パスワードを忘れた? アカウント作成
9250193 story
入力デバイス

ThinkPad Bluetoothワイヤレス・トラックポイント・キーボード、ついに発売 78

ストーリー by hylom
ファン待望 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ThinkPadでおなじみの「赤ポッチ(トラックポイント)」付きキーボードのワイヤレス版が6月25日、ついに発売される(PC Watch)。価格は1万4,175円。

Bluetooh接続で、内蔵のNFCを使ってのペアリングも可能。日本語配列および英語配列の両バージョンが販売されるとのこと。バッテリは内蔵型でMicro USBケーブルで充電するとのこと。USB接続の有線モデルも発売されるとのことで、こちらは8,400円。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by camelus (41736) on 2013年06月25日 20時20分 (#2408302) 日記

    ・日本未発売の機種のキーボードがベース(何だっけ…)
    ・最初は、突き抜けた剛性を持たせようの案も有った
    ・USB版とBT版の外見の違いは電源スイッチのみ
    (従来のUSBトラベルナビとは別物)
    ・チルト足は浅め(だと思う 普段立てないのでよく分らん)
    ・少なくとも今のところは完全受注生産のようです
    ・納期は2−3週間 生産の期によって早くなったり遅くなったりするかも
    ・トラックポイントはX1と同じ背の低いもの
    (従来品も刺さる。背が低くなったのは薄型化の潮流の一環
    ・BTキーボードのアツい需要は日本だけの現象
    ・今回は日本が外のボスをガツンと説き伏せて製品化した

    #伝聞の記憶を元に書いてます

    ## トラックポイントよ永遠なれ

  • Amazonに寄ってから、このストーリーのコメントを開きました。
    そのくらい待ちかねた。

    まぁ、在庫が無い状態なんですけどね。
    とりあえず、注文しておきました。

    USBホスト+HIDのAndroid端末で、有線のトラックポイント付きキーボードの効果は確認済で
    とても辛い、タッチを強要される場面で、トラックポイントが範囲指定、カーソル移動、候補選択を実現します。

    Ubuntu化できるAndroid端末も手元にあるので
    このキーボードとUbuntu化を合わせれば、ほとんどノートパソコンとして運用できます。

    入手したら、ひさしぶりに電車に乗るか
    それとも、スタバにでも行けばいいのだろうか?

    • by Anonymous Coward

      自分は、必要なさげなのについポチってしまった。さて何と組み合わせて使おう?

  • by ribbon (11750) on 2013年06月25日 19時24分 (#2408240) 日記

    最近のThinkPadと同じものですね。当たり前ですけど。
    パームレストとタッチパッドはないのか。

  • by Anonymous Coward on 2013年06月25日 21時24分 (#2408347)

    Windows 的ロゴがあるから買わねぇ。

  • 「Fnキーロック」しないとファンクションキーをワンアクションで入力できないんですが・・・。
    起動の度にFnキーロックなんて面倒すぎる。
    ディップスイッチで優先順位入れ替えできればいいのに。
  • by Anonymous Coward on 2013年06月25日 19時50分 (#2408273)

    これで赤ぽっち派の人達も買わない理由がなくなりましたね(ニッコリ

    • by shibuya (17159) on 2013年06月25日 20時03分 (#2408285) 日記

      OSによっては一部機能が使えないという記述があったので買わない理由がなくなったわけでもないでしょう。
      さらに、スペースセーバーキーボードな縦横比になっていないとか
      パームレストのデザインが欠如しているとか
      高いですねとか
      X100eほかのアイソレーテドキーボードのキートップは好かない、従来型をもっと出せとか
      どうしてキートップが真っ黒じゃないんだとか
      いろんな意見要望を集めればさまざまだと思いますよ。

      親コメント
      • by 90 (35300) on 2013年06月25日 22時15分 (#2408383) 日記

        最近X201sをWindows 8にしたんですが、TrackPointドライバの機能が減っていて、中クリックのスクロールタイプに「スムーズ」が選べなくなってました。Windows 7まではそこでデフォルト設定、普通のスクロールマウスと同じ動作のスムーズ、または拡大鏡が選べて、8でも専用ドライバをそもそも入れないとスティック感度が固定のホイールなし(ホイールボタンのみ)のPS/2マウスとして動作してたんですが、入れてしまうと謎のガクガクスクロールしかできなくなってしまうという。スクロールはPgUp/PgDnできるからいらないんですが、中クリックができないので、ブラウザのタブがTrackPointで閉じられなくなっちゃうんです。結局予備機にすることにしたので、重いスティックを我慢してドライバは消しちゃいました。

