ディスプレイの縦表示、利用している? 125
ストーリー by headless
回転 部門より
回転 部門より
ピボット機構を搭載した液晶ディスプレイを使用している人も多いと思われるが、画面を縦向きで利用している人はどれぐらいいるのだろう(The Daily Dotの記事、
本家/.)。
かつてアスペクト比4:3が主流だったコンピューターディスプレイは、テレビに追随してワイド化していった。しかし、動画再生やゲームのプレイを例外として、ほとんどのコンピューター利用シーンでワイド画面のメリットはないという。The Daily Dotの記事ではWebコンテンツを例に挙げ、縦長画面の方が無駄なく表示できると主張している。
例ではウィンドウを最大化しているが、実際の作業では複数のウィンドウを並べて表示する事もある。縦に長すぎて使いにくい場面もあるだろう。皆さんはどう思われるだろうか。
かつてアスペクト比4:3が主流だったコンピューターディスプレイは、テレビに追随してワイド化していった。しかし、動画再生やゲームのプレイを例外として、ほとんどのコンピューター利用シーンでワイド画面のメリットはないという。The Daily Dotの記事ではWebコンテンツを例に挙げ、縦長画面の方が無駄なく表示できると主張している。
例ではウィンドウを最大化しているが、実際の作業では複数のウィンドウを並べて表示する事もある。縦に長すぎて使いにくい場面もあるだろう。皆さんはどう思われるだろうか。
縦&横 (スコア:3, 参考になる)
縦置きと横置きのデュアルディスプレイ構成で…(外見はブサイクになりますが)
エディタやブラウザは縦置きの方に、ゲームと動画は横置きの方に表示する。
例えばAmazonみたいなページだと、スクロール無しで
1ページの商品を表示できるようになって、べんりです。
Re:縦&横 (スコア:3)
多くの時間をデータ解析と文書の読み書きに費やすので、6:4か7:3くらいで縦の使用頻度が高いです。
縦で2画面欲しいことも多いので、来春からもう1台追加します。
縦は目を上に動かすことになるのが問題で、ドライアイになりやすいらしいです。
が、利便性には勝てません。
3画面が便利 (スコア:2)
3画面で使うのが好きなのですが、会社でデカい3画面は目立ち過ぎる(というかデスクが狭い)ので、10インチ1360x768(縦)+20インチ1600x1200(縦)+23インチ1920x1080(横)で3画面構成にしています。
会社だとコーディングや資料作成が多いので、縦二枚が非常にはかどります。10インチの小型モニタにエクスプローラやSFTPクライアント、メールティッカーなどを表示しっぱなしにしておいて、20インチのモニタでコーディングやオフィススイートの利用、23インチのモニタはVNCやXDMCP、画像処理などに使う感じで。
特に1600x1200の縦利用は非常に気に入っています。1920x1080だと縦に長過ぎてちょっと首が疲れるんですよね。目にもよろしくないですし。これならモニタアームなどで画面の短辺をデスクにベタ付けするくらい低く設置すれば目線の上にはほとんどはみ出しません。
家では27インチ2560x1440を1台+24インチ1920x1080を2台の3画面構成で使ってるので、縦にする必要性をあまり感じないですね。27インチモニタが縦2画面並のパワー発揮してくれます。モニタアームで吊るして、コーディングやるときと縦スクロールSTGやるときだけ回転させる感じです。
スマートフォンでは気楽に縦横スイッチして使いますが、タブレットでの利用は片手落ちな感じがまだまだあります。
手のひらより大きなタブレットだと基本的にスクリーンキーボードを英語表記で利用したほうが楽な関係もあり、横画面固定で使っています。
openDoe-Ming Ver.0.72.9beta
Re: (スコア:0)
当方も目的別で横+縦派。
コーディングやゲーム、DVD鑑賞は横、その隣に縦画面でWebブラウジングや文書閲覧、って全く同じ使い方だわ。
