Oculus Rift製品版のお値段は599ドル、日本円では8万3,800円+送料に 77
ストーリー by hylom
1ドル80円くらいだったら良かったのに…… 部門より
1ドル80円くらいだったら良かったのに…… 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
既報の通り、日本時間1月7日1:00よりVRヘッドセット「Rift」の予約受付が開始されたのだが、予約開始の時点で初めて明らかになった価格は、599ドルという開発キットを大きく上回るものであった(公式サイト)。
これまでの開発キットは300〜350ドル程度であり、その付近の価格を期待する声があったものの、製品版ではスペックアップのため500ドル程度になるという噂が流れていた。また日本からの購入の場合、円安の影響により製品価格が8万3,800円、さらに送料が加わり合計9万4,600円となっている。本体にはXbox One Controllerと2本のゲームが付属するが、以前発表されたOculus Touchについては、発売が延期されたため同梱などはされていない。
タレコミ子は、涙を飲みながらポチったものの、この価格は予想外であった。この価格だと、日本のVR元年はしばらく先になりそうである。
なお、Riftの利用にはGeForce GTX 970もしくはRadeon R9 290以上というハイエンドビデオカードやCore i5-4590以上のCPU、8GB以上のメモリ、USB 3.0ポートなどを備えたPCが必要となる。対応OSは発売当初はWindows 7 SP1以降のみ。また、Riftのディスプレイ部分は2160×1200ドット(片目は1080×1200ドット)でリフレッシュレートは90Hzとのこと(PC Watch)。
Riftの利用にはGeForce GTX 970もしくは…… (スコア:3)
推奨動作環境しか発表されていないので私も最低が知りたいと思っていたのですが、最低動作要件は設定されないようです。
https://www.reddit.com/r/IAmA/comments/3zt7ul/i_am_palmer_luckey_found... [reddit.com]
We will not be artificially restricting use of computers. Not my style. Some apps will run on lower spec machines, especially things like movie apps, but we can't officially support that, especially since many low end cards are physically unable to output the framerate and resolution required for the hardware to operate.
Re:Riftの利用にはGeForce GTX 970もしくは…… (スコア:1)
PS VRに普及度で水をあけられそうな予感がひしひしとする。
SCEはPS VRの性能が初めからオキュラスに敵わないことを認めてるが
(http://www.gamespark.jp/article/2015/09/22/60392.html)
こっちは何と言ってもユーザーの初期投資が安い。
広く普及してるゲーム機だから商業コンテンツも充実するだろう。
更に近年のSCEはインディーズ発掘にも力を入れてるから、アマチュアのフリーコンテンツもこっちに集まる可能性がある。
そうなると、PCのVRは完全にマニア向けになるかもしれない。
Re:Riftの利用にはGeForce GTX 970もしくは…… (スコア:1)
私もRiftよりPS VRの方が普及すると思いますが、あくまで「比較的」程度かと思います。
安いとは言ってもゲーム周辺機器としては圧倒的に高い価格が予想されており、「PS VR - 高い方」 「Rift - もっと高い方」でしかない状況です。
そもそも別売りゲーム周辺機器はソフトの付属品や、後から標準添付した振動コントローラー類を除けば普及率が悪く、普及しなければ採算取れない商業コンテンツも出ません。つまり普及させるための「どこでもいっしょ」のようなキラーコンテンツが必要でしょう。ちょっと綺麗とか立体視程度では売りにならないのは現在の立体視対応ゲームやMoveの数を見ればご存じと思います。
PS VRを一般に普及させるためにどのような策がSCEにあるか期待してます。仰るような個人のフリーアプリを展開できるようなスマホアプリストアのようなものを同時展開できれば面白いかも知れませんね。
でないと採算見込んでいない実験的なソフトや、ゲーム以外のソフトはRiftの方が多いと思います。とはいえ価格が
Re: (スコア:0)
PSVRのクオリティにあわせたソフトを作るか、Oculusでも楽しめるソフトを作るかという違いでベータとVHSの戦いみたいになるんでしょうか。
HTC Vive も出てきますが全てのVR対応ソフトを全てのVRハードで楽しめるのか気になるところです…
Re: (スコア:0)
DK2 も970 では、かなりきつい。
コンテンツによっては楽しめるんだけど、本当にコンテンツによっては動くものもありますレベル
Re:Riftの利用にはGeForce GTX 970もしくは…… (スコア:1)
bbspinkの嫁メイドすれから引用 [bbspink.com]
Oculusが90fpsだから快適を望むなら15万円出してGTX TITAN X [amazon.co.jp]を買えと orz
Re:Riftの利用にはGeForce GTX 970もしくは…… (スコア:2)
これは我ながら名推理だと思うんですが、性能でIntel Iris Proを下回るようなのは流石に動かしても意味がないのでは?
