3TB HDD 現る 89
ストーリー by kazekiri
人柱版から 部門より
人柱版から 部門より
Akiba PC Hotline の記事によると、WD caviar green の 3TB と 2.5TB モデルが11/12 から店頭に並んでいるとのことだ。価格は 3TB のもので 約23000円~27000円。製品は先月に発表されていた。
インタフェイスカードと同梱で販売されるとの情報だったが、現在はバルク品のみでカード等も付属しない。AFT(Advanced Format Technology) を使用しており、さらに2TB の壁により UEFI 搭載のマザーボードかカードからWindows7/Vista 64bit, Mac OS 10.5/10.6, Linux などで利用しないと起動ディスクにできないなど難点があるが、待ち望んでいた人も多いのではないだろうか。もちろん、タレこみ人含む。
HDD容量増大の歴史はプラッタ記録密度向上の歴史 (スコア:5, 参考になる)
80GBプッタラ 2002年8月 Maxtor 2F030J0
100GBプッタラ 2003年12月 Seagate ST3200822A
133GBプッタラ 2004年12月 Seagate ST3400832AS
160GBプッタラ 2005年8月 Seagate ST3160812A
250GBプッタラ 2007年10月 HGST P7K500
333GBプッタラ 2008年1月 Samsung HD642JJ
375GBプッタラ 2008年8月 HGST HDT721032SLA360
500GBプッタラ 2008年12月 Samsung HD502HI
667GBプッタラ 2010年5月 WD WD20EARS
750GBプッタラ 2010年11月 WD WD30EZRS
最近はWDが容量の先端を行ってるみたいです。
次はいよいよプラッタ容量が1TBに乗るんじゃないかと思えてくるけれど、2012年頃になるのかなーなんて思ってみたり。
プッタラ漬け (スコア:5, すばらしい洞察)
投稿した直後に気が付いたりするんだよなー。
Re:プッタラ漬け (スコア:1)
#それなんてプレビュー機能
Re:プッタラ漬け (スコア:1)
大学のシラバス選択みたいに、
「確認修正期間:投稿15分後から五分間」とかで,
しかも修正したら修正したことが分かるマークがつく。
もちろん前回のログは残っていて「古いバージョン」を見られる。
ぐらいだったら,いったん言ったことを隠蔽するような輩もでないし,ちょうどいいかもしれません。
新人。プログラマレベルをポケモンで言うと、コラッタぐらい
Re:プッタラ漬け (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:プッタラ漬け (スコア:1)
おもしろい間違いをわざわざ直す奴なんていないと思うんですっっ;;
新人。プログラマレベルをポケモンで言うと、コラッタぐらい
Re:HDD容量増大の歴史はプラッタ記録密度向上の歴史 (スコア:2, 興味深い)
最近のWDが容量先行してるのは、例によって回転数を落として容量を稼ぐタイプのGPシリーズを売り出したからですね。
# 線速度が落ちれば、相対的に記録に掛けられる時間が伸び、記録密度が上げやすくなるはず。
ここ最近は2TBより上が出ないなぁと思いましたがやっぱり2TiB超えのGPT/UEFI辺りがネックで市場が無いからだったのでしょうか?
HGSTも3TBが来るみたいですが、7K3000 [hitachigst.com]も5K3000 [hitachigst.com]もSATA3.0(Gen3の6Gb/s転送)対応のようですね。
Intelやる気ないのが問題ですが。
Seagateは何が来るのかなぁ・・・
Re:HDD容量増大の歴史はプラッタ記録密度向上の歴史 (スコア:1)
同じ事を言ってるとは思います。
ビット形成に掛けられる時間が同じなら、線速度が遅い分記録密度は向上可能という話です。
過去のデータですが、ATA/SATAに関しては5400rpmから7200rpmへ主力が移行してきましたよね。
そのリストには、少なくとも5400rpmが主流だった時代の例えば1.2GBプラッタ等のデータが存在しませんので5400rpmと比較して多数派だからという主張には同意致しかねます。
関係ないのであれば、なぜ同容量のプラッタを採用した高回転版が先に出てこないor登場まで時間が掛かるのは何故でしょうか?
