パスワードを忘れた? アカウント作成
10266717 story
ソフトウェア

RaspberryPiを買うとMathematicaがついてくる 36

ストーリー by hylom
個人でMathematicaを使うケースってなんだろう 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

低価格なボードPCとして人気を集めているRaspberry Piに、Mathematicaが同梱されることになるそうだ(INTERNET Watch)。

Raspberry Piの開発元であるRaspberry Pi Foundationと、Mathematicaの開発元であるWolfram Researchとの提携で実現したもので、同梱されるMathematicaは個人利用であれば無料で利用できるという。インターフェイスのいくつかが簡略化されているものの、Mathematicaの全機能が利用できるそうだ。また、既存ユーザーでもapt-getコマンドでインストールが可能になるという。

Raspberry Piの処理能力は一般的なPCに比べて大幅に低いという制限はあるが、これによりRaspberry Piの可能性がさらに高まることになりそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年11月23日 9時14分 (#2499768)

    Raspberry PIのサイト http://www.raspberrypi.org/archives/5282 [raspberrypi.org] によれば、
    (多分Raspbianで)SDカードに600MB 程度の空きがあれば、

    sudo apt-get update && sudo apt-get install wolfram-engine

    でインストール可能な由。

    動作にはjava7-runtimeが必要な模様(上記の一行でそちらも入れてくれる)。
    ライセンスを受諾するか二回ほど聞いてきた。
    Raspberry PI は書き込みが極めて遅いので、気長に待つこと。

    # あ、今終わった。さて僕に使えるかどうか...

    • by Anonymous Coward on 2013年11月23日 9時59分 (#2499773)

      数式をコピペして、Evaluation メニューから "Evaluate Cell" したらおっぱい [hirax.net]出た。
      思った程は待たされなかった。少なくとも起動時間よりは速かった。

      # でも恥ずかしくて画像晒せない

      親コメント
  • 無料で代数計算が!! (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2013年11月22日 20時49分 (#2499622)

    数値計算は自作のプログラムを書けばいいし、Matlabとほぼ同じ文法で書けるフリーのOctaveもあったけど、
    代数計算はハードルが高かったので、Mathematicaが使えるようになったら、教育用としては素晴らしいことだと思いますね。
    フリーのMaximaもあるけど、文法がMathematicaやMapleとは全然違うし。

    • by Anonymous Coward

      Mathematica、学生時代に憧れたなー
      ライセンスが足りなくて順番が回って来なくて
      C++で算術ライブラリを作ったのも良い思い出
      (完成度は聞かないで…)

    • by Anonymous Coward

      思わずWindows版のMathematicaがオマケで付いてくると早合点してしまったよ
      仕事でMathematicaを使うことは滅多に無いけど、必要になった時にはMathematica以外の選択肢はほとんど無い、頼りになるツールだね
      まあ、年に一度引っ張り出すくらいの使用頻度かな

  • by Anonymous Coward on 2013年11月23日 6時48分 (#2499750)

    雰囲気はこんな感じ…
    [ http://ascii.jp/elem/000/000/844/844677/ [ascii.jp] ]

  • by Anonymous Coward on 2013年11月23日 11時17分 (#2499786)

    Raspberry PIで使えるのは、個人用および教育用限定だそうです。

    /usr/share/doc/wolfram-engine/copyright より

    Permitted Uses and Installations
    Subject to the terms of this Agreement and Your acceptance thereof, WRI grants
    You a non-exclusive license to use the Product solely for personal or
    educational purposes
    on a Model A or Model B Raspberry Pi computer.

    Prohibited Uses
    (略
    a. directly or indirectly using the Product for commercial purposes;

    # 商用は別途ライセンスあるらしいけど、リンク探すのめんどい。誰か貼って。

    • by Anonymous Coward

      やっぱりそうなっちゃうのか…
      いまの状態でも十分成り立ってるから値引きしてパイ広げるってことも必要ないんかな

      • by Anonymous Coward

        誰がうまいこと言えと

    • by Anonymous Coward

      Raspberry PIで使う商用な用途って
      なんでしょうか。ちょっと思いつかない。
      だれか挙げてくれないかな

      • by Anonymous Coward

        えっと、Raspiじゃない(ちょいと高性能なBBB)けど、こんなのとか?

