「Raspberry PI Model B+」新発売 41
ストーリー by hylom
マイナーアップデート 部門より
マイナーアップデート 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
名刺サイズのボードコンピュータ、Raspberry PI Model Bの改良型と思われる「RaspberryPI Model B+」が発表された(Raspberry PIのブログ)。
Model Bとスペックは同じだが(プロセッサはBCM2835、メモリは512MB)、変更点/改善点として、
- USBポートが4つ(Bは2つ)、活線挿抜や過電流対処を改善
- GPIOが40ピン(Bは26ピン)で、追加ピンを除くとピン配置は互換
- 起動メディアがmicroSDカード(BはSDカード/microSD+変換アダプタ)専用に
- 本体の省電力化
- オーディオ回路の改善
- 部品配置の改善(四方に伸びていたコネクタは二方向に集約され、取り付け穴2ヶ所がは4ヶ所になり、基板の角も丸くなった)
などが挙げられている。値段はModel Bと同様35ドル。
USBポートの電源制御はできる? (スコア:3, 興味深い)
どうしてもフリーズしてしまうUSBデバイスがあって、電源リセットしか無いのだけど、RaspberryPIはUSBポートの電源制御ができないみたいで残念だった。
お高いBeagleBloneはできるようで・・・。RaspberryPIでもできるようになってたら嬉しいなあ
Re:USBポートの電源制御はできる? (スコア:1)
Re: (スコア:0)
ラズパイマガジはB+リリースを承知して抱き合わせ販売を行なった
確信犯だ
USB電源供給能力 (スコア:2)
USBへの電源供給能力がどうなったのかが気になりますね。
従来のRaspberry Pi は、USBへの電源供給能力が弱く、消費電流の多いUSB無線LANアダプタなんかは直挿しでは安定しません。
無線LANで使うためには「Pi本体+セルフパワーUSBハブ+USB無線LANアダプタ」というめんどくさいことになります。
これが改良されてたら「無線LANで動くガジェット」を作るのが格段に楽になりそうですが…
#原因はraspberry pi 本体の電源配線が細いせいで、そのため配線抵抗による電圧降下がバカにならないことにようで、電源ラインをバイパスする配線を引けば安定する [mkch.net]みたい…
Re: (スコア:0)
> USBへの電源供給能力がどうなったのかが気になりますね。
4portに増えてるんだし、悪化してるような気しかしない。
iPad用のUSB電源アダプタ使っても、本体+500mA x 4は無理。
Re:USB電源供給能力 (スコア:1)
> 本体+500mA x 4は無理。
いや、本体+500mA×4なんて要りません。本体+500mA×1が安定してくれればそれでいいんです。
従来品モデルBは電源供給のmicroBに1.1Aのポリヒューズが入っているのに対し、モデルB+では2.0Aに変更になってます。
USBが4portに増えてる分、ポリヒューズの変更に見合うだけのUSBへの電源配線パターン強化がされているなら、1portだけ使った時の電源供給能力は改善されるんじゃないかなぁ。まあ、希望的観測ですが。
Re:USB電源供給能力 (スコア:1)
ポリヒューズのしくみはしらないのですが、ヒューズだと熱で動作するので、
ヒューズの容量アップ←抵抗値を下げよう←電圧降下を減らしたい
で容量選んだりします。
必ずしも流す電流によってばかり選ばれるわけではない。
あとヒューズネタとしては同じく熱で切れるので、切るための熱を発生するだけの
電力を供給できないと永遠に切れない、というのもあります。
(切れるまでの時間は発生熱量で決まりますので、スパンと切りたいなら)
(どかっとエネルギーを供給できる電源が必要)
また燃えないために入れるものなので、その時の接続先の機器を壊す壊さないは
関係なかったりします。
Re:USB電源供給能力 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
何もポート全部使う必要はないでしょ。
Re: (スコア:0)
レギュレータをリニアからスイッチングに切り替えたことにより、本体の電力消費を0.5Wから1Wに低減させたとあります。
http://www.raspberrypi.org/introducing-raspberry-pi-model-b-plus/ [raspberrypi.org]
また、USBはデフォルトで600mA使えるが、config.txtの変更により1.2Aに上げて、USB HDDを動作させたといった(設計者の?)報告もあります。
Re:USB電源供給能力 (スコア:3, 興味深い)
> 本体の電力消費を0.5Wから1Wに低減させたとあります。
いや、それ誤読。私も一瞬そう読み取ってしまったのですが、
> we’ve reduced power consumption by between 0.5W and 1W.
