パスワードを忘れた? アカウント作成
12577490 story
ゲーム

任天堂とソニーが開発した「PlayStation」プロトタイプ、分解される 11

ストーリー by hylom
無駄にエミュレーターとか作って欲しい 部門より
insiderman 曰く、

ソニーの「PlayStation」は、当初はスーパーファミコン用のCD-ROMドライブとして任天堂と共同開発されていたことはよく知られているが、先日発見されたこの「スーパーファミコン用PlayStation」のプロトタイプが分解されてその構造が調査されたようだ(Engadget)。

Engadgetの記事によると、まずX線による透視によって内部構造の確認が行われた後に分解が行われている。ロジックボード上の部品密度はそこまで高くはないが、ソニーのロゴが入ったチップと任天堂のロゴが入ったチップの両方が配置されており、またCD-ROMドライブにはカスタムメイドのチップが使われていたという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年11月10日 14時59分 (#2914986)

    当時のことはよく知らないけど。
    なんとなく、基板に木更津というかケーテックというか。
    オーディオ系の匂いがします。

    リフローリフローで手付けかな、基板シルクはDIP対応されてるっぽいけど、まあ
    スクリーン作るのケチったのかも知れないね。

    シルク辿ると:
    MA-115 0-396-987-04

    0番なので試作品、手配は入ってないってあたりまえか。
    4版目だねえ、これ基板はガーバーアウトまでせんと上がらんはずだから、
    少なくとも1回以上の試作イベントを熟してる後の状態かな。
    金型もEVT(設計試作)にしては完成度高いので、DVT(型物試作)あたりかな、
    通常の試作のステージでいったら・・・。

    • by Anonymous Coward

      こんな試作品が海の向こうに渡ってるのは、不思議な感じ。
      門外不出だと思うんだけど、どこから流れたんだろう。

      • by Anonymous Coward

        開発の都合もあるし、NDA結んで開発企業に渡してたけど企業が倒産して…というケースがありそう。

        • by 90 (35300) on 2015年11月11日 13時31分 (#2915488) 日記

          Sony Interactive EntertainmentのCEOだったOlaf Olafsson氏がSony退社後に別の倒産した会社でCEOを務めていて、その
          オフィスから来たものではないかと今の所有者の方は推測してますね。

          親コメント
  • by digoh (17917) on 2015年11月10日 18時09分 (#2915071) 日記

    無駄にエミュレーターというと、ゲーミングマウスやゲームコントローラーを駆使してプロトタイプPlayStationを分解するとか…
    (それはシミュレーターや)

  • by Anonymous Coward on 2015年11月10日 21時42分 (#2915147)

    スーファミの音源は久夛良木さんがやってたんだっけ
    いろいろ夢があった時代でした
    もう資産を食いつぶすフェーズです。
    任天堂も、SONYも。

    • うんまあGCの頃はああもう終わってんなあそこと俺も思ったよ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      任天堂もSONYも健闘してるでしょう。問題はサードパーティの方かと。

      • by Anonymous Coward

        健闘しても結果を出せなきゃ意味ないんですこの業界は

        • by Anonymous Coward

          健闘してれば現時点で結果を出せてるでしょ

          完全に落ち目になるまで「結果」と呼ばないんですかその業界は

    • by Anonymous Coward

      こんなところにまでゲハは湧くのか…

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...