
次世代不揮発性メモリ「スピン注入メモリ」(STT-RAM) 、出荷開始 60
ストーリー by reo
ヨーヨーも注入だ 部門より
ヨーヨーも注入だ 部門より
ymitsu 曰く、
Everspin Technologies は 11 月 12 日、次世代不揮発性メモリの有力候補とされるスピン注入メモリ (STT-RAM) のサンプルを一部顧客に出荷中であると発表した (Impress PC Watch の記事、日本国内代理店の東京エレクトロンデバイスのプレスリリースより) 。
STT-RAM とは、磁気モーメントの方向の違いでデータを記憶する MRAM を、電子のスピンを利用して大容量化したもので、いわば第二世代の MRAM にあたる。MRAM 自体は既に実用化されているが、SRAM 互換のインターフェイスを採用していた従来の MRAM とは異なり、今回 Everspin 社が出荷した STT-RAM では、DDR3 SDRAM と互換のインターフェイスが採用されている。つまり、明確に DRAM の置き換えを狙ってきたと言える。
今回製品化された STT-RAM の容量は 64 Mbit であり、とりあえずは SSD のキャッシュメモリとしての利用が想定されているようだが、開発ロードマップには 1 Gbit までの予定が記載されており、将来的には現在パソコンなどで利用されている DRAM をすべて STT-RAM が置き換えることになるかもしれない。
題名 (スコア:2)
ここはやっぱりタツマキ→スピンのコンボじゃないかな?
らじゃったのだ
Re:題名 (スコア:2)
Re:題名 (スコア:1)
題名じゃなくて部門名だった…orz
らじゃったのだ
起動時に.... (スコア:2)
電源を切っても中身が消えないんじゃ、起動時にメモリーの初期化が必要になるのか...
なんだ、逆にひと手間増えるだけじゃん。と思ったのはないしょです。
64Mbitもあれば、ちょっとしたものが作れると思いますが、
もう、少ないメモリーで動くOSって無いのかな。
Re: (スコア:0)
今でも起動時にメモリの初期化はしてるのでは?
ReRAM (スコア:2)
個人的には、PcWatchの記事の最後にあるReRAMの方が気になります。
来年2月のISSCCに、SanDiskと東芝の32Gbit ReRAMの発表予定があります。
これまでも、潜在的にはNANDフラッシュを超える大容量化が可能とされていましたが、実物は64Mbit止まりでした。
これまで開発していると話は出ても、SanDisk+東芝の連合から大きな成果の発表はありませんでした。
ここにきて一気に32Gbitの発表ですので、ついに来たかという感じですね。
もしメインメモリが不揮発メモリになれば (スコア:0)
CPUが64bitになった以上の変化が生まれそう!
Re:もしメインメモリが不揮発メモリになれば (スコア:2)
Re: (スコア:0)
ここに一票。
メインメモリもストレージも区別を行う必要が無くなるってのは、情況がエライ変わる可能性を感じさせる。
けど、データのハンドリングを考えると、暫くはファイルと見せる方が楽かもしれない。
でも、組み込みなんかではいきなり変わってくるかも知れませんね。
Re:もしメインメモリが不揮発メモリになれば (スコア:1)
昔はすごく変わるんじゃないかと思ってたけど
結局、スリープ時の待機電流がメモリ分減るだけだからあまり変わらないんじゃないかなぁ……って思う。
Re:もしメインメモリが不揮発メモリになれば (スコア:2, おもしろおかしい)
掃除のおばちゃんにコンセント引っこ抜かれても大丈夫になるよ!
Re:もしメインメモリが不揮発メモリになれば (スコア:1)
メモリ以外のパーツが大丈夫になったらそうなるね。
メモリが不揮発になったら、電源瞬断時に逃げられるだけのマージンを
キャパシタとかで確保しておいたりするようになるのかな?