        お前の血は何色だ!! 4
        http://d.hatena.ne.jp/rti7743/ [hatena.ne.jp]
        Future Home Controller
        http://rti-giken.jp/ [rti-giken.jp]

        ※本件が事業的にイケてるのかは知りません。

      • by Anonymous Coward

        Raspberry PIでフィルタ設計して他環境で商利用するのはライセンス上問題ないんだろうか
        日本の著作権法だけなら影響が及ばないはずだが

  • by Anonymous Coward on 2013年11月22日 21時07分 (#2499633)

    Raspberry PiもMathematicaも持ってる方手を上げてください。 (;;)ノ

    • by fcp (32783) on 2013年11月22日 21時54分 (#2499658) ホームページ 日記

      両方持っている人には Mathematica が無駄になったと言いたいのかもしれませんが、今回無償配布される Raspberry Pi 上の Mathematica は、ハードウェア性能の面で通常の PC 用の Mathematica を代替できるようなものではないと思います。なので泣くことはありません。

      Wolfram 社のブログのタイトルでも「Putting the Wolfram Language (and Mathematica) on Every Raspberry Pi [wolfram.com]」と Mathematica が括弧に入っているように、今回の無償配布の主眼は Wolfram Language (Mathematica で使っているプログラミング言語) が使えるようになることでしょう。意図した通りに役立つかどうかは知りませんが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年11月22日 23時32分 (#2499690)

        Wolframの言語自体はhttp://www.wolframalpha.com/ [wolframalpha.com]でも使えますしね..

        Mathematicaは仕事でばりばり使っていますが,未だに最新のワークステーション上ですら重いと思うことがあるくらいなので,Raspberry Piだとまず仕事では使い物にならないなと思います.
        それでも解析計算には大きな力を発揮してくれるMathematicaの機能が一部でも無料で使えるのは非常に魅力的なのは間違いないです.
        Fortran, Matlab等を使った数値計算しか経験のない方にとってはとても斬新に映ると思います.
        よってお仕事で使う機会のありそうな人にアピールできるという点で,有料版のMathematicaのプロモーションとしてはWolframの戦略通りに十分に機能する気がします.

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          エレキ、機械系の設計の実務でたまに遭遇する程度の、多項式・有理式の面倒な変形・展開くらいならRaspberry Pi版でも十分実用になるでしょ
          うちでは特殊な形式のフィルタを設計する時などに、10年以上前に入手した古いMathematicaが活躍してます(Apart関数のお世話になっています)

        • by Anonymous Coward

          とても恥ずかしいんだけど、Mathmaticaって仕事でどう使うん?
          (別コメントで特殊なフィルタの設計とかはあったけど)

          自分も昔の職場で使えたんだけど、結局数値計算の方が便利で、ほとんどMatlabしか使ってなかったんです。
          数学屋さん(あ、物理屋さんや化学屋さんも?)なら分かるけど、保険屋さんとか?

          ……想像力と代数運用能力が貧困で申し訳ない。

          • by robo229 (7383) on 2013年11月25日 0時02分 (#2500340)
            Mathematica ではなくて,Maple および MapleSim ですが,国内でも自動車業界の方などがモデルベース開発で利用しているそうです.http://www.cybernet.co.jp/maple/seminar_event/conference/mtf2013.html 近々,モデリングと制御と題して,またイベントがあるようですね.http://www.cybernet.co.jp/maple/mi2013dec/
            親コメント
    • by Anonymous Coward

      はーい(;_;)ノシ
      しかも、個人所有で勉強用の数式展開や検討用なので、
      これで十分だと思うー

      しかし、まぁ学生などが自由にMathematicaを使って
      学習やガジェットを作れるようになれば、すごくいいな

  • by Anonymous Coward on 2013年11月22日 21時11分 (#2499636)

    Math magics [tanteifile.com]じゃなくて?

    #場違いですまん・・・

    • by Anonymous Coward

      【おっさんコメント チェックリスト】
      □ 脊髄反射
      □ オフトピック
      □ ダジャレ、連想ゲーム
      □ 古いネタ

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...