パスワードを忘れた? アカウント作成
12825928 story
入力デバイス

PFU iPhone を写真スキャナ化する Omoidori を発売 18

ストーリー by hylom
需要はどうなのだろうか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ScanSnapシリーズでおなじみPFUから、iPhoneを写真スキャナ化するデバイス「Omoidori」が発売された(AppBank)。オープン価格で、直販価格は税込12,800円。

iPhoneを本体にセットし、専用アプリを使って古いアルバムなどの写真をiPhoneのカメラで撮影するデバイス。内部にLEDフラッシュが組み込まれており、複数の方向からLEDフラッシュで光を当てて撮影し、それらを合成することで綺麗な画像を生成するという。

対応するiPhoneはiPhone 6シリーズとiPhone 5シリーズ、iPhone SEで、読み取りサイズはLおよび2L。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Ponta2 (47202) on 2016年06月27日 12時45分 (#3036834)
    KGサイズ対応しなくてどうすんのよと思ったら、Lから2Lまでのサイズですね。
    Lおよび2Lではない。
  • by Anonymous Coward on 2016年06月27日 12時50分 (#3036837)

    法改正で領収書がレシートをスマフォでぱちり、でも良くなったんだけど、スマフォでレシート撮影、なかなかきれいにできない。

    と言う訳で、ここまで高性能じゃなくても良いから、領収書用でもう少し長尺のものをとれる装置希望。

    • by nemui4 (20313) on 2016年06月27日 13時08分 (#3036847) 日記

      >と言う訳で、ここまで高性能じゃなくても良いから、領収書用でもう少し長尺のものをとれる装置希望。

      時々そういう用途で CamScanner を使ってますが長尺一気に全部は無理かも。
      https://play.google.com/store/apps/details?id=com.intsig.camscanner&hl=ja [google.com]
       

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        やってみるとライティングで問題になるケースがほとんどなので。アプリじゃなかなか難しいのではないかと…。
        例えば、光量が足りずにピンぼけしたり、机において真上から撮影すると一部が妙に影になってしまったり、ライトをつけたらつけたで一部分が白飛びして読めなかったり。

        それを今回ハードウエアを含めるというアプローチで一定の品質を担保したところが新しいので、できたら領収書用も欲しいな、と。
        PFU的にはその場合はモバイルスキャナを買えって事なのかも知れませんが。

        • by nemui4 (20313) on 2016年06月27日 14時40分 (#3036897) 日記

          外出先ファーストフードやカフェのテーブルで適当にやっててなんとか読めてるのでその辺あまりきにしてなかった。

          >例えば、光量が足りずにピンぼけしたり、机において真上から撮影すると一部が妙に影になってしまったり、ライトをつけたらつけたで一部分が白飛びして読めなかったり。

          確かに、キレイには読めてないことが多いですね。
          ほぼ自分のメモ用で、読めればいい程度で使ってた。

          親コメント
        • by Anonymous Coward
          >机において真上から撮影すると一部が妙に影になってしまったり、ライトをつけたらつけたで一部分が白飛びして読めなかったり。

          製品サイトによると、2面4個のLEDフラッシュで半分がきれいに写るように2回撮影して自動でフラッシュ写り込みのない半分同士をつなぎ合わせるそうです。
    • by akiraani (24305) on 2016年06月27日 15時04分 (#3036918) 日記

      関連製品

      他社も含めるといろいろあるだろうけど、とりあえずPFU関係でまとめてみた

      iPhoneをスキャナに変えるオシャレな卓上ライト「SnapLite」を試してみた [itmedia.co.jp]
      →iPhone限定なのでAndroid端末では使えないが、A4サイズまでスキャンが可能。ライティングをやってくれるので、普通に撮影して台形補正かけるよりは安定してスキャンできるはず

      Wi-Fi+内蔵バッテリーで持ち運びやすい! 重さ400グラムのScanSnap「iX100」 [itmedia.co.jp]
      →内蔵バッテリー搭載でWiFi経由でスマホとの連携も可能。PC向けのレシート管理ソフトやさしく家計簿 エントリー2 for ScanSnap [fujitsu.com](ScanSnapユーザーに無償提供されている)とも連携

      おまけ:
      MS Officeを使っているならOfficeLens [itmedia.co.jp]って手もある。撮影機能としては単に台形補正のあるアプリでしかないけど、iOSもAndroidのどちらでも使えるのと、OCR機能ありでMS Officeと連携できるのが売り

      --
      しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
      親コメント
    • Bluetoothハンディスキャナ
      http://sanwadirect.jp/ItemPage/400-SCN036 [sanwadirect.jp]
      当該製品レビュー
      http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/stapa/1007106.html [impress.co.jp]

      本日レビューが出てましたが、これとかどうでしょうか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        PocketScan(マウス型スキャナーのワイヤレス版)のOEM品っぽいですね。
        そこそこコツがいるので上達できればそれなりに便利に使えると思いますが、画質はよくありません。
        ただ領収書のスキャンなら一方向に動かすだけで撮れそうですし、文字はハッキリ写るので、悪くは
        なさそうです。

    • by Anonymous Coward

      自分でカメラアプリを作ればいい

      • by Anonymous Coward

        PFUのこれはただのアプリじゃなくてハードウエアですよ

        • by Anonymous Coward

          適当に撮影しても、整形して出力できるアプリという意味じゃないかな。

          でもそんなの作るよりも、他で書かれてるようにスキャナ購入したほうが早い。
          領収書撮影にスマホに拘る理由はない。

      • by Anonymous Coward

        >自分でカメラアプリを作ればいい

        自分でコードも書けない奴に限ってそれ言うよね。

    • by Anonymous Coward

      あと領収書と名刺とハガキ撮影に対応すると完璧ですね。

      まあ領収書とハガキはサイズの問題ありそうだけど、名刺についてはアプリの対応だけでできそうだから是非行って貰いたい。
      それでEightあたりと連携できるといろいろと捗りそう。

    • by Anonymous Coward

      マイクロソフトのドキュメントスキャン用アプリのオフィスレンズが結構いい出来。
      OCRツールがワンノートについてるが日本語の解析は微妙。
      ちなみにデスクトップ版のウィンドウズでは使えないのでウィンドウズタブレットでは使えない場合が多い。

    • by Anonymous Coward

      Googleで"smartphone scanner cardboard"でググると幸せになれるかも。
      自作でもよいし、そんな手間はかけたくないというなら、
      照明付きの既製品で こんなの [standscan.com]とか、約50ドル。

      しかし今時はスキャナー付きプリンターの方がもっ [amazon.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2016年06月27日 17時57分 (#3037018)

    6/6s Plus対応はないのですか、そりゃ少数派だけどさ。

    実際PFU謹製 ix100で十分間に合ってますけどね。
    スマホで写真よりは時間がかかりますが、
    駐車場でスキャナを取り出して電源ON、2分かからずに終了します。
    クラウドに突っ込む時間も入れて頑張れば1分でいけるかどうか。
    (欠点はスキャン後即電源を落とさないとスキャナとWiFi接続のまま(だからネットに繋がらない)となる点)

    どのみちスタバとか新幹線の座席とかでこのスタンド使うのか?って気はしますから
    社に戻ったり、ホテルで落ち着いたりしてから撮影すればいいんじゃないでしょうか。

    自動車移動だったらHPのモバイル複合機+予備バッテリーを積んだ方が安いし印刷もできたりするのは同意します。

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...