パスワードを忘れた? アカウント作成
6398250 story
政府

スマホでエアコン操作断念の理由、経産省が明らかに 140

ストーリー by hylom
エアコンの電源オフは危険なのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

パナソニックのスマートフォン連携エアコン、法律上の問題で「外出先からの運転オン」機能を削除という記事があったが、そうなってしまった理由が日経新聞に掲載されている。記事によれば、経済産業省は8月21日の発表時当日にクレームを入れたもよう。経産省によると問題になったのは、電気用品安全法の「遠隔操作機構を有するものにあっては、器体スイッチ又はコントローラーの操作以外によっては、電源回路の閉路を行えないものであること。ただし、危険が生ずるおそれのないものにあっては、この限りでない」という部分。この「解釈」をパナソニックは見誤ったとしている(日経新聞の記事>)。

 パナソニックは、エアコンは火災などのリスクもなく「危険が生ずるおそれのないもの」と解釈をしたが、違法性を指摘した本人である製品安全課の結城則尚課長補佐(電気用品企画担当)によると、「危険が生ずるおそれのないもの」は電気スタンドなど照明器具や、テープレコーダーなどあらかじめ決められた製品リストあり、そこに「エアコン」や「洗濯機」といったものは含まれていないという。

 一方、世の中には、ネットワーク接続型の高機能学習リモコン「iRemocon」やサーバー向けのリブーターのように外部機器の電源をON/OFFできる製品は多いが、結城課長補佐によると、電気用品安全法は、あくまでエアコンやテレビなど、家電そのものの機能を制限している法律なので、「iRemocon」やサーバー用のような中間的な制御機器は対象にならないという。結論としては、家電の遠隔制御は家電の一部機能だと規制対象になるが、別売りのシステムだと規制対象ではない、という説明になった。

この記事では、今年度中に規制緩和や法整備を行う予定だとしているが、ぶっちゃけ、そうした法整備の検証をしている間に、小回りのきく海外に企業にやられてしまうのが日本の現状のような気がするのですがどうでしょうかね。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • > そうした法整備の検証をしている間に、小回りのきく海外に企業にやられてしまうのが日本の現状のような気がするのですがどうでしょうかね。

    ごもっともなんだけど、法治国家ゆえに慎重なのはいいことだと思うよ。
    審議なしでスパッと法律が成立しちゃう国家ってちょっと危険かもしれん

    // …ハッ!!!手遅れ感!!!(:>^

    • by Anonymous Coward on 2012年09月19日 13時39分 (#2234581)

      おっと審議もなしにダウンロード刑罰化をスパっと成立させた国家の悪口はそこまでだ。

      親コメント
    • 言い面と悪い面があるんでしょうけど、規制を厳格に適用しようとする背景には
      何か事故が起きた時に、規制当局の責任に帰されることが多いということも背景にあるでしょう。
      役人が大過なく勤めを果たすには、規制を厳格に適用するしか無いわけです。
      何しろ牛生レバーを食して死んだことまで規制をかけようという国ですから、
      そうした傾向はかなり強いと思いますね。

      で、

      >小回りのきく海外に企業にやられてしまう

      のも役人のせいということで、考えてみれば実にお気楽な国民だなあと。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年09月19日 16時09分 (#2234724)

      > 法治国家ゆえに慎重なのはいいことだと思うよ。

      と聞けばいいことと思うが、実際にパナソニックを断念させたのは法律で禁じられたからではなくって、「製品リスト」なんだろ?それで左右されるのって役人の胸三寸と紙一重じゃないのかな。とくに許されるのがそのリストに限定されるのか、単に例示として挙げられたのかは誰が判断したの?

