
ヘッドホンのバランス端子をJEITAが規格化 68
ストーリー by hylom
普及するといいですね(棒) 部門より
普及するといいですね(棒) 部門より
一般社団法人・電子情報技術産業協会(JEITA)が、音楽観賞用ヘッドホンの規格「RC-8141C」を改正し「バランス接続用ヘッドホン端子」の規格を追加した(Phile-web)。
一般的なステレオヘッドホンでは、左右それぞれの音声信号を伝達する信号線各1本ずつと、左右両方で共用するグラウンド線1本の合計3本の導線が使われる(アンバランス接続)。いっぽうバランス接続では、左右それぞれで音声信号(正相信号)とそれを反転させた信号(逆相信号)の2本ずつ、計4本の信号線を使って信号を伝達する。最近はこのバランス接続に対応する再生機器やヘッドホンアンプが登場しているが、機器ごとに異なる出力端子が使われており、それらに互換性がないという問題点があった。
新規格は一般的な3.5mm/2.5mm/6.3mm径ではなく4.4mmという径で、4本の信号線にグラウンドを加えた5極の端子となっている。これは今までどのメーカーも使っていない規格とのことだが、そのためにメーカー間での主導権争いが起こらず、またアンバランス接続のヘッドホンを誤接続することも起こらないとJEITA側は主張している。
しかし、逆に既存の3.5mm/2.5mm/6.3mm径の出力端子を共用することはできなくなるわけで、バランス接続とアンバランス接続の両方に対応させる場合、両方の端子を提供するか、バランス端子をアンバランス端子に変換する変換コネクタを提供する必要がある。
秋には大手メーカーから搭載機が出るらしい (スコア:2)
https://twitter.com/acoustune/status/718736141348790272 [twitter.com]
https://twitter.com/acoustune/status/718778468981301248 [twitter.com]
日本ディックス [ndics.com]か、だれかご存知の方いますか?
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
4.4mmって耐久度的にどうなんだろう (スコア:2, 興味深い)
バランス接続仕様のヘッドホンやケーブルは高価で,例えば自分が使っているHD650というヘッドホンの
バランス接続用のケーブルだとケーブルだけで2,3万円とかするんだよね.
でもって,デスクトップ用のヘッドホンはもともと6.3mm径のプラグが使われているか,3.5mm->6.3mmの
プラグが付属していることが多い.6.3mmのプラグの場合,万力使ったりわざと差し込んだままで強打したりしない限り
歪む事がないけど,3.5mmのそれは使い続ける内に微妙にプラグが歪んだりする.
その点4.4mmはどうなんだろう?普通に6.3mmみたいな剛性があるんだろうか.
バランス接続用のケーブルとかポンポン買い換えたりするものじゃないしなー.
#個人的にはもうXLRでいいんじゃないのって思ってる.
#あと4.4mmの5局プラグとか絶対に半田付けしたくないし…
Re: (スコア:0)
ここまで凝るなら自宅など静かで落ち着いた環境でちゃんとしたヘッドホンやアンプを使って聴きたいわけで、ポータブル機でそこまでやる気はまるでないという気がする。まあ、需要があるので作ったのだろうけど、6.3mmのほうがとことんやってる感があって潔いかもしれないね。
もっとも自分はそんなポータブル機は絶対買わないけど。
Re: (スコア:0)
もういっそポータブル機とデスクトップ機で端子分けちゃえば?って思った.
デスクトップ用のヘッドホンを外で使うのも,イヤホンをデスクトップサイズのアンプで
使うのも考えにくいだろうし.
Re: (スコア:0)
それが、3.5㎜と6.3㎜なのでは?