Re:Riftの利用にはGeForce GTX 970もしくは…… (スコア:2)
GTX960を使ってた時に、5760x1080だとフレームレートが脈打つような現象を見ました。
それで、そういうのがもしVRで起こると嫌だなと思って手放しちゃいました。
GTX970では代わりにティアリングを起こしますが、メモリバス幅の違いなのかなと推測してます。
最低限必要な変形操作とトラッキングがちゃんとリアルタイムに動くかどうか、ですね。
高いか? こんなもんでしょ。(※個人の見解です) (スコア:2, 参考になる)
3D VRエロゲのためにコンシューマでも手が届く本格実用VRシステムを体験したいために金貯めててPC併せて40万資金を用意してた俺にとっては、10万切ってきた時点で十分安いんだが。勝手な思い込みで申し訳ないんだが、10万超えると思っていた。それが送料込みで9万切るって、初物なんでこんなもんでしょ。
#廃人と呼びたきゃ呼べ
日本のVR元年は心配しなくてもSONYがPS4とPSVRでやってくれるよ。
こっちは周辺機器が本体より高いと言う事はあり得ないと言う発言がある。PS4本体とPSVR併せてもOculus Riftよりも安いだろう。
これで
サマーレッスンさえ市販されれば日本向けのキラーソフトが出れば絶対売れる。専用機だと出る数も桁違いになるし、ハードの差を吸収するためのオーバーヘッドもなくなるから同レベルの装置での価格競争じゃ勝てない。スマフォ系のあるし。
そこで、SONYなどとの直接対決となることを避けて、棲み分けを狙いOculus Riftはハイエンド方面に感じを切ったのでしょ。
その戦略は買う方としてはいいよ。同じもの2つあってもしゃーないし。日本市場に限るなら日本のPCゲーマーは廃End嗜好だから問題ないでしょ。
#むしろほとんどがミドルからローエンドのPCで楽しむ傾向がある北米や欧州市場の方が心配。
Re:高いか? こんなもんでしょ。(※個人の見解です) (スコア:2)
自分用はポチったけど他人に勧められない、市場が盛り上がらないと心配している人が多いですね。
某CM3D2を起動して一人ずつ被せて洗脳していかないと基本的に伝わらないものですし。Re:高いか? こんなもんでしょ。(※個人の見解です) (スコア:1)
これで高いと言ってる人は数万安かったとしても何かしら理由を作って結局買わないと思う
そもそも相応しい高性能PCは持ってるのかと
Re: (スコア:0)
ファミコンは普及させるため、たくさん売るために大量生産して原価を下げた。
Riftの中の人の言は、安すぎるくらいといったPS3時の発言と同じように聞こえる。
こんなもんと思ってる人だけかえば良いって事なのでしょう。
Re: (スコア:0)
ゲーム機はPS3みたいな逆鞘価格でも普及させればサードからのロイヤリティで稼げるけどオキュラスはどうなん?
storeもあるようだけどPC同様ハードだけで稼げるモデルじゃないとキツいのでは
Re: (スコア:0)
創業者が価格についてわりと率直に話してますな。
Oculus創業者、Riftの高値を謝罪「もうけはほとんどありません」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1601/08/news067.html [itmedia.co.jp]
Re: (スコア:0)
法外な値段でないことは分かりますけど、Oculus社が以前言っていた事との整合性がとれてないんですよね。
Re: (スコア:0)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1601/08/news067.html [itmedia.co.jp]
ここでOculus創業者パルマー・ラッキー氏によるRiftの説明(2013年)を聞いてみましょう (スコア:0)
http://allthingsd.com/20130606/oculus-co-founders-luckey-and-mitchell-... [allthingsd.com]
Palmer Luckey:
The current developer kits are $300.
We don’t know what the consumer version’s going to cost — it could be more, could be less. But we’re looking to stay in that same ballpark.
開発キットは300ドルです。
製品版の価格は…上がるかもしれませんし、下がるかもしれません。しかし、我々は(価格に対して)何もしないで傍観しているわけではありません。
I think it’s going to be a lot broader.
The three tenets for us are immersion, wearability and affordability.
If we can nail those three things, that’s the killer combination that makes it a consumer VR device.
私は(VR市場の)敷居を下げて広くするべきだと考えます。
そのために我々は3つの信条を、没入感,着用感,そして値ごろ感を掲げています。
もし私たちがその3つを達成出来たならば、それはVRデバイス市場において必殺の組み合わせとなるでしょう。
If something’s even $600, it doesn’t matter how good it is, how great of an experience it is — if they just can’t afford it, then it really might as well not exist.
