パスワードを忘れた? アカウント作成
12917672 story
Windows

Microsoftが人工知能を使った冷蔵庫を開発、LGはWindows 10搭載冷蔵庫を発表 51

ストーリー by hylom
冷蔵庫に知性は必要か 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

Microsoftが人工知能を使って中身を自動認識できる冷蔵庫を開発しているそうだ(Cortana Intelligence and Machine Learning BlogTechCrunchSlashdot)。

この冷蔵庫は、独リープヘルグループの家電部門とMicrosoftが共同で開発しているもので、「次世代のスマート冷蔵庫」になるという。冷蔵庫内にカメラが設置され、その画像を分析して冷蔵庫の中身を認識したり、遠隔からネットワーク経由でその情報にアクセスしたりすることが可能になるようだ。

また、LGも「Windows 10搭載冷蔵庫」を発表している(PC WatchGIGAZINE)。

こちらは冷蔵庫の扉に大型の透過型タッチパネル付きディスプレイをを搭載。冷蔵庫の中身が外側から見られるほか、Windows 10タブレットのように利用できるという。冷蔵庫の各種操作などを行える専用アプリも提供され、中の食品に「誰のもの」「賞味期限までの残り日数」といったタグをつけることもできるという。もちろん、Webブラウジングや動画視聴、音楽再生なども可能。さらにBluetoothスピーカーも内蔵しており、スマートフォンなどから音楽を流すこともできるようだ。

なお、CNETの記者がIFAの会場でLGのスマート冷蔵庫を触ってみたところ「何度かフリーズした」そうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 中は暗闇 (スコア:4, おもしろおかしい)

    by ymasa (31598) on 2016年09月09日 16時09分 (#3078424) 日記

    明かりがなくても大丈夫なのかな?

    「何度かフリーズした」そうだ。

    冷凍庫の標準機能

    • by Anonymous Coward on 2016年09月09日 19時13分 (#3078539)

      冷蔵庫もちっさいねん。アメリカさんみたいに冷蔵庫の中スカスカやないねん。ぎっちぎちやねん。カメラとライト何個要りますんや?天井と扉と壁びっしり埋めますかいな?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Sorry but refrigerator is freezing your dinner and drink.

    • by Anonymous Coward

      ライトくらいついてるでしょ
      それより、子供が二人とかいる家庭で使うと物を色々入れて結局最前列しか見えなくなるという可能性が高い

  • by minet (45149) on 2016年09月09日 16時11分 (#3078425) 日記

    > 会場でLGのスマート冷蔵庫を触ってみたところ「何度かフリーズした」そうだ。

    Windows冷蔵庫ならすぐにフリーズ!! って、ヽ(・ω・)/ズコー

    • by Anonymous Coward

      あ り え ん(笑)

    • by Anonymous Coward

      ロックがすぐに飲めますね。

    • by Anonymous Coward

      Microsoftが○○を作ったら、という定番ネタの定番落ちを見せてくれるとはw

      そして、フリーズの原因はWindows10のせいか、H/W(冷蔵庫)のせいか……

  • by esuta (40045) on 2016年09月09日 16時11分 (#3078426)

    ファジー
    1/fゆらぎ
    遠赤外線
    プラズマクラスター
    ICT
    IoT

    次はArtificial Existenceとみた!

  • by Anonymous Coward on 2016年09月09日 16時22分 (#3078437)

    AIと言っても「りんな」かもしれない………ちなみにりんなは高校生設定なので回答的にヤバそうなネタは「しらなーい」とスルーするらしい。

  •  前世紀からの希望だが(走召糸色木亥火暴)

    --
    "castigat ridendo mores" "Saxum volutum non obducitur musco"
  • by Anonymous Coward on 2016年09月09日 16時27分 (#3078440)

    電源OFFや温度調整機能はないだろなw

    あったらアプリのバグや脆弱性で食品が腐る。
    フリーズする時点であれだものな。

    • by Anonymous Coward

      コーヒーメーカには、DoS(Denial of coffee Service)攻撃の脆弱性が発見されてたなぁ。
      意図せずにエスプレッソを飲まされる危険性があるという……。

      冷蔵庫だと、意図せずにバナナで釘を打ってしまう危険性がある?

