パスワードを忘れた? アカウント作成
13332551 story
ハードウェアハック

親指がもう1本あったら何に使う? 68

ストーリー by headless
追加 部門より
英Royal College of Artの学生Dani Clodeさんが「The Third Thumb」というウェアラブルデバイスを製作したそうだ(プロジェクトページDezeenの記事The Vergeの記事Neowinの記事)。

The Third Thumbは名前の通り、3本目の(手の)親指を追加するというものだ。指の部分はNinjaFlexという柔軟性を持ったプラスチック素材を3Dプリントしたもので、バンドで手の小指側に装着する。「指」は手首に装着する腕時計型のデバイスと2本のワイヤーでつながっている。

腕時計型デバイスにはモーターが内蔵されており、自動車のブレーキと同様の仕組みでワイヤーのテンションを変化させて指を動かす。足先に装着するコントローラーはBluetoothで腕時計型デバイスと接続し、つま先の圧力で指を操作するとのこと。

足による操作は、自動車の運転やミシンの使用、ピアノの演奏など、既に手と足を連携した操作が幅広く使われていることから発想したものだという。操作の難易度は不明だが、デモ動画では単純に指を動かして喜んでいるだけの人も多い。ギターを演奏している人もいるが、追加した指はそれほど使われていないようにも見える。

「prosthesis」という言葉は義歯や義肢など体の欠損部分を補う人工器官という意味で使われるが、もともとは追加するという意味であることから、ClodeさんはThe Third Thumbを考案したという。Clodeさんは身体機能を拡張するデバイスを広めたいようだが、スラドの皆さんなら何を追加するだろう。親指がもう1本あったらどう使うだろうか。


The Third Thumb Project from Dani Clode on Vimeo.

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • J.P.ホーガン「ガニメデの優しい巨人」 [wikipedia.org]に登場するガニメアンがそうだったかと。靴紐が片手で結べるんだったか。

    他の指と向かい合う親指が二本になれば、つまり、片手にしっかりした保持力のある親指・人差し指ペアがもう一組できるということ、二箇所でしっかり持てるということです(小指を人差し指なみに鍛える必要がありますが)。今まで両手が必要だったことが片手で済めば、「腕がもう一本欲しい」という状況が減るでしょう。

    たとえば、第二親指ペアでピンセットやラジオペンチなどをもって何かを固定しながら、第一親指ペアで半田をつけるとか、テスターを当てるとか、接着剤を塗るとか。ハンドルから第一親指を離して操作するときも、第二親指ペアでしっかりハンドルを握っておけるとか。逆に小銭入れを第一親指ペアで開きながら、第二親指ペアで小銭をだすとか。

    また、単純にものを持つときも、一本の腕につき二箇所で挟んだり握ったりできるので、しっかりと持つことができそうです。

    ちゃんと動くんだったら欲しいですが、蒸れそうですね。手洗いできないのはちょっと…

  • …申し訳ない
    「寄生獣」は大好きだったんだけど、「七夕の国」はちょっとついて行けなかったので
    「手が届く」が結局なんなのか、理解してません><

    • by Anonymous Coward

      というか一般的な宇宙人は(特に銀河系内)指は6本だからね

      • by Anonymous Coward

        人種も出生時は6本目があったりする
        #多指症で検索するよろし

        中学の時の生物教師の雑談に曰く
        結構いるけど産科医がバッサリ落としちゃうから見ないだけ
        とか

        • by Anonymous Coward

          豊臣秀吉さんは親指2本だったらしいね

  • by Anonymous Coward on 2017年07月08日 17時23分 (#3241197)

    それよりコアラのように、五本指で2+3のほうが便利な気がします。

    • by Anonymous Coward

      動物繋がりでここにぶら下げようかな。
      パンダの話がまだ出てきてないですね。
      常識過ぎるのかな。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月08日 17時34分 (#3241201)

    が楽に弾けるかな。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月08日 17時54分 (#3241208)

    腕が欲しいと思うことはある
    すでに誰か作ってたような気がするけど

  • by captainalice (36396) on 2017年07月08日 17時55分 (#3241209)
    北斗の拳ごっこやるよな
    • by Anonymous Coward

      むしろジョジョ3部の両手とも右手の男「J・ガイル」ごっこかな。
      左手の親指が見えない角度から両手を見せればそれっぽく見える。

      #「すえぞう」ごっこは体格的に辛い.

