パスワードを忘れた? アカウント作成
12899078 story
ハードウェア

注目される「VRデバイスで実現したバーチャル空間内でのPCのデスクトップ表示」 56

ストーリー by hylom
別世界へ 部門より

見た目をさまざまにカスタマイズして自分好みの「バーチャルメイド」を作れるアダルトゲーム「カスタムメイド3D2」ではVR対応が積極的に行われており、Oculus RiftやHTV Viveを使った仮想空間内でバーチャルメイドとの交流ができるようになっているそうなのだが、さらにこのゲームの最新パッチを適用すると、PCのデスクトップ画面をVR空間内のディスプレイにミラーリング表示できるようになるそうだ(PANORAASCII.jp)。これにより、バーチャルメイドがあたかもそばに居るようなVR空間内でWebブラウジングやメール、仕事などができてしまうという。

また、ほかのユーザーと同じVR空間に入れるVRアプリなどでも同様の機能が実装されたものが登場しており、仮想空間内で打ち合わせをするといったことも可能になっているという。さらにHTC Vivdeでは、スマートフォンアプリと組み合わせることで着信やメール、カレンダーに設定されたイベントなどの情報をVR空間内に通知することも可能になっているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • こういったものが流行らないというのは、Microsoft Bob [toastytech.com] や 3DNA [toastytech.com] がずっと昔に証明していることだ
    • by Anonymous Coward on 2016年08月30日 12時34分 (#3072324)

      未来的だけれども決して実用化されないであろう技術「空中ディスプレイ」がVR空間なら陽の目を見るかもな。
      少なくとも技術的な制約は完全に無くなるのであとは本当に便利かどうかという話になる。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年08月30日 12時48分 (#3072334)

        マイノリティ・リポートのが思い浮かびました。
        ただ、あれで一日仕事しろと言われると次の日確実に手が筋肉痛になりそう。

        視線移動に追従してウィンドウの配置やサイズを調整してくれるなら楽かな。
        入力デバイスは手元で。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          私はリリカルなのはや紅殻のパンドラを思い浮かべた。

          • by Anonymous Coward

            ナデシ……いやなんでもない

            • by Anonymous Coward

              今なら「Thunderbirds Are Go!」の、トレーシー家リビングルーム=国際救助隊中央指揮所等の、立体通信インターフェイス。
              少し遡れば「鉄甲機ミカヅキ」の AIT:Annihilate Idea-monste Tacklers 司令室のオペレーター。
              似た仕組みを、何故ガンダムの地球連邦軍他の宇宙艦艇は、MSみたく、艦体装甲奥深くに分散した VCIC:Virtual Combat Information Center:仮想戦闘指揮所 で実装しないのだろう?
              あんな危険な外に面した、或いは外に突き出た艦橋でポンポン攻撃を受けてまで。

        • by Anonymous Coward

          >仮想空間内で打ち合わせをするといったことも可能になっている
          という事なので、むしろ攻殻機動隊の方を想起しました。
          あちらではVR空間のミーティングも一般的だし、素子クラスなら車を運転しながら参加したりとか。さすがにウィザード級ハッカーとか関係なく危ないだろ、とは思いますが。

          #マイノリティ・リポートはまだ観てないなぁ。あの布陣では観る気が起きなかった…

      • by Anonymous Coward

        ホロレンズ等のデモを見た限りでは実用化はすでに完了済みですね。商用化も可能でしょう。
        ただしあの手の装置の重量を考えると実用性はゼロではないものの限りなくゼロに近い。
        お遊びならいいんですけどね。

    • by Anonymous Coward

      むしろ、真逆だと思うんだが...
      デスクトップをVR空間で表現するのではなく、VR空間の中に平面的なGUIがはめ込まれてるんだろ

      デスクトップ丸ごとより、ウィンドウ単位にばらばらに転送してもらった方がVR空間を有効的に使えそう。

    • by Anonymous Coward

      え?おにゃのこはどこ?!
      そんなの流行るわけないじゃん(怒

    • by Anonymous Coward

      スマートフォン(PDA)みたいに、開発が進むとニッチからメジャーに一気に切り替わる気もしますけどね。

    • by Anonymous Coward

      > Microsoft Bob [toastytech.com] や 3DNA [toastytech.com]

      project looking glassはちゃんとmacにパクられたじゃないか。
      macだからシェアは低いから普及したとはいえないけど、ほかにも3d windowマネージャの祖になってるからイノベーションには成功してるんじゃないの?

  • by Anonymous Coward on 2016年08月30日 12時16分 (#3072311)

    変な病気(ヴァイルス)を勝手に貰って来たり・・・嫌だな。

  • そんなこと、VRデバイスを使わずに脳内で十分実現できますけど、何か

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
    • by Anonymous Coward

      世の中みんながプロというわけではないんですよ

      ・・・何のプロだ?

