パスワードを忘れた? アカウント作成
115894 story
ゲーム

歴代ゲームコントローラーワースト 5 (順不同) 106

ストーリー by reo
鉄騎は仕方ないね 部門より

kieru_haim 曰く、

先日、infinite bits というサイトで、歴代ゲームコントローラーの中で最悪なもの 5 つが発表されてました (``The Five Worst Videogame Controllers Ever''、これを和訳したITmedia Gamez の記事) 。

その 5 つは以下の通り。

  • ニンテンドー64用コントローラー (Nintendo64)
  • 「鉄騎」コントローラー (Xbox)
  • ドリームキャストコントローラー (DreamCast)
  • アタリ5200コントローラー (Atari5200)
  • Sixaxis (PlayStation3)

順序は関係なく全て横並びで最悪とのことです。異論や同意などみなさんの意見もいろいろあるんじゃないんでしょうか。

当初は Five Worst という記事題名から、この降順で最悪 (つまり Sixaxis が最悪) なのかと解釈され、「Sixaxis は最悪なんかじゃない」とのコメントが多く寄せられました。その後記事には追記がなされて「順序は任意」「Sixaxis は最悪だとは思っていない、ただ最もがっかりさせられたコントローラーだ」とフォローが行われております。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by pee-wee (29602) on 2009年07月03日 11時03分 (#1598599)
    あの3Dスティックの発明は偉大だったと思うけどなぁ。まぁ3Dではなくてただのrθ座標だけど。
    すでにほぼすべてのゲーム機に搭載されてるではありませんか。さすがに十字キーは要らなかったかなと思う。
    • by Anonymous Coward on 2009年07月03日 11時54分 (#1598637)

      64のスティックは今日一般的なスティックの部品が裏側でバリオームを回している単純な構造ではなく、機械的に回転数を上げてロータリーエンコーダでスティックの動きを読み取る仕組みになっていたため、スティックの動きに合わせて動く機械部品の数が多く [seesaa.net]、スティックを押すのに必要な力が他のコントローラと比較してかなり大きくなっていました。

      当然プレイヤーはそれに合わせてスティックを強い力で押したり引いたりするため機械部品はあっという間にヘタってしまい、店頭に設置されているようなものではスティックが動ける半径の半分くらいの範囲が遊びになっているコントローラも珍しくありませんでした。

      あれは発明としては画期的でしたが、製品としては模索の中の産物の一つだったのではないかとおもいます。

      親コメント
    • by yun (448) on 2009年07月03日 11時27分 (#1598613)
      64のコントローラーはファンも多いので、「歴代ベストコントローラー」を集計しても、上位に入るかも知れない。
      親コメント
    • by renable (33361) on 2009年07月03日 13時34分 (#1598740)

      まぁ3Dではなくてただのrθ座標だけど。

      64は触ったことすらないのですが、r方向にも変化するんですか!? スティックが伸び縮みする!?

      てっきり、θφ座標を入力するデバイスだと思ってました!

      親コメント
    • N64は3Dスティックに重点を置いた配置が最高で、
      不器用な私でも細かい操作が可能でした。
      PSのアナログスティックは、後から取って付けたような配置なだけに、
      細かい操作がしづらく、そういう操作を要求するゲームではイラっとさせられます。
      (俺の料理でブチ切れそうになったのも今となってはいい思い出)
      親コメント
    • Zトリガーも忘れないでー
      WiiでN64版VC落としても、GCコンにもクラコンにも(64コンと同じ位置に)Zトリガーがないせいで、イマイチ当時の感動や操作のしやすさが再現しきれてないんだよなー
      乗っ取りを何度考えたことか…
      N64型クラコン出してみませんか? > ホリさん

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年07月03日 11時15分 (#1598607)

    元鉄騎衆のひとりとして声を大にして言いたい

    鉄騎コントローラーは最高の鉄騎コントロールデバイス(キリッ)
    異論は認めない

    コックピットを閉じる専用ボタンや
    ウインドウォッシャー液噴射にしか使わないボタンがあるゲームコントローラーは
    人類史上これだけ

    http://images.google.co.jp/images?hl=ja&lr=lang_ja&safe=off&am... [google.co.jp]

  • 鉄騎サイコー!! (スコア:2, すばらしい洞察)

    by SIGLAL (37805) on 2009年07月03日 11時12分 (#1598605)

    家庭用ゲーム機のコントローラでよくぞここまで頑張った!と、
    プレイした人はそもそも覚悟完了して買ってると思うんですが、どうなんでしょうかねぇ?