        一部機能っていうのは、それのことかも。TrackPointすらもはや無くしたいってことなんでしょうか…

        親コメント
    • by dokan (31406) on 2013年06月25日 20時06分 (#2408289)

      ワイヤレスは高いのでとりあえずUSBを買う予定です。(ぽっち付5台目)
      パームレストがなくなったのと、Fnキーが逆転してるので
      そこらへんの使い心地がよければワイヤレスモデルを買い増しですかね

      親コメント
    • by SteppingWind (2654) on 2013年06月25日 21時11分 (#2408340)

      ワイアレスは受け側の問題もあるんだけど, 動作の安定性が実環境で確かめてみるまでは分からないというのがあるので, 人柱を待つか人柱になるか…

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      お値段が‥。

  • by Anonymous Coward on 2013年06月25日 19時55分 (#2408277)

    タッチパッドなくて6列だからなぁ………

    とってもどうでもいい話ですが、レノボジャパンの社長が前のロードリック・ラピンに戻ります [lenovo.com]。でも、このキーボードの発表のプレスリリースの冒頭が「レノボ・ジャパン株式会社(本社・東京都港区、社長・渡辺 朱美)」となっていて、アレ?

    ………社長交代は28日付けでした。一年チョイで交代とは外資系恐るべし(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

    ついでに発表時に「WANモデルは出ない」と言ってたのにThinkPad Tablet 2 for DOCOMO Xi発表 [lenovo.com]です。ってーことはあの筐体に入る日本仕様のLTEモデムカードできたのね(おっきすぎて入らないと聞いていた)

  • by Anonymous Coward on 2013年06月25日 20時53分 (#2408328)

    ロジクールさん、如何なものでしょう

  • by Anonymous Coward on 2013年06月25日 21時07分 (#2408338)

    発表から発売までがあまりにも遅すぎる気がする
    五月に発売って言ってなかったっけ?
    http://matome.naver.jp/odai/2136732259536182801 [naver.jp]

    • by Anonymous Coward

      amazon.comで買うと半額かよ、、、

      • by Anonymous Coward

        ちゃんとリンク先見てますか?米アマゾンでは買えません。
        アマゾンには掲載されているだけでLenovoのサイトから買うように誘導されます。
        米アマゾンの価格ではなくLenovoの直販価格が日本の半分です。

        • by Anonymous Coward

          うえ、二倍設定ですか、、、短期で値下げしていくのが目に見えていますね。

          • by Anonymous Coward

            周辺機器30%offクーポンは結構出しているし、先週末は40%offクーポン出ましたよ(22-24日)。

            背中を押されたのでYOGA 13の電源アダプタ買いました。
            >ご購入合計金額: ¥ 2,318 JPY
            ※早く送ってください

  • by Anonymous Coward on 2013年06月25日 21時32分 (#2408355)

    ThinkPadだけじゃなく、デスクトップにもスペースセーバー2を付けるぐらい
    トラックポイント好きだったけど、ディスプレイが高解像度&ワイドになってからは
    ちょっと使い辛い気がしている。アクセラレーションとか設定替えても。

    キーボードも、あれほど嫌いだったアイソレーションキーも、慣れると結構打ちやすい
    のに気づき、だんだんThinkPad信仰が薄れてきた感じ。自分の場合。

    • by Anonymous Coward

      元信者です。Twistの発売も米国や中国よりはるかに遅れていたし、Helixの発売も遅かった
      T431sなんていまだ日本じゃ発売されていないし、最近Lenovoの日本市場軽視が激しすぎる。

      製品ももはやThinkPadとしての特長を捨ててしまって、ふつーのPCになりつつあるし
      はっきりいってThinkPad以外でよくなってきていますね。

  • by Anonymous Coward on 2013年06月25日 23時04分 (#2408419)

    HHKのBluetoothは出ないのかな・。

  • by Anonymous Coward on 2013年06月26日 0時30分 (#2408479)

    重要だけど完全予約だと賭けるしかないなぁ

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...