パスワードを忘れた? アカウント作成
10005780 story
ハードウェア

FM音源チップが手に入るガチャガチャ「FM音源伝説」 62

ストーリー by hylom
一部の人たちには大人気 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

秋葉原のラジオデパート内にあるPC/周辺機器ショップ「家電のケンちゃん」にて、FM音源ICチップが手に入る「FM音源伝説」なるガチャガチャが設置されているそうだ(ICONのInstagramImpress Watchのゆるこいブログガチャガチャ「FM音源伝説」をプレイしてみた)。

何度か「バージョン」が変わっているようだが、中にはYM2203やYM2610、YM2414B、YM2608、YM2612などのFM音源チップが入っているそうだ。また、秋葉原だけでなく新宿店にも設置されていたらしい。ただ、9月10日にFM音源伝説 Ver,1.3B完売しました!とのTweetがあったので、今も販売されているかは不明。とはいえ、Twitterを見る限り不定期に補充はされているようなので、近くを通りがかったらチェックしてみると良いかもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年09月17日 11時24分 (#2461381)

    YAMAHA 純正だお!!!!
    YMZ285 って、かいてあるお!!!!!

    • 当時は「FM音源は(人間の耳相手と限定すれば)最高の音源」とか「それを使ったYAMAHAの某キーボードは最高!」とか広告されたもんです。
      こういう広報は、今でもあるのかも。
      「○○○のセキュリティーは万全!」

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      294なら秋月 [akizukidenshi.com]に売ってますけどね
      さすがに買って何か組もうと思うようなものではないのですが・・・

      • by Anonymous Coward

        ここは、笑うところです。
        YMZ294でぐぐったりして、笑ってあげてください。

        • by Anonymous Coward on 2013年09月17日 12時30分 (#2461429)

          >YAMAHA 純正だお!!!!
          >YMZ285 って、かいてあるお!!!!!

          ぐぐってみました。
          うーん、こいつどうするんだろうな…
          初めて手にしたときの興奮と、家に帰って調べたときの落胆が目に浮かぶようです。

          個人的趣味で1個試しに買う分には諦めもつきますが、こんな在庫を抱えてしまった秋月にはちょっと同情してしまいます。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          もしかしてPSG音源?

          • by Anonymous Coward on 2013年09月17日 19時27分 (#2461717)

            SSGが3音とPCMがひとつですね。
            FM音源じゃないですが、PCMもあることだし、遊べそうだなと思えなくもありません。

            シーケンサ機能とデータROMが内蔵されており、あらかじめROMに書き込んでおいた曲データを適時再生するという使い方をするICであるとされています。
            ですので外部シーケンサによる複雑なコントロールを必要としない反面、外部CPUをつけたところできめ細かいコントロールができるわけでもなく、この手の音源ICを求める人の多くが渋い顔をしそうな仕様となっています。

            さらに致命的なことに、データROMの書き込み手順を示した資料がどこにも見当たりません。
            Vpp端子とふたつのTEST端子を操作して書き込むらしいことは何となくつかめるのですが、TEST1,TEST2という端子名からその機能とタイミングチャートがありありと思い浮かぶようなことがあるはずもなく、窓から投げ捨てたくなる衝動を必死で抑えることになります。

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      ひいたらYM3805だったお!!!
      QFPとかかっこいいお!!!

  • by duenmynoth (34577) on 2013年09月17日 11時46分 (#2461397) 日記
    T/O

    #鉄板
    • by Anonymous Coward

      YMF724なんか新しすぎて、めぼしくない気がします。

      • by Anonymous Coward

        なにかとおもったら、PCIバスにつながるQFPじゃないか。
        あっちいってろ。
        お呼びじゃない。

        • by Anonymous Coward

          何をいう。
          YMF724はDSP機能を同梱したりっぱなOPL3じゃないか。
          # PCI経由なので扱いが不便なのは認めざるをえない

        • by Anonymous Coward

          貴重なXG音源付きなのに・・・

    • by Anonymous Coward

      OPL,OPM,OPN,OPZ,OPS辺りがないのがなぁ

      • by Anonymous Coward

        >(略) 中にはYM2203やYM2610、YM2414B、YM2608、YM2612などの (略)

        OPN=YM2203
        OPZ=YM2414
        あと、OPM=YM2151はあったぞ。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月17日 12時02分 (#2461404)

    upd780C-1とかZ80A、8086、6502、6809、v30、80186、80286、80386、68000、68010、68020、88k、などなど、レアでi860とか出てきたらやってみたいw

  • by Anonymous Coward on 2013年09月17日 14時55分 (#2461526)

