パスワードを忘れた? アカウント作成
13532412 story
ハードウェアハック

ソニー、PS2を分解するイベントを開催 40

ストーリー by hylom
分解自体はできるけどお話は興味深い 部門より

ソニーが東京・台場のソニー・エクスプローラサイエンスで「プレイステーション分解ワークショップ」を開催する(ITmediaソニー・エクスプローラサイエンスによる告知)。

小学校3年生から中学校3年生が対象で、PlayStation 2を実際に分解しその仕組みや工具の使い方を学ぶというもの。現在申込みを受付中だが、応募者多数の場合は抽選になるとのこと。定員は20組40人。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 分解博士シニア→PS3を分解して青色レーザを取り出してみよう!
    分解博士マニア→PS3基板をコンロで炙ってBGAを外してみよう!
    くらいかな。
    あー、もしよかったら、起動しなくなったPS3のBGAのリボールからの再生の仕方を教えてください。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月21日 18時52分 (#3365352)

    ハック対策はするけど、ハッカーを育てるイベントのような気も。

    ハッカーを応援したいのか、応援したくないのか、どっち?

    • by Anonymous Coward on 2018年02月22日 8時10分 (#3365545)

      ハック対策をするのはハッカーを育てるためなのだから何もおかしいことは無いと思うのですが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      こんな安全なイベントにのこのこやってくるヤツはハッカーではない。
      時計でもラジオでもいいが、ご家庭で現役のデバイスを独りで勝手に分解して親に怒られたやつだけがハッカーだ。

    • by Anonymous Coward

      ソニーは元々技術者、つまりハッカーの集団なのだから技術者がいくら育っても嬉しいだけで何も問題ない。利害が衝突した時だけが問題。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月21日 19時11分 (#3365366)

    Nintendo Labo「そうじゃねぇんだよ」

    • by Anonymous Coward

      ソニー主催でNintendo Switchを分解するイベントをやればいいのですか?

  • by Anonymous Coward on 2018年02月21日 19時16分 (#3365371)

    現役製品でないんだ?
    パナソニックとかレッツノートの組み立てとかやって居たよね。
    まあ無料だからあんまり値が張るのはダメなんだろうけど、これって後に続かないよね。
    少々有料で値が張ってもPS4を教材にすべきでは?
    自分が手を入れた機械って愛着がわくから、その後ずっと使って貰えるぞ。

    • by Anonymous Coward on 2018年02月21日 19時22分 (#3365374)

      なんか勘違いしてるだろ?
      https://www.sony.co.jp/SonyInfo/csr/ForTheNextGeneration/ssp/workshop/... [sony.co.jp]

      親コメント
    • by Suzuno (48093) on 2018年02月21日 19時24分 (#3365375) 日記

      メーカーが市場価格のプレミアを認めるわけにもいかないと思うけど、今、PS2の新品って、型番によってはPS4新品より市場価格は高かったりするのは・・・

      # PS3以降に移植されてないゲーム結構多いもんね

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年02月21日 20時38分 (#3365410)

      PS3/4は無線LAN等を内蔵しているので、素人が組立後に通電すると技適の法規面が問題になるからかと。

      # PS2のACアダプタタイプなら本体を分解しても、技適もPSEも関係ない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        PSEは分解前に売って分解させるか分解後に売らずに回収すれば問題にならないのでは

    • by Anonymous Coward

      (可動状態に)再度組み立てるとは言っていない
      非破壊で分解できないんでしょ 
      とマジレス

      • by Anonymous Coward

        それだと動作の仕組みの理解としては片手落ちだよなあ。
        やはり、バラシて動かない・組んで動くのセットでないと。

        • by Anonymous Coward

          組み上げてみたらネジが一本余りました。
          #または、とても大事なネジが最初からはまっていませんでした。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月21日 20時22分 (#3365403)

    楽しそうなんだよなぁ(´・ω・`)

