今度のAmazon Prime Airはハイブリッド設計 11
ストーリー by hylom
ジェレミーが紹介すると嫌な予感しかしない 部門より
ジェレミーが紹介すると嫌な予感しかしない 部門より
masakun 曰く、
ちょうど2年前Amazonがドローンで配達するAmazon Prime Airのデモを発表したのを覚えておられるだろうか。おもちゃのようなオクトコプターが倉庫で黄色い箱をつかみとるとよたよた飛び立ち、注文者の玄関に置いて帰るという動画のやつだ(過去のストーリー)。
あれから2年。Amazonは新たなドローンを開発し、元TOPGEARの名司会者ジェレミー・クラークソン氏に案内させている。今度のドローンは初代デモ機よりずっと大きい。倉庫で検品された品物を格納した後、垂直に400フィート上空まで上昇したら、時速88kmを超える水平飛行に切り替わり注文者の上空まで飛来。指定するポイントに荷物を降ろし、配達完了を通知できるシステムだ。ヘリと飛行機を組み合わせたハイブリッド設計のおかげで、24km先まで届けられるという(TechCrunch Japan)。
Amazon Prime Air、2017年中にはアメリカで実用化されるようになるだろうか(過去のストーリー)。
アメリカの地方や郊外 (スコア:0)
> 街中でこの新しいドローンが荷物を運ぶところを見ることはまだ当分ないだろう。しかし、地方や郊外地域ではこの新デザイン機がかなり使るはずだ
私はむしろ街中での運用に期待(と無茶振り)を持ってたのだけど。
地方や郊外のほうがそりゃ安全に運用できるでしょう。
しかし郊外では、トラックと人力の輸送より大きなメリットを感じないのは気のせい?
Re: (スコア:0)
街中、特に都会だと400フィート(121.92メートル)じゃぶつかる建物が多少ありそう。
地方は一軒家率が高く、宅から宅の距離が都会より大きい地方の方がメリットは大きいと思われる。
着陸場所の確保的にも。
# いずれは配送会社なんてなくなって、一家に1台ドローン所有して、届けて欲しい住所を設定したら自動で運んでくれるようになるはず。また、荷物を取りに行ってくれもする。
ハイブリッドとはいうが、ティルトローターやティルトウイングではなさそう (スコア:0)
機体が軽いから、ティルトしなくてもそのまま水平飛行に移行できるのかな?
複合コプター (スコア:2)
これは、高速ヘリ [tokyoexpress.info]の類であって、飛行機とのハイブリッドと言えるかどうか微妙な感じ。
主翼(前後翼?)面積が小さく、十分な揚力が得られず(少しはあるだろうから、そこは微妙)、基本的には垂直ファン、クワッド(上下別系統のローターを重ねているのでオクト)で浮いているように見える。推進専用のプロペラがある。
巡航時の翼の揚力とローターの比率が問題ではありますな。
ソニーだと本当に飛行機とのハイブリッドがありますが、浮上はあまりマルチではないか>AV Watch [impress.co.jp]
Re: (スコア:0)
って言うより、翼がないので揚力を発生させるのは常にメインローター(クアッドコプターだから4つなのか)で、上昇後、後ろのプロペラで推進力を加えるって感じのようですよ。
合計5つのローターを使うようです。
ビデオの1分過ぎあたりですね。
# 荷物の載せ方/降ろし方が、もう、なんとも言えない
萌え燃えポイント(狙ってるんだろうなぁ)。# あと、クラークソン氏は「名司会者」でもあるかもしれないけど、「名物司会者」のほうがしっくりくる気がする(笑)。
Re: (スコア:0)
水平飛行中は、垂直推力0という訳にはいかないでしょうけど、
垂直ローターの回転を抑えた飛行が可能になると思われます。
それだけ高速化や低燃費になるのでしょう。
人口密集地では使えないでしょう。 (スコア:0)
日本の場合、人口の大部分が団地や庭の狭い60坪以下の住宅なんで、
既存の配送業者やamazonが物流に参入したほうがマシですね。
巡回したほうが速くて安い。アマゾンプライムも遥かに安いし。
隣の家まで数マイルあるようなど田舎なら墜落しても問題はそうありませんし、
配送屋の拘束考えると安いんでしょう。
しかし、アメリカの物流はひどい。米尼に注文したらEMSでも荷物が数日とまったり
Fedexの空輸ですら東海岸からフロリダ、元に戻って西海岸に行ってようやく太平洋を超えるレベルだし、
USPostはもっとひどい。箱がボコボコ。
日本は日数表より遅れることはまずありえないのでSALも空輸も区別がなく、二重に意味が無いでしょうね。
思ったより撃ち落としにくかったがそれでも (スコア:0)
ドローンを使ってドローンを撃ち落として、ネコババ、ってありそうなんだけど。
Re: (スコア:0)
窃盗よりも、子供の(大人も?)悪戯が怖い気がします。
アメリカはプライム料金高いですし、取りっぱぐれのない相手に損害賠償を求められるようにするなど、法的に整備できる目処が立っているのでしょうけど。
天気次第じゃ (スコア:0)
嵐の日は使えないとかありそうですが、どうなのかな?
法的な縛りもありそうで、実用には程遠いように思えるが。
Powerrrrr!! (スコア:0)
ジェレミー『モーリス・マリーナの上空にピアノを運ぶにはまだ力不足だ』