パスワードを忘れた? アカウント作成
6584702 story
ハードウェア

縦横比21:9の29インチ液晶ディスプレイ 70

ストーリー by hylom
のばしてみました 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

29インチサイズのワイド液晶ディスプレイというと最近では珍しくないが、Dellが発表したU2913WMは縦横比が21:9、2560×1080ドットという、1280×1080ドットの液晶を横に2枚並べたサイズが特徴の液晶ディスプレイだ(4Gamer)。

ディスプレイ1枚でデュアルディスプレイっぽい環境を構築できるのは面白い。IPS液晶、sRGBを99%サポートということで表示品質もそれなりに良さそう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nekonyanko (45835) on 2012年11月16日 17時55分 (#2273700)

    昔のディスプレイ 4:3
    今のディスプレイ 4^2:3^2=16:9
    このディスプレイ 4^3:3^3≒21:9
    次のディスプレイ 4^4:3^4≒10:1

  • by osakanataro (17131) on 2012年11月16日 17時58分 (#2273703) 日記

    DELLのページの仕様詳細には書いてある [dell.com]のですが、DVIでの接続は「HDCP対応デュアルリンクDVI-Dコネクタ x 1」が必要なんです。

    よくあるパソコンについている、普通のDVIコネクタじゃ駄目なんです。

    で、いまからビデオカード調達するんだったら、Display port対応のカード買っとけばいいんじゃないですかね?

    •  2560x1080を出力できる機器のDVIなら、間違いなくデュアルリンクでしょ。
       むしろ、本体側のコネクタでは区別できない事の方が罠かも。

       ケーブルがシングルリンクのだったという罠の方が、あちこちで引っかかるひとが出そうな罠ですが。

      #2048x1600の中古医用モノクロモニタをオンボードビデオのDVI出力で使用中

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年11月16日 18時35分 (#2273741)

      「HDCP対応デュアルリンクDVI-Dコネクタ」はディスプレイについている接続ポートでんがな。
      フル解像度での表示には、デュアルリンク出力に対応したDVI端子とケーブルが必要になるってことですね。

      #揚げ足取りは置いておいて、最近のPCならチップセット内蔵でもない限りほとんどデュアル出力に対応したDVI端子じゃないですか?
      #でも、家電屋さんにおいてあるDVIケーブルはシングルが多いんですよねぇ・・・

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      以前、appleのシネマディスプレイもそんな制約がありました
      dviのコネクタは同じ形で端子数が違ったのが印象に残っています
      ただ、hdmiもなかったので、それがpcに接続する唯一の方法だったのが違いか。

    • by Anonymous Coward

      いまどきデュアルリンクDVI-Dは得意顔で言う程珍しいものでもないぞ。
      ケーブルも付属してくるので間違えることもない。
      間違って前使ってたシングルリンクのケーブル流用して画面にあれ?あれ?ということはあるだろうが。
      #事務用としてはものすごく使い勝手良くないか?と思ったU2711使い

  • by manmos (29892) on 2012年11月16日 17時31分 (#2273684) 日記

    なせ7:3と言わない?

    #まあ正確には21:9でもないけど。

    • Re:約分 (スコア:5, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2012年11月16日 17時48分 (#2273693)
      そりゃまぁ 16:9 と比較しやすくするためでしょう.
      親コメント
    • by akairaiden (11916) on 2012年11月17日 1時23分 (#2273946) 日記

      約分して分母そろえりゃいいってもんじゃない。
      他の物との違いを解りやすくするための物だしな。

      16:10とか約分すりゃ8:5だろ。
      16:9と8:5なんてどっちが比率デカイかわかりづらくなるだろ?
      なるべく近いサイズに合わせて表記するのが正しいんだよ。
      21:9なら縦は16:9と同じ比率で、横方向が相当広いんだなって
      一目でわかるだろ?
      何でもかんでも数学で学んだ通りに約分する必要ないんだよ。

      #インチ工具なんてこれ無視して全部約分できるやつしちゃった
      #もんだから、覚えるまで面倒なんだよなぁ。
      #ミリ工具は全部ミリ表記だから楽なんだけどさ。

      親コメント
    • Re:約分 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2012年11月17日 9時39分 (#2274032)

      タウリン1000mgって水増しすんなよwww
      1gって言えよwwwwww

      っていうタイプ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ディスプレイふたつを横にならべた時点で、奇数になるわけがないんだけど。