    ちなみに分解だけで、あとは種類別に集めて破棄です。
    私が見に行ったときはデジカメ、ビデオカメラ、MDコンポ、マウス等々がバラバラにされていましたよ。

    • by Anonymous Coward

      実際に行ったことのある人の貴重な意見ありがとうございます。

      そう、分解して遊ぼう!でいいんですよ!
      組み立てなおして云々なんてのは面倒くさい大人の考えなんです。

      • by Anonymous Coward

        こないだ大昔の一眼レフレンズ(トキナーの安物ズーム)が出てきたが、もうオートフォーカスが動いておらず修理する価値もないので、バラして遊ぶことにした。
        童心に帰れていいね。
        パーツの大部分は捨てたけど、最後尾のエレメントはルーペとして使えるので取ってある。

      • by Anonymous Coward

        いやいや、組み立て直したらネジが一本余ってしまってこれはどこのだろう?と思いを馳せるまでがセットでしょう

    • by Anonymous Coward

      「このあとスタッフがおいしく組み立てなおしました」のテロップが欲しいなあ

      # 個人的には分解して組み立てなおすとその機械に対する愛着が深まるんだが、そういう体験イベントではないのね

      • by Anonymous Coward

        フレキとか結構いい加減に外しているので、再利用はムリムリムリムリカタツムリよ!
        ※元AC

  • by Anonymous Coward on 2018年02月21日 21時30分 (#3365418)

    やっと長い眠りから、目が覚めたようですね・・・

    • by Anonymous Coward

      昔は、技術者にとって、就職・転職したい会社だった・・・

      今は、娘にソニー知ってる?と聞くと、「知らない」と言われる。
      テレビ作ってる会社だよ!と言っても
      「あんな大きい物いらない。iPhoneあれば十分。NHKにお金取られるんでしょ?迷惑だからいらない!」
      ・・・。

      • Re: (スコア:0, フレームのもと)

        by Anonymous Coward

        映画、音楽、ゲームに微塵も興味を持たないか表層的な消費しかせず
        iPhoneは触るがAndroidの情報は完全に仕入れない
        話がほんとうなら視野かなり狭い子じゃないですか?
        幼児ならば納得の受け答えですが、そうでないならもう少し教育見つめ直した方がいい気が

        • by Anonymous Coward

          もしかして:非実在性娘

        • by Anonymous Coward

          なんでマイナスモデ付いてるのか分からない
          そもそも元の方がフレームのもとのような…

        • by Anonymous Coward

          最近のJC・JKはたいていこんな感じですよ。

          • by Anonymous Coward

            >NHKにお金取られるんでしょ?
            ってのは無いな。
            これは自分で払ったり払うべき立場の人間の感覚で子供には関係無い。

        • by Anonymous Coward

          要するにAndroidファンボーイじゃないからって人様の娘をディスってるだけだろ。
          教育見つめなおした方がいいのはてめえ自身だよ。

        • by Anonymous Coward

          ゲームならスマホ、任天堂だろうし、映画や音楽でソニーの名前を知る必要なんてないし、
          実際、ソニーの若者へのタッチポイントはかなり減ってきている。
          「知らない」ってのは、単に「興味がない」って意味なんじゃないですかね。
          ソニー自身もその自覚があってのPS2分解イベントなんじゃないだろうか。

      • by Anonymous Coward

        最近は「なんで保険会社がテレビ作ってるん?」と言われる始末

        • by Anonymous Coward
          それって GE のことですか
  • by Anonymous Coward on 2018年02月21日 21時35分 (#3365422)

    新品だともったいないおばけが出るぞ!

    • by Anonymous Coward

      中古だと、黒い悪魔が巣くっていたりして。

      • by Anonymous Coward

        ある年にGが大量発生したので、バルサンやらで駆逐したんだけど、しばらくしたらPS2本体が微妙に臭い。。。
        しかたないので開けてみたら・・・(うぎゃあああ)

  • by Anonymous Coward on 2018年02月21日 22時57分 (#3365469)

    特別企画:PS/2徹底解析 ~内部写真を公開~
    https://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20000401/ps2/ps2.htm [impress.co.jp]

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...