    個人的にあえて物申すところがあるとすれば、
    ちょっとボタン少ないんじゃないの?そんなに控えめにしなくてもよかったよ。
    といった所ですが。

    # 当時はオン対戦をし損ねたので、ぜひ360と今のXBOX LIVEで続編を出して頂きたい。
    # 今度は天井コンソール付きで

    • Re:鉄騎サイコー!! (スコア:2, すばらしい洞察)

      by hylom (27448) on 2009年07月03日 12時47分 (#1598690) ホームページ 日記

      結局ゲーム自体がそんなにヒットしなかったのが原因のような。

      同じ専用コントローラでも、バーチャロン用とか電車でGo!用のものを悪く言う人は少ないですし。

      親コメント
    • Re:鉄騎サイコー!! (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2009年07月03日 11時18分 (#1598609)

      シミュレーション系の特定ソフト専用コントローラーと汎用的なコントローラーを
      同一線上で語るというのはムリがあるような…

      「鉄騎コントローラー」を名指しして批判するほど悪かったとは、私にも思えません。

      親コメント
    • by tagomoris (37361) on 2009年07月03日 13時23分 (#1598728)

      レカロ製の専用シートみたいなのを最初から着けて売るべきだろどう考えても。
      それがないから最悪なんだよ!

      ……という魂の叫びに違いない! と元記事を読まずに断言。
      続編ゲームつきで8万くらいなら出すぞ。

      親コメント
    • 鉄騎コントローラは・・・
      出来も良かったしボタン数はWindowsのUSBジョイスティックとしての上限を超えていたそうです。

      でもPCに繋ぐドライバも有りますし今も現役で戦車ゲーやらフライトシミュレータやらで活躍する場が多いです(個人的にですが)
      勿論鉄騎自信も(それしかソフト無いX-BOXと共に)現役で動かしてます。

      ただ、日本家庭にはでかすぎたって部分は、良いところであり悪いところでもあったのかなぁ・・・と思います。

      #久々にVTに乗ろうと思ったり

      親コメント
    • 前コメントで既出だった・・・orz

      15,6年前の話になるが、1つ500円で投売りしていたので3つ購入。
      1つはファミコンにつけて遊んで、1つはバラして当時は超高価だったSGI社のワークステーションにつなぎ、3Dコントローラーとして実験に使ったのを思い出した。急に座標が飛んだり精度がイマイチでした。

      親コメント
  • 個人的には (スコア:2, 参考になる)

    by mari-nyan (35774) on 2009年07月03日 13時10分 (#1598709) 日記

    メガドライブの3ボタンコントローラ [seesaa.net]が最悪だった。
    十字キーが斜めに「しか」入らないとか何事。

    // 後日発売された6ボタンコントローラ [seesaa.net]は改善されてた。

    • by Rutice (31742) on 2009年07月03日 15時41分 (#1598853)

      SEGA SATURNでもこの6ボタンで、上の三つが小さいっていうのが採用されていましたね。
      下の段との押し間違いの防止のためでしょうか?

      格闘ゲームで周りの人はパンチが押しにくいと言ってました。
      マルコン [sonicteam.com]では改善されていましたが・・・

      親コメント
    • > 十字キーが斜めに「しか」入らないとか何事。
      俺は3ボタンコントローラでフツーに上下左右を入力できましたけど……。
      # 逆にランドストーカーで「なんで斜めに入らんのじゃあ!」とぶち切れてましたが(苦笑

      親コメント
  • by Rutice (31742) on 2009年07月03日 13時12分 (#1598713)

    個人的にはSony純正のプレステやPSPの方向キーがダメです。
    慣れなんでしょうが、格闘ゲームでコマンド入力がまったくできません。

    プレステするときは、十字キーを採用してるサードパーティのHORIを使ってます。
    PSPにもアタッチメントをつけて使用しています。

    # 十字キーを開発した横井軍平は偉大です

  • なぜSixaxis? (スコア:1, すばらしい洞察)

    by duenmynoth (34577) on 2009年07月03日 11時32分 (#1598616) 日記
    Sixaxisが入るなら360の方がより駄目だと思いますが…すぐ充電切れになるし
    「最もがっかりさせられたコントローラ」なのも意味不明です

    他の人も言ってますが、64のだって全然悪くないと思います
    マリオパーティで文字通り壊れるまで遊びましたよ

    どこまで古いのをカウントしても良いのか判りませんが、
    メガドライブ以前のセガのコントローラはゴミ揃いでしたし、
    カセットビジョンの上下レバー+左右レバーなんてまさしく史上最悪だと思いますがさすがに古すぎますかね

    #それでも与作は面白かったですけどね
    • Re:なぜSixaxis? (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2009年07月03日 11時40分 (#1598623)

      360の無線コントローラの充電が切れたら
      休憩するタイミングだと思ってください
      多分ぶっ続けでやりすぎです

      親コメント
    • by kieru_haim (37792) on 2009年07月03日 12時28分 (#1598673) 日記
      PS3のコントローラーがダメというより、
      「おめぇら、振動機能なんていらねぇだろ。ゲームが楽しけりゃそれでいいだろ!」
      と豪語しておいて、あとでさくっと
      「やっぱり、必要ですよねぇ。振動機能w」
      と言ってつけくるあたりが・・・・(最初からつけてくれよと)
      そのあたりの企業方針に私はがっかりしてました。
      まぁ、PS2の互換を大々的に宣伝して、ばっさり切り捨てたりしてますし、
      仕方ないのか・・・。