    どうすんだろ

    • by Anonymous Coward on 2013年09月17日 15時19分 (#2461545)

      マニヤが、/居るんですよ。/要るんですよ。
      http://gimic.jp/ [gimic.jp]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      古いチップだからインターフェースは単純
      よってそこらのアマチュアが使ってる1chipマイコン/マイコンボードにすぐ接続して遊んでみることが出来る
      専用チップだから音を出す回路/プログラムを自分であれこれ苦労して作るよりも綺麗な音を簡単に出せるしプチ自慢に最適

      • by Anonymous Coward

        大抵はTTLレベルなんで、ちゃんとつくるといまどきのマイコンだと地味にメンドイですけどね

        • by Anonymous Coward

          俺も、そろそろやってみるか、と思って調べてみたがこの時代のYAMAHAの石はまだNMOSなのか
          入出力はTTLレベルだけど、よく考えたら今の3.3V CMOSにうまく繋がるんじゃない?
          (ただしレベルシフタ代わりの耐5Vバススイッチ要)
          面白そうなので再入荷したらガチャガチャやりに行ってみるか

          • by Anonymous Coward

            専用のDACがないと意味ないんじゃないの?

            • by Anonymous Coward

              CPLDだかFPGAだかでどうにかなるんじゃないかな。
              #どっかでそんなページを見た気がする

            • by Anonymous Coward

              専用DACは不要

              • by Anonymous Coward

                要るよ。

              • by Anonymous Coward

                2612あたりだと内蔵で不要だな。
                # 2203をSSGだけ使う場合も不要といえるかも

              • by Anonymous Coward

                2151をCT1とCT2だけ使う場合も不要かも

    • by Anonymous Coward

      あまり知られてないんですが、この時期のチップは高耐圧NMOSで組まれているので、最近の低電圧MOS FETよりもS/Nが良くPMOS起因の波形なまりが無く切れのある音がでるといいなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月17日 15時50分 (#2461572)

    「プレイ」するものなのか?

    しかし、普通に売ったら誰も買わないようなものを売りさばくうまい方法だな。

    • by TarZ (28055) on 2013年09月17日 16時05分 (#2461584) 日記

      pray するものです。

      (だいたい叶わないものだけど)

      親コメント
    • by digoh (17917) on 2013年09月18日 11時58分 (#2462135) 日記

      >しかし、普通に売ったら誰も買わないようなものを売りさばくうまい方法だな。

      福袋/闇袋のたぐいにも似てますね。

      ケーブルガチャとか変換コネクタガチャとか作ろうぜ!
      MSXのジョイスティック端子-USB変換コネクタとか入ってるんだ!

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      prayはするかも。

    • by Anonymous Coward

      流行ったりしてね。
      次はTMS9918とか。
      SN76477なんて、タマが無いか。
      AY-3-8510とかまでいくとお宝だなぁ
      #小学生の時夏休みの工作で作ったのはよいおもひで

    • by Anonymous Coward

      1万円で森三中グッヅとかあったね。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月17日 16時53分 (#2461620)

    このチップをお前に刺したら、いい音が出る(ニヤリ)

  • by Anonymous Coward on 2013年09月17日 19時35分 (#2461724)

    なんでヤマハは楽器の方はそれなりにマニュアルDL出来るようになってるのにLSIのはてんでダメダメなんだろう?
    まともなデータシート無い時点で検討対象にすらならず、不採用となることは火を見るより明らかなのに。

    # 楽器の方も廃盤品はメンテナンスマニュアル出してくれるとありがたいのですが>中の人

    • by Anonymous Coward

      日経より
      >しかし、石村社長が就任してからは半導体需要の低迷や競争の激化で電子デバイス事業は苦戦続き。
      >最新鋭の半導体工場のロームへの売却、ハードディスクドライブ(HDD)用磁気ヘッド事業からの撤退など、
      >自ら育てた事業の大幅な後退を決断せざるを得ない皮肉な結果となった。
      .....
      >ヤマハの2013年3月期の電子部品事業の営業損益は2期連続で赤字となる見通しだ。
      >アミューズメント業界の低迷などで音源半導体が振るわないほか、人件費や研究開発費といったコストも負担となる。
      >赤字体質が慢性化しつつある電子部品は採算テコ入れが急務となっている。
      >ヤマハは経費圧縮や採算重視の品ぞろえで14年3月期の黒字転換を目指す。

      こんなですから、(まあ、半導体はどこでも大変で)
      SONYとか、PANAとか、自社消費が主なところは得てして
      データシートも含めた外販努力は弱いですよね。

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...