      今回の件では法で定めた「危険が生ずるおそれのないもの」以上の制限を課しているんだから、これを「法治国家ゆえに慎重」と呼んで良いのかどうかは意見が分かれるところだと思うよ。私は法治主義からははみ出た判断と思ってる。

      親コメント
      • そうそう、自称法治国家が聞いてあきれる。

        >「製品リスト」なんだろ?それで左右されるのって役人の胸三寸と紙一重じゃないのかな

        これはよく新しい規制法案に関する批判が巻き起こったときに
        「運用で柔軟に対処する」
        とかいって法の違憲性がどうだとかそれで本当に利益が得られるのかとか検証されることなく
        審議が不十分だという批判の中法案が成立してしまうよくあるパターン。

        ここはひとつパナソニックにも踏ん張ってもらって現状を動かして欲しいな。

        --
        イタチの最初っ屁。
        親コメント
  • 家電とはいえ (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2012年09月19日 14時21分 (#2234620)

    エアコンは200V仕様もありますからねぇ。
    そして古い木造平屋だと碍子引きの屋内配線も残っていたり、
    対してエアコンは始動時に1kw程度の電力が使われる訳で。
    自分が後出しで「うん」と言えるか、確かに微妙だとは思う。

  • by CowardDuck (25674) on 2012年09月19日 22時10分 (#2234950)

    > 昨年から家電業界に問題意識を提起し、
    > 今年5月から検討を開始していたところでした。

    パナソニックが法令や規制品リストをまるで
    知らなかったとか、法整備の準備がされている
    ことをしらなかったとか。そういうわけじゃない
    みたい。

    一部の部署が勇み足したというのが実情で
    そこの部署のチョンボなんだろう。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月19日 14時17分 (#2234617)

    「危険が生ずるおそれのないもの」製品リストがメンテナンスされているかどうか、にかかってると思う。
    法律出来てから何十年も放置しているなら、「お役所仕事」との誹りは受けて当然かと。

    一事が万事、「リストにないから」「前例がないので」というマニュアル人間ばかりでは困ります。

    • Re:問題は (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2012年09月19日 14時32分 (#2234634)

      > 法律出来てから何十年も放置しているなら、「お役所仕事」との誹りは受けて当然かと。
      マメにメンテしてたら「無駄な税金を使って」って批判するんでしょ?

      > 一事が万事、「リストにないから」「前例がないので」というマニュアル人間ばかりでは困ります。
      役人が「リストにないけど俺の独断でオッケー」とか言う方が怖い。

      親コメント
    • by firewheel (31280) on 2012年09月19日 14時31分 (#2234633)

      というかエアコンは「危険性のあるもの」ですから。

      #ひょっとして、そこの所をご存じないかのような書き込みが散見されるなあ。

      親コメント
      • by mtdra (35226) on 2012年09月19日 15時19分 (#2234677) 日記

        どう見ても電気スタンドのほうが危険と思う。

        親コメント
    • by mtdra (35226) on 2012年09月19日 15時23分 (#2234680) 日記

      いやいや、お役所は法律やリストに従ってで良いんですよ。間違った批判は止めようよ。
      役人がお役所仕事をやめて、勝手放題やるほうが怖い。

      法律を変える役目は別にあるのだから。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年09月19日 21時45分 (#2234940)

      リストに不足があるから追加検討を要求したけど放置されたのなら兎も角。
      まあ今回のはそういうのがあるって事前調査の足りなかったのが敗因でしょうよ。

      逆に要求もないのに毎年リストのメンテで金使ってたらそれも批判されるでしょうよ

      親コメント
  • 昔の家電製品だと、こうした規制にそれなりの理由があったと思いますが、
    現代のエアコンにまで適用するのはいかがか、という気はしますね。
    まあ見直しされるのを待つことになるのでしょう。

    ちなみに
     ガス釜は自動でオフにはなりますが、タイマーオンの機能はついていません。
     自動車のエンジンをリモートでオンにする装置はありますね。

    VNCで(べつにVNCじゃなくてもいいけど)自宅のパソコンにアクセスして、
    そこのI/Oを使って宅内の制御をすることはできそう。

    --
    ---- sinbo
    • by Anonymous Coward on 2012年09月19日 18時57分 (#2234843)

      >自動車のエンジンをリモートでオンにする装置はありますね。
      と言っても、ほぼ目の届く範囲の話でしょ?
      何kmも何十kmも離れたところから、PCや携帯電話でONにする機械ってあるのかな。
      #「変速機がPに入ってないとエンジンがかからない」みたいなルールはありそうだ。
      #DとかRとかに入ったままエンジンがかかると、即事故になるよね?