特に縦画面のほうではブラウザ等で画面を占有させて使うと作業効率も上がって本当に便利。
時々2画面以上のマルチモニタで2つのモニタの向きを揃えなきゃいけないと思い込んでる人がいて解せぬ。
Re: (スコア:0)
私も2種類ですが、縦長の方は描画が遅くなってる気がします。
スクロールさせたりするとティアリングが起きやすいです。
ビデオハードウエアそのものが横長方向が都合よいように作られてるのかなと思ったりもします。
Re:縦&横 (スコア:2)
ディスプレイのピボット機能では無く、GPUの回転機能を利用している場合、
GPUによってはソフトウェアによる処理のため、ある程度の性能が低下したはずです。
(S3がChromeシリーズでH/W回転機能をウリにしてましたが、今時のGPUはどうなんでしょうね)
同じく (スコア:0)
横置き1920x1200 + 縦置き1200x1600
これが一番使いやすいですハイ。
ワイドの縦置きは縦に長すぎるかなー。
Re: (スコア:0)
Surface2 Pro(ドッキングステーション) + 1050x1680(縦) で。
外に持ち出せばクルクル回るし、家でも縦表示でスクロールなしができて便利。
古い液晶でも視野角を我慢すればなんとかなる。
縦スクロールシューティング専用 (スコア:2)
私の場合、往年の縦スクロールシューティングを満喫する時だけ縦にする(したい)派です。
ですが、実際にはアーケードゲームからの移植もので元から縦画面に対応したものが無いんですよね。
悲しい限りです。
#あぁ、アサルトしたいよ。アサルト。
Re:縦スクロールシューティング専用 (スコア:1)
斑鳩は?
http://store.steampowered.com/app/253750 [steampowered.com]
Re:縦スクロールシューティング専用 (スコア:2)
お、なんか面白そうですね。しかも縦画面にちゃんと対応してるし。
やっぱシューティングゲームは設定が渋いやつがいいですよね。
情報ありがとう!
漫画読むのに (スコア:2)
便利です。
# スマホの普及で縦長が見直されている感
iPadも8インチTabも縦 (スコア:2)
何故デザインがワイドにならない? (スコア:1)
なんでワイドな液晶にフィットするようなデザインが増えないんでしょう?
PhotoshopやIllustratorをよく使うので、昔の4:3の頃はデュアルディスプレイ必須、今はワイドがありがたいですが、最近のVer.は縦長ツールバーにも出来るので、むしろ4:3にすり寄ってる?
MS OfficeのリボンUI(って言うんでしたっけ?)なんかも、縦に並んでくれれば便利かも?実は私が不勉強なだけで出来る??
Re:何故デザインがワイドにならない? (スコア:1)
MS Officeはプロパティ系が右端に並ぶようになってるあたりがワイド画面想定と言えます
リボンも左端あたりに並んでくれるといいんですけどね
Vista~7のサイドバーもワイド画面の時代だからこその発想ですが、結局8で無くなってしまったあたり不人気だったんでしょうか
Re: (スコア:0)
IDEなんかだと割と横長むけのも多いし、雷鳥のVertical Viewも横長向けだと思う。
それと個人的にはそんなに必要性を感じない。
たとえば縦長Emacsでも、それを横に二つ並べればいいだけの話だもの。
なんで一ウインドウで横長画面を全部埋め尽くさねばならんのよ。
#マルチウインドウは既に死語かw
Re: (スコア:0)
横長の画面デザインに合わせたUIって作業効率が悪いなぁと感じます。
UI上でマウスカーソルや目線の移動量的に、4:3の頃の方が効率がよく楽でした。
横に長過ぎると無駄に移動量が増えるし、視野に収まらないんですよね…。
Re: (スコア:0)
じゃあ、縦長で使いやすいUIをデザインしてみては?
そうすれば説得力も増すでしょう。
ツールバーで画面の縦1/3ぐらい埋まるのかな?