Re:もしメインメモリが不揮発メモリになれば (スコア:2, すばらしい洞察)
スリープでなく、スタンバイが一瞬になると思うよ。
現状メモリをストレージに吐き出さないとスタンバイできないけど、
それが不要になるから。
てことは電源0状態からの復帰でも、今のスリープからの復帰に近い速度になるわけ。
Re:もしメインメモリが不揮発メモリになれば (スコア:1)
E-Inkのディスプレイとの相性は良さそう。
折角ディスプレイが常時リフレッシュを必要としていないってのに、処理するメモリのせいで無駄にアイドル電流が。
でも、こいつで作れば転送時にメインメモリとして展開してしまって居れば、ビューウインドウを切り替える以外することが無い上、無駄な電気も食わない。
ページ送りボタンでワンショットだけ動いて後は本当に止まっている様な奴が作れそうだ。
Re: (スコア:0)
使用形態はたいして変わらんと思うけど、消費電力は下がるかも。
DRAMと違ってリフレッシュ不要なので、使って居ないメモリ(書き換えが無い部分)は電気食わないし…。
PCよりもスマホやタブレットなどの携帯デバイスで恩恵があるかもね。
Re: (スコア:0)
現在のコンピュータはハードウェアから OS 、アプリに至るまですべてが
メモリは揮発することを前提につくられていますから、
それらを流用している限りはおっしゃる通りあまり変わらないでしょう。
メモリは揮発しないことを前提にしたアーキテクチャが生まれてくると
想像もつかないようなパラダイムシフトが起こる可能性もありますね。
# もちろん #2281048 で指摘されているフラグメントのように、従来よりも深刻になる短所や、
# 従来は考慮しなくて良かった短所も生まれてくるでしょうけれど。
Re:もしメインメモリが不揮発メモリになれば (スコア:2)
パラダイムシフトという程ではないですが、オートセーブ系のゲームなんか、もっとスリリングにできそうですよね。
メモリの内容が残っているので、「あっ!」と思ってリセットしても完全に無意味みたいな。
# *いしのなかにいる*
Re:もしメインメモリが不揮発メモリになれば (スコア:3)
Re:もしメインメモリが不揮発メモリになれば (スコア:1)
おおっとポイズンニードルぐらいなら問題ないし、
おおっとテレポーターでもMALOR先が石の中じゃなければ大丈夫なので、
タイミングは「いしのなかにいる」であってると思う。
#墓石が画面に出たらアウト。
で、いしのなかにいるを見たらすかさずFDドライブのレバーをひねってオートセーブ回避。
ただし、再開後にキャンプからすぐに要MALOR。キャンプを解除したらその場で「いしのなかにいる」なので、MALORの数が尽きてたら手詰まり。
そんな状況の時では、「おおっとテレポーター」でリセットですね。
Re:もしメインメモリが不揮発メモリになれば (スコア:1)
メモリに記録される直前にメモリを引っこ抜くんだ!
#FM77AVでやってた頃はそんなことしたら壊れると思ってて一度もFD抜き出しはやったことがない。
らじゃったのだ
Re: (スコア:0)
>メモリは揮発しないことを前提にしたアーキテクチャが生まれてくると
コアメモリ復活の時ktkr
Re: (スコア:0)
いや全然違うでしょ
今までは
スリープ開始: メモリのデータ→HDDに退避
スリープ復帰: HDD→メモリ
だったのが、
スリープ開始: そのまま電源落とす
スリープ復帰: そのまま電源入れる
になるんだから
Re: (スコア:0)
Windows 8への反応を見る限り老害は相変わらず電源が切れないと文句言ってそうだけどね。
Re:もしメインメモリが不揮発メモリになれば (スコア:2)
実際に使う現場のことをわかっていない。
Re: (スコア:0)
またスラドで操作説明を受ける日々が始まるんですね
Re: (スコア:0)
そして「切れる若者」を怖がるのか
Re: (スコア:0)
そして「切れる若者」と「逆切れる老害」と
「堪忍袋の緒が切れる人たち」との
壮絶なバトルが始まるんですね!
# そして「手を切れる賢者」は今日も行く
Re: (スコア:0)
デスクトップならスイッチング電源の電源スイッチを切るか、ACコードを抜けばよい
Re: (スコア:0)
これが安く大容量になればSSDがMDの用に消えていくのかな。
いまいちMDがパソコン用の記憶装置として役立たなかった。
その時代にはメモリと言う概念が無くなって、今でいうスワップが当たり前になるんだろうか?
