パスワードを忘れた? アカウント作成
13334943 story
ゲーム

Oculus RiftとTouch、サマーセールで約半額に値下げ 49

ストーリー by hylom
5万円なら惹かれるところ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

昨年1月の予約開始時は10万円近い価格が激しい批判を浴びたOculus Riftだが、7月10日から6週間のサマーセールとして、なんとハンドコントローラのTouchとのセットで5万円と半額近い価格で提供されることとなった(Oculus Riftの販売ページEngadget Japaneseファミ通.comMoguraVR)。

Rift&Touchのセットは今年3月の時点で7万6600円まで値下げされていたが、セールとはいえここまで急激に下がったのは驚きである。生産がこなれてきたのか、Facebookによるテコ入れなのか、はたまた新機種登場前の売り尽くしなのか、発売日購入組のタレコミ子としては複雑なところであるが、とはいえこの価格ならば手を出してみるのも悪くないだろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年07月11日 20時29分 (#3242765)

    せっかくご新規さん獲得のチャンスなんだし、Riftユーザーはおススメソフトとか上げようぜ。
    大してやってないけど、個人的お勧めはこれ。

    Robo Recall [epicgames.com]
    Oculus Touchに無料バンドルされたFPS(今回のセールの奴にも付く模様?)
    アーケードのガンシューティングのVR版みたいな奴。
    VRもタッチコントローラも活かしてるし、移動もテレポートで酔いにくいし、Riftの代表作だと思う。

    Mikulus [atwiki.jp]
    @GOROman氏が開発中のミクさんが居るだけのソフト。
    バーチャルデスクトップ機能も兼ね備えており、将来性を感じさせる。
    が、現在はテスター募集は終了で、次バージョン開発中?で情報公開も少なくなってしまった。

    あとは、The Climb [oculus.com]とかが評判よいらしい?Minecraftも買ってみたけど、こっちはVR以前に3D酔いが酷くて出来そうになかった。。。

    • by Anonymous Coward

      そういう話は2chだとかニコニコでやりなさいよ。
      どっちかって言うと、「このニュースそのもの」についての駄話しましょ。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月11日 15時13分 (#3242587)

    いくら5万に下がっても、国内に代理店が無い時点でViveのほうが手を出しやすいかな。
    すでに普及台数でも相当に差がついてるだろうし、いまさら巻き返しは辛そう。

    • by Anonymous Coward

      それよりも今はLINKの方に興味がある。

    • by Anonymous Coward

      「Valveの方が」と空見した。

      Steam(のゲーム)だと定期的に激安セールするから、定価で買う気が起きない。
      一度こう言う大幅な割引すると、定価で買う人いなくなるわな。

    • by Anonymous Coward

      OculusもViveもPSVRに駆逐される未来が見える

      • by hjmhjm (39921) on 2017年07月12日 18時15分 (#3243419)

        PSVRよりも、Daydreamだろ。
        あと数年もすれば。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        エロがないから無理無理

        • by Anonymous Coward

          エロがどうかではなくて、そもそも必要なハードを持ってるかって話が先では?
          一般の人がみんな自分のように高額なグラボを付けたデスクトップマシンなんて買わないですよ。

          多分プラットフォームと価格からして、まだPSVRの方が可能性あるでしょう。解像度や画質の差なんて他の敷居に比べたら大した問題でも無いですし。

          …まぁ、それ以前にVR自体がどこまで広まるかって話はあるけどね。

        • by Anonymous Coward

          DMM

  • by Anonymous Coward on 2017年07月11日 15時14分 (#3242589)

    Palmer Luckeyの情熱は物凄かったけど、Valveの方がビジョンでは上回っていたんだろう。
    Viveが出た時はルームスケールとか絶対いらないだろ勘弁してくれと思っていたけど、座位のユースケースまでLighthouseでカバーする方が正しかった。
    メリケンサック型の新型SteamVRコンが発売される前に在庫を捌いておかないと危ういんじゃないか?

    VRは普通の事務用PCでもGeForce GTX 1050Tiかそれ以上、できれば1060か1070を積めば概ね動くから、まだ持ってない人にはいいチャンスだろうな。

    • by Anonymous Coward on 2017年07月11日 21時53分 (#3242822)

      OculusRiftが激しい批判を浴びたのは価格ではないですよ。
      創業者の方針にも、事前の約束にも反して、Oculusがソフトの囲い込み始めたからユーザに嫌われちゃった。

      1Q-2017の出荷台数の推計
      http://www.idc.com/getdoc.jsp?containerId=prUS42707617 [idc.com]
      Facebook(Oculus Rift)はHTC(Vive)の半分、Sony(PSVR)の1/4しかない。
      そりゃ焦るのも仕方が無い。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        囲い込みからのネトサポ団体への資金援助からの技術盗用訴訟で、創業者はFacebookから放逐されたけど、時既に遅し
        謹慎期間中にペーパーカンパニー経由でトランプに献金するような奴に大金与えちゃったザッカーバーグの大きなミス

        • by Anonymous Coward

          そうそう
          トランプに関わったことで邪悪の烙印がついたのが1番の原因だよね

    • by Anonymous Coward

      普通の事務用PCにビデオカードが積めるか、まずそれが問題だ

      • by Anonymous Coward

        それ以前にビデオカード入れてない人がVRを必要とするかどうかからですかね。
         
        # お父さん買いしか出来ないので、5万は安いと思ってても手が出ない...

    • by Anonymous Coward

      事務用PCじゃ電源容量が足りないって何度言わせるんだ。

      • by Anonymous Coward

        1050Tiならたぶん入るし容量不足が分かった時には手遅れだから問題ない

        • by Anonymous Coward

          >手遅れ
          Ryzenを積んだ自作PCが生えてくるのですね、大変よくわかります。

    • 発売前の一人勝ち予想と比べるとボロ負けと言えばボロ負けなんですが、まあでもRiftとViveは所詮どんぐりの背比べって感じなんですよね。
      だからこの値段にソフトの後押しもあれば、まだまだ十分逆転の目はありそうな気がします。