「0.5W~1Wに減った」のではなく「モデルBに比べて0.5W~1.0W分減った」だけですよ。
元のモデルBは公称5V750mA=3.75Wに対して、B+は5V600mA=3.0Wです。
さすがに消費電力を1/4にまでは減らせたりしてません。
> USBはデフォルトで600mA使えるが、config.txtの変更により1.2Aに上げて、USB HDDを動作させたといった(設計者の?)報告もあります。
なるほど。それなら、無線LANぐらいは安定して動かせそうですね。
とりあえず買ってみるかなぁ。RS-onlineには痛い思い出があるので、ModMyPiにするか…
Re: (スコア:0)
表現が変だったので訂正。
レギュレータをリニアからスイッチングに切り替えたことにより、本体の電力消費を0.5Wから1Wに低減させたとあります。
レギュレータをリニアからスイッチングに切り替えて、本体の電力消費を0.5Wから1Wの間に収まるまで低減させたとあります。
HummingBoard (スコア:2, 参考になる)
過去のストーリーでは BeagleBone Black とか、そのストーリーでは類似の小型コンピュータが紹介されていましたが、
RaspberryPiを意識して作られたHummingBoard [solid-run.com]というのが最近出てきました。
とはいえ最低価格が$45、一番ハイスペックなもので$100と、安くお遊びでって人には向かないかも。
RaspberryPiではちょっと物足りないって人はぜひチェックしてみてください。
# 人柱のレビュー待ってます
Re:ぱちモンといえば (スコア:1)
やっぱりBanana Piじゃないかと。
最初見たときはいきなり「Buy Now」の大きなバナーがあったりしてまず胡散臭さが先に立ったけど、今はだいぶソフトに。
お値段も30ドル弱。
http://www.bananapi.org/p/product.html [bananapi.org]
Re:ぱちモンといえば (スコア:1)
Ras-PIクローンというよりはCubieBoard2クローンだった模様。
S-ATAやGbE付きで結構遊べます。
# RasPI-B+は多分見送り... あまり食指が動かない...
Re: (スコア:0)
かなり安いので、どちらで購入されたかご教示いただけるとうれしい
Re: (スコア:0)
ちょろっと調べて限りでは、1個でも$50な感じです(送料別)
Re: (スコア:0)
こんなのあるんだ。
スペック軽く倍じゃないですか!
ただ、ソフト開発環境がいまいちはっきりしない状態ですかね?
Re: (スコア:0)
ありがたいリンクをどうも。
ただ、「首頁」とか、「捜尋」の文字が少しだけ気に・・・中国の会社ですよね。
とはいえどうせ本家RasberryPIだって、BBBだって中国で作ってるんだろうなあ。
Re: (スコア:0)
RasberryPIは最初は中国で製造だったけど、途中からイギリスのソニーの製造になったんじゃなかったでしたっけ。
「消費電力の低減」が響いた (スコア:1)
750mA→600mAになるらしいけど
「Model Aと同じ」程度らしい・・・
http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1407/16/news081.html [atmarkit.co.jp]
でも期待。
新しいパイはB+であってCではない (スコア:1)
もうちょっと大きいと魅力的なんですけどね
# もちろんメモリの話ですよ。誰がおっ(ry
このブログが参考になりますか?(Y/N) (スコア:2)
【画像あり】論文『着衣バストシルエットの審美性に及ぼすブラジャーの形態の影響』まとめ [parosky.net]
/*
昨日、「Pyhton + 機械学習」のキーワードでググったら見つかったんだけど、Pythonってこういう話題が引っかかりやすいよね。
Raspberry PIの開発言語ってPythonらしいけど、
Raspberry PIでコンピュータに触れた青少年が道を踏み誤らないことを切に願う。
*/
Re: (スコア:0)
某先生曰くCが最も限りなく正解に近いらしいですからね
USBバグ (スコア:1)
USBバグは直ったのか気になる。
http://hardware.slashdot.org/story/12/08/24/2228251/serious-problems-w... [slashdot.org]
…けどBCM2835ってことは直っていないんだろうな。
USBビデオキャプチャユニットは公式フォーラムでもファーム上げてもダメだったし、
USBオーディオも負荷上がるとすぐ落ちるし。
まあ35ドルだから仕方ないといえば仕方ない。
I2Cバグ (スコア:1)
バグと言って良いものか微妙だけど、I2Cでリピーテッドスタートコンディションが使えなくて、
ある装置を制御しようとして面倒なことになった。まあ、直ってないんだろうな。
うちでは、USBオーディオで落ちたことはないけど、USB/RS232C変換器はよく固まってた。
Re: (スコア:0)
そのためにI2Cをソフト制御でデータ送るってネタがありましたね。
※単なるGPIO通信じゃねーか
Re: (スコア:0)
> ※単なるGPIO通信じゃねーか
I2CもSPIもUARTも大した事やっている訳ではないので、
訳の分からないhardのバグに振り回される位なら &
タクトタイムに影響しないようだったらsoftでも良いんじゃね?
