パスワードを忘れた? アカウント作成
10113379 story
ゲーム

NVIDIA、V-SYNCに変わる新しいディスプレイ同期技術「G-SYNC」を発表 33

ストーリー by hylom
液晶時代だからできるってことか 部門より
mozo 曰く、

NVIDIAがディスプレイに専用モジュールを組み込むことで画面のティアリング(ちらつき/歪み)やラグ、カク付きを回避するディスプレイ同期技術「G-SYNC」を発表した(NVIDIAによる公式発表4Gamer.net)。

G-SYNCはGPUの描画完了に合わせてディスプレイの表示タイミングをずらすことで可変リフレッシュレートを実現し、従来のV-SYNCの欠点を解決するというもの。従来ディスプレイの垂直リフレッシュレートは固定されているいっぽう、アプリケーションの描画レートは何らかの同期を行わない限り不定なため、両者のタイミングがずれ画面の上下で新しいフレームと古いフレームが混在するテアリングが生じてしまう。同期手段としては描画レートを垂直リフレッシュレートと同期させるV-SYNC(垂直同期)がよく用いられてきたが、高負荷時に描画が間に合わなかった場合は次の更新まで古いフレームが表示され続けることになり、カク付きやラグが生じてしまう。

これに対し、G-SYNCはディスプレイに専用モジュールを組み込み、GPUの描画完了と同時に新しいフレームの送出と画面の更新を開始することでスムーズな映像の表示を可能にしたとのこと。「Assassin's Creed IV Black Flag」などの最新のゲームがこれに対応するようだ。また、AMD製のGPUでは基本的に利用できない。

これって要はGenlockじゃないかと思いちょっと調べてみたところ、オプションボードでのSDI出力対応をやめた最近のQuadro向けGenlock、Frame Lock用オプションボードがQuadro G-Sync IIという名前で出ていた。最新のK5000/K6000向けボードはQuadro Syncとなっている。どうやらワークステーション向けの機能を一般向けのグラボに載せるためにBNCコネクタを不要にしてDisplayPortだけで実現し、名称を流用しつつQuadroのオプションに「G」を付けるのもおかしいからこっちはGを取ろう、といったところではないだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by opanpo (36109) on 2013年10月21日 19時04分 (#2481062)

    重要じゃないけど気になったので。
    一文目に「ティアリング(ちらつき/歪み)」ってあるけど、「両者のタイミングがずれ画面の上下で新しいフレームと古いフレームが混在する」って書いてあるようにちらつきとか歪みというのは間違いだと思う。
    描画のズレでしょ。

  • * 古いわ!
    • by Anonymous Coward

      PS2Linuxを動かすときに、モニタが Sync on Green に対応していなくてハマったなんて話が…

  • by Anonymous Coward on 2013年10月21日 21時20分 (#2481154)

    >「Assassin's Creed IV Black Flag」などの最新のゲームがこれに対応するようだ。
     ゲーム・コンテンツ側が対応していなくともGPUとディスプレイが対応していればG-SYNCは動くようです。
     「Assassin's Creed IV Black Flag」などの最新のゲームの対応というものは、NVIDIAコントロールパネルでG-SYNCを設定せずともゲーム側のオプションとして設定可能になると言うことのようですね。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月21日 18時03分 (#2481004)

    NVIDIAのカードでしか使えないなら、ディスプレイメーカーがわざわざコストアップに
    なるようなもん積もうと思うのかな。

    どこのメーカーでも(対応すれば)使えるとなれば、ディスプレイ側も対応しようと思うだろうけど。
    カードだけで、あるいはソフトウェア的に完結する技術なら公開しないのも手だろうけど。

    • ディスプレイは価格破壊が起きています

      ディスプレイメーカーにとって
      コアゲーマ向けという付加価値を付けた製品を出すのは
      それなりに意義があると思います

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年10月21日 18時32分 (#2481030)

      現状でもNVIDIAでしか使えない3D Vision対応ディスプレイやら出てますし、
      コストアップつっても、ゲーマー向けで効果大ならゲーマーが高値でも買うので十分ペイできるのでは?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      andoroidタブレット向けに開発した技術だけどせっかくなんで
      PC向けにも搭載しました。みたいな感じなんじゃないかな?

