パスワードを忘れた? アカウント作成
8372208 story
マイクロソフト

Microsoft もスマートウォッチ市場への参入を検討中か? 44

ストーリー by reo
シャバドゥビ 部門より

taraiok 曰く、

Microsoft もスマートウォッチ市場への参入を検討しているらしい。同社のサプライヤ担当によれば、1.5 インチのタッチスクリーンパーツなど、ウォッチスタイルのデバイスを構成するため、必要な部品の手配を行っているという。Microsoft の研究開発チームは、そのようなデバイスを開発しているかは分からないとコメントしている (Engadget の記事本家 /. 記事より) 。

なお Microsoft は Fossil、Suunto、Swatch など腕時計メーカーと提携し、過去に FM ラジオ放送を使ってネットワーク配信する「Smart Personal Objects Technology (SPOT)」というデバイスを販売していたことがあるが、すでに撤退ずみだとのこと (CNET Japan の記事)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • が未だにわからないのですよ。

    スマホと連携する腕時計型のモノ、というなら何の目新しさもなく今でてるものだし、
    単体でスマホのように使えるモノなら、それはすごいけど使い物になるのか。

    それとも単に、既に出回ってるデバイスと同じものでもAppleやGoogleやMSが出すというだけで話題なのか。

    • by Anonymous Coward on 2013年04月18日 11時07分 (#2365918)

      スウォッチのことじゃね?

      親コメント
    • 今までのやつは普及レベルの実用性がなかったんですよ。ちょっとしたことで接続が切れちゃうとか、電池が一日弱しか持たないとか、常時表示じゃないとか、暗くて見づらいとか重いとか。大手がやるってことはそこら辺が解決した、RF技術の進歩でレンジが安定して広くなったとか、BTLEで待機時間が伸びたとか、表示器が明るくくっきり表示できるようになったとかいうことだろう、今までがっかりしてた人は期待できるかも、ということかと。

      つまり既に出回ってるデバイスと同じものでもAppleやGoogleやMSが出すというだけで話題っていうことですね。

      親コメント
    • まず、お財布ケータイならぬお財布腕時計が登場するのは確実でしょうね。交通系プリカも統合されるでしょうか。
      身に着けて邪魔にならず、落としたりスリに合う心配もポケットのケータイよりはるかに低い。
      どこかに置き忘れたり、持ち歩くのを忘れたりということもケータイより少なそうだし、事あるごとにポケットやバッグに手を突っ込む必要もない。

      結構便利じゃありません?
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      後者をさしていて、スマホ市場が成熟しつつあるからApple、サムスン(Google)、MSが模索しているという感じでは。
      個人的にはどんなサービスとセットで提案してくるかに興味がありますね。
      今までの腕時計型ウェアラブルコンピューターにはそこが欠けていたので。

    • by Anonymous Coward

      とりあえず連射測定機能は必須。

      • by Anonymous Coward
        それはシュウォッチ。
  • by Anonymous Coward on 2013年04月18日 11時00分 (#2365915)

    本家/.にもengadgetにもSPOTへの言及があるのに、わざわざCNET Japanを追加するのか。
    それなら、CNET Japanだけでもよかったのではないか。

    と思って、よく見たら翻訳3人衆か。

    • by Anonymous Coward

      本家/.にもengadgetにもSPOTへの言及があるのに、わざわざCNET Japanを追加するのか。

      本家 /. に張られている SPOT への言及は、Wall Street Journal の記事です。
      (engadget のネタ元も Wall Street Journal)
      そして CNET Japan の記事は、その Wall Street Journal 記事の翻訳。
      原文はログインしないと読めないので、CNET Japan にリンクを張るのはむしろ親切でしょう。

      と思って、よく見たら翻訳3人衆か。

      翻訳3人衆が「danceman、eggy、taraiok」のことなら、「

      • by Anonymous Coward

        いや、だからね、CNET Japanだけで充分じゃね?って話。
        でも、翻訳3人衆は/.の翻訳という任務か義務感があるみたいだから、
        /.へのリンクがあるのかーって意味。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月18日 11時01分 (#2365916)
    Q:自動更新中に時刻表示が消えてしまうため時間がわかりません。
    A:お近くの他の時計をご覧ください。
    • by Anonymous Coward

      時計を見るとブルースクリーンとか
      胸が熱くてしかたないな

      # MSが開発しなければいけない理由がわからんよ・・・

  • by Anonymous Coward on 2013年04月18日 11時26分 (#2365934)

    腕時計は大抵の人が既にお気に入りのものを使っていて、いくつも同時に身につけるようなものではないから
    腕時計型デバイスはお気に入りの時計よりも魅力的なデザインと機能でないと受け入れられないんじゃないかな
    時計の好みなんて人それぞれだから、それに対応できるようなデザインがそう簡単に実現できるとは思えない

    • by Anonymous Coward

      そう言っているうちは新しい市場なんて作れないですよ?
      そのうち古いタイプの腕時計がガラパゴス化するのかもしれない。

      なにも Microsoft が好みに合うような腕時計を作る必要はない。

      今作っているのは要するにリファレンスデバイスであって、
      製品としてはまた Fossil・Suunto・Swatch あたりに作らせる目論見なんじゃないかな。
      それで腕時計としての買い替え需要を生み出す。
      そこからライセンスで儲ければいい。

    • by Anonymous Coward

      腕時計は片手だけって誰が決めた?

