パスワードを忘れた? アカウント作成
13219595 story
ハードウェアハック

調布市の電気通信大学前セブンイレブンでは24時間電子部品が買える 58

ストーリー by hylom
どうみてもマルツの店舗にしか見えない 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

電子部品販売などを手がけるマルツエレックリリースによると、調布市に今年4月1日に開店したセブンイレブン電気通信大学前店で電子部品の24時間販売を始めるという。

150アイテムからのスタートで、セブンアンドワイブループの電子マネーであるnanacoでの支払いにも対応する。エレクトロニクス系の大学の前という立地故に実現したのかもしれないが、多摩地区で急ぎ電子部品が欲しい時には便利かもしれない。

togetterはTwitterに投稿された店内の写真がまとめられており、リードタイプのカーボン抵抗やインダクタ、LED、ハンダ、スイッチなどが写っている。なお4月1日に開店といってもセブンイレブンの店舗検索でも出てくるのでエイプリルフールではないと思われる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • なわけないが (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2017年04月06日 21時45分 (#3189353)

    よくみたら、防犯カメラがRaspberry Piだったりすると楽しい

  • by Anonymous Coward on 2017年04月06日 19時56分 (#3189297)

    24時間店員がいるわけだから
    合理的だといえる
    ただし店員は専門じゃないから
    質問には一切答えないと張り紙出すべきだな
    もちろん返品・交換にも一切対応しない!
    不良品はメーカーへ!
    レジだけ担当ということで
    複数の店を合体させるのはいいアイデアかもしれない
    最近良く見るのは本屋で文具屋のレジを兼ねるという形態
    経営別なのにどうやってるかは知らないけど
    JANで店ごとに売上集計できるだろうから計算処理は難しくないんだろうな
    法的、税制整備が進めば広がるんじゃないかな?

    • Re:合理的 (スコア:3, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2017年04月06日 20時49分 (#3189319)

      意外と電通大の生徒がバイトしていて質問や相談にしっかり受け答えしている可能性も捨てられない。

      # 某工学系大学の正面にあった電気屋は在学生の先輩がやってました
      # 質問や相談、というか各研究室の内情もわかっているので重宝がられてました
      # まぁ一番近いパーツ屋が半日の距離だったてのもあるんですが

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年04月07日 1時43分 (#3189453)

      あの辺りのセブンイレブンだけな気がしますが、
      コンビニの店内で近所で収穫した泥付きの野菜を売ってたりするので、
      そういうオーナーがある程度自由に商品を並べていい枠があるっぽいです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      いきなり仕切るねぇ

    • by Anonymous Coward

      > 質問には一切答えないと張り紙出すべきだな

      そこはできれば
      「そんな装備で大丈夫か」
      とののしたまってほしい

  • by Anonymous Coward on 2017年04月06日 20時10分 (#3189300)

    電子パーツは中華通販の価格(と品質と納期と誤発送)に慣れてしまってからは、「使えそうだったら、とりあえず買っとけ。」的な買い方が増えてしまったんで、たまに秋月や千石で買うのはまだしも、この価格はちょっと。
    このくらいの品ぞろえのものなら中華通販で無駄に大量に買ったものをストックしてるし。

    • by LARTH (14573) on 2017年04月06日 21時07分 (#3189337) 日記

      コンビニの最大の売り物は「時間」。中華通販とは売りが違う。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        時間もそうだけど、電子パーツ屋に求めるのは多品種少量なんだよなぁ。
        LEDだけ深夜に買えてもね・・・

    • by Anonymous Coward on 2017年04月06日 22時32分 (#3189381)

      カーボン抵抗99円かよ高すぎ。
      とか思ったけど、これ100本入りだね。
      それならそんなに高くないような。

      https://pbs.twimg.com/media/C8VNKrAUAAEHYvV.jpg:large [twimg.com]
      箱番号06-00の奥のシールに
      「-CFR-1/4W-51R*100」って書いてあるし。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        1個の値段か、あるいは箱の内側に「定数:3」って書いてあるから3個入りかと思った。
        100本99円ならかなり良心的な値段ですな。
        LEDは高いけど・・・

    • by Anonymous Coward

      >このくらいの品ぞろえのものなら中華通販で無駄に大量に買ったものをストックしてるし。

      同じく。100個単位で買ったものがけっこうある。
      こんなに使うのか?と思ったものが、数年でなくなってしまう。

      • by Anonymous Coward

        中国から買えば、カーボン抵抗なんて1000本で500円(送料込) [aliexpress.com]だしなぁ・・・2週間くらいかかるけど。

        • by Anonymous Coward

          最初は不良が心配だったけど、考えてみると貧乏な時は秋月の袋売り買って計測してから使っていた訳で、それから比べればなんともなかった。
          お陰で「ええじゃん、とりえずリールで買って置けば」って感じに。

    • by Anonymous Coward

      「電通大前のコンビニに原価厨わいててワロタww」

      • by Anonymous Coward on 2017年04月07日 3時58分 (#3189470)

        バカ「コンビニでコーラ買おう」 ワイ「スーパーのPB品まとめ買いの方が安いで」

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        別に原価がどうこう言ってないのでは。国内価格の10分の1でも利益も配送料もとってるよ。
        つまり、LEDがほんとうに10個なのか数えるだけで中国から100個送る分のコストかかるんだよ、日本は。

        • by Anonymous Coward

          送ったのが本当にLEDか確認するコストも削ってるけどね。

          間違って届いたら無料で大抵再送してくれるけど、交渉も面倒だし時間は買えないし。

        • by Anonymous Coward

          そうですね
          では、中国では貴方の10分の1の値段で
          労働者も企業も利益を得ているので貴方の給料を今月から10分の1にしますが問題ありませんよね?
          だって、中国だとその値段で問題ないんですもん!

