
ソニーが「PS4.5」を計画中? 73
ストーリー by hylom
ゲーム機も徐々にスペックアップされる時代に 部門より
ゲーム機も徐々にスペックアップされる時代に 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
ソニーは近い将来にPlayStation 4のアップグレード版、通称「PlayStation 4.5」または「PlayStation 4K」の発売を計画しているという(GameSparkの記事1、GameSparkの記事2、ITmedia)。
この噂の第一報を伝えたのは米ゲーム専門ブログメディアのKotakuで、18日に開発者系情報筋の話として、この仮称PS4.5は4K解像度をサポートし、PSVR用のコンテンツのプレイを快適にするために強化されたGPUを搭載するとしている。これについてアナリストのZhugeEX氏も同様の情報を聞いたと伝えており、2016年H2あるいは2017年のローンチが検討されていると述べている。
28日には大手メディアのWall Street Journalも新たに関係者からの情報として、PS4.5が10月のPSVRの発売前に発表されることを報じている。なおいずれの報道でも、PS4.5は性能が強化されるものの、ソフトについては互換性を持つと記されている。
PCのVR HMDに比べてPS4のスペックは不足しているという指摘はあるが、果たして噂は真実なのだろうか?続報に期待したい。
4K対応に対して楽観的すぎでは? (スコア:2, 参考になる)
4K対応を行うなら、現行のPS4のGPUじゃ全く性能が足りないため、大幅に性能アップする必要があります。
それこそ、最新のフラグシップGPUレベルが必要となってくるのですが、これはもはやPS5に近い性能と言ってもよいでしょう。
たとえソニーといえども最新のGPUレベルを押し込んだ筐体を提供出来るとは思えませんし、それができるならPS4のGPUはもうちょっと性能の高いものになっていたでしょう。
PSVRは外部に処理プロセッサを持つとのことでしたので、結局PS4.5はこのPSVR外部プロセッサと混同した記事なのかなと感じました。
Re: (スコア:0)
概ね同意です。ただ、4Kは厳しくとも、HDRは欲しいなぁと思います。ゲームは内部処理がhalf floatなので、HDRテレビのキラーコンテンツになるはずですし。
Re: (スコア:0)
ソニーというか、コアAPU供給してるAMDの都合ですな。
4K対応にPolaris世代のGPUを統合するとすれば、仮にそういうカスタムチップを先行開発しているとしても16H2に量産が間に合うとは思えません。
現行コアを統合する場合は電力問題をどうするかが難問。
Re: (スコア:0)
わからんぞ。4K対応だけどポリゴンは3つ/Frameまで、という性能で出してくるかもしれん。
Re: (スコア:0)
実際問題、本当にやるならこれが一番正解に近いんだよね。
性能なんて現行の倍あれば充分。あとはフレームレート落とすなりすればいい。
Re: (スコア:0)
新チップに立体音響とか処理してるPSVRのインターフェースボックスの機能を統合する可能性は無いのかね
配線が一気にシンプルになるしHMD本体と専用ケーブルだけで良くなるからPSVRの低コスト化が可能になる
本体買い換え組も中間のボックス抜くだけでOKという感じで
現状のPSVRは配線がごちゃごちゃしてて萎えるんだよ
Re: (スコア:0)
足してPS4.5と
Re:4K対応に対して楽観的すぎでは? (スコア:2)
0.5って、なんか初代PS1より低性能な、スーファミくらいのイメージ(笑)
Re: (スコア:0)
Engadgetの、4Kレンダリングじゃなくて4Kアップコンバータ機能を載せてくるのでは?って予想がおもしろいと思う
昔はアップコンバータは所詮ごまかし、ソースとモニタでドットバイドットの状態には勝てないとされていたけど、
優秀な4KTVのアップコンバータはDbDを打ち負かすところまで到達してるんですよね。
純粋にパワーを増やしてリッチなレンダリングをするのではなくて、スケーラーの部分をリッチにして最終出力の質を上げるというのはありなのでは。
低発熱・静音化モデルは出ないのか (スコア:1)
そろそろ低発熱で静音化されたモデルが出る頃と思っていたが、逆に性能強化ときたか。
爆熱爆音だったら嫌だなぁ。
微細化の恩恵でHD解像度では低発熱で静かになるとかいうんなら嬉しいところだが…
Re:低発熱・静音化モデルは出ないのか (スコア:1)
難しいでしょう。
そういう方向は、携帯機やスマホ、あるいは既存機種そのまま使えばいいんだもの。
据え置き機が生き残る方向は高性能化しかなく、
そこにせっかく4K+VRという天恵が来たのですから、最大限に使う以外ない。
売れるかは知りませんが。
価格だってゲーミングパソコンのように上げるわけに行きませんから。
Re:低発熱・静音化モデルは出ないのか (スコア:1)
非互換でもいいから小さいのというなな携帯機やスマホでいいんだけど、
求めてるのは互換性を維持した小型廉価機じゃないの。
PC-9801UVとか、PS oneとか、SCPH-70000以降とか。
PS3の小型が出たら欲しいんだけど、無理なのかなぁ。
Re: (スコア:0)
「歴代PS/PSPゲーム全対応」モデル出してください。本体もケーブルもすっきり片付くので、毎週部屋掃除してあげる(はぁと)
Re:低発熱・静音化モデルは出ないのか (スコア:1)
最近の新作もあるし、安価な小型機が出たら需要はそれなりにあるでしょ
#採算とれるとか、技術的に可能とは言ってない。ただの願望
Re: (スコア:0)
一方の選択肢しかないということはないんでは。
両方やればいいと思うけど。
Re: (スコア:0)
高性能な方向にはPCを使えばいいんでないかい?