      さらにこれが007で出てくるような、携帯電話サイズのリモコンでエンジンON、そのまま発進して
      運転もできるような「リモコン」だと絶対に規制対象になるし、そんな危険な物を作ろうという
      自動車会社などまず出てこないと思う。

      それはイノベーションじゃなくて走る凶器だから。

      今回のエアコン事件もそれに近いレベルの話だろう。

      >VNCで(べつにVNCじゃなくてもいいけど)自宅のパソコンにアクセスして、
      >そこのI/Oを使って宅内の制御をすることはできそう。
      そういうリモコンを個人が勝手に作って実行するのは勝手だと思います。
      その結果事故が起こって火災になって家が全焼して、さらに制限事項に
      該当したり、それこそ重過失と判断されて火災保険さえおりなくても、
      それは自己責任です。

      しかし家電メーカーが不特定多数に対して販売する家電では、そういうリスクを
      放置するわけには行かないでしょう。

      親コメント
      • ていねいなコメントをありがとうございます。

        >#「変速機がPに入ってないとエンジンがかからない」みたいなルールはありそうだ。
        >#DとかRとかに入ったままエンジンがかかると、即事故になるよね?

        運転者がシートに座ってキーを回したとしてもても、変速機がニュートラル以外の状態では
        エンジンがかからない設計になっていたはずです。

        その余のこともおっしゃるとおりかと。

        「できる」から「していい」というわけではないんですよね。
        ただその線引きは時代やテクノロジーによって変化するのでしょう。

        --
        ---- sinbo
        親コメント
      • > 何kmも何十kmも離れたところから、PCや携帯電話でONにする機械ってあるのかな。
        遠隔でWake On LANするのなんて当たり前だし、民生用ルータで外部WOLできるとうたってる製品もある。

        瞬間電流が相当高いマシンもまだあるしな。(Pen4とかw)
        --
        ---------------------------- うちの猫は、ながぬこ
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年09月19日 14時49分 (#2234649)

    閉路にするんじゃなくて、常時極低出力で運転しっぱなしで、強度のみ遠隔操作する方法なら大丈夫なのかな。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月19日 15時22分 (#2234679)

    「中間的な制御機器」って、事が起こった時にもっとも責任を問いづらい形態じゃないですか。
    採るべき安全対策をわざわざ厄介な方へ誘導する規制法なら、むしろ無いほうがましだと思う。

  • by Mistbow (12027) on 2012年09月20日 1時30分 (#2235064)
    >エアコンの電源オフは危険なのか 部門より

     電源回路での閉路=電源オン、ではありませんでしたっけ?
     (私はこのあたりの用語の使い方に自信が無いのですが)
  • by Anonymous Coward on 2012年09月19日 13時34分 (#2234575)

    電源オン以外の機能までもがなんで削除されたのか、が謎
    # 電源オン機能と切り離せなかった?

  • by Anonymous Coward on 2012年09月19日 13時42分 (#2234586)

    「危険が生ずるおそれのないもの」はお役所が決めることなのか。「危険が生ずるおそれのないとして、政令で定めたもの」ならまだしも(そして今立法するなら間違いなくそうするだろうけど)。
    粗悪な外国製品や中小企業を消費者向けの市場から締め出すのが(言外の)規制の目的なのに日本の大手メーカーの手足を縛ってばかりなんだから本末転倒も甚だしい。

    • by Anonymous Coward

      こんにゃくゼリーの件みたいにぎゃぁぎゃぁ騒ぐ阿呆共がいるからねぇ・・・

  • by Anonymous Coward on 2012年09月19日 13時50分 (#2234593)

    整備されてないザル法なんだろ?

    • by Anonymous Coward on 2012年09月19日 14時16分 (#2234615)

      今まで必要がなかったから法整備されていなかった。
      必要になったから法整備を始める。

      何の問題があるんだよ。
      なんかありゃ「お役所仕事」ってけちつけるだけの
      ニートどもよりはよほどマシだろ。

      親コメント
typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...