なお、少なくとも手元のWD20EARSの2TBに関しては5400rpmっぽいです(音による解析なのでアテにならんかもですが)。
3TBはまぁ相性が出るのかを確かめてからですかね。
現行のWD20EARSは手持ちのRAIDカードとの相性があるらしく、途中で見失うケースが報告されてますので。コンパチリストに載ったらかな?
流石に現状の7K2000の400GBx5プラッタ構成は煩くて熱いですから入れ替えたいですし。
余談ですが、個人のデータ倉庫として使う分には、レイテンシ性能も要求しないし、シーケンシャルがある程度あれば十分なのでWDのGPは良い新製品だと思います。
少なくともあえて回転数を落として低発熱・低消費電力を強みにして市場に投入してきたという戦略は良かったのではないでしょうか?
もう、システムとかに使うような場合で高速性が必要ならSSDでも使えば良いですし。って言える程度には安定したSSDが出てきてますしね。
Re:HDD容量増大の歴史はプラッタ記録密度向上の歴史 (スコア:1, おもしろおかしい)
Re: (スコア:0)
プッタラで噴いたw
起動ディスクにしづらいとは言うが (スコア:1, 興味深い)
昨今、問題のないSSDの価格が64GBで\10kちょい程度まで下がってきて、
システムはSSD、データは大容量HDDというハイブリッド構成の素晴らしさが知れ渡り始めたところ。
3TBのHDDを起動ディスクにするなんてとてもとても。
Re:起動ディスクにしづらいとは言うが (スコア:2, すばらしい洞察)
キューブ型でも大抵PCI/PCIeスロットぐらいあるんだから、スロット用SSD固定パーツ使えばいい。
つかベイに固定しなくてもベイとケースの隙間にでも入れときゃいいんだよw
昨日見た (スコア:0)
それだけ!
チラシ裏
Re:昨日見た (スコア:1, 興味深い)
どう考えても2Tの方がコストパフォーマンス良いし自分では3Tも必要ないんだけど
こうも「条件付きじゃないと認識しない」って言われると
「自分の家のマシンのBIOSでは認識するか?」とか「人柱報告したい」って衝動にかられて
買ってしまいそうだった
Re:昨日見た (スコア:2, すばらしい洞察)
それこそ今はまだ売る方も注意してるけど、もうしばらく経ってその辺りの意識が薄れた時がヤバいかもしれず。
Re:昨日見た (スコア:2, すばらしい洞察)
>それこそ今はまだ売る方も注意してるけど、もうしばらく経ってその辺りの意識が薄れた時がヤバいかもしれず。
注意書きとか読まないで買うバカの検出装置として、立派に稼働する様になりそうですね。
起動用としては、3TBは大きすぎると思うけど、外付けやサブドライブとしては大容量はうれしいな。
2TBクラスが狙い目かな?
3TBの出現で安くなりそうだし、人柱さんが深く埋まって整地してくれたし。
Re:昨日見た (スコア:1, 参考になる)
2TBも、ようやく問題が修正され始めたところですよ。
先月に配信された2TBのドライブを使っているときに休止状態かクラッシュしたときにディスクが破損する [microsoft.com]とか。
無難なのはBigSectorでなく、かつ2TB以下のモデルでしょう。
Re:昨日見た (スコア:1)
本体側だけでなく、それを使うOSとかソフトウェアの問題も結構重要なんですよね。
人柱を結構な数埋めないと難しいみたいですね。
2TBの境界で結構、色々ありそうで、2TBクラスとそれ以上はもうちょっと待ちというのが正解かな?
Re: (スコア:0)
起動ドライブとして使う条件は結構ありますが、そうでないなら基本的には「XP(以前)じゃ使えません」だけでは?