Re: (スコア:0)
太くても剛性がないとだめですよね
> 万力使ったりわざと差し込んだままで強打したりしない限り
ちょっとうれしいかも
> 絶対に半田付けしたくないし…
御意
GNDあるんだから (スコア:1)
Re:GNDあるんだから (スコア:4, おもしろおかしい)
ヘッドフォンは光りませんが、ヘッドフォン付けてる私の頭は既に光ってます。
泣きたい。
Re:GNDあるんだから (スコア:1)
また髪の話してる(AAr
Re:GNDあるんだから (スコア:4, 参考になる)
ピンを増やさなくても電力は伝送できます
たとえば Phantom電源(ファントム、ファンタム電源)という方法があります
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%... [wikipedia.org]
これはコンデンサマイクで実際に広く使われている方式で
GND、HOT(+)、COLD(-) の計3本の配線で音声1チャンネルと直流48Vの電源を同時に伝送しています
回路図をみると、音声と電源で本来なら計4本必要な配線が計3本に減っていて
電源の線が1本消えたように見えます
消えたように見える=Phantomということでこの名前が付いたようです
L(+)/L(-)、R(+)/R(-)、GNDの計5本が使える場合は
同じ方法で音声2チャンネルと電力2系統が同時に伝送できます
当然これは規格外の使い方ですが
技術的にはこういう方法も存在します
Re:GNDあるんだから (スコア:1)
欲しいのは電圧じゃなくて電流さ
すでに売ってるし (スコア:2)
ビートに連動して光るヘッドフォン/オーディオケーブル Powe4 AL001 [shimamura.co.jp]
ケーブルの途中にあるコントロールボックスにバッテリーが内蔵されているのだけど。
# あ、これでもヘッドフォンは光らないか
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re:GNDあるんだから (スコア:2, 興味深い)
やめて! またしても充電とかHDの電源とかクリスマスツリーとかひざ掛けとか缶ジュースヒーターとかに使われちゃう!
その上コネクタ形状とか変わって100Vまで供給できるようになっちゃうから、やめて!
Re: (スコア:0)
100VはUSB-PDで規格されてませんよ。
※こないだロームブースで展示していた。
Re:GNDあるんだから (スコア:1)
バランス接続まで必要な機器でGNDに信号以外の電流を流したら本末転倒だよ。
個人的な見解としてはバランス接続の前に、L-RのGNDをしっかれ別の配線にしろと言いたい。
Re:GNDあるんだから (スコア:2)
Re: (スコア:0)
アンバランス接続なのに、わざわざL-RのGNDを別配線にするってことですか?それ何の意味が?
まさかアンバランス接続に起因する伝送特性の大幅な低下よりも
ケーブルに起因する微々たるノイズのほうが気になるということでしょうか?
Re: (スコア:0)
アース電位が他チャンネルに影響されてクロストークが発生するのを防止できるんじゃね?
Re: (スコア:0)
グランド分岐はOPPOやSonyのポタアンがその思想で作ってる。
バランスにするために、アンプを系4基搭載することができない機器用
ただ、ピンアサインはOPPOとSONYで異なるから、OPPOのアンプにSONYのグランド分離のヘッドフォンつなぐのに改造必要なんよな。
Re: (スコア:0)
共通GNDによるクロストーク(チャンネルセパレーションの悪化)を問題にしているのでは?
端子の接触抵抗のせいでそれなりに影響があるという話も
Re: (スコア:0)
バランス伝送ではグランド(GND)に信号は流れません。流れるようだとバランスとは言いがたい。而もヘッドフォン等のフロートされていいる負荷に対してGNDの意味は薄く、インピーダンスが大きくても600Ω程度だとGNDの意味は全く無いと言ってよいでしょう。
おそらくスピーカー線もシールドする必要があると思っているようなマニアの要望に答えただけだと思われます。
Re: (スコア:0)
元コメは平衡にせずとも不平衡でもグランド分離すれば十分なのではということ。
> おそらくスピーカー線もシールドする必要があると思っているようなマニアの要望に答えただけだと思われます。
ですね。
平衡伝送はカートリッジやマイクなどの微小な信号を扱う入力側か、
出力側なら長いケーブルを使うとかでなければ御利益が無いのではないか。
Re:GNDあるんだから (スコア:3)
平衡伝送の何がいいと言えば、BTL駆動が可能になるんです。
これは電源に恵まれないポータブル再生機器においても期待の星になり得ます。
まず、ホット側とコールド側にそれぞれアンプを配置して逆相駆動すると、理論上電源電圧の2倍の交流電圧振幅を発生させることができるので、低い電源電圧でもシングルエンドの4倍の電力をたたき出すことが可能になります。
また、ヘッドフォンに直流電圧をかけるのは禁忌事項となっていますが、ホット側とコールド側の直流オフセット電圧が等しければヘッドフォンに直流電圧は加わらないので、単電源でも直流カットに苦心する必要がなくなります。
Re: (スコア:0)
受け側機器がヘッドフォンだけでなく、プレーヤーのバランス出力端子にバランス入力つきのヘッドフォンアンプを接続することも考慮されていて、そのときにはGNDがないとうまくいきません。
(元記事でもそう解説されています)
Re: (スコア:0)
元記事読めば分かるけど、GNDは再生機器とアンプの接続用で、ヘッドホンでは使用しないよ。
Re:GNDあるんだから (スコア:1)
ヘッドホンスピーカーの音圧で発電しよう!
