パスワードを忘れた? アカウント作成
8499579 story
テレビ

2012年度の薄型テレビ出荷は前年比65%減の576万台 128

ストーリー by hylom
大量には売れない市場に 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

電子情報技術産業協会(JEITA)は、2013年3月の民生用電子機器国内出荷実績を発表した。それによると、映像機器のうち薄型テレビの2012年度累計出荷台数は576万6千台で、前年比は34.7%(65.3%減)と大幅な減少になったという(Phile-web)。

なお、3D対応はこのうち103万台、インターネット動画対応は275万6千台を占めたとのこと。

# これじゃあ国内メーカー苦しいはずだよね

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 買い換える価値がなぁ (スコア:5, すばらしい洞察)

    by renja (12958) on 2013年04月25日 8時08分 (#2370123) 日記

    うちの両親がTV壊れたのでシャープのTVを買い換えましたが、
    相変わらずリモコンの反応は悪いしデータ表示も読み込み時間かかりまくるし、
    家庭用TVというハードウェアだけじゃなく地デジという放送システム自体がハイスペックにならないと、
    「壊れた」以外で買い換える需要がないんじゃないでしょうか?

    白黒TVから薄型化まではハードウェアの進歩だけでも魅力でしたが、
    そろそろ素人目にも魅力にみえるような進歩が無くなってきているようにみえますし、
    無理矢理な付加価値で新製品とか出してるのは迷走しているとしか見えません。

    --

    ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
    • 地デジのテレビでも疑似でザッピング機能(チャンネル切り替え)を実現する
      ハードウェアがあれば欲しいです。すでに実現してたらごめんなさい

      (以下、僕の妄想)デコーダを2台内蔵、デコーダAは現在見ている1局を再生
      デコーダBは他の局を11局程度、裏で5秒ごと巡回して画像取得しサムネイル生成
      ユーザがチャンネル変える操作があれば今見てるのがズームアウトして
      12局分のサムネイルが画面全体に並び、(FirefoxタブグループとかMacOS SafariのTop Sitesのように)
      そこからユーザがサムネイルでポンポンと選ぶ、みたいなもの。
       各サムネイル下に電子番組表から取得した文字が10文字程度ならぶ。
      サムネイルで選んだ後本当の再生まで待ち時間はあるけど、静止画像があるだけましかと。

      親コメント
      • フルセグとワンセグのサイマル放送がどれくらい行われてるか、義務化されてるか
        知らないので、勝手な意見になってしまいますが。

        フルセグのコマ送りのサムネイルよりも、ワンセグの動画が並ぶ方が良くないですか?
        (12局分も必要? 9局くらいでいいと思うけど)
        カーソルのフォーカスがあるチャンネルの音が出るようにして。
        それなら、フォーカスされた時点から裏でワンセグのデータを展開し始めれば、
        決定が押されてからの待ち時間も短縮できる。

        # Bカスカードをたくさん挿す必要も無いし。

        親コメント
        • 提案ありがとうございます。ワンセグ動画が並ぶのでよさそうですね。
          ただ僕もサイマル放送なのか別々なのか現状を知りません。

          親コメント
        • > フルセグのコマ送りのサムネイルよりも、ワンセグの動画が並ぶ方が良くないですか?

          そっちの方が便利だろうけど、チューナーがそれだけ必要だと思う。

          --
          TomOne
          親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年04月25日 9時38分 (#2370188)

      ほんとにリモコンのUIは最悪。
      それに、うちの親のもシャープだけど、ネットにつながるってんでやってみたら、通信速度がどうこう以前に画面のメニューを選択するだけで一苦労。ひどいもんだ。
      というわけで、ネット動画対応テレビが何万台売れてるとか言っても、その機能が使われていることがそもそもあるのか疑問だったりする。

      親コメント
  • 576万台で厳しいってことは
    どこかがおかしいんだと思うんだが。

  • 自動車は比較的値下げではなく,むしろ値上げの方向にひた走ってたが,
    とかくテレビにおいては異常な価格になってるしねえ。
  • TVに色々な機能を盛り込むのはいいけど、リモコンボタンでの操作はもうやりたくない。
    TVのあらゆる操作がマウスとキーボードで行えれば、盛り込んだ機能も生きてくるじゃなかろうか。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月25日 8時19分 (#2370130)

    地デジ対応とエゴポイントで、需要の先食いをしたのだから当然かと。
    給料前借りした人が、「給料少ないの!同情して!」と言ったところで、何の説得力も無いのと同じ。

    • by Anonymous Coward

      自業自得というか、各メーカもそんなの分かりきってましたからね。
      この状況を元に「助けて!」とか言ってる恥知らずなメーカがあるんですか?