          ・・・自分のことを棚に上げてしまうのは何故だろうか

        • by Anonymous Coward

          不良品や発送間違いは日本とは比較にならない。製造や出荷の際のチェックのコストくらい掛けてくれよという感じだが、そういうの気にしないで安い安いと喜んでる層も一定数いるんだろうなあ。

    • by Anonymous Coward

      買いだめするものは早めに買い足せよ、コンビニなんかで買うんじゃねーよ
      …と思った
      発想は面白いし腐るものじゃないけど、企画倒れになりそう

      キムワイプのような消耗品メインの方がよくね?

      • by Anonymous Coward

        誰だよ!最後にトイレットペーパー使ったヤツは!!残り数個になったら発注しとけよ!!!
        というパターンもあるわけで・・・

        買いだめして安心してると誰かが使い切って右往左往するんですよね
        そんなとき「とりあえず」入手できる手段があるのは歓迎です

        > キムワイプのような消耗品メインの方がよくね?

        ああいう研究室のようなところは電子部品も消耗品に近い扱いしてるんじゃないかな?

  • 先月、打ち合わせの後に内覧会に立ち寄った時はオープンしてませんでしたが、こういう個性的な店なんですね。

    立地の経緯が他店とは大きく異なるので、単純に需要というだけでこうはならないかも。
    でも、大学生協の代わりにコンビニが入っている大学は多いですから、他大学内コンビニもこの流れを真似て欲しいと思います。

    # 生田農工大出身者より

  • by Anonymous Coward on 2017年04月06日 19時31分 (#3189287)

    マルツパーツは他の電子パーツ取扱店と違って実店舗も年中無休だし、そういう部分に強みを持たせたいという思いがあるのだなと。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月06日 19時55分 (#3189296)

    > セブンアンドワイブループ

    せめて「グループ」くらい書きましょう。
    正しくは「セブン&アイグループ」です。

    • by Anonymous Coward

      セブンアンドワイはオンラインストアですよね

      7andy…セブンアンディってなんやねんと思ってた

      • by Anonymous Coward

        その手の話だと以前Paintshop Proなんかの日本販売代理店だったP&Aのドメイン名がpanda.co.jpで「パンダってどういうこっちゃ」と思った記憶がある。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月06日 20時21分 (#3189307)

    24時間買えるようにしないと
    特にドーナツは夜更かしのお供に買いにいっても夜は無かったりして困る

    • by Anonymous Coward

      そんなあなたに羊羹がオススメ

  • by Anonymous Coward on 2017年04月06日 21時39分 (#3189350)

    OBだが、場所はどこだろう。
    燃える店東秀のところ?

    • by nekopon (1483) on 2017年04月06日 21時58分 (#3189361) 日記
      地図によると下石原交番ふきん(甲州街道沿い)とのこと。最近建て替えられたので、ストビューには出てないようであります
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      R20の向こう側、交番のある区画が再開発になって、そこに開店

    • by Anonymous Coward

      地元民だけど、なんで公式で店舗検索すらしないの?
      本当に大卒?

      • by Anonymous Coward

        中卒を馬鹿にすんなよ。

      • by Anonymous Coward

        OBであることアピールしたかっただけじゃないかな
        聞いても無いのに自分語りはじめる人種いるでしょ?アレと一緒

      • by Anonymous Coward

        大卒だろうが院卒だろうが、特に年配者だとPCやネットの使いこなしが怪しく、
        できることとできないことのバランスが悪いような人も多いですよ。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月06日 22時28分 (#3189378)

    たしか新宿に深夜だけ開いている電材屋があったはず。

    • by Anonymous Coward

      > 新宿に深夜だけ開いている電材屋

      所在地は二丁目なのだろうか
      電気駆動の菊に挿すこけしDIYしか想像できない

      • by Anonymous Coward

        電気駆動の菊に挿すこけしDIYしか想像できない

        ??
        夜のお店は電球がひとつでも消えていてはいけないので
        一番多く売れるのは電球。そしてその制御板を直す部品。

      • by Anonymous Coward
        Dさぶコネクタとか売ってるんじゃない?
    • by Anonymous Coward

      深夜営業は珍しいが、仕事に出かける職人さん向けに早朝営業するホームセンターは結構ある

  • by Anonymous Coward on 2017年04月06日 23時29分 (#3189408)

    研究室からかっぱらってきたほうが早そうだ
    どーせ特殊な部品は置いてないし、ありふれた部品はどっかの研究室に転がってるよ

    • by Anonymous Coward on 2017年04月07日 4時21分 (#3189475)

      他人の傘とかサドルカバーとか平気で盗ってくタイプでしょ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      君は知らないかもしれないけど、
      窃盗って悪いことで犯罪で迷惑なんだよ。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月07日 8時02分 (#3189491)

    南青山にあるセブンイレブンではフロッピーディスクが買えるというのが話題になった事があった
    アレゲなところにアレゲなものを揃えるのはコンビニならでは

  • by Anonymous Coward on 2017年04月07日 9時09分 (#3189516)

    ミニストップあたりで機具貸し出しでイートインコーナーで組み立てられるようにするとか
    店員「(半田コテ)温めますか?」とか

    • by Anonymous Coward

      ハンダはもちろん、鉛フリーな

      # って、もう今のハンダは当たり前に鉛フリーなのかな
      # ハードいじってたのが20年以上前なのでAC

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...