくまで既存のWindows 10と同じOSフットプリントで、ハードウェアスペックなどの最低動作要件を
引き下げるものではないと予想される
というところを1000回ぐらい読んで出直してこい。
Re:うーん? (スコア:2, すばらしい洞察)
何の根拠にも基づかない妄想のみで話を作り上げて、そこにツッコミを入れられると、
さらに妄想をまき散らして、挙句の果てに他人をこき下ろすあなたこそ迷惑な人ですよw
話のレベルが違うというのはそのとおりですね。なんの証拠も裏付けも示さずに、見当はずれの戯言を
まくし立ててるのはあなただけですもんねw
考え方の違う方面から食い下がられるのが迷惑なら最初からスラドにコメントなんかしなければいいのに (スコア:0)
と思うよ。
WindowsCE? (スコア:0)
さて次は何をするのだろう。
#Emacsが標準搭載されてたら考える。
Re:WindowsCE? (スコア:1)
タッチパネルでしか操作できないEmacsでない事を祈る
Re: (スコア:0)
そういえば、CtrlキーとAltキーはどこにつくんだろう?
#CtrlはもちろんAの隣だよね?ね?
この手の端末は、変態キーボードになりやすいから心配だ
Re: (スコア:0)
WindowsRTそのものですよ
リモートデスクトップとの親和性 (スコア:0)
ぶっちゃけ教育や企業が求めているのは、
・リモートデスクトップとの親和性
なわけです
あとはリモートデスクトップ経由ではきつい動画とかリッチアプリの一部が動けば十分
そこにおいて機能制限版のWindowsというのはとても有力なんですよね
Re: (スコア:0)
HomeのホストにRDP Wrapper [github.com]で更に経費削減!
# そして叩かれる未来
Re: (スコア:0)
私もこれに一票。
シンクライアント(VDI)環境の市場拡大を見越して、VMWare/Citrix/Remote Desktopのランチャーとなることを主目的にした、
安価でシンプルなWindowsの新しいエディションではないかと思う。
これならChromebook対抗機という噂とも整合する。
つまり、ビジネスユースにフォーカスしたエディションでコンシューマ向けではないと思う。
Re:リモートデスクトップとの親和性 (スコア:1)
MSアカウント必須でOneDriveとUWPの使用を前提とした(UWPの普及を担った)OSを目指していそう。
ビジネスユースにフォーカスしながらも企業が採用をためらう要素も持ち合わせた感じのOSになる予感がひしひしとしてるんですが大丈夫ですかね。
Re: (スコア:0)
ソフトウェアSIM内蔵のノートPCではないかと思っていたけれど…
確かにシンクライアント用OSは確かに欲しいところではあるしMicrosoftが考えている可能性もあるね。
LinuxとかWindows以外で構築しよとすると血のにじむような努力が必要になるし…
サードパーティ使えば法外な契約書がさも当然の様に出てくるし…
フル機能のWindowsは構築自体は楽だが勝手サイドロードされて阿鼻叫喚なんて事になるし…
その点Windowsベースの機能制限版なら安心ではあるな。
Re: (スコア:0)
Windowsですらある必要がない
ローカルアプリケーション動作する必要もない
電源入れたらいきなりログインウィンドウ
いきなり電源切って大丈夫
管理者だけが知っている特定の複雑なキーコンビネーションあるいはスマートデバイスを入れたときだけ何処のリダイレクタにつなぎに行くかを設定できる
必要なのはそういう機械
Re:リモートデスクトップとの親和性 (スコア:4, 参考になる)
> Windowsですらある必要がない
これ、よく勘違いされてるけど全く逆です
数社合計で1万台程度の非Windowsシンクラ端末
(製造メーカー側としては数社、機種としては世代違いも含めて10機種くらい)を見てきましたが、
実際に導入するとこんな質問が押し寄せます
ほとんどがローカル環境自体に各種設定をしたい/できるのかという質問で、
これを全社員が抱え込みクレームしてくるか我慢して不満を抱えながら仕事をするようになります
・マウスカーソルの速度の変更や加速オンオフってどうやるの? xシンクラ端末の種類全部
・(内部がAndroidベースのシンクラ端末の場合)右クリックや中クリックってどうやるの? xシンクラ端末の種類全部