  • by Anonymous Coward on 2016年09月09日 16時33分 (#3078445)

    高温環境用PCケースとかの方が、需要ありそう。

    • by Anonymous Coward

      「このHDDの中の動画は、腐っています」
      とか報告してくるのかな。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月09日 16時52分 (#3078459)

    生鮮トマト
     ↓
    煮れば食べれるトマト
     ↓
    トマトだったもの(廃棄を推奨)
     ↓
    生ゴミ(廃棄を強く推奨)
     ↓
    生ゴミ(今夜廃棄)
     ↓
    生ゴミ(今すぐ廃棄)

    …と表記が変わっていくなら面白いかも

    • by Anonymous Coward

      料理も見分けてほしい。

      絶品とかふつうとか動物のエサとか毒物とか

      • by Anonymous Coward

        料理も見分けてほしい。

        動物のエサとか毒物とか

        メシマズスレの住民を思い出してしまった。。

    • by Anonymous Coward

      タッパー
      タッパーのようなもの
      タッパー
      タッパー
      ってなる家庭がおおいきもしないでもない

      • Re:自動認識 (スコア:3, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2016年09月09日 18時05分 (#3078495)

        新しいタッパー
        新しいタッパー(1)
        新しいタッパー(2)
         ・
         ・
        新しいタッパー(100)

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        タッパー®のようなもの
        タッパー®のようなもの
        タッパー®
        タッパー®のようなもの

        かと。

        #実際は「密閉容器」とかになるのかなあ。

      • by Anonymous Coward

        >タッパーのようなもの

        unix ware in Windows 10

    • by Anonymous Coward

      今夜廃棄と今すぐ廃棄は二択で表示されるんじゃないかな。Win 10だし。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月09日 17時12分 (#3078472)

    「たまごいくつあったっけ?」
    「近所のネットスーパーで牛乳を注文しといて」
    「私のプリン食べたの誰?」
    「姉ちゃんのゼリー凍らせてやって!」

  • by Anonymous Coward on 2016年09月09日 17時16分 (#3078474)

    http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/971117/inetf.htm [impress.co.jp]

    ほぼ 20年まえなのか、、

    • by tori_sanpo (39645) on 2016年09月09日 17時23分 (#3078479) 日記

      時代がやっとシャープに追い付いた

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        普通の家の中で唯一一年中電源入りっぱ機械だから、何をやらせるかですごく発展すると思うだよね

    • by Anonymous Coward

      この頃は、タブレット端末がハマっただけの冷蔵庫だもの。

      20年経ってやっとまともなスマート冷蔵庫が出来たって感じ。

      • by Anonymous Coward

        どのへんがまともになったの?

        • by Anonymous Coward

          冷蔵庫の中身の状態管理ができること。

          まだ完成品とはとうてい言いがたいというのはわかるが、そこは長い目でな。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月09日 18時07分 (#3078498)

    さすがフリーズさせるのは得意なんだなと

    • by Anonymous Coward

      "ガリガリ君が frozen になることはできませんでした"

      とかの謎エラーを吐いて欲しい。

    • by Anonymous Coward

      あなたも負けてないですよ

    • by Anonymous Coward

      最近は殆ど見なくなったな。MSに限らず。

      • by Anonymous Coward

        変なモノを突っ込んでると結構すぐフリーズするんだね

  • by Anonymous Coward on 2016年09月10日 4時52分 (#3078747)

    重要なのは物の出入りだから、ドアオープン時に逐一録画しておいて
    セルフレジのバーコードスキャンみたいなノリで動画像解析できれば
    かなり正確に認識・管理できそうな気はするな。

    機械が正確に認識できなくても、出先でスマホで画像を撮って
    「このビンと同じ調味料の入出庫履歴」をピックアップできれば
    人間が目視で残量確認できるわけだし。

    「ネット家電」なんて馬鹿にされてたのは実際のところ一昔も二昔も前だし
    こうやって今までのノリで笑ってる間にガラパゴスも追い抜かれるんだろうね。

    • 解析までしなくても、カメラでリモートから何が入ってるか分かれば
      それだけでも便利になると思います。
      (それだけでもIoTと呼べますよね?)

      ただ、#3078589のように詰め込まれてると見えない可能性がありますね。

      --
      -- う~ん、バッドノウハウ?
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        はい。可能性もなにも、詰め込まれてたら見えませんね。
        だから「重要なのは物の出入り」「ドアオープン時に逐一録画」「動画像解析」なんですが…。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月10日 7時19分 (#3078757)

    Windowsは不可解な作動が多すぎるかね。
    再現性のない不具合とか。
    もし買うなら毎日再起起動と環境の固定くらいしないと無理でしょ

  • by Anonymous Coward on 2016年09月10日 14時09分 (#3078917)

    冷蔵庫に入れるとTwitterに投稿する機能とか実装してみたい。

    家庭用:
    「テレビのリモコンが入りました」
    「財布が入りました。今月3回目です」
    「お母さんのヘソクリが入りました。今回○万円の入金で、計○○万円です」

    業務用:
    「バイトの○○君が入りました」

    • by Anonymous Coward

      「バイトの○○君が入りました」

      冷蔵庫もといアイスクリームケースとか、シンクに入るんですか?

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...