パレットやら何やらで編集領域が圧迫されてたのが、ワイドになって横に移動され解消されたのは十分なメリットだと思うんだけどなぁ。ブラウザのサイドバーとかもそうだし。サイドバーとか上下に出しても使いにくいだけ。
救世主 現る (スコア:1)
ITワーカーの"ちょっと足りない"を完全解消する縦ワイド×横ワイド(1920×1920ドット)モニター
EIZO FlexScan EV2730Q [eizo.co.jp]
Re:救世主 現る (スコア:1)
2015年1~3月ごろの発売予定
サイズによるのかも (スコア:1)
デスクトップPCではピボットつきの24インチFullHDのLCDを使ってますが、
縦長にすると大きすぎて首を動かさないといけなくなって見づらくて、少し試しただけで縦画面は使わなくなりました
一方で7インチワイド液晶のLife Touch NOTEを愛用してますが、
クラムシェル形だけどPDFを読む時とかは縦画面にして本みたいに持って使ってます(画面が片方しかない見開き端末みたいな感じ)
縦「も」伸ばしてほしい (スコア:1)
問題は横解像度ばかり伸びて、
縦解像度が伸びないどころか場合によっては短くなってしまっていることでしょう。
LCDが普及し始めたのは自分の周辺では2002年くらいかな?
その頃のLCDは 1280x1024 位が多かったけど、
横が 1920 になったわりに縦は未だに 1024 or 1200。
安物ノートPCでは 768もまだまだある。
縦も 1400 とか 1600 とかに伸びてくれればいいんですけどね。
このままだと、縦は伸びないけどdpi(←こっちが本来の意味での解像度だね)だけ倍になったりしそうだ。
[Q][W][E][R][T][Y]
Re:縦「も」伸ばしてほしい (スコア:1)
自分も1400x1050信者 [srad.jp]だけど、同士がいた~。
ワイドなノートPCも流行始めのころは1680x1050(16対10)ってのがあったので、それなら乗り換えてもいいかと思ったけど、結局絶滅しちゃったし。
バックライトの寿命が心配なので、ヤフオクあたりでCF-Y9の出物でも探そうかと思ってるとこ。
縦を使いたいけど… (スコア:1)
DVDプレーヤーの中には、縦置き画面が存在すると起動拒否するのがあるのが……(再生する画面が横置きでも駄目)
まあ見るときだけ回転させればいいのではあるのだけど、ねえ。
-- To be sincere...
そらアナタ… (スコア:1)
子供が見ちゃイケナイ、主に男性が大好きな、
不健全でアレな画像を見るために使うに決まってムフフ…
野生の有害図書を拾いまくり、体とかアレとかが大きくなって買いまくるようになる、
しばしば販売時点でビニールに包まれたあの媒体だって縦長じゃないですかー。
…という方向性のコメントが一切無くてスラッシュドットは健全だなぁとか思いました。
はい。エロ画像の表示以外にピボット機能使った記憶が無いでござる。
あと、完全スクエアのあのディスプレイ、良いなぁって思います。
ノートPC派なので横表示オンリー (スコア:1)
ノートPC派なので、横表示で基本ウィンドウは最大化です。
もちろん、外付けキーボード等を接続してノートPCを縦置きにすれば、縦表示もできなくはないですが、
場所を選ぶし、角度調節もしにくいし、慣れないことをやっても使いにくいだけですしね。
試しに、縦表示にしてこのコメントを書いてみましたが、768px では少し左右が足りない感じがします……。
# 見えているウィンドウ == アクティブなウィンドウなので、大きい画面でウィンドウを並べて表示すると、操作しているつもりとは別のウィンドウを操作してしまうことがあります。
svn-init() {
svnadmin create .svnrepo
svn checkout file://$PWD/.svnrepo .