結構マイコンだと当たり前。。
つい最近、PIC32(DIP)のSPIで同じ目にあったよ。。
他のPIC32で設計したボードとかPIC24・dsPicなら問題ないのに。。
クロックは出るけどデータOUT/INがどうやっても動かない。。
仕方ないので、softでSPI実装して回避w
H8でもよくやったな。。
USBもあまり出っ張らなくなりましたね (スコア:0)
昨日裏ワザで注文したという人がいました。
Re:USBもあまり出っ張らなくなりましたね (スコア:1)
裏技じゃないけど、ModMyPiで注文しました。UKのRoyalMailです。
7/14 19:44 Order
7/14 23:57 Shipped
7/16 --:-- Export
来週には着くんじゃないかな。
# 旧 Model B は5台持ってる。
Re: (スコア:0)
表ワザでは注文できないのですか?
Re:USBもあまり出っ張らなくなりましたね (スコア:1)
7/16 17:00現在できますね [rs-online.com]。
Re: (スコア:0)
RSコンポーネンツは簡単に想像できる程度の中華レベルなので、
コストもさして変わらないソニー(確か欧州)の生産に
切り替わると聞いたんだけど一般向けはまだかな?
Re: (スコア:0)
日本語でお願いします
Re: (スコア:0)
とうの昔に英国製(ウェールズのSONY工場)に変ってますよ。
本体にも Made in the UK って書いてあります。
Re: (スコア:0)
でも、動画で見た限り、MicroSDカード、基板にぴったり収まらないみたい
従来品はサードパーティのアダプタで、MicroSDカードをスッキリ収納できたんだけど
TPが見当たらない (スコア:0)
従来品(Type AおよびB)には、TP1, TP2 という穴があり、うまく動かないときに電圧を測れるようになっていました。
http://www.john.geek.nz/wp-content/uploads/2012/09/RPi_TP1_TP2.jpg [john.geek.nz]
B+はそれらしいのが見当たらなくなっています。
http://www.raspberrypi.org/wp-content/uploads/2014/07/rsz_b-.jpg [raspberrypi.org]
# 2A使えると書いてあったUSB ACアダプタは、実測4.7Vしか出ず、無線LANを付けるとまともに起動できなかったりすることも。
Re:TPが見当たらない (スコア:1)
RPiで遊ぶような人種ならテスターの一つくらい持ってるんじゃないかな。
ピンヘッダに出てる電圧を測るとか、USBケーブルを切断して、バスパワーの電圧を測るとか、
それくらいの治具は自作するもんだと思ってた。
Re: (スコア:0)
元のACではないですが、なんか話がずれている気がします。
TPあってもなくても、電圧測るならテスターのようなものは必要だし。また、TPがなくなったので測れなくなったとかも言ってない。
ちょっと不便になったよっていいたかったのかと思う。
個人的には (スコア:0)
有線LAN要らない派。
必要になればUSB接続でOK。そもそも使わなくても電気食うし熱も吐く。
なので、メモリを増強したA+が欲しかった...
ケースは流石にまだ (スコア:0)
物理配置が変り、GPIOが増えたのだから当然ケースも変更が必要。
写真を見ると、LEDの位置なんかも変っていたりする。
型の変更は簡単にいくのかしら。