SATAドライバが対応できてないのはHDDの問題とは言い難い気がしますし。
#2TBの方がC/Pが高いのには全面合意なAC
#そのうちXP向けにGPT対応パッチが出るんじゃなかろーかって気もするなぁ
待ち望む人教えて (スコア:0)
用途はなんすか?業務はともかく趣味性の強い人で。
#SD動画編集を趣味としてますが80GBで事足りている
#貧乏人なのでAC
業務ですが (スコア:1, 興味深い)
人工衛星観測データ扱っていたらすぐ埋まります・・・
Re:業務ですが (スコア:1, おもしろおかしい)
Re: (スコア:0)
bit単価だと現時点では2TBのに遠く及ばないのでCP重視の人にはお勧めしない
Re: (スコア:0)
呼ばれた気がする。
まあ私の場合は、h.264に変換してからの保存ですけど。
500GBx4でRAID5 → 1.5TBx2でRAID1と増設してきて、そろそろ次が欲しいのだけど、
ディスク本数減らして消費電力を抑えたいので、3TBx2でRAID1ができるようなケースが
早く出てくるといいな。
おっしゃる通りコストパフォーマンスが2TBには及ばないけど、上述の通りディスク本数を
少なくしたい、次の増設や買い替えまでのスパンを長くしたい人にとっては朗報。
(そこそこ長くするならこの程度の価格なら特に痛くはないかと)
Re:待ち望む人教えて (スコア:2, 参考になる)
6TBと3TB と容量は2倍異なるので使える期間は異なりますが、
仮に2-3年間使うとして以下の条件で計算してみた。
2TB HDD: 消費電力8W
3TB HDD: 消費電力6W (最近のは消費電力低くなってるので)
電気代は通常料金の、0.021円/Wh。
2TBx4台: 0.021*24h*365日*2年=5,886.72円/年
3TBx2台: 0.021*24h*365日*2年=2,207.52/年
HDDの値段は、
2TBx4=9,000円×4=36,000円
3TBx2=25,000円×2=50,000円
2年の合計は、
2TBx4台: 36,000+(5,886.72*2)= 47,773.44円/2年
3TBx2: 50,000+(2207.52*2)=54,415.04円/2年
てところ。
3年使うならば、
2TBx4台: 36,000+(5886.72*3)= 53,660.16円/3年
3TBx2台: 50,000+(2207.52*3)= 56,622.56円/3年
条件設定もいい加減な計算ですが、3年間で3TB程度使いたいのであれば、今は3TBx2台で構成して
2~3年後に更に大容量、安価、高速になった新しいディスクに買い替えるのもいいかも。
(実際には上記に加えてRAID1や5が組めるケース台もかかるのでもう少し差が縮まるかな)
Re:待ち望む人教えて (スコア:1)
>ある程度データを維持したい場合は最新型よりも型落ちで安定しているのを選んだほうがいい
それ、ありますね。短期だと人柱だと埋まりきらない面があって、
1世代前/2世代前のものを選んだりしますね。
>なおあくまでも経験値であって具体的なソースもデータもありません
というか、メーカが隠蔽しちゃっていますからね。
そういった経験値を皆さん交換して、判断する。
それを風評被害だとかおっしゃるお馬鹿なメーカさんがいて、
笑っちゃいます。詳細な故障率データを出してもいないのにね。
>NAS用途なら0.5~1.5Tぐらいの発熱の少ないものを選ぶほうが現時点では安全そう
もうしばらくすると、2Tもそれにラインナップするのでは?と思っています。
Re:待ち望む人教えて (スコア:1)
発熱を考えると 2.5" HDD や SSD も台頭してきそうです。
もっとも 2.5" SATA HDD で NAS などの連続稼働を想定しているのが入手性低いようですけど。
最近は NAS キットでコンシューマ向けの HDD を使う例もあるからそうまで気にしなくてもよいのかな?
Re:待ち望む人教えて (スコア:2, 興味深い)
そ~ゆ~用途には*素直に*SASを使って下さい。
# S-ATAを選んでおいて文句をいう御客様に辟易しているので……
notice : I ignore an anonymous contribution.
Re:待ち望む人教えて (スコア:1)
東芝や HGST には 2.5" 24 時間連続稼働モデルがあるようですがそれや WD RE4 などでも不適なのでしょうか?
そもそも SOHO 程度で導入できる NAS キットで SAS 対応ってほとんど無いと云って良さそうだし、
出来合 NAS でも型番はコンシューマ向け HDD と同じものを利用しているのだってあります。
果たしてどのくらい違うものなのでしょうか?