(右クリックはシンクラ端末次第でWindowsと動作が異なり不便なものもある、中クリックはできないものが多い)
・キーボードの設定変更(キーリピートとか)ってどうやるの? xシンクラ端末の種類全部
・(ノートPC型シンクラの場合)タッチパッドの各種アシスト機能のオンオフってどうやるの? xシンクラ端末の種類全部
・(モバイルシンクラの場合)会社支給のUSB通信ドングルやモバイルルータの接続設定や再接続操作、切断操作ってどうやるの? xシンクラ端末の種類全部
・なんかCapsLockの状態がおかしいんだけど xシンクラ端末の種類全部
(実際にはシンクラ端末のローカル環境の状態が変わってしまっており、それを利用者が認識できない/できるUIにそもそもなっていない)
・マルチディスプレイにしたいんだけどどうやるの? xシンクラ端末の種類全部
(さらにシンクラによってはWindows自身ではできるマルチディスプレイ配置やモードと異なる動作しかできないものが多数)
・(マルチディスプレイの話と絡んで)
通常業務と特定業務で2つのリモートデスクトップ接続をしっぱなしにして2つのディスプレイにそれぞれの画面を表示しっぱなしにしたいんだけどどうやるの?またその間でのデータのやり取りもしたいんだけど xシンクラ端末の種類全部
(シンクラ端末だけではこれができず、いったん中間Windows環境に入ってそこから2つRDPするなどの回避策が必要な場合が多い)
・特定のキーバインドをシンクラ端末が奪い取ってしまうんだけどどうにかならないの? xシンクラ端末の種類全部
挙句にシンクラ端末自体は全然安くもなく、普通のビジネス用WindowsPCのほうが安い状況です
Re: (スコア:0)
現代的な WBT (Windows-Based Terminal) かよ
Office (スコア:0)
Windows RTではWin32版をARMに移植したMicrosoft Officeが付いてたりしてましたが、
Windows 10 CloudではUWPのショボいアプリになってしまうのでしょうか。
500ドル前後 (スコア:0)
それだけ払ったら「ふつーの」PCが買えると思うんだが、誰が故意に劣化させたPCを買うんだろう。
Re:500ドル前後 (スコア:1)
普通のPCの自由度じゃ困る用途も有りますからね。
教育分野でChromebookが流行ってきているのもそういった所でしょう。
データ容量を購入さえすればいくらでも使える (スコア:0)
> 「Microsoft SIM」を搭載した「常時接続PC」なのではないかというもの。このSIMを組み合わせることで「世界のどこにいてもデータ通信容量を購入さえすれば、インターネットが(Wi-Fiなしでも)使える」ようになる
廃課金ガチャゲーの話じゃないんだからさあw
おかしいでしょ、今でもWiFiルータ使えばできることをそんな風に言うの。
Re: (スコア:0)
LTE内蔵PCの快適さを知らない貧乏人乙
Re:データ容量を購入さえすればいくらでも使える (スコア:1)
スマートフォンより大容量バッテリーだからそういう使い方もできなくはないけど、
それやるならテザリングせずにそのままスマートフォンで見りゃいい話
いまどき2枚目のSIMなんて格安オプションなんだし
Re: (スコア:0)
「世界のどこにいても」というのはWiFiルータじゃ手軽に実現できんだろう。
バカ高いローミングサービスを使うか、現地のSIMを手に入れなくてはならん。
Microsoft SIMはそういうわずらわしさを隠ぺいしてくれるサービスというわけだ。
日本国内だけでウジウジしているオタク向けのサービスじゃない。世界を飛び回るビジネスマン向けのものだよ。
そもそもChromebookとはなんぞや (スコア:0)
…と考えてみると、ただのWebブラウザ専用機なわけで、それに対抗するWindowsマシンとはいったい何なのか。
何と戦ってるのかよくわからんな。Googleブランドの幻と戦ってるんじゃないか。
ネットブックの悪夢 (スコア:0)
ネットブックの悪夢が繰り返されるのか??
あの時もリリース時に後々必要な機能を揃えると言いながら
軽量Linuxを追い出したけど
結局約束は反故にされ
ネットブック自体が終了してしまったよね?
