パスワードを忘れた? アカウント作成
12987596 story
ハードウェア

エプソン、OLEDディスプレイを採用する新型スマートグラスを発売へ 22

ストーリー by hylom
こちらの分野も盛り上がって欲しいところ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

あまり話題になっていないようだが、今月末にエプソンから新型のスマートグラス「MOVERIO BT-300」が発売される。

ヘッドセット部69グラム、Android 5.1搭載、画素数は1280×720ドットで、20m先に320型(2.5m先に40型)の大画面相当。価格は同社オンラインストアで税別8万3,280円。また2017年2月には商用モデル・業務用モデルも登場するとのこと。

Engadget Japaneseでも紹介されているが、前モデルのBT-200より一段とスペックアップしているようだ。実際のところスマートグラスの使い心地はどうなのだろう。体験者は是非語っていただきたい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Google Glass (スコア:0, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2016年11月21日 17時32分 (#3117975)

    Google Glassでも問題になった盗撮問題等の悪用対策はどうなっているんだろうか。

    • by tomorou (37252) on 2016年11月22日 10時46分 (#3118260)

      こんな変な目立つデザインなのは盗撮防止のためなんですかね…

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      カメラ起動時には、フレームにびっしり仕込まれた高輝度青色LEDが光りまくります(嘘

    • by Anonymous Coward

      グラス本体についているカメラはダミーだったりして。
      その代わり好きな所にカメラが設置できる仕様…

    • by Anonymous Coward

      このデザインなら大丈夫.見た目にすごい違和感があって目立つだろうから、盗撮どころじゃないだろう…

      # なんとなくウルトラマンセブンを思い出した.結構違うけど、なんでだろ…

      • by Anonymous Coward

        > なんとなくウルトラマンセブンを思い出した
         
        フレームを左右つなげれば、ロボコップだと自分は思いましたね。

    • by Anonymous Coward

      こういうのがいるから、日本はイノベーションが潰されてしまう

    • by Anonymous Coward

      なんでこれが荒らしモデなの?
      スマートグラスの普及の妨げになる要因の重大な1つじゃん

  • by Anonymous Coward on 2016年11月21日 18時47分 (#3118003)

    前モデルのBT-200より一段とスペックアップしているようだ

    Android 5.1搭載、画素数は1280×720ドット

    スペックアップしてこれなのね

    # ハックされて素敵なARが観られる未来が待ってそう

  • by Anonymous Coward on 2016年11月21日 21時38分 (#3118098)
    以前のタイプ, BT-200AVを予約購入しました。
    視力補正のため眼鏡屋さんでレンズも作りました。
    画面が小さい上に解像度が低いので文字が読りが困難。文字入力は更に困難で Bluetoothの接続も四苦八苦。
    読むこととurlの入力が困難というのが主な理由でWeb pageの閲覧は無理でした。BT-200側にヘッドフォンをつないで YouTubeを見るのは, リンクを次々に辿るだけならOK。
    Miracastは遅延が大きいのでスピーカーの音と絵が合わない。ビデオを数分観てると切れちゃいますし。
    ということで使えませんでしたが, おもちゃと割り切ればこんなものかと。
  • by Anonymous Coward on 2016年11月21日 21時49分 (#3118100)

    BT-100の時に借りて使ったことあるけど、なぜにAndroid親機なんだろ、って思った。HDMI入力なりで、母艦は自由に選ばせてくれればいいのに。映像フォーマットを限定されると、変換する手間かけてまではちょっと手が出ない値段かなと。コピーガード関連が影響してるのかねぇ。

    • by Anonymous Coward on 2016年11月21日 22時39分 (#3118109)

      それは、目指すところがただのスクリーンじゃないから。
      今、PCがなくてもスマホだけで完結できるように、次世代はスマートグラスだけで完結を目指してます。
      最初期のスマホだって、動画や音楽を楽しもうと思ったらPCから変換してましたが、スマートグラスは今がそういう時期です。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      少しでも遅延を減らしたいのだろう。

      • by Anonymous Coward
        遅延があるから一体にして回避してるのではなく、一体であることが第一コンセプトなんだよ。

        BT-100 の終了の頃にユーザー向けに来たアンケートにも、HDMI の入力が欲しいって声があるのは知ってる。でも、これはスタンドアロンで完結することを目指した製品であってディスプレイとして使ってほしくないというものなんだけど、それでも HDMI 入力が欲しいと言うの?
        っていうような長ったらしいアンケート設問あったぐらい。
  • by Anonymous Coward on 2016年11月21日 22時50分 (#3118116)

    エプソン独自開発なんですね。

    http://www.epson.jp/osirase/2016/160929.htm [epson.jp]
    > 光学エンジンにエプソン独自の0.43型超小型高精細カラーのシリコンOLEDディスプレイを採用

    中小型液晶(TFT,TFD)なんかガラケー時代はよく採用されていて元気が良かったけど、確かソニーに売却して撤退してたはず。
    有機ELだけは続けていたのか。

    • by Anonymous Coward

      サイズからして、プロジェクタ向けの液晶技術の転用でしょう?
      プロジェクタ向けは作り続けてるし、シェアもかなりあると思いますが。

      • by Anonymous Coward

        デジカメのEVF用ディスプレイのために研究していたのかと思った。

  • by Anonymous Coward on 2016年11月21日 23時25分 (#3118125)

    moverio って、どう読むの?

    ムビリオ? モビリオ?

    • by Anonymous Coward
      「モベリオ」

      BT-100 は、在庫処分価格の時に確保したのだけど、やりたい事と、現在の技術の乖離がすごい製品だよね。

      現状だと、このコンセプトでは HoloLens が一番近いのかなぁ。
  • by Anonymous Coward on 2016年11月22日 5時08分 (#3118169)

    MicrosoftのHoloLensのような、外界を3Dで認識して、それにオーバーラップさせるような機能は持っていないので
    こんなイメージビデオ [youtube.com]のようなことはできないよね。

    こんな視野角も広くないし。嘘を言っちゃいかんよ、嘘は。

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...