パスワードを忘れた? アカウント作成
13270239 story
Windows

Microsoft、Windows 10 Sを正式発表、搭載PCは189ドルから 86

ストーリー by headless
新種 部門より
Microsoftは2日、米国・ニューヨークでメディアイベント「#MicrosoftEDU」を開催し、Windows 10の教育機関向けエディション「Windows 10 S」を正式に発表した。Windows 10 S搭載PCはパートナー各社から発売され、189ドルから入手可能になるという(Windows Experience Blogの記事[1][2])。

Windows 10 SはWindows 10 Cloudという仮称で報じられていたもので、Windows 10 Proの機能制限版となるようだ。Windows 10 Proとの主な違いは、利用可能なアプリがWindowsストアから入手したものに限られる点や、既定のブラウザーがMicrosoft Edgeに固定される点、Edge/IEの検索プロバイダーがBingまたは地域で指定された検索プロバイダーに固定される点、オンプレミスのドメイン参加ができない点が挙げられている。

Win32アプリはUWP版がWindowsストアで提供されていれば利用可能だ。イベントではフルバージョンのOfficeアプリがWindowsストアから入手可能になることも発表されている。

一方、Azure ADドメインへの参加やBitlockerの利用などは可能となっており、実行可能なアプリの制限と既定のブラウザー/検索の設定を除き、機能面ではWindows 10 Homeよりも上となる。ただし、Windows 10で利用可能な周辺機器の多くが利用できるものの、一部の機能が制限される可能性もある。なお、Windows 10 SからWindows 10 Proへのアップグレードは可能だが、Windows 10 Sに戻すことはできないとのこと。

また、Windows 10 Sを搭載するSurface Laptopも発表された。Surface Laptopは13.5インチ(アスペクト比3:2)のタッチスクリーン対応PixelSenseディスプレイを搭載する。解像度は公表されていないが、3.4メガピクセルだという。カラーバリエーションはバーガンディー/プラチナ/コバルトブルー/グラファイトゴールドの4色で、重量は約1.25kg、最厚部14.5mm。キーボードベゼル/パームレストはAlcantara仕上げだ。第7世代のIntel Core i5/i7プロセッサーを搭載し、価格は999ドル~2,199ドルとなっている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年05月03日 12時04分 (#3204783)

    解像度は2256x1504らしい
    Windows 10 SからProへのアップグレードは$49で、Surface Laptopは年内なら無料
    予約が始まっていて発売は6/15だが日本ははぶんちょ
    あとペン対応だが付属していない

    • by Anonymous Coward on 2017年05月03日 12時37分 (#3204797)

      201PPIって、何気にそこらのPCモニター全部薙ぎ払う解像度なんですよね。
      これなら漢字(第三以降)もDPI設定変えれば潰れなくて済むかな?

      しかし、、更に上にはSurfaceBookやMacのRetina、逆に下だと15インチでHDくらい?

      上と下の差が凄まじい。。。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        しかもアプリはDPI設定変更で壊れることのないUWP限定。

        • by Anonymous Coward
          wpfの時点で高dpiには対応していたけどね。
          Windows Formsの時点で対応していれば話は楽だったのに。
          • イマイチ流行ってないしアイコンをビットマップ画像で作った上に高解像度向けの画像ファイルを用意してないと意味がないんだけどね。
            んでそういう高解像度向けの対応をやってないアプリのほうが多い。
            まあ難しいよね。高解像度向けの対応をしなければストアで配布できないとかにすりゃ良いのだが。

            • by Anonymous Coward

              それもあるけど、winformは隙間無く大量にコントロール埋め込むデザインが多かった。
              元オフコン系の基本パターン。

              ○○文字分の考えでGUIデザインしてるんだから破綻しますわな。
              DPI?独自用語作るなと言われましたよ。

              • by Anonymous Coward

                DPIに比例して「1文字分」のサイズも自動的に変わるはずだが。

              • by Anonymous Coward

                ○○文字分 でやってるなら問題ない。
                問題があるのは、○○文字分ってのと、○○ピクセルってのを同時にやってるからおかしくなる。

                VBでも、Twip単位だけで画面デザインしてるアプリなら、DPI 変えても変にならないんだよね。
                Twipと Pixel とか、フォントを pt で指定とかってのを混ぜてるからおかしくなる。

          • by Anonymous Coward

            Creators UpdateからはWindows Formsも高DPI対応するらしいから、Windows 10 Sにも当然その対応が含まれるのでは

          • by Anonymous Coward

            アプリ側が対応をサボってただけで、Windows Forms でも対応してましたね。
            ピクセル単位での座標指定しなければ Forms のアプリでも可変DPIで普通に動きますよ。manifest の追加しないと未対応アプリ扱いになっちゃいますけど。
            項目の座標だけじゃなく文字種をポイントやピクセル高で指定してたりするとアウトですけどね。