車で聞けなくなた大量MDがもったいない・・・
Re:もしメインメモリが不揮発メモリになれば (スコア:3)
ソニーがもう少し商売が上手けりゃ、フロッピーディスクの座をMDが奪い取ってただろうにね。
惜しいことをしたもんだ。
Re:もしメインメモリが不揮発メモリになれば (スコア:2, おもしろおかしい)
ソニーがもう少し商売が上手けりゃ、iPodの座をネットワークウォークマンが奪い取ってただろうにね。
ありえねー
Re: (スコア:0)
「提供するコンテンツをどうやって集めてくるか?」という問題に対して、
コンテンツホルダーをグループ内に抱えているというアドバンテージがあったのにね。
グループ内に抱えているがゆえに、サービスの設計にまで口出しされて、
ユーザー目線からどんどん離れていってしまったんだろうか。
Re: (スコア:0)
あの当時だとSonicStage一つとってもクソな出来だったので、奇跡でも起きない限りトップはとれない状態だったがなぁ…。
少しぐらいのアドバンテージはあったかもしれないが、それ以上に何もかもがダメな方へ向いていましたからね。
Re: (スコア:0)
いまだにx-アプリとか言うのも クソ です。
w x-アプリ もしかして クソ
何であんなふうになっちまったんだろうなぁ
いつごろからなんだろうクソニーなんて言われるようになったのは
Re: (スコア:0)
たまにはsuperdiskも思い出してあげてください。
Re: (スコア:0)
メモリフラグメントにより処理が引っかかるようになり
時々コールドリブートが必要になります。
#デフラグっつーかOSレベルのメインメモリガベージコレクション技術って
#現状どんなだろ。おしえてえらい人!
Re: (スコア:0)
ヒント:仮想記憶
Re: (スコア:0)
サーバーなどのマシンはほとんどリブートしないことが普通かと。
なんでDRAMの置き換え? (スコア:0)
DRAMに置き換えてもOSからは揮発メモリ扱いになって
内部でデータを保持しても意味がないのでは?
どっちかというとSATAの口つけてくれれば
SSDの代わりにつかえて
しかもDRAM並みの速度が出るのなら、爆速SSD!みたいなイメージでも行けると思うんだけど。
Re: (スコア:0)
SATAのI/Fは要らないと思う。
メモリ空間にあっても、そこをOSが直接は使わないように設定してRAMディスクみたいなドライバを用意すればいいんじゃない?
OS-9のメモリモジュールみたいな機能をOSが持てば、そこに置いたまま実行可能になったりして。
Re: (スコア:0)
なんでOSがいつまでも昔のままの姿だと思うんだい?
よく理解できないが、 (スコア:0)
64bitにして、このメモリをおもいっきり8Tbyteまで入れれば、もうハードディスクか内部メモリかわかんなくなる?
#くわしいひとどうぞ。
Re:よく理解できないが、 (スコア:2)
単一レベル記憶 [wikipedia.org]ですな。
# 使ったことはないので、詳しい方どうぞ
Re:よく理解できないが、 (スコア:2, 参考になる)
私はAS/400での経験が有ります。単一レベル記憶といっても、メモリーとHDDの速度差があればその記憶領域のどこを使っているかで
プログラムの実行速度が極端に変わるって事が発生します。
ちょっとチューニングしただけで、メモリーオンリーで動いてしまって周りのプログラム群を止めてしまう結果になったって失敗も有りました。
あれって、どっちが悪いのか?今でも疑問です。
Re: (スコア:0)
CPU分配がうまくいってないんだろ
そりゃOSが悪い
#ユーザプロセスで、排他モードで(割り込み禁止とか)動かしてないのなら
##AS400知らないで言ってます
Re:よく理解できないが、 (スコア:1)
アドレス違反の扱いが面倒そう
けどスピンドルじゃないから
確保領域でフラグメントしまくりでも
さして問題ないのかな
# ディスクチェックでBSODな未来が来るんかな
Re: (スコア:0)
ハードドライブとメインメモリを分けないようなものはそのうち来るんじゃないかとは思っているがいつになるかさっぱりわからない
むしろ全部ハードディスクに書いてたようなものはすでにあったのかもしれないけど
Re: (スコア:0)
OSASKがそんな感じですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/OSASK [wikipedia.org]
# んで、いつ来るの
Re: (スコア:0)
いやソフトウェア的な話でなく元コメにあるような大容量メインメモリがそのままストレージみたいな話のつもりだったのだけれど
超電磁タツマキ、超電磁ヨーヨー、超電磁スピン! (スコア:0)
コアメモリもスピンしてたじゃないかぁ!