We’re going for the mainstream, but time will tell what the market is.
ある製品が$600だったとしましょう。
それがどんなに良いもので、どんなに素晴らしい体験を与えてくれようと関係ありません…気軽に手を伸ばせないならば、
格安HMDだからこそ注目された製品なのに迷走しすぎ (スコア:0)
話題沸騰の格安モーショントラッキング付きヘッドマウンドディスプレイ(HMD)「Oculus Rift」(2013年)
http://www.z-z-z.jp/BLOG/log/eid1037.html [z-z-z.jp]
Re: (スコア:0)
$600は別に構わないのですが、配送先を日本にした際に83,800円になるのが納得できません。
関税と消費税だと言っているようですが、それなら別で表記すればいいことでしょう。
また送料も僅かですが高いように感じます。どの業者のどのプランを使うのかはっきり書くべきでは?
Re: (スコア:0)
すごい難癖だな...
別税表記だったらだったで、後で文句言うに違いない。
どの業者明記とか、おまえアマゾンにも同じ事言ってんの?
Re: (スコア:0)
国内アマゾンは使用する配送業者を公表しています。ほぼ無名の業者でもしっかり書いてあります。
またamazon.comでマケプレなどを使う場合でも関税は別途表記されたはずです。(米アマゾンからの直販は日本から買えないものが多いのでマケプレしか使ったことありません)
シングルボードや小型PCを海外から買う際も関税は別途表記されますし、配送業者はその業者指定のものか、配送業者や配送プランを選べるものまであります。(保険が一番高いもの、一番簡易なものなど)
Re: (スコア:0)
アマゾンも購入前はどこ使うかなんて分からんような
ましてやプラン表示なんて
一生配送業者と配送プランが選べるショップだけ使ってればいいかと
Re: (スコア:0)
国内アマゾンの話であれば基本的に配送料無料のため、
本件の業者やプランによって配送料やサービスが大きく変わる話と比べるのは間違っています。
論点をすり替えないでください。
佐川はやめてくれクロネコにしてくれみたいな話であれば全く別の無関係な話です。
なお思い出しましたが米Amazonからマーケットプレイスを使って購入する際は
販売業者が「どの配送業者を使う」と宣言しています。
「ましてやプラン表示なんて」といいますが、保険を付けるのかどうかは気にしないといけません。
またプランによっては発送から到着までの期間や追跡情報の違いも出てきます。
あなたは海外からの物の輸入をしたことあるんですか?
Re: (スコア:0)
$600 × 120円/ドル × 1.08(消費税) = 77,760円
残り6,040円が関税含む輸出コストかな。
普通の金額じゃね?
為替レートなんかむしろ良心的だと思う。わけのわからん社内レートを適用して値付けしている会社がほとんどだよ。
Re: (スコア:0)
北米から日本へのコンピュータ・映像機器の輸入に関税はかかりません。
Re: (スコア:0)
発送元は中国では?
Re: (スコア:0)
DK2の発送元は香港ですが、こちらも関税はかかりません。
またI am Palmer Luckey, founder of Oculus and designer of the Rift. AMA! [reddit.com]を見るとRiftの製造は北米で行われると言われています。
Re: (スコア:0)
ああそうなんだ。でも輸出コストは関税だけじゃないから、結論は変わらないな。
Order画面を見ていないが、円建て表示ってことは出荷までの為替変動リスクは向こうもちなんだろう。
だとしたらこのレートは相当良心的。
Re: (スコア:0)
納得出来ないなら買わんでいいよ
こういった神経質な人は細かいこと気にしてOculusアンチ化しそうだし
Re: (スコア:0)
600*120=72000
(72000*0.6)*0.08=3456
72000+3456=75456
その上で為替リスクなんかを考慮すれば別に600ドルが83800円になるのにも計算上おかしくないですが。
差額の8000円分は送料と保険を考えれば別に高くもないし納得がいかない理由がよくわからない
Re: (スコア:0)
重箱の隅をつついて、納得がいかない理由を考えては、金無くて買えない自分を納得させる
精神の安定化に有効だからおすすめ
まぁこの人みたいにネットにさらけ出しちゃうのは、見苦しいから止めたほうが良いね
Re: (スコア:0)
oculusは自社コンテンツが無いんだから、強気の価格で行ったら誰もついてこない。
お金をかけたまともなコンテンツが出なければ負のスパイラルに陥る。3DOのように。
Re: (スコア:0)
日本に関してはMMD & 多彩な有名キャラクター(版権もの含む)がすでに居るから、コンテンツ供給者が限定されていた3DOよりは善戦の目も有るかも…?