      と思ったけど、ピクセルが正方形でなければ、ピクセル数の比率とアスペクト比とは一致しなくても構わないですね。

      それにしても約分してない謎は解けないですが。

      • by Anonymous Coward

        デジカメのアスペクト比で、1:1のことを6:6って表現してるのもありますねー。
        ブローニー版フィルムカメラに6x6判ってのがあったせいだな。
        6x6判は、6cm四方なので有意だったんですけど。

        まぁ、慣習的に、以前あった比率の派生になっちゃうのはしかたないかな。
        算数してるわけでもないしね(笑

        • by Anonymous Coward

          デジカメといえば撮像素子。
          1/1.7"とか1/2.33"など分子を1にしたかと思えば2/3"なんて表記もあってわかりにくい。
          まあ、この数字自体、撮像面の実寸ではないので余計わかりにくいのだが、
          これも撮像管由来の慣習ですね。
          もっとも1/1.7"のビジコンだの1/2.33"のサチコンなんてのは実際には無かったと思うけど。

    • by Anonymous Coward

      64:27 だよねー
      ていうか、1280x1080のディスプレイなんてあるの?

      • Re:約分 (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2012年11月16日 18時06分 (#2273710)

        4:3 → 16:9 → 64:27 なので3乗ですね。だから何という話ですが。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ひと昔前には15~17inchで1280×1024の液晶が多かったし、そんなに変な気はしない。

    • by Anonymous Coward

      7:3といわれてもピンと来ないが、21:9と言えば、16:9のデファクトスタンダードを横方向に3割ほど伸ばしたものだということが一目瞭然だからじゃないの?

  • OSが二画面として認識してくれたほうが、デスクトップのウインドウの扱いはよさそうな気がします。
    最大化で半分にフィットするとか。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月16日 17時40分 (#2273688)

    横:縦比=21:9 では無いだろうか

  • by Anonymous Coward on 2012年11月16日 17時54分 (#2273699)

    縦1200ないと検討対象にすらならん

    • by Anonymous Coward

      これは長いのが記事なわけで、
      フツーに高解像度がよければこういうの買えば良いと思う。
      http://www.twotop.co.jp/pickup/?pick_id=971 [twotop.co.jp]

      • by tetsuya (11853) on 2012年11月17日 0時47分 (#2273928) 日記
        そうなんだけど、例えばiPadのディスプレイが 2048 × 1536 ピクセルという現状で、デスクトップ用のディスプレイが2560 x 1440 で高解像度って何というか情けないなぁ

        今使ってるVAIO Z(13インチで1920x1080)を買ったときはきれいなディスプレイだなぁと感心した物ですが、新しいiPadを見た後ではあらが目立つようになりました。
        親コメント
  • by kmc55 (39216) on 2012年11月16日 18時49分 (#2273754) 日記
    > ディスプレイ1枚でデュアルディスプレイっぽい環境を構築できるのは面白い。

    アカン。最大化した時に全体にいってしまう。
    デュアルは片方の最大にできるのがいいところ。
    • Re:似て非なる (スコア:5, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2012年11月16日 19時23分 (#2273768)
      Windows7なら、Windowsキー+矢印キーの左(右)で、画面の左(右)半分ピッタリにウィンドウが広がります。
      左右比較をするとき等には非常に便利ですよ。
      親コメント
  • by paprika (5024) on 2012年11月16日 21時56分 (#2273861) 日記

    1600x1200のデュアル、片方が横でもう片方が縦、という配置が、現時点での個人的ベスト。

    ワイドはいらない。

    2560x1920が5万円くらいで出てきたら、買い換えを検討してもいい。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月16日 17時57分 (#2273701)

    あれは4:3を3枚分でしたっけ?

  • by Anonymous Coward on 2012年11月16日 18時20分 (#2273729)

    LG、2,560×1,080ドット/21:9の29型IPS液晶 [impress.co.jp]

    DELLのニュースは「日本国内初 [impress.co.jp](発売)」ってのが一番重要なのでは?

    • by Anonymous Coward

      LGのパネルはsRGBを100%っていってるんですよねー。でも同じパネルな気がする。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月16日 18時38分 (#2273746)

    これでWindows 8のModern UIを使うと、うーん、画面の隅っこが遠い…

  • by Anonymous Coward on 2012年11月16日 18時46分 (#2273752)

    WinSplit [winsplit-revolution.com]の出番だな。
    あまり大きくないディスプレイを分割しても、大して面白くは無かったが
    広いディスプレイであれば涙が出るほど有用だろう。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月16日 20時20分 (#2273799)

    1280×1080ドットの液晶ってかなり珍しいと思うんだが。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...