パスワードを忘れた? アカウント作成
274693 story
入力デバイス

指ジェスチャーでコマンド入力できるゲームコントローラ 17

ストーリー by reo
let's-g-speak-by-oblong 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

秋葉原にて、指によるジェスチャーでコマンド入力できるサイバーなゲーミンググローブ「Peregrine」が発売されているそうだ。実売価格は15,990円とのこと (AKIBA PC Hotline! の記事より) 。

パワーグローブを彷彿とさせる製品ではある。この手の製品はなんどでもよみがえるのだろうか ?

感触のフィードバックがあれば……。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 持っています (スコア:3, 参考になる)

    by Rutice (31742) on 2010年11月19日 8時52分 (#1861278)

    実物を米国から直接購入しました。

    いろいろなゲームで試しましたが、
    そもそも左手が塞がるWASD操作が必要なFPS、TPS、MMORPG等には向きません。

    マウスオペレーションが主な操作で
    左手でスキルを発動するようなゲームやRTSには向いていると思います。

    # 個人的にはアニメのプラネテスごっこができると思って、そのためだけに買いました(笑)

    • by grobda (4894) on 2010年11月19日 13時04分 (#1861417)

      指先についてるパッドと手のひらのパッドを接触させることでスイッチが入る仕組みなんですね。
      指同士や指と手のひらを接触させないで、空中でサインを示すようなジェスチャーには使えないってことか…。

      マウスオペレーションが主な操作で
      左手でスキルを発動するようなゲームやRTSには向いていると思います

      手のひらについてるパッドを(ピー)に張り付けることが出来れば、18…( ´∀`);y=ー(゚д゚)・∵. ターン

      親コメント
  • 頭ならまだ良いけど・・・・
    水虫・タムシとか
    • by Anonymous Coward
      それを検知したら自動的にポーズがかかりますのでご安心ください
  • by greentea (17971) on 2010年11月18日 15時35分 (#1860886) 日記

    手話で入力した文字を読み上げる機械ができると、役に立つ人がいると思った。

    --
    1を聞いて0を知れ!
    • 手話 [wikipedia.org]を日本語に変換するとなると、翻訳が必要そうに見えるのですが、単なるインターフェイスの枠に収るモノなのでしょうか

      一方、すでにこのグローブで30種類以上の入力が可能ですから、ローマ字入力は可能でしょう
      他にも、もっと相応しい入力方法がありそうですが、いずれにせよ普通に日本語入力の道を探した方が活用しやすいように思えます

      #文字が読めない手話者がいるのであれば、手話ー日本語変換も必要だと思いますが、一方で、中途難聴者などには手話を使えない難聴者も多々存在します
      #また、健常者のニーズの有無でコストも激変しますし

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      それなんてユビツキィ [google.co.jp]
      けど指点字を日常的に利用するのは数十人とか。ソースは NHK

  • by Anonymous Coward on 2010年11月18日 11時36分 (#1860722)

    これとは別の研究を展示会で見せてもらったことがありますが、
    ねんどろいどぷちサイズの3D映像に手を伸ばすと手の座標に応じて指先に振動を与えるという単純な仕組みでも、
    実際に映像に触れているかのような感覚をそこそこ味わうことができました。
    手を押し返すことはできないので、常に映像側が押し退けられるという演出がミソです。
    触れるか触れないかの微妙なタッチを擬似的に再現するには十分かもしれないと思いました。

    • by kei100 (5854) on 2010年11月18日 23時30分 (#1861177)

      結構昔の話ですが、Logicool(Logitech)で、iFeel Mouse [logicool.co.jp]とか出てましたね。
      あれも振動でボタンにホバーすると手応えがあったりする面白いデバイスでした。1世代のみでしたが・・・

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      時速80kmから走っている車の窓から手を出した時のような感触がえられないフィードバックなんて必要ない!
    • by Anonymous Coward
      それは東京大学大学院情報理工学系研究科と慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科の共同研究、「RePro3D」ですかね?デジタルコンテンツエキスポで見ましたけど、なかなかいい感じでしたねー
  • by PEEK (27419) on 2010年11月18日 11時54分 (#1860737) 日記

    手の甲の部分が「J&J」(八房龍之助)でジュヌヴィエーヴが付けている手袋っぽい。

    #あれも召喚した魔神(?)を操るためのものなんで機能も似たようなものかな

    --
    らじゃったのだ
  • by Anonymous Coward on 2010年11月18日 11時22分 (#1860711)
    もう一歩すすめればアーム・スレイブ [wikipedia.org]の操縦ぐらいはできそうですな。
  • by Anonymous Coward on 2010年11月18日 11時38分 (#1860724)

    コーヒー飲むのも
    トイレに立つのも
    クソコードに頭抱えるのも自由にできなくなるなあ・・・。
    ある意味究極の操作ログツールになりうる。

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...