Re: (スコア:0)
もうさ... 21世紀なんだから...
いっそのこと2本線で電力だけ供給して音声はデジタルを重畳するとかのほうがシンプルだろ。
ヘッドセットマイクは出ないのね (スコア:1)
Re: (スコア:0)
デジタルにしてUSB互換にすれば4本で済んだのに
Re: (スコア:0)
そもそも、PCのマイク入力のプラグインパワー規格ってちゃんと決まっているのでしょうか。
Re: (スコア:0)
Sonyはノイズキャンセリングのためのマイク用に極を足してたはず。
Re:ヘッドセットマイクは出ないのね (スコア:1)
ソニーのデジタルノイズキャンセリングイヤホン端子はφ3.5の5極ですね
Re: (スコア:0)
当然ステレオなので、NCイヤフォン用は5極あります。
無駄に近未来な感じがして良いです。
#実物の端子を見るに、今のGNDを2分割することを考えれば互換性捨てたのは正解だと思いますが、端子径太くしたので怒るメーカーが出てくるような気が。
Re: (スコア:0)
音質のためなんだから納得するでしょ
Re:ヘッドセットマイクは出ないのね (スコア:2)
Appleはどうだろうね?
AppleはiPhoneをより薄くするために、iPhone7では
ヘッドホンジャックを取り除くだろう、代わりに
Lightening端子かBluetoothでヘッドホン接続を
させるだろう、もしかすると独自企画のヘッドホン端子を
投入するかも、という噂が昨年晩秋からちらほらと
流れています。
http://www.appps.jp/211010/ [appps.jp]
Re: (スコア:0)
この5極用の端子が秋月とかになくて、
延長したくて純正注文したら、結構ステキな値段がしたのはいい思い出。
バランス・アンバランス接続共用 (スコア:1)
hylom氏は中身を読んだのでしょうか。
> 原氏はまた、GNDを加えた5極にした理由についても説明した。「基本的にはGNDは
> プレーヤーとヘッドホンアンプ間の接続に使っていただく際に必要となります。
> ヘッドホンとバランス接続する際にはGND端子は必要ありません」。
>
> なお、この新プラグを使ってアンバランス続を行うことも、もちろん可能だ。
> 「その場合ですと、L、R、そしてGNDが必要になります。1本のプラグでアンバランスと
> バランスの両方に対応できますから、そういう意味でも5極にしたのは正解でしたね」。
Re: (スコア:0)
3.5mmのアンバランスヘッドホンを接続する心配がない:正
既存の端子と径が異なるから2口用意するか変換コネクタが必要:正
タレこみ、なにか間違えたこと言ってます?
Re: (スコア:0)
元からよく使われている端子と互換性が無いのが問題でしょう。
個人的にはバランス用は4ピンの3.5mmを流用すれば良いと思います(というか使われてる)
Re: (スコア:0)
リンク先を読みましょう。
> φ4.4mm、5極1本という新しいサイズと方式にした背景について原氏は、
> 「どこか1つのメーカーが、自分のところの規格を使って欲しいと
> 強硬に主張すると収拾が付きません(笑)。まだどこも使っていない、
> スタート地点が同じものであれば規格化しやすいと考えました」と理由を語る。
Re: (スコア:0)
プラグとしては共用を意識していても、アンプがそうなっていなければやっぱり使えないのでは。
なんか、バランス専用アンプにアンバランス突っ込んでLRショートさせた、みたいな事故が起きる気がするんだけど。
自分はお高いヘッドフォンアンプで音楽聴くことはまぁないのでどうでもいいや。
USB Type-C (スコア:1)
こういうのはType-C端子で実現できないんでしょうか
どうせなら (スコア:0)
マイクみたいにキャノンプラグにしてしまえばいいのに。
ポータブル機で絶対いやがられるけど
Re: (スコア:0)
ロック機構があるとダメなんでしょう。
Re: (スコア:0)
ステレオプラグと物理形状を同じにしてGNDを180度で二分割
各々2つ計4つ程メス側から針を出しといて絶縁チェック後に流路を決めるみたいな仕組みにはできなかったのか
バランスのメリット (スコア:0)
ヘッドホンじゃ長距離でもないのにメリットあるの?
半分くらいオカルトじゃないの?
Re: (スコア:0)
残り半分に夢があるんだろ
平衡と不平衡の変換といえば (スコア:0)
変換装置の名前はやっぱり「バラン」になるの?
Re: (スコア:0)
> 無線、パソコンの電源
???
Re: (スコア:0)
パソコンも無線機用の13.8Vの電源で使えるようにしたいのでは?