}
サイネージ (スコア:1)
サイネージの場合、むしろ縦置きの方が一般的なような気がします。
#サイネージの不具合のたびに呼ばれる
横書きのテキストならウィンドウは上下に並べた方が見やすい (スコア:0)
> 実際の作業では複数のウィンドウを並べて表示する事もある。
テキストを表示するケースでは、縦画面に横長のウィンドウを上下二つ表示した方が見やすいと思う。
ワイド画面に横並びよりも幅を確保でき、かといって余るほど広くもないのがいい。
別ウィンドウへ視線を移動するときも楽というか、ストレスがない気がするけどこれは個人差があるかも。
端末エミュレータとテキストエディタ (スコア:1)
端末エミュレータとテキストエディタ(主に端末内のvim)を使うために、1920x1080のディスプレイを縦置きしています。縦方向を長く使うことで、テキストの広い領域が一度に視野に収められます。横方向が1080pxあれば、120桁+を表示するのに充分です。
確かに、vimdiffでテキストの差分を見る・マージする際には、横長の方が便利です。ただし私の使い方の限りでは、差分を見る以外で作業領域をあえて横に並べる必要がある場面はなさそうです。
Re: (スコア:0)
スラドは縦解像度至上主義がマジョリティですので、縦にウィンドウを並べるなんてありえませんね
Re: (スコア:0)
内容を比較したい時は左右で、そうでないなら上下でも良いっていうのが私の感覚
ヘッダみてコード本体書いてる時は上下になってることがある
パッチ作ってたりバージョン差分を見たりするのは左右
Re: (スコア:0)
見比べるなら、桁より行を合わせたいので、横に並べることが多いです。
人間の目の構造 (スコア:0)
視野は縦より横に広い
縦に目を動かすより、横に動かすほうが疲れない
という理由で画面は横に広くなったのでは?
縦に長い画面を表示いて目と首を上下させるくらいなら、スクロールしたほうがラクな気がする。
Re:人間の目の構造 (スコア:1)
動画ならいいけど、
1920サイズで横に改行なしテキストが延々と続くようデザインは読みにくい。
テキストの場合は1行の長さは短めで段組のほうが読みやすいと感じる。
紙ではなくディスプレイの場合、段組は上下スクロールが発生しない範囲でしか読みやすくないから、
結果、段組なしで横に短め・縦に長いレイアウトのページになってる気がする。
[Q][W][E][R][T][Y]
Re: (スコア:0)
見上げるより視線を落とすほうが楽だから机の下に半分埋まる様な設置方法を採れれば縦長も悪くないと思うんだ
Re: (スコア:0)
YouTubeとかでたまにある縦長の動画を見ると、ものすごく疲れますね。
自炊本を読む際 (スコア:0)
・単ページ構成の本→縦画面で1ページ表示
・見開き構成の本→横画面で2ページ表示
で切り替えてますが何か?
# ごめん、実はタブレットで向きを変えて読んでるだけなんだ・・・
16:10 (スコア:0)
縦が長い方がいいんだけど、机(デスクトップ)が奥行きの方があったら使いにくいのと
同じ感覚かなぁ。
常用したい (スコア:0)
次にディスプレイを買うときには、縦長で常用したいと思ってますが、そのためには楯長状態で横がせめて1280くらいないと…。
つまり1980×1080程度じゃ足りないと。
ディスプレイでなくタブレットを前提にするなら同意できる (スコア:0)
左下にポインタ持ってかなきゃない、スタートメニュー(笑)とかいう老害UIや
どう見ても横画面前提で作られてて、縦にしたら使いにくいどころか視認さえ容易でなくなる、モダンUI(笑)とかいうクソUIを採用したオワコンOSを利用しているならいざしらず。
まともなOSやアプリを使うのなら、画面を横にしようが縦にしようが何ら問題なく使えるでしょ。
とはいえメインのモニタは横固定で、サブモニタを必要に応じてピボット使用するってのが普通じゃないのかな。
まあなにをどう言ったところで、PCの話にするとオワコンOS信者が必死になって否定するのは目に見えてるから、スマホやタブレットを使う前提で考えてみると良いよ。
横画面にして使うのなんて電子書籍を見開きで読む時くらいのものでしょ。
それすらサイズが小さいと単ページで表示するから縦画面オンリーの人の方が見開き派より遥かに多いくらいだし。
縦画面は素晴しい。
もはや横画面が基本だった車のナビすら縦画面の方が見易かったんだと気づけるくらい。
# 電子書籍を見開きで読もうとすると、ワイド液晶って実は破綻したデザインだったんだと痛感するね。
# 昔ながらの4:3デザインだと見開きが綺麗に収まるのに、ワイドだと上下が切れるもの。
# こと電子書籍ビューワとして利用する限り、ワイド画面はゴミ。
Re: (スコア:0)
左下にポインタ持ってかなきゃない、スタートメニュー(笑)とかいう老害UIや
タスクバーは画面の四辺のどれでも好きな辺に移動できるよ。
Re:ディスプレイでなくタブレットを前提にするなら同意できる (スコア:1)
ポインタ持っていく必要すらなく、手元にキーボードがあれば Ctrl + Esc なり何なりで話が終わると思いますが...
