パスワードを忘れた? アカウント作成
21562453 story
プリンター

義歯の3Dプリント用レジン「Premium Teeth Resin」 10

ストーリー by headless
義歯 部門より
Formlabs は 9 日、義歯の 3D プリント用レジン「Premium Teeth Resin」を発表した (プレスリリース※、 製品情報※、 The Verge の記事)。

Premium Teehth Resin はナノセラミックを配合した Class II の生体適合性材料であり、美しい外観と優れた機械的特性、臨床成績を向上させる検証済みの長期利用可能性を備えるという。これにより、口内に適した機械的特性を持ち、自然な外見の総入れ歯や部分入れ歯、テスト用の入れ歯、全顎インプラント (All-on-X) 用の仮歯の作成が簡便化されるとのこと。

このほか、Formlabs では標準の 5 倍のレジンを供給可能な Resin Pumping System とポリプロピレンパウダーを同時に発表している。

※初回アクセス時のみ日本語版サイトにリダイレクトされることがあるようだ
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2024年01月13日 15時13分 (#4592835)

    天然歯をデータ化して「ほぼ同じもの」を作れるなら素晴らしい話ではある。
    が、現在でも自然な見た目の歯を作れる技工士は少なくないのに、なぜか便所のタイルみたいなのにして喜んでるのが多いという不思議な傾向が…

    • by Anonymous Coward

      「便所のタイル」というのがどういうことかわからんかったんだけど、不自然に白いみたいなこと?

      # 青系のモザイクタイルみたいなのを思い浮かべる

    • by Anonymous Coward

      ちゃんとした造型じゃなく。凹凸も無いタダのブロックみたいになっているのは、見ていて悲しいよな。

      • by Anonymous Coward

        「芸能人は歯が命」のせいだろうなぁ。
        どっちも差し歯だっつーのにああいうのが美しいとか間違った価値観が蔓延してる。

        • by Anonymous Coward

          今の時代、歯の部分だけ編集で直せそう。

  • by Anonymous Coward on 2024年01月13日 20時11分 (#4592934)

    吸血鬼歯とか付ける人出てこないかな

  • で、歯がかけたり虫歯になったら、3Dプリンタで再生。今は、セラミック・レジンだけだけど、
    そのうち、3Dプリンタでエナメル質・象牙質・血管・神経を積層出力して、自分の歯を完全再生できると妄想。

    #再生医療の治験として、皮下で歯の再生とか行われているけど、3D積層の方が実用的・現実的だと思う。
    #虫歯はYAGレーザー+セメントで十分と思うかもだけど、進行した虫歯は表面削って神経抜いてセラミック補綴が基本なので
    #3Dプリンタで出力再生できれば、誰にとってもメリットだと思う。あ、既存の歯科技工士にとってはデメリットか。

    • 死んだ細胞のエナメル質はともかく、象牙質や歯髄は生体なのでプリンタとかで作るのは生命を作り出すレベルになるので無理。
      生体から分離した人工歯胚って研究はあるけど発生過程からやり直すので「同じもの」は作れない。あとコストが莫大。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      虫歯になった歯を3Dプリンタで完全再生しても、また虫歯になるだけじゃないですか

      • by Anonymous Coward

        セーブポイントがどこかによるでしょ
        #普通はトラブルが起こる前だと思うけど、まれにトラブってからセーブする人がいるんだよねぇ

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...