パスワードを忘れた? アカウント作成
13014446 story
ハードウェア

スマートウォッチはもう終わりなのか 162

ストーリー by hylom
IoTに取って代わられた感 部門より

Apple Watchの発売で注目されたスマートウォッチだが、ブームにはならなかったようだ。来年にはスマートウォッチ向けOS「Android Wear 2.0」のリリースが予定されているが、LenovoやMotorolaといったメーカーはこれに対応するデバイスの発売を予定していないという(The VergeTechCrunch)。

Motorolaによると「現時点で新しいスマートウォッチ製品をリリースしても、それに見合う十分な市場があるようには見えない」という。またTechCrunchの記事でも「ウェアラブル端末は消えてなくなる」とされており、その代わりたとえば耳の中に入れて使うような新たな「身につけるデバイス」が登場するだろうとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 邪魔なので、腕時計ポケットに入れて懐中時計扱いしてたのが、携帯持つようになり、折角要らなくなったのに、数日に1回充電が必要なデバイスをわざわざ腕に巻くかって思います。
    一方で、ライフログの活動量計とか、スマホの通知の見逃し防止とかは欲しいんですけど、電池さえ持てば腕に巻くかと言われれば、やはりちょっと面倒だなと。

    あと、今の腕時計って、僕には全く価値観が理解出来てないんですけど、あれってどうやら貴金属と同種のアクセサリの類らしいんですね。量産品でありながらも、その精巧さや意匠や素材の贅沢さにより、身に付けることで財力とか品格とか趣味の良さとかを誇示したり、所有欲とかを満たすって辺りを狙っているらしい。
    機能的には百均とかチプカシで何も困らないんですけど、そこに匠の技的なある程度普遍的な付加価値を付けることで成り立っている世界と言うか、いわば、有体物的な価値観のアナログの世界だからこそ成り立っているようなところがあるのかなと。

    それに対してスマートウォッチを持ってきても、確かに値段的だけ見れば同じようなもんですが、内容的には数年で陳腐化してしまうガジェットの類ですから、需要を奪えるかと言えばそりゃ無理でしょって思うわけです。
    その点、Apple は多少分かってたような気がしますけど、ラグジュアリーさを演出するには、量産品の安っぽさが抜けないと言うか、なんか地に足が付いていない凄く浮いた感じのプレミア商品という感じがするんですね。
    そもそも、無体物的な価値観のデジタルの世界の製品は入れ物に価値を求めるのは間違いなわけでして、そこを多少化粧してごまかしたところで、狙っている価値観が根本的に違い過ぎるんだろうなと思います。

    実際、数十万越えの高級機だとクオーツはあったとしてもフルデジタル表示なんてのはまず見ることはありませんし、最低限目に見える形で機械的に動いていると言う点があって始めて成り立っている世界なんだろうなと思います。

    --
    uxi
  • スマホのセカンドスクリーン扱いでは,「スマホ見りゃいいじゃん」で済みますし。
  • by Anonymous Coward on 2016年12月09日 8時22分 (#3127179)

    新宿店一階のアップルウォッチ専売コーナー設けてるけど、廻りの宝飾売場と比べたら閑散とした店内、ウォッチ店内の暗い照明共々完全に居場所間違えてる感。

  • by Anonymous Coward on 2016年12月09日 9時51分 (#3127236)

    PDAに電話機能を付けたスマホは不動の大勝利
    電話にPDA付けたガラケーは淘汰され、腕時計にPDAをくっつけたスマートウォッチは死亡というか死産

    既存の何かにPDAくっつけても上手くいかない説を唱えてみる

  • by Anonymous Coward on 2016年12月09日 9時54分 (#3127239)

    LGのG Watch R W110を発売当初から使っていますが,
    もう手放せないですね.
    流行らなくて開発が進んでいないのが残念です.

    私の使い方だと,時計として表示させていても充電なしで2日くらい持ちますし,
    メールや予定が見えるので,会議中などスマートフォンを出しにくい場面ではだいぶ役立ちます.

    また,自転車などで遠出するとき,Googleマップのナビが表示できるのは便利です.
    自転車を運転しながら信号や曲がり角でスマートフォンを出そうと落とすこともありますし,道交法違反も怖いです.
    その点,腕時計なら,ちょっと停止した際にチラッとみると分かるので安全です.

