パスワードを忘れた? アカウント作成
27012 story
ストレージ

サン、エンタープライズ向けにSSDを投入と発表 9

ストーリー by nabeshin
Open StorageにSSDの層を 部門より

schiavona 曰く

米Sun Microsystemsは6月4日、SSD(new Sun solid state disksと表記)を2008年後半に投入すると発表した(プレスリリースITmediaの記事)。ZFSはすでにSSDに最適化されており、HDDのものと比べると、3倍のパフォーマンス、1/5の消費電力になるとしている。このSSDはストレージシステムやサーバーに搭載された形で、「Try and Buy」から入手できる予定。

サンのWebサイトにある、Storage RevolutionならびにTaylor's Take on Sun StorageでSSDの補足情報が確認できる。これらによると、単純な置き換えではなく、HDDとメモリの間にSSDの層を入れていくアプローチを想定しているようだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2008年06月06日 18時39分 (#1358083)
    http://www.opensolaris.org/os/community/zfs/version/10/ [opensolaris.org]
    で追加された cacheデバイスとして、SSDを利用する用途なのでしょうね。

    この機能が付いた段階で、SSDの利用が話題になっていましたから。
  • by Anonymous Coward on 2008年06月06日 19時10分 (#1358109)
    >単純な置き換えではなく、HDDとメモリの間にSSDの層を入れていくアプローチを想定しているようだ。

    それが妥当でしょうね
    どうも世の中には、新しい物がでると、古い物を悪のごとく叩いて駆逐したがる輩が多いようですが、
    適材適所というか、どうして仲良くする発想がないのかなぁ

    だから戦争が無くならないのか?
  • by Anonymous Coward on 2008年06月06日 22時10分 (#1358216)
    SSDという言葉の定義があやふやなのが原因ですけど、
    これって取り付けるとHDDストレージがあたかもHybridHDDみたいに見えるってことで、
    つまりはWindowsでいうところのReadyDriveの大きい版みたいなもんでしょうかね
    むろんFlashメモリが安くなったらHybridHDDみたいに見える狭義のSSDに無理なく
    移行できるように含みを持たせた言い方なんでしょうが。
  • by Anonymous Coward on 2008年06月07日 14時19分 (#1358478)
    赤く塗っちゃえばいいじゃない。

    # ベタすぎるのでAC
typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...