Chromebookに対抗というのであれば (スコア:0)
製品名は「Windows 10 Shirome」あたりで。
# イメージキャラクターは「ガラスの仮面」の登場人物からお願いします。
# 「Microsoft…おそろしい子!」
Re: (スコア:0)
アプリのみが実行可能な「Windows 10 Cloud」(仮称)という新OSと、それを搭載したChromebook対抗の新型端末
と、見るからにクラウドな話なんだけど。
Re: (スコア:0)
じゃぁ、Google (Chromebook) に負けるね
Re:まぁなんにせよ (スコア:1)
何が「じゃぁ」なんだかw 全然論理のつながりがないwww
単に何が何でもMSをディスりたいだけ?
Re: (スコア:0)
まあ、OneDriveだと、保存したデータをMS Officeでしか扱えないのに対して、Googleドライブだと、ユーザが望めば他のサービスやアプリでも使えるから、利便性だけで言えば、Googleドライブの方が圧倒的に上。
記憶や記録をしゃぶりつくされることに抵抗がなければ、Googleを使うことで幸せになれる。もっとも、MSならしゃぶらないという保証はどこにもないわけだが。
Re:まぁなんにせよ (スコア:1)
Googleの変なのは、サービスとして提供されてるかもしれんが、存在価値があるサービスとしては、カウントするような物じゃない。
Re: (スコア:0)
なによりWindowsでの扱いやすさが段違いですし。 全部ウェブアプリとはいかないでしょうから。
それからOneDriveがしゃぶられないと考える根拠は薄いでしょう。児童ポルノ監視の他に、覗ける条項になっていたと思いますし。
Re: (スコア:0)
「扱えない」というのは勘違い。すまん。ただ、Microsoftのサービスやアプリ以外で、OneDrive APIを使ったお奨めのものってある?
Re:まぁなんにせよ (スコア:1)
どうも本気で勘違いしているようだな。
アプリがOneDrive専用のAPIを使わなくとも、
ファイルアクセスの普通のAPIを使ってアクセスできるだろう。
アプリからは普通のローカルドライブの1ディレクトリに見えるだけだ。
クラウドストレージなんて、みんなPC用のドライバはそんな作り
(アプリが特別に対応しなくても、普通のディレクトリのように見える)だけど、
いまさら何を言ってるんだ?
Re: (スコア:0)
何を言っているのかわからん。OneDriveも他のアプリから使えるけど。何か勘違いしてない?
Re: (スコア:0)
MSは今のところちゃんと稼ぎの柱が有るんだから
Googleの様にプロジェクトの軽重ハッキリさせといて
稼働前でもダメと判ったらサクッと止めるやり方が賢いと思うんだよね
なんか一つ走り出したら社内からアレもコレもとぶら下がってきて質量上がりすぎ止まんない状態な
日本企業のアカン処がMSにも芽生えちゃった感じ
Re:まぁなんにせよ (スコア:3, すばらしい洞察)
MSは稼ぎの柱をクラウドサービスに移そうとしているところだ。
要を押さえた戦略だと思うけど。
ChromeBookが教育現場でシェアを伸ばしているというのは、
Googleのクラウドオフィススイートの扱いに慣れた
社会人がどんどん生産されてくるということだ。
これはMicrosoftにとって看過できない危機だろう。
Re: (スコア:0)
確率は低くとも、何発も撃っていれば当たる事もあるかもしれない。
普通に考えると成功の筋は見えないが、RTもそもそも欠点ばかりのOSという訳ではなく、ただニーズを捉えることが無かっただけだと思う。
MSはおそらくUWPアプリをメインストリーム化していく意思を持っているだろうから、その為の試みは何度か繰り返されるかもしれない。
Re: (スコア:0)
メイン端末としては使いづらいけど
メイン端末とは別にメンテフリーのサブ端末としてはそこそこ有用だからな
RTもChromebookも
前者はWebブラウザエンジンが旧式のTridentのままだったのと当時のメトロアプリがフル画面前提だったこと
早々にサポート切っちゃったのも含めてもろもろ終わってたけど
サポート以外の面はWin10で解消されたし、あとちゃんと継続したサポートが期待できるのなら有りだわ
ちゃんとActiveDirectory他集中管理もろもろの連携が保たれるなら業務用クライアントとしても有りだと思う