パスワードを忘れた? アカウント作成
9979371 story
ハードウェア

日産もスマートウォッチを発表 20

ストーリー by hylom
こういった方向もアリ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

最近各社から発表が続いているスマートウォッチだが、日産もスマートウォッチを発売するという。レース向けカスタムパーツ製造販売やレース活動を行っている同社子会社「NISMO」ブランドでの発表(CNET Japanの記事)。スポーツカードライバー向けで、自動車からスピードや燃費などの各種情報を取得して表示するとともに、心拍数といったドライバの健康状態もモニターするという。

網膜認証でドライバーを認識したり、ドライバーの状態を認識して喋るインテリジェントカーが登場する時代も近づいているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by kawasaki_z750s (32690) on 2013年09月10日 15時03分 (#2457617)
    居眠り防止やアルコール検知はないんですね…
    • by nemui4 (20313) on 2013年09月10日 15時22分 (#2457637) 日記

      免許証にICチップ入ってるはずなので、それで認証させてからじゃないと運転できないようにするとかで無免許運転防止くらいはもうつけててもいい気がする。
      登録した運転者じゃないと一定時間以上動かせないようにするとかで盗難防止も可能になりそう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年09月10日 17時18分 (#2457700)

        IC免許証はパスワードがなければ内容が読み出せず、3回間違えるとロックされる仕様なので自動車の認証に用いるのは難しいらしいと聞いたけど…

        親コメント
        • by nemui4 (20313) on 2013年09月11日 10時15分 (#2458092) 日記

          それ何時どこで何に使うためにあるんだろう?
          #パスワードこないだ設定したけどもう忘れてる

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            パスワードは2つあって、1つめで基本情報が、2つめで本籍が呼び出せるようになっているのだそうです
            で、券面だけ偽造してもICの情報を偽造することが困難なので、これを用いる事で警察に照会しなくても免許証が本物か偽物かを判断できるのだとか。

            ただし警察が持ってる端末を使うとパスワード無しで読めるみたい

            裏技として、あらかじめ車側にパスワードを登録しておいて、それでカードの情報が読める場合には起動を許可するという方法があるらしい。
            これは一部の免許証を利用したカーシェアリングシステムで使われて居るらしいけれど、これ厳密にはガイドライン違反だそうなので、自動車会社が同じ仕組みを使うのは難しいんじゃないか、と言う話をこの間聞きました

    • by Anonymous Coward

      アルコール検知機搭載を義務付けて、
      チェックをパスしないとエンジンが掛からないように、
      と言う提言はかなり前からありますよ。

    • by Anonymous Coward

      必ず使わなければならないものなら、
      腕時計デバイスにつけて「忘れた」だの「バッテリー切れ」だのないように、
      車載にすべきでしょう。

      腕時計とキーを一体化して、それがないとエンジンがかからないというレベルのものならわかりますが。

      何にしろそういったことは、自動車会社が決められるのはあくまでオプションとしてであって、
      義務化出来るのは結局お役所です。

    • by Anonymous Coward

      アルコール検知はサーブのAlcokeyみたいに車載するかキーにつけるべきものかと

  • by Anonymous Coward on 2013年09月10日 14時51分 (#2457611)

    >網膜認証でドライバーを認識したり、ドライバーの状態を認識して喋るインテリジェントカーが登場する時代も近づいているようだ。

    そういうクルマ側に何かをフィードバックするデバイスではなくて、クルマの情報を表示する機能が付いただけの
    普通のスマートウォッチだよね?

    • by Anonymous Coward

      最後の文はテレビ番組ナイトライダーのことですよね?

      夢は夢として。
      このトピックにいきなり連結するのは私も唐突だと思うのですが。
      むしろ自動運転車に近い方ですから、ナイトライダー。

      • by Anonymous Coward

        最後の文はテレビ番組ナイトライダーのことですよね?

        きっと、そうだと思います。

      • by Anonymous Coward

        車載用のデータロガーなんてのは随分前から市販されている [hks-power.co.jp]ので、スマートウォッチに内蔵されたところで
        「インテリジェントカーが登場する時代も近づいているようだ。」というのも強引かな。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月10日 14時51分 (#2457612)

    車を時計で認証して動かすのか。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月10日 18時55分 (#2457761)

    >スポーツカードライバー向けで、自動車からスピードや燃費などの各種情報を取得して表示するとともに

    レース中に情報を確認するのに、腕時計に視線を移すのか?
    わざわざ危険を増やしてどうする。

    • by Anonymous Coward

      間違った。「レース中」ではなく「レースやスポーツドライビング中」だ。

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...