      • by Anonymous Coward

        そういえばシャープはザウルスでチップ側のICドライバを殺して液晶のガラス上に独自ドライバ書き込んでたな。
        後発の初期のiPodやiPhoneと比べてもすごい技術だったと思うけど、その後の展開があまりに対照的だ。
        今では、アップルにLCDを納入しているけど、同じく納入しているサムソンの技術レベルに合わせてダウングレードしてるんだよね。
        技術があっても面白い製品を作ることができない。
        困ったもんだ。

        • by Anonymous Coward

          そういえばシャープはザウルスでチップ側のICドライバを殺して液晶のガラス上に独自ドライバ書き込んでたな。

          ちょっと何言ってんだか分らん

  • by Anonymous Coward on 2013年10月21日 18時35分 (#2481032)

    これ、追加でボードが必要なんじゃなくて、
    ディスプレイ側のエンジンをまるまるNvidiaのものに置き換える形のものなんですよな。
    特に日本メーカーとかは採用を渋りそう。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月21日 19時53分 (#2481096)

    何となく、そう思った。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月21日 19時58分 (#2481105)

    http://www.nvidia.co.jp/page/quadrofx_gsync.html [nvidia.co.jp]

    これとも違うのか・・・ややこしい

  • by FFFF (45890) on 2013年10月21日 21時36分 (#2481164)

    G(ay)-Syncは、ティアッーリングやラグ(遅漏?)、カク付きを回避する同期技術って事でよろしいんですか。

    • by Anonymous Coward

      全然面白くない。寒いよ

  • by Anonymous Coward on 2013年10月21日 21時57分 (#2481175)

    ドモンが「ガンダーム!!!」と叫ぶとシンクロして出てくるアレだろ?

    # じゃあ今まではウッソが(略

  • by Anonymous Coward on 2013年10月21日 22時48分 (#2481201)

    コンシューマー機もPCゲームも
    ぜーんぶAMDに持ってかれちゃって
    仕方ないからディスプレイの囲い込み
    ってとこですかね

    この先ゲーム業界は
    RADEON最適化まっしぐらで
    ディスプレイに命綱を託すしかないのかな

    # しかもうちの環境ではWin8.1で560Ti認識できなくなったし見限りどころかな

  • by Anonymous Coward on 2013年10月22日 18時39分 (#2481800)

    理屈聞くと確かにご尤もでハイスペックPCにもロースペックPCにも利益のある良い仕組みだと思うんだけど
    なんでデジタルでディスプレイに信号送るようになったタイミングでこんな感じの仕様にならなかったんだろ…?

    • by Anonymous Coward

      全画面のゲームならまだしも、ウインドウ環境で使うなら、ウインドウごとに描き換えタイミングが変わるからじゃ?

      デジタルの信号方式がどうなってるのか知らないけど、

      ・指定した矩形領域だけ描き換えとかできるの?
      ・ウインドウごとにバラバラに描き換え信号を送られて対応できるの?

      ってことなんじゃないのかなぁとか今ふと思った。
      今はディスプレイ側にタイミング合わせてるから統一とれてるけど、そうじゃなくなったら…

      • by Anonymous Coward

        行き着く先はレンダリング機能付きのディスプレイって感じですかね。DirectXやOpenGLをそのまま流し込めちゃう。
        パネルメーカがこれをやれば、ノートPCとか便利そう...と一瞬思ったけれど、最近のCPUはGPU内蔵してるしなぁ。イマイチか。

    • by Anonymous Coward

      上にもあったけどスマホ界隈だと省電力技術の流れでそういった風に液晶コントローラーが進化しつつあるからPCにも降りてきてもいいかもね

      • by Anonymous Coward

        もはやPCは「降りてくる」先なんだなあ…。まあ確かに高精細液晶とかもスマホやタブレットが先行してたし

        • by Anonymous Coward

          CPU作ってるIntelですらまずはモバイル向けから出してかなり後からデスクトップ向けを発表する時代ですからね…。
          そのデスクトップ向けも今後は半田ごてで板にくっ付けて出すのでDIY市場が物凄く萎むと危惧される始末。

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...