      360のコントローラーは、アナログスティックは使いやすいですよ。
      十字キーは糞ですが。
      親コメント
    • by multiplex (33585) on 2009年07月03日 12時50分 (#1598692)
      発表時のブーメランコントローラに期待してたら、結局今までのPSコンの延長だったんでがっかりとかの話だったような。
      いやぁ、あれは普通に使いづらいんじゃね?と思った。

      まぁオートパワーオフがないとか書かれてた(後のFWバージョンアップで追加された)ので、
      発売当初にちょろっと弄って放り投げた口じゃないかな。
      #最初からつけとけ?ごもっとも。
      親コメント
    • by Mr. Hankey (5779) on 2009年07月03日 14時36分 (#1598807)

      充電切れなんて、エネループ4本でローテーション組めばほとんど何も問題ないじゃない
      リングライトだって、結構早い段階でくるくるまわるし
      それでもダメだっていうんなら、有線コン使えばいいだけの話だし
      Sixaxisがダメな点は、振動機能まわりのゴタゴタとか、トリガーが糞なところとか、アナログスティックの位置とかでしょ

      個人的に本体付属コンで最悪だったのは、SG-1000(初代)かなぁ
      固いレバーと、何も考えてないボタン配置は最悪だった
      着脱式じゃないから、SG-1000mkIIのパッドに交換することもできなかったし
      あまりのひどさに、ファミコンのコントローラー乗っ取っちゃったし

      親コメント
  • 軽い無線 (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年07月03日 11時33分 (#1598617)

    Sixaxisは軽い無線コントローラとして結構気に入ってました
    ぶっ壊れてDS3にかえて振動ってこんなに重かったっけ…と

  • なんかユーモアが足りないガチな批判記事ですね。
    ファミコンの周辺機器だけでも突っ込みどころ [fc2web.com]はいくらでもある [www.ne.jp]のに。

    このタイトルで皆さんが思いつくのは、やっぱりパワーグローブでしょうか?

  • X-BOX360のダウンロード配信ゲーム [vo-ot360.sega.jp](=パッケージではない)の、専用コントローラーで価格が3万円 [www.hori.jp]なんていうのはどうなってしまうのでしょうか。

    汎用性で言えば鉄騎コントローラーと同じだし、値段で言えばそれ以上なんですけどね。

    # プレオーダー注文したのでID
    # 発売決定で嬉しい限りです。

    --
    神社でC#.NET
  • 超個人的な意見ですが、私はコントローラを持つとき、
    左手と右手の位置が、視点から見て水平な位置に来るように持ちます。
    FC、SFC、SSあたりの標準コントローラならば大丈夫なのですが、
    N64のスティック、DCのスティック、PS系の左手だけスティック使用ゲームなどは、
    水平に持つと、スティックが斜めになってしまい、
    コントローラのバランスが悪く(N64以外)、
    入力が若干うまくいかなくなります(N64任天堂系ゲーム以外)。

    ・・・ていうのは私だけですか。
  • by Anonymous Coward on 2009年07月03日 13時57分 (#1598767)

    セガロジスティックはゲームコントローラ市場に復帰してサターンパッドUSBを生産すること。
    撤退とか許さないよ。

  • by bewon (36083) on 2009年07月03日 14時00分 (#1598771) 日記

    beatmania IIDX の専用コントローラーはちょっとがっかりしました。
    押感が別物だったり、キーの間がアーケードとちょっと違ったり。
    特にボタンを押すと戻ってこない(沈んだまま)になる現象が多発しました。

    ならアケコン買えよってツッコミもありますが、高いんですもの・・・。

    というわけで、IIDXの専コンは中開けて改造しました。
    基盤にゴム板つけてボタンストロークを少なくし、ボタンの上に指を置いただけで反応するように調整。
    この手間がまためんどい・・・。

  • by vsr10 (34175) on 2009年07月03日 17時47分 (#1598935)
    コントローラーのデザイン自体と、持ちやすさ
    そして他のキーの大きさや位置が終わってると昔感じてた。
    スティック自体はいいんだけど、やはり位置が・・・
    ボタンが小さい、Zボタンの位置があり得ない、どう考えても押すのに持ち替えないと無理な配置がある
    等々。
    ドリキャスもそうだけど、あの丸っこい形は根本的に手に合わないと思う。

    ネオジオCDのコントローラーが個人的には最高だったなあ。
    レバー部分がすぐヘタるのさえなければ。
  • "ニンテンドー64"ではなくて"ニンテンドウ64"が正しい表記です。
    タレコミ文の修正をお願いします。

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...