      PS VRの販売台数が91万台を突破しOculusやHTC Viveの倍以上売れていることが判明 [gigazine.net]

      PS VRの91万5000台が少ないように見えますが、PS VRよりも約7カ月早い2016年3月に発売されたOculus Riftの24万4000台、4月に発売されたHTC Viveの42万台と比べると

      2017 [vrinside.jp]

  • by Anonymous Coward on 2017年07月11日 15時44分 (#3242604)

    MSがやっすいやつ出すから焦ってんでしょ?
    コントローラーも売るらしいし、MSがトラッキング用カメラ出すかもしれないしな(kinect/RealSenseとハイブリッドだったりしたら凄そう)

    • by Anonymous Coward

      MSのやつ会社にあるから遊んでみたけどトラッキング精度と視野角は全然Vive/Riftに及ばないよ。
      安くて軽くて外部センサー要らずなのは嬉しいけど。

    • by Anonymous Coward

      Realsenseに夢見すぎ
      トラッキング及び認識性能が酷すぎてWindowsHello以外に使い道がありませんわ

    • by Anonymous Coward

      MSが目指すMRはカメラ映像とCGを合成する手法。

      つまり視野角の全てをCGで埋め尽くす用途は想定しておらず、
      ブルーバックになる部分は処理しないからグラフィックボードの負荷も軽い。
      よってCG側の視野角自体も狭くて良いという判断。
      だから安い。

      • by Anonymous Coward

        狭いのはHoloLensだけでWindows Holographicと改称してからのHMDは広いし、90fpsが保証できなければユーザが酔うことに変わりはない。

        • by Anonymous Coward

          君さっきからあちこちに噛みついてるけど使った事ないだろ

          • by Anonymous Coward

            HoloLensなら被ったことあるよ。Viveは持ってる。「視野角の全てをCGで埋め尽くす用途は想定しておらず」なんて適当言うなよ。
            何か月か前の最新のデモは完全VRだったじゃないか。NUCで動くとか最廉価モデルは液晶とか言ってさ。MSの管理職はDaydreamですら
            表示器が液晶だっていうだけで自動的に認定が取れなくなるってことを考えないのかね。

            • by Anonymous Coward

              やっぱり使ったことないのね

  • by Anonymous Coward on 2017年07月11日 15時50分 (#3242610)

    そのうちヘッドギアが登場して、みんなソードアートオンラインをプレイできるようになるよ

    • by Anonymous Coward on 2017年07月11日 15時58分 (#3242614)

      ゆうきまさみが漫画書いて出渕裕がメカデザインして高田明美がキャラデザで伊藤和典が脚本、監督を押井守が勤めるの?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        とりあえずブチアナが開いていたら満足しちゃう

      • by Anonymous Coward

        いえいえ修行を目指して修行を心がけて息抜きに修行をしながら生活の中に修行ありと心に決めて修行するのです。昇降昇降階段昇降。

      • by Anonymous Coward

        それなんて、とあるおっさんのvrmmo活動記?

    • by Anonymous Coward

      日本産のVRゲームの殆どがデスゲーム(一度ログインしたら死ぬかクリアするまでログアウト出来ない)化するんですね、クレイジージャパン。

    • by Anonymous Coward

      その頃にはSAOなんてとっくに忘れ去られてるよ

  • by Anonymous Coward on 2017年07月11日 17時02分 (#3242637)

    この世のすべての値段は言い値である。

    つまり裏付けはあってないようなもの。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月11日 17時49分 (#3242663)

    こういうのを見ると、「戦略的に安くできるんならさっさとすれば良かったのに」と思わざるを得ない。
    VRが注目されていた時期は確かにあって、その時の最大のハードルは価格だった。
    せめて、半年、出来れば一年前に、この価格で出せていれば、裾野はずっと広がっていたと思うのに。
    下火になってきた雰囲気の今、これをやられると、逆に不安になるだけでは。

    • by saratoga (23467) on 2017年07月11日 18時59分 (#3242703) 日記

      たしかにもう少し安い値付けでもよかったのかもね。でも、もしかすると銀河ノート7が火を噴いたおかげでパネルがだぶついて安くできた可能性もあるかも。
      他にも、Facebook関係ないのにアカウント作らされたり、会社のFW越えられずお試しが簡単にできなかったりとか、Oculusがとちったところはあるよね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      でもゴーグル部だけ5万円でも、PC最低7万くらい必要そうだから
      ノートPCしか持ってない自分はこれでも買わない。

      逆に(叩かれるかもしれないが)PS4は
      ・単純にゲーム用として本体買う
      ・VR5万切るなら買うか。ってPSVR買う
      ・VR買っちゃったんだったらPro買うか
      と良いお客さんになっている。

      のでVRも、そのあたりのノートPCに追加で5万くらいで動くなら買いそう。

      >GeForce GTX 1050Tiかそれ以上、できれば1060か1070を積めば概ね動くから
      このあたりのチップがノートPCに乗る時代になったら教えてくれ

      • by Anonymous Coward

        Razer Blade Stealthとか?
        あれは外付けか。。

    • by Anonymous Coward

      > 「戦略的に安くできるんならさっさとすれば良かったのに」と思わざるを得ない。
       
      それを最初に言ってあげれば、ザッカーバーグさんも助かったのに。と思わざるを得ません。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...