      • by Anonymous Coward
        右手と左手で時刻が違うと困るから片手だけってオレが決めた!
  • by Anonymous Coward on 2013年04月18日 12時35分 (#2366025)

    SPOTよりずっと前からやってますよ。
    http://en.wikipedia.org/wiki/Timex_Datalink [wikipedia.org]

    通信方法がしゃれてて、時計をモニタの正面に掲げます。
    で、モニタには黒背景に横一本線がちらちら表示されて
    データを転送します。

    ちなみに液晶モニタではうまく動作せず、CRT必須。

    ハンドがまたいけてて、"101010"とかバイナリ(ASCIIコード)が
    びっしりと書いてあります。

    ニュースステーションにゲイツが出てきたときこれつけてて
    久米宏(懐)から安っぽい時計してるとか何とかいじられたと聞きました。

    • by Anonymous Coward

      持ってましたが、日本語表示できないとやはり実用性が微妙でした。
      今はクロノビット使い続けてますが、最後のメンテから時間が経ち
      そろそろ電池が…

      また後継になるような良い機種がないんですよねぇ。
      どれもスマホとの連動が前提だったりして。

      • by Anonymous Coward

        腕時計型コンピュータで唯一まともだった機種だと思ってます>クロノビット

        ケースとベルトが普通の腕時計に準拠した品質であり、時計の常時表示が可能で1充電7日のバッテリライフ。
        時計表示のユーザデザインも自在でした。

        クロノビットより後の製品はまず腕時計としての魅力がないという失敗を繰り返してるように見えます。
        クロノビットはセイコーエプソンなので時計のノウハウがあったから作れたのですが、他で期待できそうなのはアップルくらいですかね。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月18日 13時24分 (#2366093)
    俺ぃらが若かった頃って、腕時計は一生モノを選べ!とかいう風潮があってですね、だからみんな無理をしてまで高いブランドウォッチを買ったりしてたんですよ。
    それを二十年も三十年も経った今も使ってる。
    だから数年で陳腐化するデバイスとの同化なんてちょっと考えられないんです。
    考えられないというか、価値観として受けいれ難い。

    若い子なんかは何本も持っているファッションウォッチをTPOに合わせて使い分けてるみたいだけど、それと同じようにスマートウォッチを何本も使い分けるのって現実的にありそうなのでしょうか?
    帰宅するたびに、ズラっと並んだ他のスマートウォッチと同期をとって・・・・ってやるのかな。
    それとも、スマートウォッチは鞄の中に入れておいて腕に巻くのは別の時計?
    どうも具体的なイメージがわかなくて・・・・・・
    • by 90 (35300) on 2013年04月19日 2時45分 (#2366614) 日記

      今のスマートウォッチは腕側にデータ持たないのが多いですね。ソニエリのLiveViewだとRTCのバックアップもしていないみたいで、電源切って入れると時間が飛んでて本体と繋がると現在時刻に切り替わるとか、アプリも本体からの画面転送かなんか、という設計で、デバイス側で持ってるのはペアリング情報だけでした。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      あの、そもそも腕時計を使ってないんですけど…
      携帯電話・スマートフォンの正面・サブディスプレイに日時が出るのが当たり前な状況なので。

      • by Anonymous Coward

        確かにw

        でも、まともな会社で上を狙うならマトモなスーツとソコソコの
        腕時計&靴はマストアイテムだぞ。
        数十社のお偉いさん(部長・取締役以上)と話す機会がある
        商売についているけど、外見で判断する事は当たり前らしいw
        ちなみに、顔とか体型は別らしいが、清潔度は重要な。

        • 履歴書は手書きでないといけないみたいなレベルだな。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            履歴書は手書き/ワープロ/PCでも特には問題無い。
            ただし、きれいな手書きの方が評価は高いのも確か。
            役員面談がある会社では、その傾向が強い。
            ただし、技術系としてのみ採用する場合には不利にはならないらしい。
            大手人事担当者に聞いた限りだけど。