Re:待ち望む人教えて (スコア:4, 参考になる)
SASは24時間連続稼働のシステムに使用される事を前提にした高信頼性の製品が殆どです。安物はありません。
エラーレート(BER)が1桁違います。またMTBFも2~3割長めになります。
回転速度10,000~15,000の品がメインです。
2.販売形態
サーバメーカから純正のSASドライブを購入すると、大抵はメーカでエイジングした品になります。(一定期間動作させてエラーレートが一定値以下である事を確認したドライブ)
これは初期不良が極めて少ない事を意味します。
上記1,2により ワークロード5割なら、まず壊れません。(ワークロード8割で3年保証という製品もあったりする)
SAS,S-ATAの差はインタフェースの差でしかありませんので、上記のSASドライブのインタフェースをS-ATAに変更した品があれば信頼性は同じになりますが……価格は高いままです。(数が出ないので安くならない。)
※ S-ATA用ドライブの選別品にSASインタフェースをつけて、低ワークロード用のSASドライブと称して販売しているメーカもあるそうです。(この場合、信頼性はS-ATAと同程度になります。回転数と製品保証期間で見分ける事ができます)
高信頼S-ATAドライブの入手性が悪いのはニッチな製品だからです。
素直にサーバメーカの供給するSASドライブを使用するべきです。(バルクで購入する場合と、あまり変わらない価格です。エイジングの手間を考えたら逆に割安かも)
>コンシューマ向けの HDD を使う例
ワークロード次第です。『連続稼働』が本当に24時間連続ならばSATAを使用した場合、HDDメーカの保証値を超えます。(壊れても文句言えない)
連続稼働といいつつ通電しているだけで動作していないならS-ATAでも3年程度は耐えるでしょう。
# 高画質の動画データを格納し一日中再生するような使い方をした場合、ワークロードが40%を超える可能性が大きいです。
# この場合はSASを利用した方が無難です。
notice : I ignore an anonymous contribution.
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
パソコンを更新するたびに、以前のハードディスク内のデータをそのまま次のPCに持っていくので
必ずHDDの容量が大きくなっていかないと破綻してしまうのです。
Re:待ち望む人教えて (スコア:2)
ベンチマークが用途って輩も絶対いる、はず。
最近NASのために2TBを買いまくってこの記事見る途中の感想 (スコア:0)
高っ!
2TBに見合う3TBの価格は (スコア:2)
2TBのHDDが今7500円くらいかな。7500円の2TBに見合う3TBの価格はせいぜい11000円くらい?。
今、外付けでも2TB12500円くらい。
Re:最近NASのために2TBを買いまくってこの記事見る途中の感想 (スコア:1)
2TBも、発売当初は、結構なお値段でしたね。
HDD容量が2TBに到達、実売価格は3万円台中盤 [impress.co.jp]とかね。
初物は、高いけど、それを無視しちゃうのが江戸っ子です。
あ、わたしは江戸っ子ではありません。
UEFIの普及 (スコア:0)
個人向けでのUEFIの普及はやはりXPとVistaのサポートが切れて7と次期OSが普及するまで現実的は無理なのかな?
VistaはSP1からUEFIに対応しているみたいだけどWinXPまでみたいに簡単にSP統合のインストールディスクが作れなくなったから
(vLiteでSP1の統合ディスクは作れるけどそれを利用するとSP2が当たらなくなる不都合があるみたい)
現実的にはVistaの無印から使っているユーザに対して無償でのSP統合のインストールディスクを無償なりで提供するようにしないと無理そうだし
そうなるとM/BメーカもUEFIの対応はXPとVistaがサポート内のうちにはやりづらいでしょうね。
UEFIって必須? (スコア:1)
ブート時にBIOSがMBRを読めれば, grubやFreeBSDのgptbootの様にGPTを取り扱える多段ブートローダなら対応出来そうな気がするんですが, どうなんでしょう? 2TB超ってRAIDコントローラ経由以外では使ったことが無いのでよく分からないのですが.
教えて偉い人.