まあ、やっぱり価格はネックだけど。PCも含めたら20万円近く必要だし…。でも、サムソンのGear VRもoculusと提携してるし、MSもWP版のスマホゴーグルを計画している素振りを見せた事もあったし、場合によってはその辺の「廉価版VR」が数を補ってくれるかも。Win10mならPCと共通のHolographic APIを使える筈だし…。
高え (スコア:0)
参考価格
Rift DK1
$300-
Rift DK2
$350-
Morpheus
€399-
http://www.hardcoregamer.com/2015/06/08/sony-morpheus-release-details- [hardcoregamer.com]... [hardcoregamer.com]
Gear VR
$100-
バーチャルボーイ
\15000-
Re: (スコア:0)
ハコスコ
http://hacosco.com/product/ [hacosco.com]
\1000-
# マジレスするとGearやハコスコは別売りのスマホが高いので。
Re: (スコア:0)
こうして見るとバーチャルボーイって安いな
さすが白黒(赤黒?)モニタ
Re:高え (スコア:1)
民間企業が金儲け以外の何をやるっていうんだ
儲からなきゃ回っていかんだろ
Re:高え (スコア:1)
>所詮金儲けのためだったんでしょう
>期待していたのに残念です
アナタの為に施してくれるのを期待してたん?
#突っ込んだら負けなのに・・・ つい
Re: (スコア:0)
嫌儲ってやつは、儲けない企業はつぶれて結果的に自分たちが
不幸になるっていう思考は無いのかね
Re: (スコア:0)
企業が利益追求して何が悪いのか(君は共産主義者か何かか?)。
設定された価格が受け入れられないなら買わなければいいだけ。
売れなければ企業は倒産へ向かう。
倒産する前に何か方向転換するかもしれない。
個人的にはこの価格は高と思う。
北米と日本での価格差(送料を除いたとしても)も気になる。
普及するかどうかわからないハードに10万の投資は自分にはとても高い。
Re: (スコア:0)
こういう頭のおかしいコメント、
いったい誰がどんな顔して書いているのか気になる
例え安くても (スコア:0)
VR元年はまだ来ないよ
Re:例え安くても (スコア:1)
キラーコンテンツというようなのが出揃って、初めて元年になりそうですね。
歴史に学ぶ (スコア:0)
デバイスが普及してから参入が増えてキラーコンテンツが出来るのが先か、みんなが欲しがるようなコンテンツが出てデバイスが普及し始めるのが先か。
しかし皆さん思いだして欲しい、なぜベータが廃れVHSが勝利したのか。
時代は何時も求めているのです、我々の欲求を満たすエロスを。
Re:歴史に学ぶ (スコア:1)
独りでこっそりエロに浸りやすいはずなのでまさにうってつけのハードだし。
エロ系アプリやコンテンツを公式には許可してないiPhone(Appleストア?)の隆盛はちょっと不思議。
wwwブラウザ使えば容易にエロにアクセスできるからかな。
Re:歴史に学ぶ (スコア:1)
VHSの普及はエロビデオだという俗説ありますけど、そんな統計資料は無いみたいですよ。
普及にはキラーコンテンツの存在が前提というのは同意なので、逆に普及台数が悪い前提の価格設定なのかなと思ってます。
Re: (スコア:0)
独りでこっそりエロに浸りやすいはずなのでまさにうってつけのハードだし。
ちょっと想像すればそんなことないのわかると思うんだけど。
俺は使ったことないけど、これを頭からかぶり、専用のオナホ型コントローラを握りこんで、息子と画面をコントロールしつつはあはあやる。
一見それは楽園のように見えるが、その様子を客観視してみてほしい。
どうだろう?
しかも没入感がすごすぎて誰かが近寄ってきても全く気付かない。こんなのがうってつけと言えるのだろうか?入ってきたのが後からわかったのが弟だったからよかったものの、実はあまりにもアレで言えないだけで何度か目撃されていたので
Re: (スコア:0)
企業イメージを投げ捨ててまで「エロいコンテンツがっつり作ります!」と言える所が、あるのか疑問ではありますね。
#DMMさん!スラドはあなたの活躍に期待していますよ!
Re: (スコア:0)
PowerVR「それは我々が20年前に通過したところだ」
Re: (スコア:0)
お前は通過できず死んだだろ。
#ゾンビのようにGMA500に採用されたり、スマホ向けのGPUになったりしたけど