Re: (スコア:0)
Galaxy 系の VR と今の PS4 の比較だと、表示の追従速度や解像度では PS4 が負けてしまってるレベルなので。
Re:低発熱・静音化モデルは出ないのか (スコア:1)
ハードウェア構成はPCと似たようなものだから、PCが静音・小型化しているかという現状から考えてみては如何でしょうか。
作ろうと思えばノートPC型とか出せるでしょうけど、割高で需要が不明な物を出すのかというと
Re: (スコア:0)
>PCが静音・小型化しているかという現状から考えてみては如何でしょうか。
?
Intel NUCなどを見る限り、してるように思えますが・・・。
Re: (スコア:0)
NUCは性能(消費電力)を落とした分、小さく収める事が出来てるだけです。
ですので使われているCPUはどれもモバイル向けの余り消費電力が高くないものばかり。
GPUをもりもり盛ってるPS4クラスのAPUをNUCに載せる事は出来ないでしょうね。
Re: (スコア:0)
16nm+FinFETプロセスで消費電力は大きく下がる見込みです。
結構な量下がるのは確実で、どれだけ下がるかは実機出てこないとねと言う感じ。
ですが、プロセッサーの構成に手を入れるような性能向上は、個人的な予測ではゲーム部分に関しては無いかと。
最大クロックを上げられるモードはいれて来るかもしれません。
4kBDの表示が可能になる変更は多分に入れてくるでしょう。
プロセス刷新で生まれた余裕でマイナーチェンジ版で性能向上させた例として、DSiやNew 3DSがありますが、性能向上分を活用したソフトは売れてはいないですから。
#New 3DSのVCは可能性を秘めてますが
Re:低発熱・静音化モデルは出ないのか (スコア:1)
# ニンテンドーDSiウェアは結構な数がリリースされましたが
Re: (スコア:0)
シュリンクで面積に余裕が出たところに、GPUコアを追加するってだけだったりして。
ゲーム機用だからアーキテクチャーは大きく触らないだろうし。
それなら現状のPS4として使う限りは、ずっと低消費電力で動かせるから静穏化も不可能ではない。
Re: (スコア:0)
どうせHDMI2.0に対応=4Kって事じゃないかな?
4K動画の再生やデジカメの画像が4Kで見れるとか
もしかしたら4KのBlu-rayにも対応とかじゃない
ゲームの4K対応は、まずありえないでしょう
本命はこっちですよね (スコア:0)
> もしかしたら4KのBlu-rayにも対応とかじゃない
PSVR じゃなくて、こっちが PS4.5(?) の本命の機能なのでは?
DVD の立ち上げに PS2 が、
Blu-ray の立ち上げに PS3 が、
共存共栄の形で支えあったっていう過去の経緯があるわけで
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/1012/kaigai126.htm [impress.co.jp]
4k Blu-ray についても、業界からの期待があるような気が。
一般的には円盤よりもネット配信の時代ですが、
4k の場合に限っては、ネット配信だと帯域的に不可能じゃないにせよ
安定した帯域確保が厳しいし。
部門名 (スコア:1)
ただPSPでは増加分はバッファ用だったし、Newニンテンドー3DS専用ソフトはゼノブレイドとSFCのVCタイトルだけです。
PlayStation 4K / PlayStation 4.5では、PlayStation 4では動作しない専用タイトルが登場するのかが気になるところ。
# ソニー製ハードは初期型が完成形で、時代が下るにつれ薄型 / 軽量 / 省電力 / 静音化される代わりに機能が削減されるという伝統もなくなるのかな
# Super Audio CDが読める最初期型PS3は、Homebrew登場によりSACDをリッピングできる唯一のハードウェアになったことでオーディオマニアが買いあさった、なんて話を聞く
VR HMD (スコア:0)
なぜ最近、世界で話題になっているんでしょうか?
