パスワードを忘れた? アカウント作成
17449250 story
iOS

iPhone 15をBMWのワイヤレス充電機で充電するとNFCが機能停止する問題、Appleが認める 35

ストーリー by nagazou
問題 部門より
headless 曰く、

iPhone 15 を BMW の車載ワイヤレス充電パッドで充電すると NFC が機能しなくなるという問題が 9 月下旬から報告されていたが、Apple がようやく問題を認めたそうだ (Mac Rumors の記事Neowin の記事)。

Mac Rumor が入手した正規サービスプロバイダー向けの内部メモによると、最近の特定の BMW およびトヨタ・スープラに搭載された少数のワイヤレス充電器で iPhone 15 / 15 Plus / 15 Pro / 15 Pro Max を充電すると一時的に NFC 機能が無効化されるという。Apple は今後のソフトウェアアップデートで問題に対処すると述べ、影響を受ける顧客には車内のワイヤレス充電器を使用しないようアドバイスしているとのこと。

一時的といっても端末の再起動程度で問題は解消せず、Apple Store や正規サービスプロバイダーへの持ち込みが必要となる。Apple によれば、修理担当者は Apple Service Toolkit 2 に含まれるソフトウェアツールを用いて NFC の再起動を試みることができるという。それでも問題が解消しない場合はハードウェアの修理が必要になるとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by jizou (5538) on 2023年10月31日 15時12分 (#4555900) 日記

    ワイヤレス充電器側の問題じゃないかと。

    Qiの周波数が 110k~205kHz (Wikipedia)
    NFCの周波数が 13.56MHz で、
    本来なら影響がないはずなんだけど、

    Qi充電器の高調波が NFCアンテナにかかってしまって、
    最悪 NFCチップを破壊するんじゃないかと。

    どちらかというと、充電器のほうを交換するのが正解じゃないかなぁ...

    • by Anonymous Coward

      NFC には 13.5MHz 以外に 125kHz ってのもあるので、そっちにも対応してるチップ使っちゃってると思いっきり干渉しそう。

    • by Anonymous Coward

      iPhone 15より前のiPhoneじゃ不具合出てない時点で、15に固有の不具合もしくは弱点と見做しても良い気がします。
      BMW充電器で、ApplePay等を利用不能にするDoS攻撃が可能な事が広く知れ渡ったとも言えますし。
      充電器だけ交換しても、NFCを止める攻撃が可能なことには変わらないですから。

      あと、Qi充電器って、Qi仕様にも入っているのですが、NFCの13.56MHzの磁界を生成する事があります。
      何のために使うのかというと、NFCタグ等が充電器の上に有る場合、そのまま充電開始してNFCタグ等を破壊しない為。
      そのために、Type-A/B/F/Vをポーリングしちゃいましょうって仕様があります。
      そのNFCタグ検出用ポーリングに変に反応して固まる可能性はあります。

      BMWは、ディスプレイ

      • by Anonymous Coward

        追記。

        BMW車載充電器、NFC読み取り機兼用(カードキーやデジタルキーを設定したiPhoneを充電器に置く)なので、充電しながらNFC通信するとダメとか有るのかも。

    • by Anonymous Coward

      Appleは信用できない

  • by Anonymous Coward on 2023年10月31日 7時20分 (#4555550)

    無限ループって怖いね。
    フェールセーフが機能した可能性も有るけど。

    完全電源断して再起動みたいなの実装されて無かったかぁ。
    エクスプレスカード用にNFCチップに別経路から電源供給されてるのが仇になった?
    エクスプレスカードの電源オフから持つのがが最大5時間らしいし、
    自動シャットダウンしてからわざと電力消費し続けたら完全に落ちて再起動できないかな?

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...