      • by Anonymous Coward on 2013年04月25日 11時49分 (#2370312)

        地デジ以降後に需要が減ることは明らかだったのに、なぜかテレビ工場に大規模投資をして工場を新設していた
        メーカー二社が最近きっつい状況になっているみたいですね。あれは自業自得だろう。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        彼の頭の中には「助けて」が響いてるんです。電波受けて。

      • by Anonymous Coward

        > この状況を元に「助けて!」とか言ってる恥知らずなメーカがあるんですか?

        ないの?
        じゃあこのストーリーは何なの?

        • by Anonymous Coward

          マスゴミ((/.含む)の煽り記事

        • by Anonymous Coward
          ストーリ本文じゃない。
          おかしなコメント(#2370130)を書いた奴に言え。
      • by Anonymous Coward

        ># これじゃあ国内メーカー苦しいはずだよね
        と書いたhylomが恥知らずって事だね

  • by kinost (19948) on 2013年04月25日 9時30分 (#2370180) 日記
    この分類、まだ有るのだね。
    まさか、一部地方でプロジェクションテレビが大流行とか?
  • by Anonymous Coward on 2013年04月25日 8時46分 (#2370140)

    規格に毎年何らかの新機能を追加して買い替えさせるようにしたらいい

    • by Anonymous Cowarb (41551) on 2013年04月25日 9時22分 (#2370174) 日記
      テレビ買い換えなきゃ使えない機能なんて 新しいテレビ買ってまで使わないですよ。 3D機能が良い例。 大体テレビなんて家電だから元々の買い替えが 5年から10年に一回だってのに、強制的に入れ替えが進んだ結果 買い替えの時期が足ぞろえになっちゃうから早くても2016年から 遅ければ2021年くらいまでは新しいテレビ作っても売り上げは鈍いんじゃないかな。 #うちの実家は何が何でも買い換えたくないということで、 #外部デジタルチューナ付けて、ブラウン管を無理やり続投中。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      プラズ(略
      ナノ(略

    • by Anonymous Coward
      つか、製品寿命を無視してシーズンごとに新機種とか出してきた結果でこうなっちゃったんじゃないの?
      付加価値のつもりで搭載した機能が実は全く無用の長物で、新機種なのに発売開始と同時に値崩れという・・・・
    • by Anonymous Coward

      痛テレビとか売り出せばいいんじゃないでしょうかね。
      ガワにキャラ絵描くの。1年ごとにプリキュアが入れ替わるたびにうれるんじゃないですか。

      あるいは握手券つけるとか。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月25日 9時03分 (#2370151)

    あと10年もすると、Hulu専用機とかのIPTVに切り替わっちゃうんじゃないかなと思うんですよ。
    その前に、電波放送タイプのTVをどかんと買ってもらってよかったなと。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月25日 9時11分 (#2370157)

    故障による買い替えを考慮しても、このタイミングで前年の3割「も」売れているっていう方が。
    この先もテレビが必要な人は当然あのタイミングまでに買い替えたでしょうし、いらない人は
    そもそも買わないと思うんで…

    すごい値下がりしたから、2台目需要があるとか?

    • デジタルに変えろってのは何年も前から言ってたわけだから、
      完全地デジ化 3年前に買い換えた人にとって、今は 5年目。

      そしてケーブルテレビではデジアナ変換してアナログ放送してるので、
      その人達がデジタルテレビ買ってもおかしくない。

      後一人暮らしを始めるとか、引っ越しのついでとか理由は色々あるかと。

      --
      TomOne
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      一定数の買い替え需要があるんですよ?故障・寿命はもちろん、新しいのがほしいとか独立したから買うとか。
      普及率はほぼ上限に達しているので、成長はほとんどないんですけどね。

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...