  • by yutarine (14862) on 2017年07月08日 17時56分 (#3241210) ホームページ 日記

    > スラドの皆さんなら何を追加するだろう

    動かせる尻尾とかコスプレ的におもしろそう。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月08日 18時06分 (#3241212)

    (もし切除してなかったら)どう使えただろう?と小さい頃考えた結果
    「手袋が使えないから不便」という結論が出ました

    #ちなみに手の外側&親指側に生えてました

    • by Anonymous Coward

      豊臣秀吉の右手が六本指であった事は有名です。
      時代劇で取り上げられた事はありませんが。

  • by qem_morioka (30932) on 2017年07月08日 18時21分 (#3241216) 日記

    名前からしてもうバレバレ(四肢ではなくもう一本(腕)がある)なのに
    誰にも知られていない最後の切り札的な扱いが、子供心に不思議だなーって
    思ってました。

    突然追加したらそりゃあれだけど、慣れなんだろうなあ

    # 幻肢もあるぐらいだから認識って大切だ

  • by Anonymous Coward on 2017年07月08日 17時27分 (#3241198)

    急に親指が増えたとしても思い通りに動かせるもんですかね。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月08日 17時52分 (#3241206)

    ・Enterキーを押す
    ・相手のまわしを取る
    ・赤い糸を結ぶ

    手って意識せずに使うから、
    いざ考えるとあまり思いつかないな。

    • by Anonymous Coward

      shift/ctrl/altキー専用にできますね。
      emacsを操作するのに便利そうです。

      • by st1100 (45287) on 2017年07月09日 17時06分 (#3241533)

        親指ってお題だからしょうがないけど、小指側にもう1本は巧緻性が高い人差し指がほしいな。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        キー操作ならフットスイッチで直接入力すればよろしい

        # 無駄使い感がアレゲではあるが

        • by Anonymous Coward
          足の神経伝達速度は頭から遠い分だけ腕より遅いのでキー操作には不向き
          • by Anonymous Coward on 2017年07月08日 21時20分 (#3241300)

            楽器の演奏とかやったことある?
            ピアノのペダルとか、指と同期させるのフツーだよ?

            #むしろこの第三の親指の操作に足を使うということは…。
            #ギターにしたってエフェクタの操作に足を使ったりするし…。

            親コメント
            • by Anonymous Coward on 2017年07月09日 20時26分 (#3241650)

              キーボードの打鍵速度は、まともにタッチタイプできれば、遅い人でも240打/分、速ければ480打/分ぐらいいきますね。そこにフットスイッチを入れるってことは、ゆっくり目の打鍵でも、♪=120で8分音符だけが続く状況で、その音符単位でペダルを踏み分けるレベルなんですが

              元コメの言うような神経が遠い云々て理屈の正否は知りませんが、
              実際にフットスイッチキーボードを使ってみた感想としては、シフトやコントロールの様な手入力と同期が必須なキーへの割り当てでは、まともな打鍵に足が追いつきませんでした。

              親コメント
      • by Anonymous Coward

        右に同じ。
        左小指の負担が減りますね。

        Ctrl+aは左親指+小指で押すか薬指で押すのか悩みどころ.
        しばらくは混乱しそうだ。

      • by Anonymous Coward

        Ctrlキーなら、小指の付け根部分で押すことにより、特に何も追加しなくても、指1本増やしたのと同じ効果が得られますね。

        同様の操作する人、そこそこ居るようですが。あまり知られてない使い方のようだけども。
        AT互換機入り始めの頃、Ctrlキー押しにくいという話題で、実はアレは小指の付け根で押すんだ、という話があってね。
        多少訓練必要だけども、慣れるとホームポジションのまま簡単に押せるので便利です。

      • by Anonymous Coward

        そこはctrl+alt+delでは。

    • by Anonymous Coward

      >・相手のまわしを取る
      イヤハヤ南友か…まぁ器用すぎるわなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月08日 19時14分 (#3241247)

    動画からしてこれ [mangaheat.com]がやりたいだけでしょ。
    今は指が1本や2本増えたのと喜んでいるけど、そのうちこう [mangaheat.com]なって、最終的にこう [mangaheat.com]なるわけですね。
    ロバート・ジョンソンのようになりたいけれど、悪魔のクロスロードには立ちたくない。そういうことですね。わかります。

    • by Anonymous Coward

      直リンク禁止で全然見えないよ。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月08日 19時45分 (#3241264)

    春風亭昇太は「もしチン○が2つあったらどうする?」というお題に
    「ひとつ童貞にしておく」と答えて故・立川談志に「お前はえらい、見くびっていた」
    と絶賛されたのが一番印象深い
    https://twitter.com/merli/status/734322569768140800 [twitter.com]

    流行したtweetなので知っている人は多いとは思います。

    立川談志『大笑点』が出典のようです。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月08日 23時17分 (#3241338)

    宇宙人は六本指だった。

    • by Anonymous Coward
      チューリアンが確か親指2本で、地球人は「靴紐を片手で結べるだろう」って言ってたな。
      頭の中で考えてみたけど混乱した。
  • by Anonymous Coward on 2017年07月08日 23時26分 (#3241343)

    相当訓練しないと誤爆しそうではあるが

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...