Re:UEFIって必須? (スコア:2, 参考になる)
↓こういうところ参考になりますよ。
http://wiki.nothing.sh/page/Over2TB [nothing.sh]
Re:UEFIって必須? (スコア:1)
LBA48はWindows 2000 SP3の頃の137GB制限の話で、対応していなかったら今時のディスクを扱えません。
MBRはセクタ数が32bit値で表現されるので、4 giga-sectors * 512(bytes/sector) = 2TBまでのアドレスしか表現できません。
なのでディスク先頭から2TB以内に収まるパーティションからならブート可能です。
ブート後、MBRを無視してGPTを見るならなんとかなりますが、まぁややこしいです。
Re:UEFIって必須? (スコア:1)
LBA24LBA28から一気にLBA48に移行したはずですが。LBA32ってSCSI絡み? こっちは詳しくないけど、SCSIの場合、SANとかに走っちゃうからサイズが問題になるのかよくわかりません。MBRにはブートローダーの1段目自身と、2段目をどこから読み込むかが記載されているので、MBRに記述できない範囲外のパーティションからはブートは難しいでしょう。
#2段目を無視するliloのようなタイプならMBRに記述できない範囲からでもブートできるかもですが。
Re: (スコア:0)
例えば2TBで区切って複数のHDDに見せてくれるとかできないかな。将来10TBが出たら1台なのに5台!
Re:UEFIの普及 (スコア:1)
BIOSレベルじゃ無理ですが、RAIDっぽい物を組む事で出来ますね。
アレイを2TiB以内にすれば現行マザーでも十分可能です。
ただし、例によってドライバは必要になりますが。
副作用も色々有りますが4KBセクタ化したほうがお手軽じゃね?というのもあるかもしれません。
この世から、HDDのセクタサイズ=512Bで計算してる設計やアルゴリズムが滅びればの話ですが。
# Windows前提なら素直に64bit版Windows買っちゃえー。でもUEFI対応してるのって多くないのよねぇ
Re:UEFIの普及 (スコア:1, 興味深い)
ASUSが既にやりました
http://event.asus.com/mb/2010/Disk_Unlocker/ [asus.com]
3TBHDDということで (スコア:0)
Re:録画テレビ (スコア:1)
AFT だと論理的には 512B セクタなので、GPT を扱えない (2^32 セクタまでしか扱えない) なら、2TiB が限度だと思います。
ブリッジチップ側で、論理 4KB セクタ (物理セクタサイズと同じ) に見せかけてくれる場合なら、3TB でも使用できるかもしれません。
但し、今度は REGZA 等の機器側が論理 4KB セクタの HDD を正しく扱えるかどうか、という問題が発生します。
Re:録画テレビ (スコア:2, すばらしい洞察)
それしちゃうと、USB接続HDDをうっかり他のパソコンとかに繋いだときに悲惨な事になりかねませんから。
「何かわからないけどデータが入ってる。」という状況は安全策としては良い方かと。
生記録しちゃうと本来のMBRにありえないはずの値が記録されて他機器がどうなるのか解らないってのはリスクが高すぎかと。
# 内蔵でも/dev/sd?にまるっと記録すると、BIOSが見なくて良いのに見てしかもハングアップするとかいうケースもあります。ICHのAHCI/RAID BIOSとか・・・
Re:XPでは使えないらしいけど (スコア:2)
Over 2TiB の時、または、専用ツールでの設定に応じて、複数 LUN に分割できるようなブリッジチップなら、XP でも全領域使えると思います。
Re:これまでのHDDケースはOK? (スコア:1)
対応しているかどうかは、ものによると思います。
Over 2TiB の HDD はこれまで販売されていなかったので、
ハードウェアまたはファームウェアで、LBA が 32bit までしか考慮されていないものや、
特に制限はないはずが、ファームウェアバグがあって、Over 2TiB を正常に扱えないものなどが存在する可能性はありますよね。
ファームウェア起因の制約だった場合は、後日ファームウェア更新で対応という場合もあるのではないでしょうか。
Re:これまでのHDDケースはOK? (スコア:1, 参考になる)
お立ち台タイプのものは、HDDクラッシャーと言ってもいいでしょう。いま目の前で動けば十分という厨房グッズです。