# タッチ UI ならポインタの移動とか関係ないしなぁ。
Re: (スコア:0)
そもそも、「まともなOSやアプリ」が何なのかさっぱりだw
Re: (スコア:0)
縦の解像度がもっと欲しいって意見は理解できるけど、それをもってワイドを否定するってのが理解できない。
># 昔ながらの4:3デザインだと見開きが綺麗に収まるのに、ワイドだと上下が切れるもの。
それビュワーがクソなだけじゃん。
左右に帯が出るならわかるけど、上下が切れるとか設計段階でクソ。
普通は縦なり横なり、短い方に合わせるだろ。
タブレットの小さい画面で見てるなら縦にして使えよって話だし、
PCで見てるならまともなビュワー使えよで終わる話。
Re: (スコア:0)
スマホは片手でホールドして使うから縦画面で使うけど、タブレットはもっぱら横画面だわ。
ときたま縦画面を強要してくるアプリがあると、イラッとする。
# 電子書籍を見開きで読もうとすると、ワイド液晶って実は破綻したデザインだったんだと痛感するね。
# 昔ながらの4:3デザインだと見開きが綺麗に収まるのに、ワイドだと上下が切れるもの。
電子書籍って言うか、上下が切れるのはコミックのような絵で構成されたものだけだよね。
テキストデータで構成されたものは、画面を隙間無く埋めてくれるけど。
Re:また始まった (スコア:2)
関係ないけれど,斜め派は居るのかな…?
流石に居ないか,と言うより,斜めに出来る環境を知らない
Re:また始まった (スコア:1)
みんなが1ディスプレイのみでフルスクリーンを強制される不自由な環境であれば、縦であるべき横であるべきって論争になるのもわからなくもないですが、
スラドでクダまいてるレベルの人間がそんな環境で我慢しているとも思えませんしね。
自分は机増やすのも面倒なので1920*10801のワイドディスプレイ環境ですが、ウインドウはそれぞれ使いやすいサイズにしてますよ。
改行指定されていないテキストを読むのに横長配置は向かないと思うので、スラドなどを見るときはウインドウ幅を狭くしたり、
画像系の電子書籍(漫画や図説入り解説書など)を読むときにはフルスクリーンにしたりしてます。
今のディスプレイを縦置きにしたら縦長すぎて見づらいとは思いますが、解像度としてはそのくらい欲しいですね。
図説の細かい部分や細かい文字、漫画のふきだし外の書き文字やふきだし内のルビがつぶれてしまって読めない事が多いです。
画質という面では、ディスプレイの画素のサイズ自体がもっともっと小さくならないと印刷には勝てないのですね。
ただ、電子書籍の原稿取り込み自体がそこまで高画質になっていない事が原因であり拡大しても無駄だったりすることも多いです。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:また始まった (スコア:1)
全天球ディスプレイになればいいんですよ。
Re:いちばん扱いやすい画面サイズは1600x1200 (スコア:1)
結局は価格ですね。
ワイド液晶テレビの値下げ競争の影響で1920x1080パネルだけが安くなって、それを採用したモニタも安くなって他の解像度を駆逐してしまった。
Re:マウスのスクロールも (スコア:1)
横方向の需要には画面サイズで対応できる。
縦方向の需要には画面サイズでは対応し切れない。