    • by Anonymous Coward

      どこからともなく声が聞こえる

  • by Anonymous Coward on 2016年08月30日 11時58分 (#3072298)

    現時点のスペックでは解像度が足りなくていまいち実用にならない

    • by Anonymous Coward on 2016年08月30日 12時48分 (#3072332)

      開発時、VR空間内でウェブページのウィンドウを表示しながら動かしていたことがあった
      使い勝手は、解像度不足で目が疲れるからもうやらないの一言に尽きる

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年08月30日 13時28分 (#3072361)

      逆に言えば、解像度さえ上がれば実用的になると思うんだよね。
      高いディスプレイを複数並べるよりよほど便利なんじゃないかと。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      視野を考えると8K解像度ぐらいは欲しいところ。

      • by Anonymous Coward

        8k×2(両目)を毎秒60フレーム以上生成できるPCスペックを考えるとまだまだ先になりそう
        解像度が上がるとトラッキングセンサーの精度も上げんとならんし

    • by Anonymous Coward

      4k内でフルHDならいけそうだけどね
      しかもVRなら上下左右へ視線追従できるわけで
      フォーカスエリアのクオリティだけたかくして
      他を軽減すれば問題ない

      # ちょっとどこみてんのよっ!

      • by Anonymous Coward

        前後もトラッキングできるから、近づいて細かいところを見るのも可能だよね。
        だからもしかすると、たとえば4kパネルでも8kパネル相当の表示ができたりする、かも?

        • by Anonymous Coward

          >4kパネルでも8kパネル相当
          意味わからん。
          4kパネルで一番解像度あげても4kだろう
          まさか8kパネルの2ドットをアンチエイリアシングして4kにだすつもりか?
          (やってみればわかるが読めないぞ?)

          • by Anonymous Coward

            広さのこと言ってんだろ。仮想デスクトップみたいな感じに。

          • by Anonymous Coward

            普通にイメージできるけどな。
            大画面の4KモニターでPC作業をする場合は視界の多くがモニターになるがあまり全体を視野にいれるようには使わない。
            ウインドウを何枚か置いて瞬間瞬間は個
            々のウインドウしか見ない。
            継ぎ目のないマルチモニタみたいな感じ。

      • by Anonymous Coward

        他の3Dオブジェクトと違ってクオリティを下げても処理の軽減にならないんだが

      • by Anonymous Coward

        アイトラッキングとヘッドトラッキングごっちゃにしてない?

  • by Anonymous Coward on 2016年08月30日 14時37分 (#3072398)

    >自分好みの「バーチャルメイド」を作れるアダルトゲーム
    ってところにコメントしていないのは何故?
    興味ないのかな。

    • by Anonymous Coward

      記事のスクリーンショット見る限りだと、自分好みじゃなさげ

      • by Anonymous Coward on 2016年08月30日 16時42分 (#3072493)

        あれはプリセットから自分の好みの娘を探すのではなく、作りこむことによって自分の好みを知るゲームです。
        エディット機能のみのデモバージョンが無償ダウンロードできますから、上記の言葉の意味が理解できないならそれで納得行くまでキャラクターを作り込んでみてください。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          つまり、金髪ツインテールロリでもよいのですね!!

          • by Anonymous Coward

            まあセンスと能力とかける時間次第で何でも作れる。アニメの嫁を作る人も多いらしい。

    • by Anonymous Coward

      なにをいまさらかん

      • by Anonymous Coward

        グラボや3Dグラフィック関連の話題でこれを持ち出すACはそれなりにいますね。IDでこれの話を始める人はまれですが。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月30日 15時40分 (#3072448)

    VR空間でもアイコンで散らかったデスクトップのようなものが再現されるんですね

    • by Anonymous Coward
      メイドさんがお掃除してくれるから問題ない
      • by minet (45149) on 2016年08月30日 17時41分 (#3072541) 日記

        私のデスクトップは常にアイコン0状態にしているんだが、
        これでは逆にメイドさんに仕事を与えないというハラスメントプレイになってしまうのだろうか…

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          PCのアイコン0の人って、実際の机の上は散らかってるんでしょ?

      • by Anonymous Coward on 2016年08月30日 21時03分 (#3072672)

        メイド「HDD容量を大量に消費してる隠しフォルダを削除しておきました^^」

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          メイド「エッチなのはいけないと思います」

          • by Anonymous Coward

            同じようなネタ見たような気がするが、
            いもうとデスクトップだったかな?

            スケジュールやsiriみたいなのと連動すれば秘書っぽくていいかも

  • 撮影モードで仮想デスクトップ配置しないとだめなんですね、ここはちょっとがっかり
    でもVRで動画見ながらメイドといちゃいちゃできるのは最高です

  • by Anonymous Coward on 2016年08月30日 17時21分 (#3072522)
    Galaxy の Gear VR で、VR で使うウェブブラウザがあるのだけど、ネタアプリだと思ってたら、結構快適で良い

    たしか HoloLens とかだと、RemoteApp で各ウインドウを自由な場所に配置できるんだよね。
    この機能だけでも10万ぐらいなら出せるのだけど、今は日本で買おうとしたら 40万か50万になっちゃうんだよな。
typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...