            • by Anonymous Coward

              それはあくまでレイアウトは崩れない、というだけの話です。
              WinFormsが対応しているのは150%までで、それ以上のDPIにするとレイアウトは崩れませんが、文字がにじむようになります。
              なので、正式にそこらへんも含めて対応しているのはWPF以降のXAMLデザインが可能になったアプリケーションからです。

      • by Anonymous Coward
        Surface Pro 初代/2 208ppi
        Surface Pro 3 216ppi
        Surface Pro 4/Book 267 ppi

        Surface シリーズ的には、4、5年前のモデル並なので廉価版って位置付けだと思いますが。
    • by Anonymous Coward

      $49はいいなあ。
      HomeからProもそれぐらいの値段にしてくれんかのう。

    • by Anonymous Coward

      > 日本ははぶんちょ

      そりゃ日本ではChromebookが売れてないからね。必要なわけがない。

  • 公表されてまっせ。

    Display [microsoft.com]

    Screen: 13.5” PixelSense™ Display
    Resolution: 2256 x 1504 (201 PPI)
    Aspect ratio: 3:2
    3.4 million pixels
    Surface Pen enabled
    Touch: 10 point multi-touch
    Corning® Gorilla® Glass 3

  • by Anonymous Coward on 2017年05月03日 12時08分 (#3204785)

    職業訓練校とかアドビの通信教育プランにはいってればかえる?

  • by Anonymous Coward on 2017年05月03日 12時18分 (#3204791)

    はい

    • by Anonymous Coward on 2017年05月03日 12時41分 (#3204801)

      では将軍様、アンロックソフトをWindows 10 Sにインストールしてください。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        多分batとかそういうのでできるでしょ(適当)

        • by Anonymous Coward

          そのバッチファイルがWindowsストアで提供される、まで妄想した

    • by Anonymous Coward

      ストア縛りエッジ縛りとか
      何がユーザにとって罰ゲームになるかよく判ってて安くしてんだから
      そこはしっかり塞いでるでしょ

      • by Anonymous Coward
        あっさりレジストリを書き換えるだけでアンロックできる流れになりそうな気もする…。
        MSとして気にするのはOS代の節約としてより、制限権限のユーザーが管理外の事が出来てしまう流れではないかと。
        • by Anonymous Coward

          気になるのはそのレジストリエディタが起動しないのではないかという。

  • by Anonymous Coward on 2017年05月03日 12時54分 (#3204811)

    色を選べるのは1,299ドルのモデルだけというのはこれいかに。

  • by Anonymous Coward on 2017年05月03日 13時24分 (#3204822)

    Sの端末の価格帯を表したかっただけで具体的な端末はまだ発表されていないのかな

    • by Anonymous Coward

      パートナー各社から発売されるものに189ドルの端末も含まれているのだろう

    • by Anonymous Coward

      $299のHPとAcerはどちらも頑丈タイプのもよう

    • by Anonymous Coward

      HP Stream 11 Pro [microsoft.com]

      • Notebook
      • 4GB RAM, 64GB storage
      • 11.6" HD screen
      • $189
      • by Anonymous Coward

        あれ?でもよく見ると、これ、今でも10 Proが載ったモデルを同じ値段で買える [cdwg.com]なw
        あえて制限のかかる10 Sモデルを選ぶ意味ないんじゃ?www

        • by Anonymous Coward

          起動時間が速いとかセキュリティ的に安心とか、Proよりも上の部分があるから、何を重視するかでしょう。

          • by Anonymous Coward

            Desktop Bridgeを含むからセキュリティ的に安心はちょっと

          • by Anonymous Coward

            Desktop to UWP Bridge: しくみ [microsoft.com]

            変換済みのアプリ パッケージは、完全に信頼できるデスクトップ専用アプリケーションであり、仮想化やサンド ボックス化は行われません。 このため、従来のデスクトップ アプリケーションと同じように、他のアプリとやり取りすることが可能です。

            • by Anonymous Coward

              全く行われないわけではないはずだが。たしかレジストリ空間はアプリごとに提供されるはず。

            • by Anonymous Coward

              まずストアにアップされなきゃいけないからそこで悪質なアプリはある程度落とされるだろ。

        • by Anonymous Coward

          Chromebook対抗の教育市場目的だっつってんだろ馬鹿か。

          • by Anonymous Coward

            馬鹿はあんた。

            教育現場にいてこれを買う人も10 Proモデルを買った方が得だ。
            なにしろMicrosoftは学校にある10 Proが載ったWindowsマシンに10 Sをタダで配ると言ってるんだからな。

            10 Proのライセンスキー1つ丸儲けで、後からやっぱり10 Proに戻したいとなった時もタダで出来る。

            • by Anonymous Coward

              本気で言ってるのか? それは今現在Windows Proを導入している現場の話だぞ?
              ドヤ顔で今からProを導入して後悔したいのか?

              Free Windows 10 S for all schools on their current Windows Pro PC

              • by Anonymous Coward

                まあウインドウズSを入れるようなところはウインドウズサーバも入ってるでしょうしたいした手間ではないでしょう。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...