パスワードを忘れた? アカウント作成
164919 story
教育

人の尿で発電。尿漏れセンサーやバイオマスエネルギーに? 28

ストーリー by reo
帰省ラッシュのトイレ問題がいろいろ解決 部門より

Anonymous Coward 曰く、

立命館大学理工学部の道関隆国教授 (電子工学) の研究グループが、人の尿で発電する電池で作動するセンサーシステムをセイコーエプソンと共同開発したそうだ (毎日 jp の記事YOMIURI ONLINE の記事より)。

尿電池は 100 円玉ほどのサイズ、送信機は 4 センチ四方、受信機も手のひらサイズと超小型。4 滴 (約 1 ミリリットル) の尿で、3 メートル先の受信機へ数時間電波を送ることができるという。おむつに取り付ければ尿漏れセンサーになり介護用品としても大変役に立つはずと、参加企業を募って実用化を目指すとのこと。

また、道関研究室の田中亜実さんは、このシステムを 10 月末にニュージーランドで行われた IEEE SENSORS 2009 Conference で発表し、学生向け論文賞を受賞したそうだ。

けど、Student and Poster Award Winners のページでは確認できない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by TarZ (28055) on 2009年11月16日 11時48分 (#1672807) 日記

    尿をトリガーとして信号を発信するセンサーが簡単に作れそうだから、介護等に便利ですよ、というところがポイントということかな。

    たぶん尿自体から発電に要するエネルギーが供給されるということではないので、毎日新聞の記事の

    防災用やバイオマスエネルギーの有効利用にもつながりそうだ

    この部分はおかしいような。

    • by Anonymous Coward

      そのセンサーのエネルギー源が尿なんじゃないん?
      ご指摘のとおり、尿の供給と生成物の排出だけで動作し続けるようでなきゃ、汎用電池にはならんけどな

      • Re:尿は電解液 (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2009年11月16日 17時27分 (#1673140)
        最初BFCかと思ったのですが

        内蔵された電池は厚さ2ミリの100円硬貨大で、
        二酸化マンガンと亜鉛の電極の間に紙を挟んでいる。

        エネルギー源としては、ただのマンガン電池のようですね。
        従って、バイオマスエネルギーにはならないかと。

        親コメント
        • 読売新聞:

          「内蔵された電池は厚さ2ミリの100円硬貨大で、二酸化マンガンと亜鉛の電極の間に紙を挟んでいる。」

          毎日新聞(記事に 稲生陽 の署名有り):

          「通常の電池は二酸化マンガンや亜鉛の電極とナトリウムなど電解質の溶け込んだ電解液からなるが、尿電池の中身は電極と尿をしみこませる紙のみ。」
          「バイオマスエネルギーの有効利用にもつながりそうだ。」

          毎日新聞は科学知識のない記者に、このような分野の記事を書かせては駄目だと思う。

          親コメント
        • by greentea (17971) on 2009年11月17日 22時25分 (#1674152) 日記

          アイディアとしては面白いのですが、大学でわざわざ電子工学を学習し研究した成果としては、これでいいのかと思うのは私だけでしょうか。

          --
          1を聞いて0を知れ!
          親コメント
          • by greentea (17971) on 2009年11月17日 22時30分 (#1674154) 日記

            #1674152 [srad.jp]の訂正:
            #1674152は、電池そのものだけなく、微弱電流で動作する小型送信機とその受信機を作ったとの記述を見落としての書き込みでした。
            不適切な書き込みであったことをお詫びし、訂正します。

            --
            1を聞いて0を知れ!
            親コメント
    • by Anonymous Coward
      塩水で発電! みたいなもんですね。大変素晴らしい研究であるとは思いますが。
  • 昔なら、おむつと言えば、まずは育児用品だったと思います。
    • by Anonymous Coward on 2009年11月16日 13時07分 (#1672883)

      市場規模としては既に大人用が子ども用を抜いた様ですしね。
      まぁ現実問題として、赤ちゃんはオムツが濡れれば(正確には濡れて気持ち悪ければ)泣きますが、被介護者だと意思表示もままならないようなケースが多いんでしょうかね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        紙おむつの歴史というのならこちら。 [jhpia.or.jp]
        まあ、大雑把に言うと1983年からテープ式(腰のところをテープで止めるもの)が売られて、
        パンツ式は1994年からだそうです。

        一応、20年ちょっとの歴史はあるようですよ。

    • by Anonymous Coward
      間をとって大人のオモチャということで
  • by Emc2 (14960) on 2009年11月16日 21時15分 (#1673278) 日記

    イグ・ノーベル賞狙いなんでしょうかこれは?

