アンモニアから水素を生成して燃料とする技術が開発される 21
ストーリー by hylom
普及する技術はどれだろう 部門より
普及する技術はどれだろう 部門より
eggy 曰く、
イギリス・Science and Technology Facilities Councilの研究チームが、アンモニアを燃料として自動車を駆動させる技術を開発したそうだ(PHYS、Slashdot)。
今回開発された手法では、アンモニアを分解して水素を生成し、それを燃料として自動車を駆動させるというもの。通常、アンモニア分解には触媒として高価な希少金属が用いられるのだが、今回の研究では、2つの化学的プロセスを同時に行うことで、費用をかけずにアンモニアを水素と窒素に分解できることが分かったとのこと。アンモニアはプラスチック製のタンクで低圧貯蔵することができ、必要に応じて都度、燃料となる水素を取り出せるという。
水素は代替燃料の最有力候補であると言われてきたが、貯蔵の際の安全性や効率性の面で問題がある。また、水素製造装置の運搬には多額の費用がかかるという難点もある。アンモニアから燃料となる水素を取り出す方法では、こうした問題をクリアできるという。
尿素? (スコア:1)
Re: (スコア:0)
キン肉マンの移動方法は未来技術を表していたのか・・・・
Re: (スコア:0)
キン肉マンは屁では?
Re: (スコア:0)
引きこもりも役に立てるな・・・
アンモニアはプラスチック製のタンクで低圧貯蔵することができ (スコア:1)
ウィキペディア先生によると、劇物指定で、燃える気化すると爆発するって書いてありますね^^;
水素より安全だけど、ガソリンより危険な気がします......
------------
惑星ケイロンまであと何マイル?
Re:アンモニアはプラスチック製のタンクで低圧貯蔵することができ (スコア:1)
ガソリンはセルフで給油可能な臭さだけど
アンモニアは…
Re: (スコア:0)
低圧貯蔵できるからといって、燃料タンクを劣化させる必要はないと思うけど。
ガソリンだって衝突の弾みで気化したらかなり危険だよ。
漏れただけで人に害を及ぼすだけ、ガソリンよりタチ悪いし。
安価な生産技術も開発中みたい (スコア:0)
http://archive.wiredvision.co.jp/blog/yamaji/201101/201101281401.html [wiredvision.co.jp]
ガスステーションがガスステーションになるとは
Re:安価な生産技術も開発中みたい (スコア:1, フレームのもと)
そんな便利な方法の片鱗でも在るなら教えてくれやオラwwwwww。マジ草生えるわ。
日本なんて輸入したLNGを輸入した燃料で焚くボイラで作った水蒸気で改質して輸入した燃料の熱源で主に肥料に使うアンモニアを合成してるんだぞ。太陽光なんてしょっぱいもので合成できるんならウハウハだわさ。
なんでも太陽光とか言って無知な癖に意識だけ高くて挙句声のでかい奴らの期待だけ煽るような真似はホント止めて欲しいよね。
Re:安価な生産技術も開発中みたい (スコア:1)
規模を考えなければ, 昔からレンゲソウやクローバー [tokai.or.jp]を使って窒素固定を行っているんですけどね.
Re: (スコア:0)
草生えるってそういうことか
核融合燃料 (スコア:0)
軽水素にしても、重水素にしても、保管が難儀である。
そこでメタノールやアンモニア分子の水素として保管する手法が考えられる訳だが、燃料としての有毒性は多分アンモニアの方がきついのだろうが、非燃焼排気ガス(燃焼排気ガスは何れもヘリウム4)の成分としては、一酸化炭素となるメタノール燃料より、窒素ガスとなるアンモニア燃料の方が安全であろう。
何れにしても遠い未来に、誰かが悩む話だろうが。
当然化学燃料電池用燃料としては、二酸化炭素+水(メタノール燃料 不完全反応の一酸化炭素は危険)と窒素ガス+水(アンモニア燃料 分解し切れなかったアンモニア燃料は危険)で、安全性に大差無しだろうがね。
思いっ切りオフトピ、御免。
Re: (スコア:0)
悩むというかなんと言うか、経済性だとか安全しだとか、みんなひっくるめて相対的・総合的な優劣でどれか一つの方法に収斂するんだろね
で、なにか欠点があるのなら、みんなで知恵を絞って問題解決のための技術開発をするということで....
Re: (スコア:0)
どれか一つに収斂すると、総合的には消費資源やら副産物やらの集中とか寡占独占が進みやすくなったりとか単一障害点が出来たりするリスクが出てくるんだよね。
Re: (スコア:0)
これもオフトピ気味ですが。
「2001年宇宙の旅」のディスカバリー号は液体アンモニアを推進剤としている設定なんですよね(ただし、単なる推進剤としてですが)。
「2010年」でディスカバリー号をレオノフ号帰還用のブースタとして使う際に、アンモニアだから残存推進剤が確保できたが液体水素だったらとっくに漏洩蒸発して無くなっていただろう、的な記述があった気がします。
レスキューさん大変ね (スコア:0)
ハイブリッドに続いて、事故時のレスキューの手順が又難しくなりそう。
Re: (スコア:0)
電気は見えないから危険の度合いが一瞬で判断できないけど
臭いぶん、まだマシな気がする。
臭い現場はレスキューにとって大変だという点では変わらないが。
市街地でブチまけたら大変だなぁ。
Re: (スコア:0)
臭いだけなら良いけど、水溶性のガスで水溶液がアルカリってのがまずいんだよな。
目とかやばいです。
Re: (スコア:0)
トンネル事故は阿鼻叫喚の地獄絵図だろ。
車にガスマスクや酸素ボンベを常駐している人なんて殆ど居ないだろうしな。
Re: (スコア:0)
大昔に印刷屋でバイトしてた時、青焼き用のアンモニア水ぶちまけた奴がいて、作業所の両隣3軒ぐらいパニックになってパトカーまできたなぁ・・・
#今時の人は青焼きって知らないよね、OHPと一緒で死語だよね。
尿検査の次は燃料? (スコア:0)
先日XX県で無職の男が強制わいせつの疑いで逮捕された事件で、警察によりますと「燃料にするつもりだった」などと容疑者は述べており、警察は詳しい事情を……
というニュースが流れる妄想をした。