技術的には30年ほど前からありましたよね。
当時、VR HMDを試しました。
簡単なガンマンタイプのシューティングでしたがリアルでしたね。
それから、あまり進化していないので驚いています。(CGは進化しましたが)
Re:VR HMD (スコア:1)
正直3Dテレビ()と同じ臭いを感じる。
Re:VR HMD (スコア:2)
だって、まだリテールで販売されてるPC対応VRゴーグルってRift CV1の極初期ロットしかないし。
03/28/2016 Rift CV1
04/05/2016 HTC/Steam Vive
10/??/2016 PlayStation VR
なので。開発者向け? DK1のKickstarter? Gear VR? なんのことかなー?
Re:VR HMD (スコア:1)
Re: (スコア:0)
研究機関で1万ドルかけて組んでたものが200ドルでホビープログラマにも作り、使えるようになった
それだけといえばそれだけです
あとCGの進化(特に高fps描画)は没入感の向上においては割と本質的な事です
というか、廉価化してみんなが色んな実験をやるようになってから、本質的な事なんだとわかってきました
Re:VR HMD (スコア:1)
NHKのサイエンスゼロで、偉い人が昔は数100万円台だったのがスマホ技術の流用で10万円まで下がったからって言ってました。
一般人には必須な実用品でもないのに10万でも高いと言わざるを
Re: (スコア:0)
こういうのは周期的に盛り上がるんだよ。でも普及するかは別。
今回も盛り上がるけどしばらくしたら皆忘れるかもしれない。
例えばタッチパネルを使ったタブレットデバイスやウェアラブルデバイスだって、
ずいぶん昔から周期的に小さな盛り上がりが繰り返されてきた。
タブレットの方はブレイクして本格的に普及したけど、ウェアラブルの方はまた下火になっちゃったね。
Re: (スコア:0)
ハードウェア技術だけしか見ないから「同じ物が周期的に盛り上がってる」ように見えるのであって。
Re: (スコア:0)
何が言いたいの?
Re: (スコア:0)
コンシューマーにも買える価格帯になったからでは
現代はHMD1000円、全方位カメラ50000円ですよ
撮るのも見るのも簡単になったのは進化じゃないんですね
Re: (スコア:0)
>HMD1000円
流石にこれはネタでしょう
小学生でも嘘とわかりますね
Re: (スコア:0)
じゃあ幼稚園だね
つ google cardboard, ハコスコ
Re:VR HMD (スコア:2)
いつからスマホは0円になったの?
Re: (スコア:0)
どうせそんなことだろうとは思いましたが,(おそらく)わかっていて
ガワ(レンズのみ含む)の値段と HMD (から連想される)機能を実現
する中身の値段をごっちゃにして勝ち誇るのはちょいと幼稚ではありま
せんか?
750円の写ルンですを6個買ってきてフィルムスキャンして合成したら
5000円弱の全方位カメラ...えー...
Re: (スコア:0)
きっとCardboardの事を言ってるんだよ・・・(震え声
Re: (スコア:0)
1000ドルと言いたかったのか?
でもそれも数字がおかしいな。PSVRは5万円しないんだから。
それでもまだ高いと言われる・・・
4.5じゃなくて (スコア:0)
PS4Kって名前にするといい
Re:4.5じゃなくて (スコア:1)
PS4Jの方が好みです。
Re: (スコア:0)
ピーエスホーケイ?
Re:4.5じゃなくて (スコア:2)
海外のプレゼンで4Kと言ったときにふきだしたら、どうしてくれるんだ。
#今まで全く気が付いていなかったのに。
Re: (スコア:0)
まずは、このタレコミの1行目をもう一度読むんだ。
自分には「PlayStation 4K」という単語が見える。
PS5 (スコア:0)
でも、PS4.5でもいいのですが、
VR HMDとセットで10万以内で、FPSとかソフト出れば買いますね。
ところで、プレステVRにはヘッドホンがないように見えるけど、
音響は据え置きのスピーカとか使うのかな?
VRが半減しますね。
Re: (スコア:0)
反動機能付きの銃型コントローラーも必須
スペースガンのポンプアクションも付けて!
Re: (スコア:0)
音響は附属のBOXが担当するので、そこのイヤホンジャックに好きなヘッドホン・イヤホンをつなぎます。