    --
    RYZEN始めました
  • by Anonymous Coward on 2009年11月16日 11時35分 (#1672795)
    半導体メーカーが果物電池やポカリスエット電池でデバイスを動かすというデモをよくやっているが、今の超低消費電力LSIなら汗電池や唾液電池でも動くんじゃないか?
    というか尿電池とポカリスエット電池は何が違うんだ?(糖尿病の人間の尿は薄めたポカリスエットだろ!?)
    • 昔話(オフトピ) (スコア:2, おもしろおかしい)

      by nekurai (6253) on 2009年11月16日 13時16分 (#1672893) 日記
      そういえば80486な頃、知り合いのお医者さん曰く「ポカリスエットは点滴SXだよ」。ポカリスエットDXだと点滴になるらしい。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      熱弁御苦労。

      まあ、コレ(ポカリスエットを薄めたものと同等品)でもグッと飲りたまえ。

      ん? 何か気になるのかね?

    • by Anonymous Coward

      海水電池 [wikipedia.org]の応用かと思いますが、少量でも信号を出せるようにしたのがブレイクスルーではないかなと。

  • by Anonymous Coward on 2009年11月16日 12時00分 (#1672811)
    勘違いしてご老人を確保する人達が発生しないことを願います
  • by Anonymous Coward on 2009年11月16日 12時02分 (#1672812)

    将来的に尿からラップトップが動かせるようになるのかもしれないのか。
    燃料電池化にまた一歩前進ですね!

    # そんなの嫌だ

    • 一方ピュア界では (スコア:4, おもしろおかしい)

      by torigasira (9469) on 2009年11月16日 14時53分 (#1672989)

      発電方式によって音が変わるのはピュア界では常識です。
      私は家庭用燃料電池を我が家に設置して電源を取っています。
      なかでもは尿電池が最高ですよ。
      おかげで、ウチはミニコンですが、ハイエンドよりいい音がしますよ。

      ちなみに尿の違いでも味付けにサがでるよ。

      尿提供者     長所      短所   お奨め度
      ------------------------------------------------------------------
      10才未満    透明感     低域薄い    B+
      10台男子    低域量感   低域強すぎ   A+
      10台女子    高域ヌケ   特徴薄い    B
      20台男子     バランス   モッサリ遅い    C
      20台女子    中高域艶   モッサリ遅い     A
      中年男性    密度とSN   低域薄い    A+
      中年女性  色彩感と温度   低域薄い    A
      老齢男性     バランス   距離感      C
      老齢女性    低域品質   音場狭い     B-
      30以上童貞  ウェットな艶   低域薄い     A-

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      現状では、専用燃料を使用しても、パソコンは動作出来ないみたい。
      dynario [toshiba.co.jp]
      いわんや、尿をや。
    • by Anonymous Coward
      コイツで HAL を駆動するのですね
      家の中でも G ちゃんが一番力持ちで働き者
      朝から水ばっかり飲んでるぞ
    • by Anonymous Coward

      いまどき「ラップトップ」という種類に限定しているのは、もしかして「直結」ですか?

      #そりゃー嫌だ。

  • by Anonymous Coward on 2009年11月16日 15時52分 (#1673056)

    爺さんや、あんたのも少し出しなされ。

    #ビーグル38

  • by Anonymous Coward on 2009年11月16日 15時55分 (#1673061)

    こいつをしかけといて立ちションするとそれを電気に変えてビリビリと。

    • Re:立ちション禁止に (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2009年11月16日 17時32分 (#1673143)

      お漏らしで変身するヒーローがあってもいいよね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      ところが電気が逆流してきてガイコツになっちゃう
      ってのをタイムボカンシリーズで見たような気もするが
      気のせいだなきっと
typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...