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ハードウェア

マルチディスプレイ環境でディスプレイのベゼルを擬似的に見えなくするキットが登場 42

ストーリー by hylom
力技 部門より

複数のディスプレイを並べて設置する場合、そのディスプレイの枠(ベゼル)がどうしても邪魔になってしまう。ASUSがこの問題を解決するアクセサリを発表した(PC Watch)。

このアクセサリは「Bezel-free Kit」という名称で、縦長のレンズのような構造となっている。2台のディスプレイをその角度が130°になるように設置してこのキットを設置することで、ディスプレイからの光を屈折させ光学的にベゼルが見えないようになるという。PC Watchの記事に写真が掲載されているが、確かに見た感じベゼルは見えず、2枚のディスプレイが繋がっているように見える。色味やボケなどは気になるが、価格帯によっては人気が出るかもしれない。

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  • by hakikuma (47737) on 2018年01月13日 14時52分 (#3343967)
    きっと役に立つと思います
  • ベゼルに再帰反射ビーズを塗って、頭上のプロジェクターからベゼルにベゼル分の情報を投射するとか。キャリブレーションがえらく手間そうだ。

    そういやF-35って完全ベゼルレスだ。

    • by Anonymous Coward on 2018年01月12日 20時55分 (#3343681)

      F-35はベゼル付きマルチディスプレイです

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ベゼルにベゼル分の情報を投射するとか

      ない映像をどうマッピングするんです?

      それともディスプレイの表示領域内の描画を
      ベゼル分間引いて描画するようにレンダリングさせた上で
      ベゼルにベゼル分をプロジェクションマッピング?

      ベゼル剥いで繋げたほうがよくないですかね

      • by Anonymous Coward

        ベゼル分を3台目のモニターとして追加すれば良いだけじゃね?

    • by Anonymous Coward

      プロジェクター使うなら液晶はいらないなあ

  • by Anonymous Coward on 2018年01月12日 16時10分 (#3343473)

    どうすればできるのだろ。

    • 1枚の横長パネルをLCDコントローラ側で2台のモニタに見せれば
      つなぎ目無し完全ベゼルレスに・・・

      #本末転倒

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ダライアス筐体のようにしてはどうか。

      • by Anonymous Coward

        なるほど。まずスーパーウーファーを内蔵するところから始めよ、ということだな。

        • by Anonymous Coward

          ちがう、ボディソニックシートだ。

      • by Anonymous Coward

        ニンジャウォーリアーズも忘れないで!

    • Windows MR対応HMD [impress.co.jp]を使って、仮想空間内に複数モニタをぴったりならべればできる気がする。
      #最初からでかい画面出せるからやる意味はないですが。

      • by Anonymous Coward

        複数アプリケーションを並列利用したい人には1つの大きい画面より複数モニタの方が便利なんじゃないかな
        ウィンドウ位置・サイズを管理するソフトウェア使えば1モニタでも使用感が緩和されるかもしれないけど

      • by Anonymous Coward

        ええと、心の豊かさをVR空間内に求めれば部屋なんて狭くても良い、ということですか。
        納得です。

    • by Anonymous Coward

      プロジェクターを使う業務用のマルチスクリーンシステムなら、少なくとも20年は前にもありましたよ。

    • by Anonymous Coward

      ベゼル自体には機能はないので外してしまえばいい
      スタンドやアームについては。。。テグスで吊ってみるとかェ

    • by Anonymous Coward

      ベゼルを透明にすればとりあえずノンベゼル

    • by Anonymous Coward

      ベゼルに細長い有機ELを貼り付けたらどうなるのだろう

    • by Anonymous Coward

      テーパーにした光ファイバを束にすることで、拡大レンズのような働きをさせる光学部品がある、これで表示をベゼルを含む筐体より拡大すればいい。
      ただし今のところ大量生産されている光学部品じゃないからべらぼうな値段になってしまう。

      • ラガールビジョンですねわかります(まて
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        昔あった(まだある?)液晶テレビを拡大する大型レンズみたいなのですかね。

      • by Anonymous Coward

        テレビ石で左右の画像を内側に寄せるって手も。
        違和感無くすには中央にも使わないとダメだろうが。

      • by Anonymous Coward

        普通の画面表示に使えないザックリ表示・OSやアプリケーションが頑張ればベゼルレスっぽくなるB級表示領域て事なら
        有機EL辺り with ロッドレンズアレイな縁を張り付けてもべらぼうってほどには成らないんじゃないかな

        隣の画面との繋ぎを自然に見せるために専用の表示信号を加えたりして妙なプロトコル派生しなきゃならんかもだけど

    • by Anonymous Coward

      誤魔化し無しに縁の縁までピクセルが発光するのは不可能でしょうね。 もし技術的に出来ても、一般の人が扱える強度はでないだろうし、触ったら怪我をする。 製品として出荷できない。

    • by Anonymous Coward

      コンテンツが魅力的ならベゼルは気になりません
      またベゼルを演出として利用することも出来ます

    • by Anonymous Coward

      内側に湾曲したディスプレイなら今でも売ってる。円筒にしたいならともかく単純にコストの問題だけでは。

  • by Anonymous Coward on 2018年01月12日 21時19分 (#3343695)

    Gガンダムは良くわかんないけど。
    他は大抵、箱形の三面ディスプレイになってる。斜めとか見にくくないのか。あとアイトラッキングシステムの描写が無いのが気になる。

    • by Anonymous Coward

      コクピットがパイロットが座る方向から見て正面に開くってデザインな時点で、本来はベイゼレスってあり得ないと思うんだよなぁ。
      少なくとも球面コクピットで、つなぎ目を消す努力とかどこまで役に立つのかかなり疑問。

      # あえて現実的に言うなら前方はコクピットハッチなんざ作らずに装甲厚くして、背面から乗降するほうがパイロットは保護できる

      • by Anonymous Coward

        パイロットが目で見て攻撃を回避しないといけない兵器なんだから、注意が疎かになりがちな後方の装甲が厚い方がいいんじゃないのか?

        #あえて現実的に言うなら、装甲を厚くするのは無意味だと思うけどね。

        • by Anonymous Coward

          相手側を認識している正面の装甲を薄くする理由もないけどな。
          まあ合理的に体積比で表面積を最小になる構造にすれば装甲厚は稼ぎやすいと思うぞ。
          あと主兵装が銃とそれに類する物であるのなら、足同様にゴツい腕も飾りかと。

    • by Anonymous Coward

      Gの影忍の心眼センサーは?

  • by Anonymous Coward on 2018年01月13日 3時30分 (#3343788)

    既に似たような製品がどこかから出てたような気がするんだけど思い出せない。

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