            時代遅れとか、そぐわないとかの意見はあるかもしれないが、
            採用する側の権力を持っている人たちが、その年代なのを忘れちゃいけない。

        • by 90 (35300) on 2013年04月19日 2時41分 (#2366612) 日記

          そこそこの腕時計とか、失礼のない靴みたいなのって謎なんですよね…WWI以前とかは腕時計って酔狂な自慢系もちもので、それ以降だとビジネスの実用アイテムですよね。でも今の時計なら精度はどれも同じで、むしろ高価な機械式とかのほうが場合によっては良いとされるけども、かえって精度は低いし、靴も、スニーカーとかブーツの方が実用的で、革靴はクッションもフィットも悪くて歩ける距離とかは短くなるし、生産性も落ちるし、人によっては自席では脱いじゃう人もいる。結局、実用なんですか、飾りなんですか? 飾りなら、めちゃめちゃ安いとか、めちゃめちゃ悪趣味とか、ぶっ飛んでることに非難されるいわれはないのでは? 表現に明確なガイドラインをつけたら表現ではないのでは? 趣味の装置を腕に着けているなら、コンピュータを腕に着けていても同じことなのでは?

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            デートみたいなもんだよ
            スカートにパンプス(冬はブーツ)で来てほしい

        • by Anonymous Coward
          ニートの俺には関係ない。
        • by Anonymous Coward

          そういうところを「まともな会社」と表現する感覚の持ち主が何故スラドに書き込みなんかしてるのか理解不能。

          • by Anonymous Coward

            一所懸命当てこすりを考えてその程度か…
            しょぼいのう…

        • by Anonymous Coward

          ここの住人と、「上を狙う」の価値観が共有できてない気がするんだが。

          「スーツ」はほかに判断基準ないから外見判断は常識w

    • by Anonymous Coward

      ファッションウォッチは知らないけど、
      スマートウォッチは一般にネットで同期するので時間合わせしないです。
      本当に流行れば、それぞれ違う機能のスマートウォッチを何個も腕に巻く人もいるかもしれませんね。
      で、顔にはGoogleGlass、胸にはスマホ。
      書いてる自分がんなわけ無えよと思ってはいますが、そこがもう爺なのかも。

    • by Anonymous Coward

      昔は、普段使いの時計とハレの日向けのブランド時計って使い分けませんでしたか?
      とっておきの万年筆と普段使いのボールペンのように。

      /*
      スマートウオッチで心拍・血圧・血中成分とかの身体モニターして、
      スマホでデータ処理、クラウドでユーザー一括管理するディストピア的な使用法が思いつきますが…
      */

    • >それを二十年も三十年も経った今も使ってる。
      前から不思議に思ってたんだけど、腕時計って普段使いしていると結構汚れるものだと思うんだけど、
      そういう高級な時計を長く使う人ってどうしているんだろう?
      まめに磨くの?

      • by Anonymous Coward

        たったの10年しか使ってませんけど、基本的に何にもしなくても平気ですね。
        多分外側は服の袖で磨かれてるんでしょう。
        セイコーのキネティックで電池交換もいらないので、手間のかからないいい子です。

        #でも、カレンダー合わせが手動なんだよな

      • by Anonymous Coward

        祖父の機械式高級時計がありますけど、数年に一度オーバーホールに出してます。
        (クオーツ時計は専門業者で電池交換します)

        あと金属製のベルトは入れ歯洗浄剤でクリーニングしたりしますね。

    • by Anonymous Coward

      今存在するスマートウオッチは、それ単体では時計機能位しかありません。
      基本的にはスマホなどを親機にし、子機として使います。
      アプリは選択可能で、欲しい機能はアプリを入れることで手に入れます。
      デザインは腕時計としてはシンプルで地味です。
      表示される時計機能は、好みのデザインの時計アプリを入れることで変更可能。

      そのため、いくつも持つ必要はありません。
      普通の腕時計は、時計盤のデザインで選ぶでしょうけど、スマートウオッチは自分でデザインを変えられるので。

      噂されるMSやAppleのスマートウオッチが同じかはわかりません。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月19日 2時45分 (#2366615)

    同社のサプライヤ担当、Microsoftの購買担当者のことかと思ったら納入する方を指してるんかよ
    「Microsoftの開発チームは、…わからない」って納入者が想像したことの訳なのか。
    「Microsoftの開発チームが」くらいにしないと主語がMSかと思うじゃないの
    いつも訳しかして無い割にはなんかすごくセンス悪いと感じるんだけどな

  • by Anonymous Coward on 2013年04月19日 6時10分 (#2366637)

    Zune Watch

  • by Anonymous Coward on 2013年04月22日 10時41分 (#2368295)

    パソコン黎明期に腕コン(Z80互換)を出していました

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...