パスワードを忘れた? アカウント作成
12886237 story
ニュース

スウェーデンのキリスト教団体、ISIS支配地域にドローンで聖書をばらまくと発表 84

ストーリー by hylom
ハイテクな聖書バラマキ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

スウェーデンのキリスト教団体「リーベッツ・オード」が、イラク内におけるイスラム系テロ組織「ISIS」の支配地域内に空からドローンで「電子聖書」をばら撒くという計画を立てているそうだ(ギズモード・ジャパン)。

「電子聖書」はピルケースほどのサイズで、ディスプレイを備えており、内蔵バッテリで動作するようだ。衣料品や食料、衣服などと同時に投下を行う予定だという。

この教団は、ドローン投下のデモンストレーションの様子をInstagramに投稿しているとのこと。ただ、いつ、どのくらいのドローンが操作されるなどの情報は不明のようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 独立した専用コンテンツビュアーだとそのまま捨てるか、なんぞ再利用に回されて終わりそう。

    >「電子聖書」はピルケースほどのサイズで、ディスプレイを備えており、内蔵バッテリで動作するようだ。衣料品や食料、衣服などと同時に投下を行う予定だという。

    ばら撒く相手がそれらを必要としていると仮定して。
    衣料品や食料パッケージの方に聖書の一文を印刷してばらまいたら面白そう。

    • 食品パッケージに 「この包装を開封することをもって、聖書の内容に同意したものとみなします。」と書いとけばいいんじゃね?
      親コメント
      • それなら当然その食品パッケージの表面に、同意に必要な聖書の全文を記載するんだろうね。

        --
        モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      そこは、黒塗りで

    • by Anonymous Coward

      Tシャツに「ネコと和解せよ」

  • ハードカバーの書籍を高高度からばらまいて、本の角で異教徒を殲滅する作戦かと。
    違うのね。

  • by I-say (18650) on 2016年08月23日 14時18分 (#3068249)

    文章全体的にどっかのサイバーパンクTRPGの設定にしか見えないんだが

  • by Anonymous Coward on 2016年08月23日 6時18分 (#3067993)

    本当に必要なのは、コーランの注釈書ではないのか?

    • by Anonymous Coward

      おそらくメモリが書き換えられるか、自分派コーランのメモリに交換され
      そのクラックされた稼動可能な本体を動画にアップされてオワリだと思う

  • by Anonymous Coward on 2016年08月23日 10時02分 (#3068086)

    この手の電子デバイスは、場合によってEUの武器輸出規制にひっかかるよ。
    (必ずしも低スペックならいいというものでもないらしい)

    日本はイラクを規制対象国に含めているけど、EUはどうだろう。

    • by Anonymous Coward

      この手の押し付けを思いついちゃう残念な団体は、法で縛っても勝手におっぱじめるので意味は無いかなあ。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月23日 7時58分 (#3068021)

    所持している人間がどんな目に遭うか想像がつかないんですかね

    • by Anonymous Coward
      特に問題は無いはずです。
      コーランよりも新約聖書を重視するとなると、話は別ですけど
      コーランを優先させる限り、新約聖書もまた預言者イエスの言葉なのですから
      • >コーランを優先させる限り、新約聖書もまた預言者イエスの言葉なのですから

        問題はISISの連中にその理屈が通用するかだと思いますよ
        言いがかりに使われ、子供に被害がでたらそれこそ、、、、、

        • by Anonymous Coward

          唐突に子供が出てくる論理がわからない

        • by Anonymous Coward

          その辺りが日本人の一般感覚よりも厳密なのが原理主義者なんですけど。

      • by Anonymous Coward

        その通り。これはISISの教義遵法が試されてるな。

    • by Anonymous Coward

      1945年8月9日、広島に続いての2発目の原爆は北九州・小倉に落とされる予定だったが、小倉上空の雲が濃く、投下目標を視認
      できないため、B29は第二目標の長崎に向かった。
      長崎には三菱の造船所と兵器工場があったからだ。ただ、長崎はもうひとつ、日本で最も多くのキリスト教信者がいる街でもあった。
      長崎での投下目標は、市内中心部の中央橋の予定だったが、実際は、4Km北にずれ、よりによって、長崎でもキリスト教信者がもっとも多く住んでいた
      浦上地区の上空、しかも日本のキリスト教の歴史上、最も重要な建築物である浦上天主堂カソリック教会のほぼ真上で爆発したのである。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月23日 8時54分 (#3068044)

    スケールを歴史的に拡大すると

    宗教裁判
    魔女狩り
    異端審問
    十字軍遠征
    ユダヤ人迫害と虐殺
    多神教徒の迫害と虐殺
    アメリカ大陸の征服と虐殺

    世界大戦前はこんな感じですよね
    もちろん世界大戦中やその後も神の名の下で虐殺中です。

    • by Anonymous Coward

      犯罪組織の末端が、身内の中で存在感を示すために先鋭化するってのは定番中の定番。
      前述のほとんどがその結果みたいなもんだよな。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月23日 8時55分 (#3068046)

    食べられる聖書を撒いてくれ

  • by Anonymous Coward on 2016年08月23日 9時07分 (#3068054)

    そして第三次世界大戦が始まる

  • by Anonymous Coward on 2016年08月23日 9時58分 (#3068084)

    宗教は、見方を先導するためのプロパガンダの道具になっているにすぎず、本質は、我こそがお山の大将だと言い張る権力者とそのスポンサーの縄張り争いに過ぎない。同じ宗教の誰は菜津茶絵排除しようとしている人たちに、他の宗教をと布教しようとするのは、火に油を注ぐことになることはあっても、沈静化に向かうことなんてないだろうなあ。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月23日 10時44分 (#3068107)

    ありがたい聖書をそんな粗末に扱うことは彼らの中では許容されるのかな。
    聖書のページをバラバラにしてばら撒いたら某漫画的かっこよさがあるけど電子装置ばら撒いたら当たると痛いんじゃないかな。
    地面に落ちた衝撃で壊れるんじゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      大学の正門の前とかで宗教の人が聖書(紙媒体)を配っていて、それがそのへんのマンションの郵便受けや民家の壁の上に積まれているってのはわりとよく見る光景だけど

  • by Anonymous Coward on 2016年08月23日 13時33分 (#3068221)

    わざわざ電子書籍かつ専用端末なのか。
    どっちにしたって読む人読まない人いるだろうに…

    あ…もしかして、操作したログを送信する機能付きだとか、どこに運ばれたかを知る為のGPS付きだとかなのかしら。クラックされる事前提で、その作業が行われる場所をある程度特定したいとか。あるいはHQで検分される事を期待してるとか。

    だとしたら聖書って選択は中々上手いと思った。

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...