    自発光デバイスなので,真っ暗闇でも時計が見えるのが地味に便利です.
    映画館等では,発光禁止にすることもできます.

    私は,この機種を電池容量が大きいという理由で選びました.
    ナビを使って地図を全画面表示させても丸1日は持つので,それは正解だったと思っています.

    ポケモンGOに対応してくれればもっと売れたと思うんですけどね.

    #「OK,Google!!」は正直使いませんし,使えません.

  • by Anonymous Coward on 2016年12月09日 10時06分 (#3127250)

    スマートウォッチは地味に便利。使うと良さがわかる。だけと値段の割に出来ることが少ないから貧乏性の人には向かない。それでも値段がこなれてきたら皆使い出すと思う。もしかすると数年後には時計で通知を確認したりコンビニで支払いするのが当たり前の世の中になってるかも知れないし、今の時点では終わりと言うのは早いのでないかと個人的に思う。

    • by Anonymous Coward on 2016年12月09日 10時20分 (#3127265)

      だよね。技術的に一般向けにはまだまだで、一時的な足踏みしてるに過ぎない。こういう踊り場を何度も踏んでiPhoneみたいに普及するんだろ、何だって。
      どうせこれ書いたサイトだって数年後には「満を持してスマートウォッチが復活!!」みたいな記事上げるんだろ。
      提灯記事屋のマッチポンプでしかない。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年12月09日 11時17分 (#3127294)

    moto360を1年以上使ってますけど、とても便利ですよ。
    いまだに珍しがられてよく便利なのか聞かれますけど、
    通知確認(プレビュー)が便利と答えるとだいたい、それだけ?と返ってきます。
    未来ガジェット的な見た目に対する期待値が上がりすぎな気がする。

    腕時計自体の機能だって基本的には時間が見えるだけですし、
    今さら普通の腕時計じゃ不便で付ける気にもならない程度には重宝してます。

  • by Anonymous Coward on 2016年12月09日 11時31分 (#3127301)

    Xperia mini pro首から下げて使ってる。
    電源ボタン押せば時計見られるし。
    ゲームしないからスペック的にもそんなに問題ない。
    色々カスタムして、マシュマロで使ってるわ。
    ヌガーも出るらしいからまだまだ現役。
    バッテリーも交換式だからそこら辺の不安も解消できる。
    omate使ったことあったけど、画面が小さすぎるとAndroidそのものだと色々キツイ。SONYのスマートウォッチ2も使ったことあったけど、正直言って中途半端。
    今のスマートウォッチって、巨大化したスマホの補助みたいな感じだし、昔みたいに3.5インチ程度のスマホを売れば解決するような気がするけどな。

  • by esuta (40045) on 2016年12月09日 19時54分 (#3127619)

    素人考えだけど Eink だとわりとなんとかなったりしないか
    どうせ眺め続けるものではないわけだし

  • by amber201 (47864) on 2016年12月11日 19時51分 (#3128396)
    その昔、ガソリンタンクの容量が1Lしかないホンダだって、Macintosh 128Kを酷評してたのを思い出した。
  • by Anonymous Coward on 2016年12月09日 8時03分 (#3127164)

    使ってみて「これは便利だ!」「これは楽だ!」と感じさせる(期待させる)要素がないからですよ。

    • もう二年くらい、万歩計代わりに活動量計を腕につけて使っていますが。
      利用している機能は
      ・歩数と活動量と消費カロリー確認(主機能)
      ・睡眠時間と睡眠の質の管理
      ・サイレントアラーム(バイブ)
      ・時間の確認(腕時計代わり)
      くらいですね

      これと言って楽ではないけどそれなりに便利。

      出張なんかで、不慣れな路線を電車で移動するときは
      降りる予定の2・3分前にサイレントアラームを鳴らすよう設定して、乗り過ごしを防いでいるのが楽といえば楽かな。

      親コメント
  • 「ウェアラブル端末」と「身につけるデバイス」って違うの?

  • by Anonymous Coward on 2016年12月09日 8時12分 (#3127169)

    ゲームウォッチがほしいの

  • by Anonymous Coward on 2016年12月09日 8時13分 (#3127171)

    PebbleTime使ってるけど、バッテリーが1週間しか持たないのがストレス。Appleウォッチはたった1日。

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...