日産もスマートウォッチを発表 20
ストーリー by hylom
こういった方向もアリ 部門より
こういった方向もアリ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
最近各社から発表が続いているスマートウォッチだが、日産もスマートウォッチを発売するという。レース向けカスタムパーツ製造販売やレース活動を行っている同社子会社「NISMO」ブランドでの発表(CNET Japanの記事)。スポーツカードライバー向けで、自動車からスピードや燃費などの各種情報を取得して表示するとともに、心拍数といったドライバの健康状態もモニターするという。
網膜認証でドライバーを認識したり、ドライバーの状態を認識して喋るインテリジェントカーが登場する時代も近づいているようだ。
車用機能として (スコア:3)
Re:車用機能として (スコア:2)
免許証にICチップ入ってるはずなので、それで認証させてからじゃないと運転できないようにするとかで無免許運転防止くらいはもうつけててもいい気がする。
登録した運転者じゃないと一定時間以上動かせないようにするとかで盗難防止も可能になりそう。
Re:車用機能として (スコア:1)
IC免許証はパスワードがなければ内容が読み出せず、3回間違えるとロックされる仕様なので自動車の認証に用いるのは難しいらしいと聞いたけど…
Re:車用機能として (スコア:1)
それ何時どこで何に使うためにあるんだろう?
#パスワードこないだ設定したけどもう忘れてる
Re: (スコア:0)
パスワードは2つあって、1つめで基本情報が、2つめで本籍が呼び出せるようになっているのだそうです
で、券面だけ偽造してもICの情報を偽造することが困難なので、これを用いる事で警察に照会しなくても免許証が本物か偽物かを判断できるのだとか。
ただし警察が持ってる端末を使うとパスワード無しで読めるみたい
裏技として、あらかじめ車側にパスワードを登録しておいて、それでカードの情報が読める場合には起動を許可するという方法があるらしい。
これは一部の免許証を利用したカーシェアリングシステムで使われて居るらしいけれど、これ厳密にはガイドライン違反だそうなので、自動車会社が同じ仕組みを使うのは難しいんじゃないか、と言う話をこの間聞きました
Re: (スコア:0)
アルコール検知機搭載を義務付けて、
チェックをパスしないとエンジンが掛からないように、
と言う提言はかなり前からありますよ。
Re: (スコア:0)
必ず使わなければならないものなら、
腕時計デバイスにつけて「忘れた」だの「バッテリー切れ」だのないように、
車載にすべきでしょう。
腕時計とキーを一体化して、それがないとエンジンがかからないというレベルのものならわかりますが。
何にしろそういったことは、自動車会社が決められるのはあくまでオプションとしてであって、
義務化出来るのは結局お役所です。
Re: (スコア:0)
アルコール検知はサーブのAlcokeyみたいに車載するかキーにつけるべきものかと
これからいろいろ考えるのかもしれないが (スコア:0)
>網膜認証でドライバーを認識したり、ドライバーの状態を認識して喋るインテリジェントカーが登場する時代も近づいているようだ。
そういうクルマ側に何かをフィードバックするデバイスではなくて、クルマの情報を表示する機能が付いただけの
普通のスマートウォッチだよね?
Re: (スコア:0)
最後の文はテレビ番組ナイトライダーのことですよね?
夢は夢として。
このトピックにいきなり連結するのは私も唐突だと思うのですが。
むしろ自動運転車に近い方ですから、ナイトライダー。
Re: (スコア:0)
最後の文はテレビ番組ナイトライダーのことですよね?
きっと、そうだと思います。
Re: (スコア:0)
車載用のデータロガーなんてのは随分前から市販されている [hks-power.co.jp]ので、スマートウォッチに内蔵されたところで
「インテリジェントカーが登場する時代も近づいているようだ。」というのも強引かな。
ジャイアントロボ? (スコア:0)
車を時計で認証して動かすのか。
Re:ジャイアントロボ? (スコア:1)
いや「流星号応答せよ」 [youtube.com]でしょう.
むしろナイト2K (スコア:0)
腕時計 [knightriderarchives.com]で操作できるよね。
車載AIと会話する、ただのトランシーバーなのかもしれんけど。
Re:むしろナイト2K (スコア:1)
きっとK.I.T.T.来る?
だがしかし、事故防止のため走行中は車載A.I.とのおしゃべり禁止になったりして。
Re:むしろナイト2K (スコア:1)
そもそも、レーシングカーは、車内がうるさくて、おしゃべりなんてできないんじゃ.... (^_^;
Re: (スコア:0)
日産ライトニングGR1の動力が原子力ですと。
あれはリーフドライブが完成した時、本国でさえ、すべて廃棄したはずでは。
わからん、全てはビッグ・ゴーンの意思だ。
危ないだろ (スコア:0)
>スポーツカードライバー向けで、自動車からスピードや燃費などの各種情報を取得して表示するとともに
レース中に情報を確認するのに、腕時計に視線を移すのか?
わざわざ危険を増やしてどうする。
訂正 (スコア:0)
間違った。「レース中」ではなく「レースやスポーツドライビング中」だ。