
任天堂とソニーが開発した「PlayStation」プロトタイプ、分解される 11
ストーリー by hylom
無駄にエミュレーターとか作って欲しい 部門より
無駄にエミュレーターとか作って欲しい 部門より
insiderman 曰く、
ソニーの「PlayStation」は、当初はスーパーファミコン用のCD-ROMドライブとして任天堂と共同開発されていたことはよく知られているが、先日発見されたこの「スーパーファミコン用PlayStation」のプロトタイプが分解されてその構造が調査されたようだ(Engadget)。
Engadgetの記事によると、まずX線による透視によって内部構造の確認が行われた後に分解が行われている。ロジックボード上の部品密度はそこまで高くはないが、ソニーのロゴが入ったチップと任天堂のロゴが入ったチップの両方が配置されており、またCD-ROMドライブにはカスタムメイドのチップが使われていたという。
進捗具合 (スコア:1)
当時のことはよく知らないけど。
なんとなく、基板に木更津というかケーテックというか。
オーディオ系の匂いがします。
リフローリフローで手付けかな、基板シルクはDIP対応されてるっぽいけど、まあ
スクリーン作るのケチったのかも知れないね。
シルク辿ると:
MA-115 0-396-987-04
0番なので試作品、手配は入ってないってあたりまえか。
4版目だねえ、これ基板はガーバーアウトまでせんと上がらんはずだから、
少なくとも1回以上の試作イベントを熟してる後の状態かな。
金型もEVT(設計試作)にしては完成度高いので、DVT(型物試作)あたりかな、
通常の試作のステージでいったら・・・。
Re: (スコア:0)
こんな試作品が海の向こうに渡ってるのは、不思議な感じ。
門外不出だと思うんだけど、どこから流れたんだろう。
Re: (スコア:0)
開発の都合もあるし、NDA結んで開発企業に渡してたけど企業が倒産して…というケースがありそう。
Re:進捗具合 (スコア:2)
Sony Interactive EntertainmentのCEOだったOlaf Olafsson氏がSony退社後に別の倒産した会社でCEOを務めていて、その
オフィスから来たものではないかと今の所有者の方は推測してますね。
部門名 (スコア:1)
無駄にエミュレーターというと、ゲーミングマウスやゲームコントローラーを駆使してプロトタイプPlayStationを分解するとか…
(それはシミュレーターや)
当時この後決裂したんだっけ? (スコア:0)
スーファミの音源は久夛良木さんがやってたんだっけ
いろいろ夢があった時代でした
もう資産を食いつぶすフェーズです。
任天堂も、SONYも。
Re:当時この後決裂したんだっけ? (スコア:2)
うんまあGCの頃はああもう終わってんなあそこと俺も思ったよ
Re: (スコア:0)
任天堂もSONYも健闘してるでしょう。問題はサードパーティの方かと。
Re: (スコア:0)
健闘しても結果を出せなきゃ意味ないんですこの業界は
Re: (スコア:0)
健闘してれば現時点で結果を出せてるでしょ
完全に落ち目になるまで「結果」と呼ばないんですかその業界は
Re: (スコア:0)
こんなところにまでゲハは湧くのか…